尾道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘を卒業旅行に連れて行くことになり、娘の希望で倉敷に行くことになった。<br />せっかく東京から交通費をかけて行くのなら、もう1か所位足を延ばしたい!<br />児島や鷲羽山、笠岡方面、鞆の浦も考えたけれど、娘が楽しめるかとなるとどうだろう。。それで、尾道を入口にしまなみ海道で娘が好きなサイクリングするのはどうかと思いついた。しかし、倉敷をメインをすることを考えると瀬戸内の島へ行くのは少々慌ただしいかも…。<br />それならば、尾道。動物好きな娘となら一緒に猫探しを楽しめそうだし、お寺を巡って御朱印もいただければ、私は一石二鳥^^<br />時間があれば、尾道水道を挟んだ向島くらいはサイクリングできるかも、ということで、倉敷と尾道1泊ずつ宿を取って出かけてきました。<br /><br />結果、サイクリングはできませんでしたが、宿から素晴らしい朝焼けも楽しめて感激!!千光寺まで古寺めぐりコースを歩いて寺社巡り、猫探しなど欲張ってあれこれ楽しんできました。<br /><br />よろしければご覧ください~。

朝焼けに染まる瀬戸内の風景に感動!尾道で古寺めぐりとネコ探し―春のよくばり山陽旅Vol.2

92いいね!

2017/03/26 - 2017/03/28

36位(同エリア1139件中)

20

90

まーやん

まーやんさん

娘を卒業旅行に連れて行くことになり、娘の希望で倉敷に行くことになった。
せっかく東京から交通費をかけて行くのなら、もう1か所位足を延ばしたい!
児島や鷲羽山、笠岡方面、鞆の浦も考えたけれど、娘が楽しめるかとなるとどうだろう。。それで、尾道を入口にしまなみ海道で娘が好きなサイクリングするのはどうかと思いついた。しかし、倉敷をメインをすることを考えると瀬戸内の島へ行くのは少々慌ただしいかも…。
それならば、尾道。動物好きな娘となら一緒に猫探しを楽しめそうだし、お寺を巡って御朱印もいただければ、私は一石二鳥^^
時間があれば、尾道水道を挟んだ向島くらいはサイクリングできるかも、ということで、倉敷と尾道1泊ずつ宿を取って出かけてきました。

結果、サイクリングはできませんでしたが、宿から素晴らしい朝焼けも楽しめて感激!!千光寺まで古寺めぐりコースを歩いて寺社巡り、猫探しなど欲張ってあれこれ楽しんできました。

よろしければご覧ください~。

旅行の満足度
4.0

PR

  • 倉敷から在来線で1時間。15時頃到着した尾道は雨。そして、寒い。。<br />それに予定より着くのが遅くなってしまった。<br /><br />実は、この写真は後で撮ったもの。<br />雨が結構降っていて到着時は写真を撮るどころではありませんでした。<br /><br />尾道も倉敷と同様に、約20年ぶり2回目。<br />前回は逆行程。夜に着いて、朝早くから映画のロケ地兼お寺めぐりをして倉敷へ向かいました。その時に泊まった駅近のホテルが健在で懐かしかった^^

    倉敷から在来線で1時間。15時頃到着した尾道は雨。そして、寒い。。
    それに予定より着くのが遅くなってしまった。

    実は、この写真は後で撮ったもの。
    雨が結構降っていて到着時は写真を撮るどころではありませんでした。

    尾道も倉敷と同様に、約20年ぶり2回目。
    前回は逆行程。夜に着いて、朝早くから映画のロケ地兼お寺めぐりをして倉敷へ向かいました。その時に泊まった駅近のホテルが健在で懐かしかった^^

  • 尾道でまず向かったのは、私が行きたかったパン屋さん、パン屋航路。<br />しかし、なんと、この週は臨時休業中…ショック(@_@;)<br />しかも、閉まっていたのでお店に気付かず、一度素通りして余計に歩いてしまった(苦笑)<br /><br />気を取り直して、雨の中を10分ほど歩き、娘が行きたかったお店、可愛いラテアートを描いてくれる「ラテハートカフェ」に行ったが、、店に入ると「ごめんなさい」風の身振りで断られてしまった…。席自体は空いていたが、ラストオーダーまで40分位しかなかったから?!<br /><br />娘は納得いかないようだったけれど、、身振りで返事?!というのも釈然としなかったし、可愛いラテアートなら他にもあるよ、となだめて次のお店へ。。

    尾道でまず向かったのは、私が行きたかったパン屋さん、パン屋航路。
    しかし、なんと、この週は臨時休業中…ショック(@_@;)
    しかも、閉まっていたのでお店に気付かず、一度素通りして余計に歩いてしまった(苦笑)

    気を取り直して、雨の中を10分ほど歩き、娘が行きたかったお店、可愛いラテアートを描いてくれる「ラテハートカフェ」に行ったが、、店に入ると「ごめんなさい」風の身振りで断られてしまった…。席自体は空いていたが、ラストオーダーまで40分位しかなかったから?!

    娘は納得いかないようだったけれど、、身振りで返事?!というのも釈然としなかったし、可愛いラテアートなら他にもあるよ、となだめて次のお店へ。。

  • そして、向かったのは更に7、8分、尾道駅と反対方向に歩いた「浜だんな栗原店」 <br />栗原店にだけ猫をモチーフにしたお菓子があり、娘の希望でやってきました。お店に入ったらお茶とお菓子を用意してくださり、嬉しかった^^ <br /><br />目当ての物を買ってお店を出る頃には、雨は上がり空は青空に!

    そして、向かったのは更に7、8分、尾道駅と反対方向に歩いた「浜だんな栗原店」 
    栗原店にだけ猫をモチーフにしたお菓子があり、娘の希望でやってきました。お店に入ったらお茶とお菓子を用意してくださり、嬉しかった^^ 

    目当ての物を買ってお店を出る頃には、雨は上がり空は青空に!

    浜だんな製菓 栗原店 グルメ・レストラン

    駅からは少し遠いけれど…お土産によい「尾の道浜にゃんこ」 by まーやんさん
  • 買ったのは尾道浜にゃんこシリーズの、にゃんこクッキー、猫の手ダックワース、レーズンバターどら焼きのセット♪<br />他にパウンドケーキやネーブルどら焼きも購入。<br /><br />味は特にどら焼きが気に入りました。ネーブルのもレーズンのも美味しかった^^<br />パウンドケーキはダイレクトにかつお節が使われていて、食べると猫になった気分?!

    買ったのは尾道浜にゃんこシリーズの、にゃんこクッキー、猫の手ダックワース、レーズンバターどら焼きのセット♪
    他にパウンドケーキやネーブルどら焼きも購入。

    味は特にどら焼きが気に入りました。ネーブルのもレーズンのも美味しかった^^
    パウンドケーキはダイレクトにかつお節が使われていて、食べると猫になった気分?!

  • 本日の宿、千光寺山荘は周りにコンビニ等がない高台にあります。<br />素泊まりで予約し、予定では駅の周辺で夕食を食べてから向かおうと思っていた。<br /><br />しかし、寒いし、娘がくたびれた様子だったので、イオンで夕食用のお惣菜や翌朝のパンなどを買いこんで駅へ向かい、荷物をピックアップしてタクシーで宿へ向かうことに。<br /><br />到着した宿の館内はまさに昭和の旅館という雰囲気です。

    本日の宿、千光寺山荘は周りにコンビニ等がない高台にあります。
    素泊まりで予約し、予定では駅の周辺で夕食を食べてから向かおうと思っていた。

    しかし、寒いし、娘がくたびれた様子だったので、イオンで夕食用のお惣菜や翌朝のパンなどを買いこんで駅へ向かい、荷物をピックアップしてタクシーで宿へ向かうことに。

    到着した宿の館内はまさに昭和の旅館という雰囲気です。

    千光寺山荘 宿・ホテル

  • 西側の禁煙室。部屋はバスなし、トイレ付。<br />部屋の窓からは尾道駅方面と海、廃墟になっている尾道城も見えます。<br /><br />東側の客室はしまなみ海道が見えるそう。<br />

    西側の禁煙室。部屋はバスなし、トイレ付。
    部屋の窓からは尾道駅方面と海、廃墟になっている尾道城も見えます。

    東側の客室はしまなみ海道が見えるそう。

  • 洗面台は窓際に。

    洗面台は窓際に。

  • 窓越しでは写真が綺麗に撮れないので3階へ上がります。<br /><br />3階には展望台があり、出入り自由。尾道水道全体を見渡せるのです。<br />これが、この宿を選んだ理由。

    窓越しでは写真が綺麗に撮れないので3階へ上がります。

    3階には展望台があり、出入り自由。尾道水道全体を見渡せるのです。
    これが、この宿を選んだ理由。

  • 尾道水道を挟んで向かいは向島。<br />渡船が3種類あり、5分で渡れるそう。<br />渡りたかったけれど、、今回は時間がなくなってしまった。。

    尾道水道を挟んで向かいは向島。
    渡船が3種類あり、5分で渡れるそう。
    渡りたかったけれど、、今回は時間がなくなってしまった。。

  • 造船所かな?!渡船も見える。

    造船所かな?!渡船も見える。

  • しまなみ海道、新尾道大橋と尾道大橋。<br />そして、かすかにオレンジがかかった尾道の街。<br /><br />期待通り、展望台からの眺めは最高だー♪

    しまなみ海道、新尾道大橋と尾道大橋。
    そして、かすかにオレンジがかかった尾道の街。

    期待通り、展望台からの眺めは最高だー♪

  • この時期、夕陽は海ではなく山の方に落ち水道は染まらないよう。<br />代わりに隣にいる娘の頭がオレンジ色に染まっていた(笑)<br /><br />

    この時期、夕陽は海ではなく山の方に落ち水道は染まらないよう。
    代わりに隣にいる娘の頭がオレンジ色に染まっていた(笑)

  • 夕暮れ時の景色をしばらく楽しんでから部屋に戻ります。

    夕暮れ時の景色をしばらく楽しんでから部屋に戻ります。

  • 宿の売店はコンビニに置いてあるような食べ物やお菓子は置いていないが、テレビで取り上げられていた地元の商品が置いてあり、私としてはポイントが高かった^^<br /><br />向島の後藤鉱泉所のマルゴサイダー。<br />ここは自分で行こうかと思っていたので、まさか宿で飲めるとは…!<br />(瓶は返却しないといけないので持ち帰り不可)<br />それと、尾道の駄菓子屋で買える手羽先、ブロイラー。<br /><br />因島のはっさくゼリーは冷やしたのを食べられて嬉しい♪<br /><br />もともと2泊目に生口島の旅館を予約していたので、生口島の瀬戸田ドルチェのジェラートが置いてあり迷わず買う。<br />瀬戸田のレモン味、爽やかで美味しかったです^^

    宿の売店はコンビニに置いてあるような食べ物やお菓子は置いていないが、テレビで取り上げられていた地元の商品が置いてあり、私としてはポイントが高かった^^

    向島の後藤鉱泉所のマルゴサイダー。
    ここは自分で行こうかと思っていたので、まさか宿で飲めるとは…!
    (瓶は返却しないといけないので持ち帰り不可)
    それと、尾道の駄菓子屋で買える手羽先、ブロイラー。

    因島のはっさくゼリーは冷やしたのを食べられて嬉しい♪

    もともと2泊目に生口島の旅館を予約していたので、生口島の瀬戸田ドルチェのジェラートが置いてあり迷わず買う。
    瀬戸田のレモン味、爽やかで美味しかったです^^

  • 夜になり夜景を見に再び展望台へ。<br /><br />でも、暗すぎてうまく撮れず、新尾道大橋もピンボケ…。<br />もう少し空が明るい時間帯に撮りに来たら良かったなあ。<br />

    夜になり夜景を見に再び展望台へ。

    でも、暗すぎてうまく撮れず、新尾道大橋もピンボケ…。
    もう少し空が明るい時間帯に撮りに来たら良かったなあ。

  • 駅の方は明るい光に溢れてる。<br /><br />この後はお風呂に入ってのんびり。<br />大浴場の浴槽からもしまなみ海道側の夜景が見えました。<br /><br />朝も入りましたが、景色を楽しみながら入れて良かったです^^

    駅の方は明るい光に溢れてる。

    この後はお風呂に入ってのんびり。
    大浴場の浴槽からもしまなみ海道側の夜景が見えました。

    朝も入りましたが、景色を楽しみながら入れて良かったです^^

  • さて、翌朝。この日の尾道の日の出時刻は6時。<br />一人で展望台へ行ってみます。<br />雲が多くてもしかしたら日の出が見えないのかな…<br /><br />寝ている娘が気になったので一旦部屋へ戻ったけれど、、

    さて、翌朝。この日の尾道の日の出時刻は6時。
    一人で展望台へ行ってみます。
    雲が多くてもしかしたら日の出が見えないのかな…

    寝ている娘が気になったので一旦部屋へ戻ったけれど、、

  • 外が明るくなってきたので、10分後にもう一度展望台へ。<br /><br />すると、お日さまが出てきた!絵画のような景色にうっとり。。<br />ここからじゃ雲か山かよくわからないけど、何かでお日さまが遮られていたみたい。

    外が明るくなってきたので、10分後にもう一度展望台へ。

    すると、お日さまが出てきた!絵画のような景色にうっとり。。
    ここからじゃ雲か山かよくわからないけど、何かでお日さまが遮られていたみたい。

  • 海に赤い光の道ができる。<br /><br />

    海に赤い光の道ができる。

  • さらに日が昇ると、一層、空も光の道も明るくなる。

    さらに日が昇ると、一層、空も光の道も明るくなる。

  • 素晴らしい景色に、、

    素晴らしい景色に、、

  • 写真をたくさん撮らずにはいられません!!<br />

    写真をたくさん撮らずにはいられません!!

  • 尾道に宿泊することにして良かったと思う感動的な光景でした~^^

    尾道に宿泊することにして良かったと思う感動的な光景でした~^^

  • 水道がほんのりとピンク色に染まって美しいなぁ。

    水道がほんのりとピンク色に染まって美しいなぁ。

  • 寒いし、部屋に置いてきた娘が気になるので部屋に戻ったけれど…<br />娘は私が朝からドタバタしているのにもかかわらず、スヤスヤ眠り続けていた(笑)

    寒いし、部屋に置いてきた娘が気になるので部屋に戻ったけれど…
    娘は私が朝からドタバタしているのにもかかわらず、スヤスヤ眠り続けていた(笑)

  • 宿から千光寺公園まで歩いて5分ほどらしい。<br />歩けるようにリュックで来たものの、お土産で荷物が増えているし、ネコ探ししながら古寺めぐりをしたかったので、徒歩は断念。<br />再びタクシーで駅へ向かって、一旦荷物を預けることにしました。<br />余分にお金はかかってしまったけど…。<br /><br />ロビーからも尾道水道や大橋が眺められます。

    宿から千光寺公園まで歩いて5分ほどらしい。
    歩けるようにリュックで来たものの、お土産で荷物が増えているし、ネコ探ししながら古寺めぐりをしたかったので、徒歩は断念。
    再びタクシーで駅へ向かって、一旦荷物を預けることにしました。
    余分にお金はかかってしまったけど…。

    ロビーからも尾道水道や大橋が眺められます。

  • 駅のコインロッカーに荷物を入れて、千光寺公園に向かいます。<br />古寺めぐりコースの出発点に向かって歩いていくと、第一ネコを発見!

    駅のコインロッカーに荷物を入れて、千光寺公園に向かいます。
    古寺めぐりコースの出発点に向かって歩いていくと、第一ネコを発見!

  • その奥にも第二ネコもいたー♪

    その奥にも第二ネコもいたー♪

  • 第一ネコが向かった先には美人の黒ネコちゃんが待っていた^^

    第一ネコが向かった先には美人の黒ネコちゃんが待っていた^^

  • 古寺めぐりコースのスタート地点。<br />看板や表示がたくさんあるので、観光客にはありがたいですね。<br />

    古寺めぐりコースのスタート地点。
    看板や表示がたくさんあるので、観光客にはありがたいですね。

  • 初めに持光寺。<br /><br />この延命門は、くぐると巨石より発するパワーにより寿命増長されるといわれてるそう。<br />(お寺のHPより)<br />

    初めに持光寺。

    この延命門は、くぐると巨石より発するパワーにより寿命増長されるといわれてるそう。
    (お寺のHPより)

    持光寺 寺・神社・教会

  • 宗派は浄土宗。創建は834年。一度拝むと寿命が延びるといわれる延命祈願のお寺。<br />御朱印をいただこうと思ったら、お寺の方が不在とのことで諦めました。

    宗派は浄土宗。創建は834年。一度拝むと寿命が延びるといわれる延命祈願のお寺。
    御朱印をいただこうと思ったら、お寺の方が不在とのことで諦めました。

  • 粘土でにぎり仏を作る体験ができます。<br />これは尾道に行く前にチェックしていて、やってみようかとも思っていたのですが、時間の都合でやめました。

    粘土でにぎり仏を作る体験ができます。
    これは尾道に行く前にチェックしていて、やってみようかとも思っていたのですが、時間の都合でやめました。

  • 続いて、光明寺。834年~847年頃に創建されたと言われているそう。<br />もとは天台宗、鎌倉末期に浄土宗に改宗されました。<br />室町時代には村上水軍の信仰を集めたそうです。

    続いて、光明寺。834年~847年頃に創建されたと言われているそう。
    もとは天台宗、鎌倉末期に浄土宗に改宗されました。
    室町時代には村上水軍の信仰を集めたそうです。

    光明寺 寺・神社・教会

  • 次に宝土寺へ歩いていくと、鳥居の向こうに小さな黒い塊が見える…

    次に宝土寺へ歩いていくと、鳥居の向こうに小さな黒い塊が見える…

  • と思ったら黒猫だった!<br />君はお寺の猫かな?!赤い前掛けをしているね。。<br />写真はコワイ顔になってしまったが、この後、すり寄ってきてくれて友好的でした♪<br />

    と思ったら黒猫だった!
    君はお寺の猫かな?!赤い前掛けをしているね。。
    写真はコワイ顔になってしまったが、この後、すり寄ってきてくれて友好的でした♪

  • しかし、再びお仕事モードに!<br />鳥居の方から人が入ってくるので、常にそちらを向いてお客様をお迎えをしているようです^^<br />しっぽが可愛い♪<br />

    しかし、再びお仕事モードに!
    鳥居の方から人が入ってくるので、常にそちらを向いてお客様をお迎えをしているようです^^
    しっぽが可愛い♪

  • こちらが本堂。<br />しかし、よく考えたら、お寺に鳥居があるのは不思議。<br /><br />実は鳥居のある一画に吉備津神社があったらしいが、見過ごしてしまっていたことに後から気が付く。。

    こちらが本堂。
    しかし、よく考えたら、お寺に鳥居があるのは不思議。

    実は鳥居のある一画に吉備津神社があったらしいが、見過ごしてしまっていたことに後から気が付く。。

    宝土寺 寺・神社・教会

  • こちらは観音堂。

    こちらは観音堂。

  • 桜はまだつぼみで残念…(&gt;_&lt;)

    桜はまだつぼみで残念…(>_<)

  • 宝土寺を出ると、こちらに向かって次のニャンコが悠然と歩いてきた。

    宝土寺を出ると、こちらに向かって次のニャンコが悠然と歩いてきた。

  • 私達が去るまでずっと娘と遊んでくれました。

    私達が去るまでずっと娘と遊んでくれました。

  • 娘がスマホで撮影。私より上手に撮れてるよ。。

    娘がスマホで撮影。私より上手に撮れてるよ。。

  • 娘が動かないので、なんとなく柵から下を見下ろしたら、ヒヨドリが。<br />上から丸見えだけど、、隠れてるつもりかな…?!

    娘が動かないので、なんとなく柵から下を見下ろしたら、ヒヨドリが。
    上から丸見えだけど、、隠れてるつもりかな…?!

  • そろそろ次に行こうと歩き出すと、、あら、ニャンコが娘の後をついて来た…?<br /><br />と思ったら、立ち止まり、柵の方をジーッと見つめてる・・・<br />そして、柵の間から下を覗く。<br />・・・そこは、さっきヒヨドリがいた場所じゃないか~!<br /><br />えーっ、私、バトルは見たくない。早く先に行こ(@_@;)

    そろそろ次に行こうと歩き出すと、、あら、ニャンコが娘の後をついて来た…?

    と思ったら、立ち止まり、柵の方をジーッと見つめてる・・・
    そして、柵の間から下を覗く。
    ・・・そこは、さっきヒヨドリがいた場所じゃないか~!

    えーっ、私、バトルは見たくない。早く先に行こ(@_@;)

  • この後、何が起こったかはわかりませぬ。。

    この後、何が起こったかはわかりませぬ。。

  • 坂を下りるとすぐに次のネコ達を発見!

    坂を下りるとすぐに次のネコ達を発見!

  • 撮りやすい所に移動してきてくれた…!<br />

    撮りやすい所に移動してきてくれた…!

  • しかも、ここからだとちょうど隙間から島が見える撮影スポット(笑)

    しかも、ここからだとちょうど隙間から島が見える撮影スポット(笑)

  • モデルになるのは慣れっこなのかな(=´∇`=)<br /><br />こちらも娘撮影の写真を拝借してます。。

    モデルになるのは慣れっこなのかな(=´∇`=)

    こちらも娘撮影の写真を拝借してます。。

  • 観光ポスターに使われた所、と書いてあったのでパチリ。<br /><br />尾道から帰ってきてからテレビを見ていたら、仲間由紀恵さんがディスカバーウェストのCMで歩いている所だと気が付きました。千光寺新道と呼ばれるところです。<br />

    観光ポスターに使われた所、と書いてあったのでパチリ。

    尾道から帰ってきてからテレビを見ていたら、仲間由紀恵さんがディスカバーウェストのCMで歩いている所だと気が付きました。千光寺新道と呼ばれるところです。

  • 歩いていると、ところどころから尾道の街や海を見下ろせます。<br /><br />尾道市は「尾道水道が紡いだ中世からの箱庭的都市」ということで、日本遺産に認定されたそうだ。

    歩いていると、ところどころから尾道の街や海を見下ろせます。

    尾道市は「尾道水道が紡いだ中世からの箱庭的都市」ということで、日本遺産に認定されたそうだ。

  • 桜がまだなので、、雪柳と橋をアップで。

    桜がまだなので、、雪柳と橋をアップで。

  • その先にお茶屋がありました。

    その先にお茶屋がありました。

    昇福亭 千光寺道店 グルメ・レストラン

  • 惹かれたのは、上の300年前の古地図ではなく、はっさく大福の文字。<br />美味しそう~♪はっさくは因島発祥だそう。<br /><br />持ち帰りで2つ購入させていただきました。<br />基本はお店で食べるもののようで、日持ちしないので早目に食べてとのこと。<br />千光寺公園まで行ったら、おやつにいただくことにします。

    惹かれたのは、上の300年前の古地図ではなく、はっさく大福の文字。
    美味しそう~♪はっさくは因島発祥だそう。

    持ち帰りで2つ購入させていただきました。
    基本はお店で食べるもののようで、日持ちしないので早目に食べてとのこと。
    千光寺公園まで行ったら、おやつにいただくことにします。

  • 次に天寧寺の海雲塔へ。<br />まずは下から。素晴らしい造りです!<br /><br />1367年に足利義詮が建立した塔婆で国の重要文化財です。<br />建立時は五重塔で、江戸時代に上部が損傷したため、三重に改めたそう。

    次に天寧寺の海雲塔へ。
    まずは下から。素晴らしい造りです!

    1367年に足利義詮が建立した塔婆で国の重要文化財です。
    建立時は五重塔で、江戸時代に上部が損傷したため、三重に改めたそう。

    天寧寺 寺・神社・教会

  • そうそう、尾道と言えば、この三重塔越しの写真ですよね。<br />後でこの構図で撮ろう♪

    そうそう、尾道と言えば、この三重塔越しの写真ですよね。
    後でこの構図で撮ろう♪

  • 天寧寺の本堂。入って左に祀られているのは、さすり仏さん。<br />自分が患っている所と同じ場所を撫でると治ると言われているそう。<br />なんとなく頭を触ってみました…(^▽^;)<br /><br />ここは、病気平癒祈願の寺と言われているそうです。

    天寧寺の本堂。入って左に祀られているのは、さすり仏さん。
    自分が患っている所と同じ場所を撫でると治ると言われているそう。
    なんとなく頭を触ってみました…(^▽^;)

    ここは、病気平癒祈願の寺と言われているそうです。

  • こちらでは御朱印をいただきました。流れるような字にうっとり^^

    こちらでは御朱印をいただきました。流れるような字にうっとり^^

  • 羅漢堂には五百羅漢が。<br />全部で526体あり、江戸から明治初期の約60年間をかけ寄進されたもの。<br />1つ1つ違ったお顔に見え、見応えがありました。<br /><br />しだれ桜は咲き始め。

    羅漢堂には五百羅漢が。
    全部で526体あり、江戸から明治初期の約60年間をかけ寄進されたもの。
    1つ1つ違ったお顔に見え、見応えがありました。

    しだれ桜は咲き始め。

  • いいお言葉もいただきましたよ^^

    いいお言葉もいただきましたよ^^

  • 次に艮(うしとら)神社へ。

    次に艮(うしとら)神社へ。

    艮神社 寺・神社・教会

  • 残念ながら工事中で社殿に近寄れず、、がっかり(泣)<br />ものすごく立派な木が見えますよ。<br />

    残念ながら工事中で社殿に近寄れず、、がっかり(泣)
    ものすごく立派な木が見えますよ。

  • せっかく行ったので、御朱印はいただいてしまいました。<br />御朱印は書置きの物。

    せっかく行ったので、御朱印はいただいてしまいました。
    御朱印は書置きの物。

  • 社務所の前にトコトコと歩いてきたニャンコ。神社のネコかな?!可愛い♪

    社務所の前にトコトコと歩いてきたニャンコ。神社のネコかな?!可愛い♪

  • その後はロープウェイに乗って千光寺公園へ。<br />15分間隔で運行。大人片道320円。往復500円。子どもは半額。<br />ぎゅうぎゅうに乗って出発したけれど、3組目に乗り込んだのでふもと側の窓際の位置をゲット。<br />眺めがいい~♪

    その後はロープウェイに乗って千光寺公園へ。
    15分間隔で運行。大人片道320円。往復500円。子どもは半額。
    ぎゅうぎゅうに乗って出発したけれど、3組目に乗り込んだのでふもと側の窓際の位置をゲット。
    眺めがいい~♪

    千光寺山ロープウェイ 乗り物

  • すれ違いざまに下りのロープウェイをパチリ。

    すれ違いざまに下りのロープウェイをパチリ。

  • 千光寺の玉の岩も見える。

    千光寺の玉の岩も見える。

  • 山頂駅には駅長さんがいます。

    山頂駅には駅長さんがいます。

  • 山頂の展望台の側で一休み。先ほど買ったはっさく大福をいただきます。<br /><br />私はこしあん、娘は白あん。<br />餡にジュワっとはっさくの果汁が広がって美味しい^^<br /><br />商店街の土産物屋で日持ちするはっさく大福も買ったが、餅の食感がこちらの方が美味しかった!土産用のは柔らかすぎたので。

    山頂の展望台の側で一休み。先ほど買ったはっさく大福をいただきます。

    私はこしあん、娘は白あん。
    餡にジュワっとはっさくの果汁が広がって美味しい^^

    商店街の土産物屋で日持ちするはっさく大福も買ったが、餅の食感がこちらの方が美味しかった!土産用のは柔らかすぎたので。

  • 展望台に上がって写真をパチパチ。<br />標高が高い分、瀬戸内の島々がよく見渡せます。<br />晴れていれば四国連山まで見えるそう。

    展望台に上がって写真をパチパチ。
    標高が高い分、瀬戸内の島々がよく見渡せます。
    晴れていれば四国連山まで見えるそう。

    千光寺公園 公園・植物園

  • 右下に宿泊した千光寺山荘も見える。<br />しかし、空が霞んでいるのがちょっと残念です。<br />

    右下に宿泊した千光寺山荘も見える。
    しかし、空が霞んでいるのがちょっと残念です。

  • 恋人の聖地碑をパチリ。夜景が見えるデートスポットなのだとか。<br />

    恋人の聖地碑をパチリ。夜景が見えるデートスポットなのだとか。

  • 千光寺まで文学のこみちを歩いていきます。<br /><br />尾道ゆかりの作家、詩人の名作が自然石に刻まれている散歩道。<br />足場が悪い所もあるので、注意が必要です。<br />急なので、上りはロープウェイで、下りは歩きでの方がおすすめ。<br /><br />動物みたいな木や花も見ながら、、

    千光寺まで文学のこみちを歩いていきます。

    尾道ゆかりの作家、詩人の名作が自然石に刻まれている散歩道。
    足場が悪い所もあるので、注意が必要です。
    急なので、上りはロープウェイで、下りは歩きでの方がおすすめ。

    動物みたいな木や花も見ながら、、

    文学のこみち 自然・景勝地

  • 千光寺へ到着。お参りをします。<br /><br />尾道港を一望する大宝山の中腹にあり、806年に弘法大師によって開かれたと伝えられているそう。1686年に建てられた舞台造りの本堂は赤堂とも呼ばれ、この地方では珍しい造りなのだそうです。<br />本尊千手観世音菩薩は、33年に一度開帳の秘仏。火伏せの観音とも称されています。<br /><br />写真を撮るのを忘れたけど、ここで、娘がリラックマの絵馬を奉納しました。<br />何をお願いしたんだろう~?!

    千光寺へ到着。お参りをします。

    尾道港を一望する大宝山の中腹にあり、806年に弘法大師によって開かれたと伝えられているそう。1686年に建てられた舞台造りの本堂は赤堂とも呼ばれ、この地方では珍しい造りなのだそうです。
    本尊千手観世音菩薩は、33年に一度開帳の秘仏。火伏せの観音とも称されています。

    写真を撮るのを忘れたけど、ここで、娘がリラックマの絵馬を奉納しました。
    何をお願いしたんだろう~?!

    千光寺 寺・神社・教会

  • 千光寺の御朱印は4種類。この2つだけにしようかと思ったが…

    千光寺の御朱印は4種類。この2つだけにしようかと思ったが…

  • 勢いで残り2つもいただいてしまった。<br />最初の2つだけで良かったかも…(^^;<br /><br />尾道でいただいた御朱印は全て1枚300円納めました。

    勢いで残り2つもいただいてしまった。
    最初の2つだけで良かったかも…(^^;

    尾道でいただいた御朱印は全て1枚300円納めました。

  • 鐘楼「驚音楼の鐘」は環境庁の選定した「日本の音風景百選」の一つに選ばれたそう。<br /><br />普段は鐘をつくのは禁止のようです。<br />観光客が代わる代わる鳴らしたら大変なことになりますからね(笑)<br />

    鐘楼「驚音楼の鐘」は環境庁の選定した「日本の音風景百選」の一つに選ばれたそう。

    普段は鐘をつくのは禁止のようです。
    観光客が代わる代わる鳴らしたら大変なことになりますからね(笑)

  • かつての修行場、くさり山(石鎚山)鎖修行。<br />鎖を伝って上ることができますが、私達には無理なので止めておきます。

    かつての修行場、くさり山(石鎚山)鎖修行。
    鎖を伝って上ることができますが、私達には無理なので止めておきます。

  • 千光寺から下っていき、途中の道から天寧寺の三重塔越しの尾道をパチリ☆<br />ザ・尾道の風景です。

    千光寺から下っていき、途中の道から天寧寺の三重塔越しの尾道をパチリ☆
    ザ・尾道の風景です。

  • そして、細い路地に猫のオブジェや福石猫がいっぱい、招き猫美術館もある猫の細道にやってきました。<br /><br />ここに来て、予想していなかった雨がパラパラ降ってきた…

    そして、細い路地に猫のオブジェや福石猫がいっぱい、招き猫美術館もある猫の細道にやってきました。

    ここに来て、予想していなかった雨がパラパラ降ってきた…

    尾道 猫の細道 名所・史跡

  • 冷たい雨に降られて、先を急ぎ、、あまりゆっくり猫探しをしていられない(泣)<br /><br />倉敷の時と同じく、預ける荷物に傘を入れてしまった私。。<br />同じ過ちを繰り返してしまった~(´_`。)

    冷たい雨に降られて、先を急ぎ、、あまりゆっくり猫探しをしていられない(泣)

    倉敷の時と同じく、預ける荷物に傘を入れてしまった私。。
    同じ過ちを繰り返してしまった~(´_`。)

  • おっと!そこにも猫がいるよ。

    おっと!そこにも猫がいるよ。

  • 本物みたいなオブジェ。

    本物みたいなオブジェ。

  • 雨だから本物はいないと思ったが…1匹だけ発見!<br />雨にも動じず、不敵なお顔。<br /><br />猫は全部で何匹会ったかな…<br />写真を撮れなかったのも含めて10数匹会えたと思います。<br />雨が降らなければ、もっと会えたかも。。

    雨だから本物はいないと思ったが…1匹だけ発見!
    雨にも動じず、不敵なお顔。

    猫は全部で何匹会ったかな…
    写真を撮れなかったのも含めて10数匹会えたと思います。
    雨が降らなければ、もっと会えたかも。。

  • 猫の細道を歩き終わる位に雨がかなり強くなってきた。<br />とにかく雨やどり、、と商店街へ逃げ込む。<br />尾道は駅前からアーケードのある商店街が続いているので、助かりました!<br /><br />本当は港側に行って、海鮮を食べられるお店を探したかったが…<br />濡れるのが嫌でアーケード内でお昼を食べられる所を求めてこちらへ。<br /><br />ゆーゆー。明治時代の銭湯を改装したショップ&カフェ。奥で食事ができます。<br /><br />入ってみてわかったけれど、入口も開けっ放しで暖房などしている訳ではないので、寒いことには変わらなかった(笑)でも、外を歩くよりは良かったかな。<br />混雑していたので、食事が出るのにも時間がかかりました。<br />観光客が多いから仕方がないですね~。

    猫の細道を歩き終わる位に雨がかなり強くなってきた。
    とにかく雨やどり、、と商店街へ逃げ込む。
    尾道は駅前からアーケードのある商店街が続いているので、助かりました!

    本当は港側に行って、海鮮を食べられるお店を探したかったが…
    濡れるのが嫌でアーケード内でお昼を食べられる所を求めてこちらへ。

    ゆーゆー。明治時代の銭湯を改装したショップ&カフェ。奥で食事ができます。

    入ってみてわかったけれど、入口も開けっ放しで暖房などしている訳ではないので、寒いことには変わらなかった(笑)でも、外を歩くよりは良かったかな。
    混雑していたので、食事が出るのにも時間がかかりました。
    観光客が多いから仕方がないですね~。

    ゆーゆー グルメ・レストラン

  • 瓢定を注文。<br />瓢箪型の器に入った、焼き穴子やそぼろなどが載ったご飯の定食。<br />カフェごはんと考えれば、普通に美味しかったかな。量は少な目だけど。<br />ご馳走様でした!<br /><br />ここで、尾道散歩は終了。駅へ向かいます。倉敷往復のパッケージで予約していたので、帰りも新幹線は岡山から乗車予定。早めに岡山へ向かいたくて。。<br /><br />途中にある「おやつとやまねこ」のプリンを買えたらいいなと思ったが、寒さで娘の元気がなく、並んでいる人もたくさんいたので諦めました~。<br />

    瓢定を注文。
    瓢箪型の器に入った、焼き穴子やそぼろなどが載ったご飯の定食。
    カフェごはんと考えれば、普通に美味しかったかな。量は少な目だけど。
    ご馳走様でした!

    ここで、尾道散歩は終了。駅へ向かいます。倉敷往復のパッケージで予約していたので、帰りも新幹線は岡山から乗車予定。早めに岡山へ向かいたくて。。

    途中にある「おやつとやまねこ」のプリンを買えたらいいなと思ったが、寒さで娘の元気がなく、並んでいる人もたくさんいたので諦めました~。

  • 岡山駅へ移動し、最後に岡山駅構内の売店でお土産の買い物をして、新幹線のお供に「花いちご」のゼリーとカップケーキを購入^^<br />美味しかった~♪

    岡山駅へ移動し、最後に岡山駅構内の売店でお土産の買い物をして、新幹線のお供に「花いちご」のゼリーとカップケーキを購入^^
    美味しかった~♪

  • さらに岡山の地ビール・独歩と尾道で買った瀬戸内れもん味イカ天。<br />このイカ天、ビールをぐびぐび飲みたくなる味。<br />千光寺山荘でもこれをつまみにビールを飲んでおりました(笑)

    さらに岡山の地ビール・独歩と尾道で買った瀬戸内れもん味イカ天。
    このイカ天、ビールをぐびぐび飲みたくなる味。
    千光寺山荘でもこれをつまみにビールを飲んでおりました(笑)

  • さらに駅弁。あなごめしとままかり寿司。<br /><br />尾道は、雨に降られたり寒かったりでめげてしまい、食事がおろそかになってしまったので、新幹線で反動が~(笑)<br />食べて飲んで眠って気が付いたら、新横浜を過ぎる所。あっという間に東京^^<br /><br />スイーツ巡りや買い物など女子っぽい旅を楽しんだ倉敷に対して、尾道では街と瀬戸内の島々の風景や、美しい朝焼けの景色が心に残りました。<br />可愛い猫達にもたくさん出会えて娘と楽しく街歩きができ、食事だけが思い通りにいかなかったな。でも、思い出に残る旅ができました♪<br />留守番してくれた夫にも感謝です^^<br /><br />大変長くなりましたが、、<br />最後までお読みいただきありがとうございました!

    さらに駅弁。あなごめしとままかり寿司。

    尾道は、雨に降られたり寒かったりでめげてしまい、食事がおろそかになってしまったので、新幹線で反動が~(笑)
    食べて飲んで眠って気が付いたら、新横浜を過ぎる所。あっという間に東京^^

    スイーツ巡りや買い物など女子っぽい旅を楽しんだ倉敷に対して、尾道では街と瀬戸内の島々の風景や、美しい朝焼けの景色が心に残りました。
    可愛い猫達にもたくさん出会えて娘と楽しく街歩きができ、食事だけが思い通りにいかなかったな。でも、思い出に残る旅ができました♪
    留守番してくれた夫にも感謝です^^

    大変長くなりましたが、、
    最後までお読みいただきありがとうございました!

この旅行記のタグ

関連タグ

92いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • さるくさん 2018/04/17 21:25:54
    立ち寄りました
    いやー、沢山の猫に会えて羨ましいです
    自分は二匹しか会えなかったんで
    また尾道行こうと思えました

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2018/04/18 22:01:01
    RE: 立ち寄りました
    sharperさん、はじめまして

    お立ち寄りいただきありがとうございます!

    尾道の旅行記拝見しました。
    猫の細道で2匹の猫ちゃんに会ったのですね〜。

    古寺めぐりコースを歩くと、
    コース上に猫がたくさんいるようですよ。

    他の方の旅行記を拝見した時に、
    私が撮ったのと同じ場所に同じ猫がいる…!と
    思ったこと、何回かありました。

    また機会があったらお出かけしてみてくださいね〜!

    まーやん
  • YASUさん 2018/03/19 19:54:03
    素敵な猫探しの旅♪
    まーやんさん♪ はじめまして~

    私の拙い旅行記に沢山いいね投票をして下さいましてありがとうございます^_^

    尾道旅行記を楽しく拝見させて頂きました。
    昔、実家で猫を飼っていましたので、猫好きなんですが、最近旅先で猫探しをしています(^_^;)

    なかやか猫さんには出会う事が少なく…
    尾道は猫好きには有名ですよね~
    尾道は仕事では行った事あるんですが、プライベートでは行った事無いので、行ってみたいと思ってます^_^

    レトロな街並みに可愛い猫さん
    素敵な写真が多くて凄く癒されました♪

    沢山旅行記をアップされてますね~
    またお邪魔させて頂きたいと思いますので、フォローさせて下さい( ^ω^ )

    今後とも宜しくお願い致します♪

    YASU

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2018/03/19 23:12:19
    RE: 素敵な猫探しの旅♪
    YASUさん、はじめまして♪

    こちらこそ、たくさんのいいね!とメッセージ、
    また、フォローまでありがとうございます(^◇^)

    河津の旅行記では大噴湯公園や涅槃堂など同じようなルートを
    歩いていらしたので、親近感を覚えました!

    尾道は猫探しに困らない土地ですよ〜。
    探さなくても勝手に出てきます(笑)

    猫好きさんでしたら、機会があったらぜひ♪

    私も実家で猫を飼っているので、犬より猫派です^^

    実家の猫は現在19歳なんですよ。
    5月頃まで生きられれば20歳になります。
    (元・捨て猫なので正確な誕生日は不明です・汗)

    私は近くのお散歩程度でも旅行記にしてることもありますし、
    花、動物、御朱印、ディズニー…興味があることが多すぎて
    少々とっ散らかり気味ですが、、
    またお立ち寄りいただけたら嬉しいです。

    こちらもフォローさせていただきました。
    旅行記の方はまたゆっくり拝見させていただきますね。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    まーやん
  • のほりんさん 2017/10/22 16:22:37
    にゃんこクッキーかわいすぎ!
    招き猫美術館行きたいんですよね~
    ずいぶん前にパンプで知り、いまだ果たせずにいます。
    そろそろ行かないとね。

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2017/10/23 00:29:39
    RE: にゃんこクッキーかわいすぎ!
    のほりんさん、こんばんは〜

    コメントありがとうございます♪

    にゃんこクッキー、可愛いですよねー^^
    これはゲットしたい!と、駅からちょっと遠かったですが、
    買いに行ってきました。
    駅の周りで売っていれば、観光客にはもっと売れそうな気がしますが…

    招き猫美術館、「猫の細道」という文字通り細ーい道にあって、
    私たちは時間が足りず、前を通っただけなのですが、、

    歩きながら、ふと脇を見たら「あれ?!ここが入口?」と、、
    古民家を改装したそうで、細道に同化して存在しているように思いました。
    細道自体が美術館のようで、不思議な雰囲気の場所でした^^

    尾道は猫もいっぱいいるし、街をあげて猫押しなので、
    ぜひ機会があれば!

    のほりんさんの旅行記、拝見しました。
    法華経寺、蓮の花が綺麗ですね〜♪
    そして、寺にゃんの表情がイイ^^
    御朱印をいただけるのか調べてみようっと(笑)

    まーやん
  • ecchanさん 2017/04/17 22:56:00
    カワユイ猫ちゃんたち
    まーやんさん、こんばんは。

    お嬢様のご卒業と中学校のご入学おめでとうございます!
    元気に中学通っておられますか?

    母娘の卒業旅イイですね〜息子2人だったので羨ましいです。
    でも息子達に手がかからなくなってから亡き母と一緒に
    いろいろ旅したことを思い出しました。

    尾道は昔から行きたい候補にあがるものの未だ行けてない場所です。
    高台の良い所にお宿を見つけられましたね。眺めもバッチリだし、
    まーやんさんが早起きしてくださったおかげで素晴らしい朝焼けを
    拝見できました。綺麗なオレンジ色の情景ありがとうございます。

    臨時休業のパン屋さんや失礼な断り方のカフェは残念で嫌な思いを
    されたでしょうが、それ以上に美味しそうなスイーツと猫ちゃんたちの
    ニャンともいえない表情や仕草に癒され笑顔の女子旅になったでしょうね。

    お嬢様がスマホで撮られた猫顔ドアップ最高です(^-^)v カワユイ〜
    自然と顔が緩みます(笑)といっても私は猫も犬も怖いので触れません(苦笑)

    はっさく大福の白あんを食べてみたいなぁ〜

    ecchanより

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2017/04/18 21:57:18
    RE: カワユイ猫ちゃんたち
    ecchanさん、こんばんは〜。
    コメントありがとうございます♪

    > お嬢様のご卒業と中学校のご入学おめでとうございます!

    お祝いのメッセージありがとうございます!!
    お陰様で、娘は今のところ楽しく中学に通えているようで、
    部活も決めたようですし、私としてもホッとしています^^

    私も独身の頃は母と2人で、今は娘と2人でよく出かけていますが、
    同性だと気軽に旅に出やすいというのはありますよね。
    宿のお風呂にも一緒に行けますしね(笑)

    でも、息子さんがいるお母さん方などと話していると、
    男の子は特別に可愛いってよく聞きます。
    私には未知の世界です…!

    ecchanさんが息子さんご夫婦やお孫さんと一緒に旅をされているのを
    拝見すると、お優しい息子さんなんだろうな〜って思います^^
    いい関係を築かれていらっしゃるのでしょうね!

    尾道は、前回訪れた時はは本当に駆け足だったので、
    今回、ゆっくり景色なども楽しめたことがとても良かったです。

    日の出が6時と遅い時期だったので幸いでした〜。
    あまり早かったら寝過ごしてかもしれませんからね(笑)
    朝焼けを見られた喜びを共有していただけて嬉しいです!

    仰る通り、尾道では行きたかったお店に振られてしまったのは
    残念でしたが、可愛いニャンコ達に癒されました。

    娘が撮った猫のアップ写真、本人も自画自賛しています(^▽^;)
    私が同じ猫を撮った写真がふてニャン系の表情ばかりで、、
    娘が撮ったのだけが可愛く撮れてました。ちょっと悔しいです(笑)

    動物を触るのが苦手でいらっしゃいましたか…!
    でも、動物って、見るだけでも癒されますよね♪

    はっさく大福、美味しかったですよ♪
    いつか行かれる機会があったらぜひ〜!

    まーやん
  • akepi48さん 2017/04/12 22:49:40
    美しい朝やけ。
    まーやんさん、こんばんは!

    海があって島があって、朝焼け〜、
    きれいですねー。
    女子力満開の倉敷に比べ、
    尾道編はぐっと大人の感じがしました。
    お嬢さんの撮った写真もとてもステキです。
    ご家族で色んなところ行かれてるので
    若き4トラベラー、間もなくデビューかもですね。

    さて、倉敷編にもちょいちょいお邪魔しており
    デニムプリンと桃子さんの場所を確認しました。
    デニムプリンは限定30個ですか。
    行くのは、日曜昼なので厳しいかなー。
    デニムビール?ならありそう。どちらかをぜひ。

    尾道編でハートをワシづかみにされたのは
    花いちごのゼリー。岡山駅ですね。
    独歩ビール(量が少ないので2本)と一緒に。

    普段はスイーツなどスルーなのに
    やけに気になる今回。
    お二人の女子力パワーかも。
    素敵な母娘旅をありがとう♪

    akepi48

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2017/04/14 20:16:44
    RE: 美しい朝やけ。
    akepi48さん、こんばんは!

    行こうと思っていたお店に行けなかったこともあって、
    尾道は景色や散歩を楽しむ旅になりました。
    朝焼けの海と街と島と、、まさに私の思う瀬戸内の風景でした!

    娘はいつも親のスマホで写真を撮りまくってます。。
    上手に撮れたと自画自賛してたので写真を使わせてもらいました。
    ほとんどがピンボケなんですけどね(笑)
    でも、同じ物と撮って娘の方がイイ感じだとビミョーな気分(^▽^;)

    4トラデビュー?!
    まだ持たせてないけれど、スマホを持つようになったら、
    色々発信もしたくなるのかもしれないですねー。
    なんだか先を考えるとコワイなぁ〜(苦笑)

    デニムプリンは、私は月曜11時過ぎに訪れましたが、
    ざっと見て20個くらいあったと思います。
    去年できたお店のようで、そんなに知られてない可能性も?
    私も他の店のデニム饅はテレビで見たことがあったのですが、
    プリンやビールは見たことがなかったので。

    私が行ったのが春休み中、学生さんの女子旅グループが
    多い時期で、4月の日曜の混雑はどうなんだろう。。
    プリンも残っているといいですね!

    花いちごのゼリーはほぼ苺なので、
    辛党のakepiさんでも美味しく召し上がれると思います^^

    在来線の構内の土産物屋でも新幹線の方でも売ってました。
    苺の種類が3種類あり、私の時は在庫は在来線の方が多かったかな。
    本店は改札を出た駅ビル内にあるようです。

    独歩の缶の小ささに気付かれたとは!さすが〜(*^m^*)
    このサイズと瓶がありました。
    ぜひ、2本と言わず、複数買いこんでくださいー(笑)

    珍しく女子力を発揮した(してるかな…?・笑)母娘旅に
    お付き合いいただき、コメントまでありがとうございます〜。

    倉敷、楽しんできてください!
    そして、旅行記も楽しみにしてます♪

    まーやん
  • notchさん 2017/04/09 12:32:16
    尾道のねこ
    まーやんさん,こんにちは。

    いいですねー,尾道。わたしも以前に行ったのですが,またじっくりと訪れてみたいなあと思いながら読ませていただきました。

    尾道といえばねこちゃんですね。いい表情していますね〜♪ わたしも旅先あちこちでたくさんのねこたちに出会ってきましたが,尾道のねこは表情豊かなので,特にお気に入りです(笑)

    notch

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2017/04/09 22:21:56
    RE: 尾道のねこ
    notchさん、こんばんは〜!
    コメントありがとうございます♪

    尾道のねこちゃんは、人が通っても全く動じずマイペースですね〜。

    全体的にふてニャン系が多かったような気がしますが(笑)
    遊びたい子は向こうから近寄ってきてくれてフレンドリー。
    腕がないので、あまり写真には残せませんでしたが、
    色々なねこ達に会えて、楽しいねこ歩きができました^^

    途中から雨が降ってきて、そこからは
    ねこ達をあまり見かけなくなってしまったのですが、、
    あとから考えると、尾道に到着した時も雨でしたし、
    翌日の午前中にお天気がもって、notchさんもお気に入りの
    尾道のねこ達に私もたくさん出会えたことはラッキーだったと思います。

    notchさんが撮られるねこちゃんのお写真は本当に素敵ですよね〜。
    これからも旅先でのねこちゃん写真、期待しています♪

    まーやん

  • かおニャンさん 2017/04/09 11:18:28
    素敵な女子旅^^
    こんにちは〜!

    倉敷と尾道、どちらも一人旅で出かけたことある場所で好きな街です、
    旦那と行くのもいいですが、女友達と行くのが楽しい場所かな〜と思えた場所ですね。。

    尾道での朝日のお写真とっても素敵!
    娘さんを心配しつつも…この景色を見られたのは良かったですね^^

    街巡りも楽しめるし、寺社巡りもいいですよね。
    寺社巡りはもともと好きだけど、皆さんの影響で最近私も御朱印頂くようになりました。
    出費がかさむので、ここって決めた所だけにしていますが^n^フフ

    あ、これ!
    イカ天の瀬戸内レモンのを最近旅行した時にコンビニかどっかで買った時ハマりました。


    改めて、娘さんご進学おめでとうございます☆入学式は終わった頃かしら?
    素敵な卒業旅行になりましたね^^

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2017/04/09 21:11:06
    RE: 素敵な女子旅^^
    かおニャンさん、こんばんは〜!
    コメントありがとうございます♪

    かおニャンさんも好きな街でしたか〜^^
    計画時は女子旅を意識した訳ではなかったのですが、
    結果、倉敷や尾道は女子旅に向いていて、娘と2人で良かったかもしれません!

    可愛いスイーツのお店でガタイが良いオジサンがいたら、
    ちょっと場違いだったし(笑)
    そもそもオットは猫アレルギ―・・・(;´▽`A``

    目覚めた時に私がいなかったら慌ててしまうかも…と思って、
    娘を気にしながら展望台に行きましたが、
    いいタイミングで朝日を見に行けて本当に良かったです!
    朝日が昇るのが遅い季節だったのも幸いでした。
    早かったら、寝過ごしてたかもー?!

    御朱印、始めたんですね♪
    1つで300円だったとしても、たくさんいただくと
    塵もつもれば山となるで、、お金かかりますよね…!

    旅先で気が大きくなって、千光寺で4ついただいて、
    後から、ん?これ2つで良かったかもと思いました(^▽^;)

    やっぱり、イカ天ハマりましたか!
    1票、賛同いただけて嬉しい^^

    進学祝いのお言葉ありがとうございます!
    金曜に入学式も無事に終わり、明日から本格的に中学生です。
    これから忙しくなるかもしれないので、その前に卒業旅行に
    行けて良かったです^^

    ただ、もちろん成長は嬉しいことなんですが、、旅行に関しては、
    今後は子ども料金でなくなるのが痛いな〜なんて思ってる私でした(笑)

    まーやん
  • satobuさん 2017/04/08 17:14:39
    素敵な女子旅♪
    まーやんさま。

    表紙の写真、サイコーに素敵です。
    わたしもいつか、尾道に行ける日があったら、同じお宿に泊まりたいな。
    屋上からの景色は最高です。

    お嬢さんが行きたかった、カフェ・・
    何故、身振りでお断りなんだろうね?
    ラストオーダーまで40分もあるのにね。
    でも、次のお店が、とっても親切で良かったす。
    ネコちゃんシリーズのスイーツもどれも美味しそうで、お嬢さんも喜んだだろうなぁとひと安心^^

    沢山のカワイイねこちゃんに迎えられ、美味しいものも食べて、女子旅はいいね!

    花いちごの苺のゼリー、食べたいな^^

    素敵な女子旅旅行記、ありがとうございました。

    satobu

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2017/04/08 23:58:10
    RE: 素敵な女子旅♪
    satobuさま♪
    こんばんは〜!コメントありがとうございます。

    尾道の朝焼けの色はとっても綺麗で感激しました〜^^
    写真でその様子が伝わっていれば嬉しいです!

    宿泊した千光寺山荘は昭和な旅館という感じで、
    年季が入った建物、畳などではありましたが、
    そういった所が気にならなければ、
    眺めはとても良いし、人の対応も良くて良い宿でした。

    高台にあるのは景色を見るにはプラスですが、
    反面、駅からの送迎がなく周りが急坂なので、
    タクシー等を使わないとアクセスが大変という点が
    マイナスでしょうか。。

    カフェは、もし、私が常連さんなら、ゴメン!と身振りで
    応答されても構わないと思うのですが…
    初めて訪れたのに?と面食らってしまいました。

    でも、駅からちょっと離れているし、小さなお店だったので、
    市販のガイドブックに載っているといっても、お店の方は
    地元の方が来ることしか想定していないのかなとも思いました。

    そして、今入っている注文でいっぱいいっぱいだったとか?
    それで、そういう対応だったのかなと…。

    娘は、その時は納得いっていませんでしたが、
    次のお店が感じが良かったし、猫のお菓子でテンションアップ。
    パン屋とラテで2連敗中だったのでホッとしました。

    ラテの方は、前にsatobuさんが旅行記で紹介されていた押上の
    ニャンコのお店にでも連れて行ってあげようかなと思ってます^^
    きっと喜ぶと思うので。
    何か頑張った時のご褒美にしようかな〜(笑)
    いつも素敵なお店を紹介されているので参考になります!
    ありがとうございます<(_ _)>

    倉敷でのパフェも花いちごのゼリーも季節柄、苺や柑橘でしたが、
    岡山と言えばやっぱり桃や葡萄が名産のイメージ。
    苺も美味しかったですが、、私としては、
    satobuさんが買われていた葡萄の方が羨ましいなぁと…!
    ない物ねだりでしょうか(笑)

    satobuさんの次の旅行記も楽しみにしていますね♪

    まーやん

    satobu

    satobuさん からの返信 2017/04/09 15:05:42
    RE: RE: 素敵な女子旅♪
    まーやんさま。

    旅行記のコメントから・・そして、書き込みのコメントからも、まーやんさんの温かいお人柄が伺えるのです。

    カフェの人・・
    あら!何でそんな対応なの・・?と、ムッとしているわたしですが、まーやんさんは優しい^^。
    見習いたいです^^

    わたしも、いつか行きたい場所ランキングでいつも上位にいる「尾道」です。
    「千光寺山荘」さんからの景色、本当に素敵で、いいね!と書けば直ぐにコメントを寄せて頂き感謝です。
    駅からのアクセスが大変。と言うのは、わたしにとってもマイナス面なので、行く時はもう1度、きちんと調べますね。
    有り難うございました。

    「押上猫庫」ですが、行く前に必ず「押上猫庫」で検索して、営業日を確認してくださいね。
    お休みの多いお店の様です。
    でも、多分、お隣のネコちゃんもお顔を見せてくれると思うし、あの、ネコちゃんラテ・・
    本当に可愛くてテンション上がります^^
    きっと、お嬢さんも喜んでくれると思います^^

    そして・・
    「花いちご」の・・
    ホント、ない物ねだりだね^^
    ぶどうもとっても美味しかったんだけど、わたしは、苺が食べたかったのです〜・笑

    では、またねー

    satobu

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2017/04/09 23:42:37
    RE: RE: RE: 素敵な女子旅♪
    satobuさま

    再度のメッセージいただき、ありがとうございます♪

    いやいや、私なんてそんなたいした人ではないので〜
    温かい人柄なんて、、もったいないお言葉です!
    文章からそんな風に受け取ってくださるsatobuさんこそが
    温かい方なのだと思います(*^_^*)

    カフェの件は、私もその時はムッとしました(苦笑)
    一応、客対応しているのだから口で言って!と。

    それで、もうこんなお店いいやって…
    あ、これ、ムッとしてるというより、拗ねてます?!(笑)
    それで、旅行記にも書いてしまいましたから、
    出来た人ではないですよね・・・まだまだです(-。−;)

    尾道はランキング上位なんですね!
    では、実現の可能性があることとして、参考までに
    タクシーの場合の料金ですが、行きは駅から宿まで990円でした。
    行きの運転手さんがとてもいい方で、早めにメーターを
    止めてくださったので、多分千円ちょっとが普通なのかなと。
    帰りは迎えに来るまでの料金も入っているので1450円でした。

    押上猫庫の件、詳しくありがとうございます<(_ _)>
    行く時には必ず、営業しているか確認してから行きますね!!

    写真を見ただけでもテンションが上がりましたから、
    本物のラテを見たら、きっとテンションMAXになるでしょう(笑)

    では、また〜♪

    まーやん
  • まめ猫さん 2017/04/07 23:00:32
    美しい朝焼けと可愛い猫ちゃん♪
    まーやんさん、こんばんわ。

    尾道は、やはりいいですね。
    いつか行ってみたいと思っているんです。

    猫ちゃんも観光客慣れしてて
    写真の撮られ方をわかっているみたいですね。

    ピンク色の朝焼けの写真、すばらしい景色にうっとりしました。

    娘さんにとって良い卒業旅行の思い出ができましたね。

    素敵な旅行記ありがとうございました。
    色々参考にさせていただきます。

     まめ猫

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2017/04/08 10:05:50
    RE: 美しい朝焼けと可愛い猫ちゃん♪
    まめ猫さん、おはようございます♪
    コメントありがとうございます!

    猫好きさんなら、やはり尾道はチェックされていますよね^^

    昔、尾道を訪れた時はまだ実家で猫も飼っていなかったし、
    尾道に猫が多いなど意識して歩くこともなかったのですが、、

    最近は猫が観光の目玉の一つになっているようですし、
    色々なトラベラーさんが尾道で猫歩きをしているのを読んで
    いいな〜♪と思っていて、今回、行ってきました。

    尾道の猫はホント観光客慣れしてて、人が通っても気にしないし、
    自ら遊ぼう!と寄ってくる猫ちゃんもいて(笑)

    毎日、たくさんの猫好きさんに可愛がられているんでしょうね。
    モデルになるのも慣れっこなんだと思います。

    あまり早い時間だったら起きられなかったかもしれないけど(^▽^;)
    日の出の時刻が遅い季節だったので、朝焼けの風景も楽しめ、
    ラッキーでした。

    東京からだとすぐに行ける場所ではないですが、
    いつか訪れられるといいですね!

    上野のボタン苑に行かれたんですね。
    私も旅行記にしてはいないのですが、去年の5月に行きました。
    その時のボタンは遅咲きで芍薬がメインのようでしたが、
    冬牡丹や寒牡丹は寒さの中、健気に咲いている感じがして、
    これもまたいいですね!
    素敵な旅行記楽しませていただきました^^

    次も楽しみにしています♪

    まーやん

まーやんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP