堂ヶ島温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(またしても)急遽休みが取れ、当日予約で<br />行き当たりばったりの伊豆ドライブに出かけました。<br />宿泊した堂ヶ島温泉ホテルはかけ流しのアルカリ泉が気持ち良い<br />いい宿でした。金目鯛の煮付けも美味しかったです。<br /><br />表紙写真はホテルの屋上展望台から見た景色です。<br />

2017 早春の伊豆ドライブ ~堂ヶ島温泉ホテル~

2017/03/15 - 2017/03/16

旅行記グループ 伊豆の旅

batfishさん

(またしても)急遽休みが取れ、当日予約で
行き当たりばったりの伊豆ドライブに出かけました。
宿泊した堂ヶ島温泉ホテルはかけ流しのアルカリ泉が気持ち良い
いい宿でした。金目鯛の煮付けも美味しかったです。

表紙写真はホテルの屋上展望台から見た景色です。

2017年3月15日
    前日までの予報ではこの日は雨のはずでしたが
    予想に反してこの青空。もっと早起きすればよかった…
    東名高速から見える富士山が雄大で気持ち良いです。

沼津ICで高速を下りてちょっと街中を走り
    リストランテAuraでランチ休憩しました。

リストランテ アウラ グルメ・レストラン

予約の方がほとんどのようで
    かろうじて最後の1卓に座ることができました。
    パスタランチコース(1300円)はスープとサラダから始まります。
    人参のポタージュが美味しかったです。

手前は私の頼んだAura風パスタ。
    華やかな見た目で野菜も甘くてとてもおいしかったです。
    夫は鶏肉のトマトソースパスタ。こちらも美味だったようです。

デザートも選べました。
    私はりんごのタルト。夫はクレームブリュレ。
    コーヒーでしめて満足な昼食でした。

同じビルの片隅に入っていた洋菓子店クロツグミ。
    たまたま営業日だったので立ち寄ってみました。

バターの風味がよく美味しいマフィンでした。

伊豆中央道で修善寺まで、その後西海岸へ出て
    沼津から約2時間のドライブで本日のお宿に到着。
    堂ヶ島温泉ホテルです。

ホテルに下りるまでの道にこの看板があります。
    ちょうどトンボロ現象が見れる時期だったのですが
    この日の干潮は13:30頃だったようで、時すでに遅し…残念でした。

堂ヶ島温泉ホテルに到着です。駐車場から1分くらい。

ロビーに入ると開放的な眺めが迎えてくれます。

堂ヶ島唯一の自家源泉掛流宿 堂ヶ島温泉ホテル 宿・ホテル

堂ヶ島温泉ホテル…オーシャンビューとかけ流し温泉に癒されます by batfishさん

広々としたロビー。

お部屋は本館の3階でした。
    10畳の和室です。

案内して下さった方が、ぜひテラスに出てみてくださいと
    おっしゃるので、早速外に出て開放的な景色を楽しみました。
    このスペース、そのうち露天風呂ができるのかも…

一息ついて早速お風呂へ。
    左手に男湯、右手に女湯の大浴場があります。
    源泉飲泉所もありました。

大浴場は広々快適でした。
    源泉かけ流しの浴槽は37度くらいのぬる湯で
    アルカリ泉がかけ流し。とても気持ち良かったです。

さらに外に出ると右前に露天風呂があります。

プールとホテル。リゾート感あるなぁ。

海に出ると三四郎島が目の前に。
    2時間前ならトンボロ現象であの島まで歩けたのですね。

西海岸を見渡します。

夕食はロビー階のレストランで。

いろいろなプランがありましたが、私どもは
    もっともリーズナブルなコース(金目鯛の煮付けがメイン)
    を予約していました。

最初のテーブルセッティング。

天ぷらはあたためられています。
    金目鯛の煮付けは一人1匹。食べごたえありました。
    後から茶わん蒸しも運ばれてきました。

ご飯とカニ汁の後、デザートはあんみつです。
    久々に食べて懐かしい気分に…

翌朝、青空のもと、湯浴みがてら海岸をちょっと散歩。

ホテルも朝日を浴びて輝いています。

朝の露天風呂。適温で気持ち良かったです。

三四郎島もよく見えます。

朝食も同じレストランで。
    鯵の干物がとても美味しかったです。

10時にホテルを出て南下します。
    松崎からは内陸に入り、河津を目指します。
    松崎の川沿いは桜がちらほら咲き始めていました。

畑では花の摘み取りイベントを開催中でした。

河津までは山越えルート。
    一部すれ違い困難な場所もありましたが、平日なので
    問題なく通過。河津の町が見えてきました。

橋の上から河津桜並木を見渡します。
    もうすっかり葉桜ですが…

河津からは東海岸を北上します。

だんだん雲が多くなってきました。
    予報では今日は1日良い天気だったと思うのですが・・・

伊豆高原から大室山の脇を通って伊豆スカイラインを目指します。

スカイラインに出ると路肩に雪が出てきました。
    昼食を食べ損ねていたので、ちょっと寄り道します。

少し戻って天城高原のホテルハーヴェストへ

標高900mに建つゴルフ場併設の立派なホテルです。
    こちらでランチ休憩。

大きな窓が開放感を与えるラウンジで昼食がいただけます。

欧風カレーランチを注文しました。
    少し辛くてでも後を引く美味しさで2人とも気に入り
    今度はここに泊まりに来ようと言う話になりました。

食後はコーヒーも注文してのんびり。

その間に、外は怪しい雲が広がりとうとう雪が舞ってきました。
    ノーマルタイヤなので大事にならないうちにと車へ戻ります。
    天城山もすっかり雲の中。

吹雪の中、スカイラインを進みました。

思いがけず、最後は雪の中のドライブとなり
    伊豆の多様性を再確認した2日間でした。

• poodle714さん 2017/04/09 07:25:19
    本場の金目鯛、あこがれます
    batfishさん、おはようございます
    いつもありがとうございます。

ました。
    のかけ流し温泉なのですね。
    さすがbatfishさんと思いました。
    をチェックなさっているのでしょうね。

でしたので、検索してみました。
    が挙げられていて、そこでピンと来ました(笑)
    道があった痕跡が残されていますね。
                              poodle714

batfish

batfishさん からの返信 2017/04/09 16:33:40
    金目の煮付け1匹は満足度高かったです!
    poodle714さん こんにちは!
    いつもありがとうございます!!

こちらでは桜が見頃になったと思ったら、雨で残念な週末です。
    お花見は楽しめましたでしょうか???

> やっとの思いでいらっしゃった伊豆旅行記、楽しく見せていただき
    > ました。
    > クチコミに書いておられるように、利用されたホテルは近隣で唯一
    > のかけ流し温泉なのですね。

そうなんです。やっとの思いで出かけた1泊でした(^^;
    出かけたがりなので、かなりストレスたまっていたのですが
    こちらの温泉に癒されました。

> 急にお休みが取れても、きっちり見極めて予約されているところが
    > さすがbatfishさんと思いました。
    > 温泉がお好きなbatfishさんは、普段から情報を仕入れていいお宿
    > をチェックなさっているのでしょうね。

チェックだけは怠っていなかったのですが
    夫の帰宅が遅くて当日予約しかできなかったので
    かなり選択肢がなくなりました…(^^;
    でも、リーズナブルでコストパフォーマンスのよい宿だったので
    よかったです。

> 旅行記の中に出てくる「トンボロ現象」ですが、聞き慣れない言葉
    > でしたので、検索してみました。
    > トンボロ現象の発生する島として他にもフランスのモンサンミッシェル
    > が挙げられていて、そこでピンと来ました(笑)
    > batfishさんの三四郎島のお写真にも、波に隠れてはいますが確かに
    > 道があった痕跡が残されていますね。

伊豆は子供の頃、よく家族旅行で訪れていて、堂ヶ島も滞在した
    ことがあるのですが、トンボロについては初めて知った言葉でした。
    もっと早くから知っていればこれを目指して来たのに・・・と
    詰めの甘さを実感しました(^^;

実はこの後また当日予約で伊豆に行きましたので
    その旅行記も近いうちにと思います。
    でもやっぱり遠くに行きたいな〜(^^)