熱川温泉・北川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年4月 日帰りで伊豆へ<br /><br />日程<br />箱根新道ー十国峠ー伊豆スカイラインー北川温泉(ランチ&温泉)<br />ー国道135号ー熱海ビーチラインー真鶴道路ー西湘バイパス<br /><br />北川温泉のホテル吉祥carenさんでランチ&温泉を楽しみました。<br />往路は混雑を避けて箱根からi伊豆スカイラインへ。<br />再びのお花見と十国峠散歩も楽しかったです。<br /><br />

2022 日帰りドライブ東伊豆

2022/04/09 - 2022/04/09

旅行記グループ 伊豆の旅

batfish

batfishさん

2022年4月 日帰りで伊豆へ

日程
ー国道135号ー熱海ビーチラインー真鶴道路ー西湘バイパス

往路は混雑を避けて箱根からi伊豆スカイラインへ。
再びのお花見と十国峠散歩も楽しかったです。

4月9日(土)
    平地では桜も散りましたが、箱根の山はまだこれからです。
    箱根新道から花咲く山の斜面を眺めながらの快適ドライブ♪

凍結の心配もなくなったので安心して箱根越えします。
    本当は2月に今回のランチプランを予定してましたが、
    マンボウ発令で予約できず…
    でも2月だったら海岸線でしか行けなかったからよかったかな。

箱根峠を越えると天空ドライブの始まりです。
    一瞬だけターンパイクを通行します(150円)。

途中の十国峠で休憩。
    ここまで順調だったのでケーブルカーでも乗ってみるかと…
    (往復一人730円⇒JAF割引きで660円)

十国峠ケーブルカー 乗り物

3分ほどで標高差100mを登ります。
    車内、私ども以外は皆さんワンちゃん連れです。
    何かイベントでもあるのかな~?と思ってました。

十国峠駅に到着。
    ケーブルカーに乗るのも久々で楽しかったです。

外に出て立派な標識とともにぼんやりの富士山を撮影。

十国峠 自然・景勝地

駿河湾もぼんやり。
    遠くに浮かぶ山並みは沼津アルプスかなぁ

真鶴半島が見えてその手前の街は湯河原でしょうね。

ドッグランがあるようなのでちょっとお散歩。
    源実朝の歌碑もあるようです。

風が強いけどナイスビューな天空ドッグラン。
    皆様、ここがお目当てだったのですね。

ワンちゃん連れの方には有名なドッグランなのかな。
    みんな元気いっぱい遊んでました。

駅舎の2階は休憩スペースです。

十国峠の名の由来もわかりました。
    伊豆、駿河、遠江、甲斐、信濃、相模、武蔵、上総、下総、安房

30分くらい過ごして下りのケーブルカーに乗車。
    次に来るときは岩戸山ハイキングしたいな~

山腹の桜もきれいでした。

十国峠から伊豆スカイライン(天城高原まで1000円)に入ります。

しかし、車の不調再び…。アイドリング不安定でエンスト…
    悪夢の始まり。徐行と赤信号が怖い。

富士山が見えて気持ちの良い道なのに、気分は晴れず…

それでも桜が見事で目を奪われます。

アップダウンがあるけど、やはりスカイライン経由は楽しいです。
    終点で伊豆高原へと下りて行きます。

伊豆高原から国道135号に入り海沿いドライブです。

赤沢温泉ホテルが見えました。眺めよさそうです。

伊豆高原からは15分ほどで無事到着。
    北川温泉吉祥carenさんです。
    135号から右手に山を登る高台にあります。

吉祥CAREN 宿・ホテル

ここでも散り際の桜がお出迎え。

すぐにスタッフさんが駐車を誘導してくださいました。
    すてきなロビーで少し寛ぎます。

12時になったのでダイニングFour Seasonsへ。
    館内とても洗練されていて女性向きなお宿と思いました。

桜を眺められる席に案内されました。

夫の席からは桜越しの海を眺めることができたようです。

さて、本日のランチは「美 Beauty」コースです。

まずはカラフルな前菜から
    採りたて無農薬野菜のゼリー寄せ

天城軍鶏のコンソメスープ
    パンは塩パンとソフトフランスの2種類。

リーフサラダ
    多種類の野菜が入っていて食感も楽しみました。

メインはお肉との2択でした。
    金目鯛のポシェ ニューサマーオレンジソース

爽やかで甘味もあって美味しかったです。

りんごのシャーベットでさっぱりして

デザートをコーヒーとともにいただいて終了です。
    ヘルシーでおしゃれなランチでした。

14時から最上階にある温泉を堪能。
    pH8.1のナトリウム・カルシウム塩化物泉でよく温まりました。
    露天風呂からは海一望で爽快!

浴後、こちらのラウンジでお茶を飲みながら休憩できました。

帰る前にちょっと海へ下りてみました。
    お宿からは横断歩道で国道を渡ったところに海への近道階段があります。
    下りたところは北川築城石公園でした。

海沿いは北川温泉の大型旅館が立ち並んでいます。
    こちらも眺めがよさそうですね。
    吉祥carenさんの姉妹宿「つるや吉祥亭」さんや
    波打ち際露天風呂で有名な黒根岩風呂もこの並びにあるようです。

車の調子を祈りながら帰路につきます。
    帰りは国道135号で東海岸ドライブです。

伊東のあたりは2車線で開放的な景色が広がります。

車が不調でなければ、色々と寄り道したいところでしたが…
    最短で帰るしかないという悲しさ。こんな時期だし、と諦めて。

熱海のまちなかも今日は空いてました。
    熱海ビーチライン(470円)、真鶴道路(200円)を通って神奈川県へ
    帰りも赤信号のたびにドキドキで精神的に疲れたドライブでしたが
    憧れの吉祥carenさんでのランチ&温泉はとてもよかったです。