ドルトムント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日の興奮が冷めないまま翌日を迎えてしまいました。<br /><br />やらんといかんことが沢山ありますが、体力が1日持つようにどうにか頑張らないといけません。<br /><br />午前はまず、ドルトムントでショッピングと博物館訪問。<br />そして午後はケルン対ヘルタの試合を見た後に街を散策する予定で、あんま休む暇がないかな~?というのが正直な感想。<br /><br />それでも、伝統に伝統を積み重ねてきたドイツサッカーの歴史が疲労感を吹き飛ばしてくれました!!<br /><br />1日目: 出国 NH209 NRT 10:55 - DUS 15:05、ドルトムント対インゴルシュタット <br />2日目: ドイツフットボールミュージアム←<br />       ケルン移動 、ケルン対ヘルタ・ベルリン<br />3日目: 適当に観光 ボルシア・メンヒェングラートバッハ対バイエルン・ミュンヘン<br />4日目: 帰国 LH0075 DUS 08:25 - FRA 9:20、NH204 FRA 11:30 <br />5日目: - HND 06:55

そうだ、ブンデス見よう!!その3(ドイツサッカーの伝統を体感しましょ 前半)

47いいね!

2017/03/18 - 2017/03/18

5位(同エリア90件中)

旅行記グループ 超弾丸ブンデス観戦記

0

70

gila11

gila11さん

前日の興奮が冷めないまま翌日を迎えてしまいました。

やらんといかんことが沢山ありますが、体力が1日持つようにどうにか頑張らないといけません。

午前はまず、ドルトムントでショッピングと博物館訪問。
そして午後はケルン対ヘルタの試合を見た後に街を散策する予定で、あんま休む暇がないかな~?というのが正直な感想。

それでも、伝統に伝統を積み重ねてきたドイツサッカーの歴史が疲労感を吹き飛ばしてくれました!!

1日目: 出国 NH209 NRT 10:55 - DUS 15:05、ドルトムント対インゴルシュタット 
2日目: ドイツフットボールミュージアム←
ケルン移動 、ケルン対ヘルタ・ベルリン
3日目: 適当に観光 ボルシア・メンヒェングラートバッハ対バイエルン・ミュンヘン
4日目: 帰国 LH0075 DUS 08:25 - FRA 9:20、NH204 FRA 11:30
5日目: - HND 06:55

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ショッピング
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • ホテルに飾ってあったスタジアムの壁画。<br />街のシンボル!!何度でも行きたいね!!

    ホテルに飾ってあったスタジアムの壁画。
    街のシンボル!!何度でも行きたいね!!

  • チェックアウトを済ませ、ホテルを後にします。<br /><br />朝食も野菜が沢山ありましたし、部屋もそれなりに整ってました。<br />次回のチケット取得状況にもよりますが、また泊まってみたいと感じられたホテルでした。<br /><br />ちなみにこちらはPropsteikirche Johann Baptistという名前の教会です。<br />あくまで名前だけ(笑)

    チェックアウトを済ませ、ホテルを後にします。

    朝食も野菜が沢山ありましたし、部屋もそれなりに整ってました。
    次回のチケット取得状況にもよりますが、また泊まってみたいと感じられたホテルでした。

    ちなみにこちらはPropsteikirche Johann Baptistという名前の教会です。
    あくまで名前だけ(笑)

  • 多分カンプ通りだと思います。<br />いや、ちょっと迷っちゃって記憶があやふやなんですよね(笑)<br /><br />9:00くらいですが、人はまばら。

    多分カンプ通りだと思います。
    いや、ちょっと迷っちゃって記憶があやふやなんですよね(笑)

    9:00くらいですが、人はまばら。

  • ドルトムントにはこんな形をした協会が沢山あり、これを目印にすると余計迷ってしまいます。<br /><br />荷物が多かったのであんまり手に持ちたくはなかったけど、アクティペートしたタブレットを取り出し中央駅へのルートを調べる。

    ドルトムントにはこんな形をした協会が沢山あり、これを目印にすると余計迷ってしまいます。

    荷物が多かったのであんまり手に持ちたくはなかったけど、アクティペートしたタブレットを取り出し中央駅へのルートを調べる。

  • やっとのことで中央駅付近に到着。

    やっとのことで中央駅付近に到着。

  • サッカー博物館で唯一気に入らなかったのは、入り口前にポグバの広告を出していた事。<br /><br />ポグバは当然素晴らしい選手で、常に称賛されるべき選手です。<br />でも、ここはドイツでしょ!?<br />サッカー超大国として積み重ねてきた歴史があり、現在進行形で歴史を刻み続けているこの国が、自国の選手を差し置いて他国の選手の看板を置くなんていうのはハッキリ言ってナンセンスです!!<br /><br />ドイツ代表にはアディダス着用のトップ選手が沢山いるのにね。<br />サッカー伝統国だからこそもう一度よく考えてみて欲しい。<br />本当にこれでいいのか?と。

    サッカー博物館で唯一気に入らなかったのは、入り口前にポグバの広告を出していた事。

    ポグバは当然素晴らしい選手で、常に称賛されるべき選手です。
    でも、ここはドイツでしょ!?
    サッカー超大国として積み重ねてきた歴史があり、現在進行形で歴史を刻み続けているこの国が、自国の選手を差し置いて他国の選手の看板を置くなんていうのはハッキリ言ってナンセンスです!!

    ドイツ代表にはアディダス着用のトップ選手が沢山いるのにね。
    サッカー伝統国だからこそもう一度よく考えてみて欲しい。
    本当にこれでいいのか?と。

  • 結構言ってしまったけど、ドイツサッカーを尊敬しているからこそそのように思ってしまったわけです。<br />他国が持ちえない伝統は大切にしなきゃね。

    結構言ってしまったけど、ドイツサッカーを尊敬しているからこそそのように思ってしまったわけです。
    他国が持ちえない伝統は大切にしなきゃね。

  • 今日のショッピング場所KARSTAD。<br />スポーツデパートみたいな?<br /><br />色々ユニフォームがそろっているので、是非とも中を見てみたい!!

    今日のショッピング場所KARSTAD。
    スポーツデパートみたいな?

    色々ユニフォームがそろっているので、是非とも中を見てみたい!!

  • プーマの広告に、黄色いベンチ。<br />雨が降っているので、座らないのが賢明というもの。

    プーマの広告に、黄色いベンチ。
    雨が降っているので、座らないのが賢明というもの。

  • ドイツ対イングランドの記念マフラーがあったので購入。<br />他にはドルトムントのエナジードリンクも買いました。<br /><br />ユニフォームは後ろのネームプリントなしで30ユーロです。<br />但し、サイズはXL(笑)

    ドイツ対イングランドの記念マフラーがあったので購入。
    他にはドルトムントのエナジードリンクも買いました。

    ユニフォームは後ろのネームプリントなしで30ユーロです。
    但し、サイズはXL(笑)

  • ドルトムントのグッズもたくさんありましたよ~<br />下手したら中央駅前のショップより品揃えがいいかも!

    ドルトムントのグッズもたくさんありましたよ~
    下手したら中央駅前のショップより品揃えがいいかも!

  • バイエルングッズ<br />他にはシャルケグッズがありました。<br /><br />自分としては10年位前のサッカーユニフォームを買いたいと思っていましたが、見つからず。。。<br />イタリア ローマには国を問わずに、昔のユニフォームを買えるお店がありますがドイツだとどこになるんだろう??

    バイエルングッズ
    他にはシャルケグッズがありました。

    自分としては10年位前のサッカーユニフォームを買いたいと思っていましたが、見つからず。。。
    イタリア ローマには国を問わずに、昔のユニフォームを買えるお店がありますがドイツだとどこになるんだろう??

  • こんな感じでセールもやってます!!

    こんな感じでセールもやってます!!

  • 周囲の建物たち。<br />

    周囲の建物たち。

  • こんな写真は撮ってますが、KARSTADの左にあったドルトムントのグッズショップを撮り忘れるという(笑)<br /><br />いやはや、わらえませんね。

    こんな写真は撮ってますが、KARSTADの左にあったドルトムントのグッズショップを撮り忘れるという(笑)

    いやはや、わらえませんね。

  • 10:00になったのでファンショップに入ります。<br /><br />お店の広さはスタジアムのショップには及びませんが、中央駅前よりは広いかなといった感じです。

    10:00になったのでファンショップに入ります。

    お店の広さはスタジアムのショップには及びませんが、中央駅前よりは広いかなといった感じです。

  • 「黄色は信じられない力を与えてくれます。私は黄色い靴を注文することを始めました。」とーます・とぅへる<br /><br />監督のありがた~~いお言葉。<br />黄色もいいけど‘23‘という数字にもっと目を向ける所から始めてみましょか。

    「黄色は信じられない力を与えてくれます。私は黄色い靴を注文することを始めました。」とーます・とぅへる

    監督のありがた~~いお言葉。
    黄色もいいけど‘23‘という数字にもっと目を向ける所から始めてみましょか。

  • こちらは約15年間ドルトムントでプレーしたデーデーのお言葉。<br />さっきの適当な翻訳で疲れたのでこちらはパス(笑)

    こちらは約15年間ドルトムントでプレーしたデーデーのお言葉。
    さっきの適当な翻訳で疲れたのでこちらはパス(笑)

  • 2Fはユニフォームやアパレル関係を売ってます。<br />昨日ユニフォームは買ったし別にいいのかな(笑)

    2Fはユニフォームやアパレル関係を売ってます。
    昨日ユニフォームは買ったし別にいいのかな(笑)

  • 再び1Fへ。<br />こちらは小物とかアクセサリー類を販売してます。<br /><br />チームマスコットのエマグッズも売ってます。<br />幼少期からの英才教育は欠かせない!

    再び1Fへ。
    こちらは小物とかアクセサリー類を販売してます。

    チームマスコットのエマグッズも売ってます。
    幼少期からの英才教育は欠かせない!

  • 今日も登場シュールレさん。<br />38ユーロの壁画です。<br /><br />一瞬手が伸びそうになるもスーツケースには入らないであろうことに気づき断念。

    今日も登場シュールレさん。
    38ユーロの壁画です。

    一瞬手が伸びそうになるもスーツケースには入らないであろうことに気づき断念。

  • トースター発見。<br />おぉ!!と思うも腹の中に入れば関係なくね?と思ってしまう。<br />なんか妙に冷静。<br /><br />結局ここではカードとCDを買いました。<br />CD毎日聞いてますよ~!但し、歌詞カードがないので歌を覚えるにはちょっと微妙…

    トースター発見。
    おぉ!!と思うも腹の中に入れば関係なくね?と思ってしまう。
    なんか妙に冷静。

    結局ここではカードとCDを買いました。
    CD毎日聞いてますよ~!但し、歌詞カードがないので歌を覚えるにはちょっと微妙…

  • ショッピングを済ませた後はとっとと博物館で展示を見るに限る。<br />10時過ぎだったので人も増え活気が出てきました。

    ショッピングを済ませた後はとっとと博物館で展示を見るに限る。
    10時過ぎだったので人も増え活気が出てきました。

  • 博物館横、紛れもない世界トップクラスの方々。<br />クロースとノイアーもアディダスだったっけ?

    博物館横、紛れもない世界トップクラスの方々。
    クロースとノイアーもアディダスだったっけ?

  • それはともかくとして、博物館へin!!<br />入場料は16ユーロ。それに荷物預けのデポジット1もしくは2ユーロ(返金されます)が必要です。<br /><br />コインロッカーの近くのモニターでメルケル首相が代表メンバーへありがたいお言葉をかけているシーンが放映されてました。

    それはともかくとして、博物館へin!!
    入場料は16ユーロ。それに荷物預けのデポジット1もしくは2ユーロ(返金されます)が必要です。

    コインロッカーの近くのモニターでメルケル首相が代表メンバーへありがたいお言葉をかけているシーンが放映されてました。

  • ワールドカップの優勝シーンです。

    ワールドカップの優勝シーンです。

  • みーんな思い思いにトロフィーを掲げてます。

    みーんな思い思いにトロフィーを掲げてます。

  • その後エレベーターで最初の展示場所へ向かいます。<br /><br />フースバルゴッド(サッカーの神様)ことシュバインシュタイガー発見!<br />ドイツではスタメン発表の際に、チームに長く貢献したプレーヤーの苗字を叫んだ後に「フースバルゴッド!!」と叫ぶのが一般的。<br /><br />アメリカに行くことになったシュバイニー。<br />でも、ミュンヘンで彼の名前を叫んだ後に「フースバルゴッド!!」と叫んでいる自分がいそうな気がする。<br />ま、単なる思い込みです。え、そうとも言い切れない!?

    その後エレベーターで最初の展示場所へ向かいます。

    フースバルゴッド(サッカーの神様)ことシュバインシュタイガー発見!
    ドイツではスタメン発表の際に、チームに長く貢献したプレーヤーの苗字を叫んだ後に「フースバルゴッド!!」と叫ぶのが一般的。

    アメリカに行くことになったシュバイニー。
    でも、ミュンヘンで彼の名前を叫んだ後に「フースバルゴッド!!」と叫んでいる自分がいそうな気がする。
    ま、単なる思い込みです。え、そうとも言い切れない!?

  • ミュンヘンのファンたち。<br />言わずと知れたバイエルンと1860のファンですね。<br />今は昔、1860が強かった時代があったとな。

    ミュンヘンのファンたち。
    言わずと知れたバイエルンと1860のファンですね。
    今は昔、1860が強かった時代があったとな。

  • レバークーゼン。<br /><br />キースリンクももうベテランか~

    レバークーゼン。

    キースリンクももうベテランか~

  • ルール地方。<br />カガワのユニフォームを着た女の子が描かれてますね。<br /><br />ちなみにドイツサッカーはルール地方から発展したみたいですね。<br />炭鉱夫がサッカーを楽しむ過程でレベルアップしていったようです。<br />なのでここドルトムントに建てられたみたいです。

    ルール地方。
    カガワのユニフォームを着た女の子が描かれてますね。

    ちなみにドイツサッカーはルール地方から発展したみたいですね。
    炭鉱夫がサッカーを楽しむ過程でレベルアップしていったようです。
    なのでここドルトムントに建てられたみたいです。

  • 日本人と縁が深いハンブルガーSV。<br />一度も2部降格を経験したことがない、ドイツ屈指の名門。<br /><br />寿司ボンバー高原がプレーして、今はなんと酒井高徳がキャプテンを務めています。<br />ゲンゾー・ワカバヤシも所属しているので日本人にはなじみのあるチームの1つでしょう。

    日本人と縁が深いハンブルガーSV。
    一度も2部降格を経験したことがない、ドイツ屈指の名門。

    寿司ボンバー高原がプレーして、今はなんと酒井高徳がキャプテンを務めています。
    ゲンゾー・ワカバヤシも所属しているので日本人にはなじみのあるチームの1つでしょう。

  • ドイツ代表サポーター。

    ドイツ代表サポーター。

  • 自称12番目の選手、メルケルさん。<br />ドイツ代表の行くところ彼女の姿あり?<br />シュバインシュタイガーが代表の試合で退場した際には説教をした経験も(笑)<br /><br />こんだけ代表が強い、自国のリーグは盛り上がってるとなったら熱狂的な政治家が出てもおかしくはないですね(笑)<br /><br />ちなみにドルトムントファンらしいので、国内からの引き抜きを防止する法律を作ってみてはいかがでしょう??

    自称12番目の選手、メルケルさん。
    ドイツ代表の行くところ彼女の姿あり?
    シュバインシュタイガーが代表の試合で退場した際には説教をした経験も(笑)

    こんだけ代表が強い、自国のリーグは盛り上がってるとなったら熱狂的な政治家が出てもおかしくはないですね(笑)

    ちなみにドルトムントファンらしいので、国内からの引き抜きを防止する法律を作ってみてはいかがでしょう??

  • 2014年の優勝時。

    2014年の優勝時。

  • 1990年の優勝時。

    1990年の優勝時。

  • 1974年の優勝時。

    1974年の優勝時。

  • 1954年の優勝時。

    1954年の優勝時。

  • 昔のサッカーボール。<br />バレーボール??

    昔のサッカーボール。
    バレーボール??

  • 1954年の優勝時の盛り上がり。<br />戦後ということでより盛り上がったのでしょう。

    1954年の優勝時の盛り上がり。
    戦後ということでより盛り上がったのでしょう。

  • 1954年の優勝メンバーの方々。<br />リスペクト!

    1954年の優勝メンバーの方々。
    リスペクト!

  • 1980年のユーロ優勝メンバー。<br />全体的にドイツは強い。

    1980年のユーロ優勝メンバー。
    全体的にドイツは強い。

  • ディエゴとマテウス。<br />1990年の決勝。

    ディエゴとマテウス。
    1990年の決勝。

  • 女子サッカーの展示もあります。

    女子サッカーの展示もあります。

  • とはいっても数は圧倒的に少ないです。

    とはいっても数は圧倒的に少ないです。

  • 前の写真の美人プレーヤーの説明。

    前の写真の美人プレーヤーの説明。

  • 1965年。ヘルタ・ベルリンに何が起こったのかはわかりません(笑)

    1965年。ヘルタ・ベルリンに何が起こったのかはわかりません(笑)

  • ドイツのアウェーユニが緑だったころ。<br />自分は黒の時にサッカーに興味を持ち、それが当たり前だと思っていたので、キャプテン翼で緑のユニフォームを見た時は驚きました。

    ドイツのアウェーユニが緑だったころ。
    自分は黒の時にサッカーに興味を持ち、それが当たり前だと思っていたので、キャプテン翼で緑のユニフォームを見た時は驚きました。

  • 懐かしい2006年のワールドカップ ドイツ代表のメンバー。<br />一番楽しくてこれからもずっと楽しいであろうこの時代。<br /><br />フリンクス懐かしいなぁ。シンプルなサインには笑っちゃったけど(笑)

    懐かしい2006年のワールドカップ ドイツ代表のメンバー。
    一番楽しくてこれからもずっと楽しいであろうこの時代。

    フリンクス懐かしいなぁ。シンプルなサインには笑っちゃったけど(笑)

  • あの頃は若手のシュバインシュタイガー・ラーム・ポドルスキだったんだよね~<br />それが今や・・・<br /><br />その他にもバラックやシュナイダーのサインを見てしみじみ。

    あの頃は若手のシュバインシュタイガー・ラーム・ポドルスキだったんだよね~
    それが今や・・・

    その他にもバラックやシュナイダーのサインを見てしみじみ。

  • 2004年 ギリシャがなぜかユーロを優勝してしまった年。<br />監督がドイツ人だったんです。レーバーゲル?だったかな?<br /><br />ま、正直ギリシャ代表はそんなに好きじゃないですね。<br />中堅国だったらデンマークとかセルビアとかに頑張ってもらいたいです。

    2004年 ギリシャがなぜかユーロを優勝してしまった年。
    監督がドイツ人だったんです。レーバーゲル?だったかな?

    ま、正直ギリシャ代表はそんなに好きじゃないですね。
    中堅国だったらデンマークとかセルビアとかに頑張ってもらいたいです。

  • オリバー・ビアホフ(90年後半~00初頭にかけて活躍したFW)のユニフォーム。

    オリバー・ビアホフ(90年後半~00初頭にかけて活躍したFW)のユニフォーム。

  • キャプテンマーク。

    キャプテンマーク。

  • あのプラネタリウムでタイミングが良ければ綺麗な映像が見れますよ。

    あのプラネタリウムでタイミングが良ければ綺麗な映像が見れますよ。

  • ボタンを押せばドイツ代表の試合解説を聞けるコーナー。

    ボタンを押せばドイツ代表の試合解説を聞けるコーナー。

  • 栄光に栄光を重ねたドイツ代表も苦労した時期がありました。

    栄光に栄光を重ねたドイツ代表も苦労した時期がありました。

  • 00年初頭。フィジカルありきのサッカーで国際大会で勝てなくなってしまいました。<br />技術や戦術が世界トップクラスから大きく取り残されたんですね。

    00年初頭。フィジカルありきのサッカーで国際大会で勝てなくなってしまいました。
    技術や戦術が世界トップクラスから大きく取り残されたんですね。

  • ユーロでは2大会連続でグループリーグ敗退。<br />ここの博物館で這い上がった秘訣についても展示されてました。<br />それはまた、別の機会に!<br />

    ユーロでは2大会連続でグループリーグ敗退。
    ここの博物館で這い上がった秘訣についても展示されてました。
    それはまた、別の機会に!

  • それでもドイツと言えば勝利の歴史。<br />「最後に勝つのはいつもドイツだ」という言葉通りですね。<br />伝統のゲルマン魂で苦境に立たされても試合をひっくり返します。

    それでもドイツと言えば勝利の歴史。
    「最後に勝つのはいつもドイツだ」という言葉通りですね。
    伝統のゲルマン魂で苦境に立たされても試合をひっくり返します。

  • インパクトの強いこの試合。<br />自国開催のアルゼンチン戦で80分までリードを許していました。<br />さすがに厳しいかなと思っていましたが…

    インパクトの強いこの試合。
    自国開催のアルゼンチン戦で80分までリードを許していました。
    さすがに厳しいかなと思っていましたが…

  • クローゼが気迫のゴール!!<br />日本でのWCの時にはトーナメントでゴールが決められず勝負弱いと言われていましたが、それを払拭する最高の仕事をしました。<br />ゴールを決めたクローゼも凄いけどヘッドで完璧なおぜん立てをしたボロウスキも凄いですよね!!<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=3zddvQRozlc

    クローゼが気迫のゴール!!
    日本でのWCの時にはトーナメントでゴールが決められず勝負弱いと言われていましたが、それを払拭する最高の仕事をしました。
    ゴールを決めたクローゼも凄いけどヘッドで完璧なおぜん立てをしたボロウスキも凄いですよね!!

    https://www.youtube.com/watch?v=3zddvQRozlc

  • しかし、そんなドイツ代表の天敵がイタリア。

    しかし、そんなドイツ代表の天敵がイタリア。

  • ここではライバル国のサッカー実況を聞くことが出来ます。<br />こちらは僕を喜ばせたグロッソのゴール。

    ここではライバル国のサッカー実況を聞くことが出来ます。
    こちらは僕を喜ばせたグロッソのゴール。

  • 自国開催で難敵アルゼンチンを下し、波に乗るドイツ。<br />正直これに勝てるのは同じくらい伝統のあるイタリアしかないだろうと僕は思います。<br /><br />喜ぶイタリア選手をじっと見つめるカーン。<br />自分が出ていれば…と少なからず思っているのは間違いないでしょう。<br />実力でいえば、レーマンよりカーンの方が上ですからね。

    自国開催で難敵アルゼンチンを下し、波に乗るドイツ。
    正直これに勝てるのは同じくらい伝統のあるイタリアしかないだろうと僕は思います。

    喜ぶイタリア選手をじっと見つめるカーン。
    自分が出ていれば…と少なからず思っているのは間違いないでしょう。
    実力でいえば、レーマンよりカーンの方が上ですからね。

  • これはユーロ2012。<br />バロテッリさん(27)の全盛期。

    これはユーロ2012。
    バロテッリさん(27)の全盛期。

  • このシーンが彼の全盛期になるとは…

    このシーンが彼の全盛期になるとは…

  • ちなみにオランダともドイツは結構なライバル関係。<br />選手同士よくやり合ってしまいます。<br /><br />これはいかんよ(笑)

    ちなみにオランダともドイツは結構なライバル関係。
    選手同士よくやり合ってしまいます。

    これはいかんよ(笑)

  • オランダが優勝した時ですね。<br />負けた記憶を活かして、勝利につなげる。<br />そんな意思が伝わってきます。

    オランダが優勝した時ですね。
    負けた記憶を活かして、勝利につなげる。
    そんな意思が伝わってきます。

  • ドイツワールドカップの時の写真。<br />何度見ても懐かしい。

    ドイツワールドカップの時の写真。
    何度見ても懐かしい。

  • まだまだ、展示はありますが、いったんここで区切っておこうと思います。<br />ハーフタイムを挟んで後半戦へレッツゴー!!

    まだまだ、展示はありますが、いったんここで区切っておこうと思います。
    ハーフタイムを挟んで後半戦へレッツゴー!!

この旅行記のタグ

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

超弾丸ブンデス観戦記

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP