2017/03/15 - 2017/03/20
5117位(同エリア10335件中)
ジャクリーンさん
- ジャクリーンさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 28,211アクセス
- フォロワー0人
ロンドンの主だった観光地巡りをしました。
ポッタリアンの意向に沿った、ロンドン名所巡りになったかな。
観光地&ロケ地巡りに関しては諸々を考慮しまくりました。
なのに、ポッタリアン、美術館巡りは足が疲れるー。
と。分かる...。私も足が痛い。
でもさ、この絵とか彫刻とか日本に来たらすっごい人気で行列で見ることになるものばっかりだと思うよ。
それに、教科書で見たことある!とも興奮気味に言ってたから、嫌ってわけじゃなかったみたい。
よく歩きました。足は疲れたけど、この日廻った美術館のことを思い出すとうっとりしちゃいます。
実際に絵を自分の目で見た時の、ぞわっとする感じ。
旅の醍醐味じゃなーい?。
まぁ、正直、一人で来た時はそうでもなかったの...。
だけど、感動を共有したい人と一緒だと余計に感動が深く、楽しいのかも。
一緒に来られてよかった。
ロンドンには一日の中に四季がある、との言葉通りで霧っぽい朝でしたが途中ちょっと晴れて曇って、温かくなったけど、夕方寒くなっちゃった。みたいな天気。
時差ボケは大分解消。ちょっと早寝早起きだったのが、普通に起きたら7時の朝食にちょっと遅れちゃって、てへっ。土曜の朝だったせいか、昨日は割りと空いていたレストランが混んでました。が、いつもどおりの朝食に早速慣れてモリモリ食べて?、ほぼ予定通りで観てきました。
----------------------------------------------
1:ロンドン ハリーポッターの旅 準備編
2:ドーハでの市内観光 カタール航空ビジネスクラス ラウンジ利用
3:英国入国 ワーナー ブラザーズ スタジオ ツアー メイキング オブ ハリーポッター 大英博物館
☆4:ウェストミンスター寺院 ビッグベン レドンホール ロイヤルオペラハウス テートなど
5:バッキンガム宮殿の衛兵交代 そしていよいよハリーポッターと呪いの子
6:セントポール大聖堂 スーパーで買い出し 空港へ
----------------------------------------------
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ビッグベンは上空からの光景がハリポタ映画に登場しておりました。
最寄りの地下鉄ウエストミンスター駅もハリポタ映画のロケ地。
ロンのパパがマグルの乗り物に苦戦しておりました。
オイスターカード(ないのに手のひらを)ピっとするとか。
ふらふらしながらエスカレータ-で降りてくるとか。
どこがそのエスカレーターかはわかりませんでした。
多分、1レーンが工事で減ってました。
が、似たようなところで写真とってポッタリアンは満足としました。
ホテルから、歩いて地下鉄エンバンクメント駅に移動。
そこから地下鉄に乗車してウェストミンスターで下車。
予定では8時半にはこちらに到着して、写真撮ったりしているはずでした。
が、遅れました。
ディズニーアニメ映画のピーターパンにも出てきました。
それはともかくロンドンに初めて来たからにはここには行っておかないと。
そして、近くの官公庁街をぐるっと周って、首相官邸とか、ミニストリーオブマジックへの公衆電話とかめぐる予定でしたが、そこはカット。
歩いてウェストミンスター寺院に急ぎました。ビッグベン 現代・近代建築
-
ウェストミンスター寺院は混む!と口コミで読んで知りました。
土曜の朝だし、きっと並ぶだろうと思っていたけど、思った以上に長蛇の列。
朝9時にはウェストミンスタ寺院に並びたかったのに、ダメでした。
思った以上に時差に適応。遅寝遅起きには慣れ易いものよのー。
ビッグベン(エリザベスタワー)とか見てましたしね。
ロンドンパスを購入するか迷ったけど、結局買っていきませんでした。
あれば、優先入場とありましたがファストパスレーンみたいなものはなし。
(これも口コミで知りました。)
長蛇の列を見て、入らないって言いだす人がいないとも限らず。
(基本的に田舎者なので、人混み苦手。並ぶくらいならパスみたいな。)
事前にチケットの購入はしていきませんでしたが、見たいとのこと。
世界遺産ですしね。並んでみてきました。
途中写真とったりして、割とさくさく列は進みました。
中で無料オーディオガイドも借りて見てきました。
荘厳!。美しい!。
ヨーロッパの世界遺産!どや!。みたいな。
予定では9時には並んで、9時半のオープンと同時に入場。
2時間ほど見る予定でした。実際には10時半くらいに入場。
1時間ほど見たかなぁ。ウェストミンスター宮殿、ウェストミンスター大寺院及び聖マーガレット教会 城・宮殿
-
イチオシ
テートブリテン。
ウェストミンスター寺院からはバスで移動してきました。
オフィーリアとか。美しいです。えぇ。
行って良かった。
目の保養。
何とコメントすれば、この素晴らしいさが表現できるかわかりません。
11時半くらいから1時くらいまでいたなぁ。
途中こちらでランチもとりました。
カフェテリアは結構、混みあってました。
お子様ランチパックみたいなのを食べたんでした。
カフェテリア形式で、味はどうなんだろう?。
普通...。
チョイスがいけなかったのかなぁ。テート ブリテン 博物館・美術館・ギャラリー
-
ランビス橋?なのランべス橋なの?。
ともかく、ハリポタ映画でナイトバスが通った橋。
写真では右奥のピンクっぽい橋です。
テートブリテンから歩きました。
ものの2~3分ですけど。
テートブリテンの目の前にバス停があるのです。
そこからバスに乗って、移動しながら車窓から眺める程度。
のつもりだったのに。
熱心なポッタリアンはバス停ひとつくらいはものともしませんでした。ランビス橋 建造物
-
こちらへはバスで移動してきて歩きました。
桜咲いててきれいでしたが、こちらは本当の目的地ではありません。
ロイヤルオペラハウスの場所を確認してからバックステージツアーまでの時間が空いていたので歩いて移動。セント クレメント デーンズ教会 寺院・教会
-
ポッタリアンズの目的地はこちら。
映画に出てくるのはもっとひしゃげちゃってる建物です。
そして、もっともっとおどろおどろしい感じなんです。
実際のところ彫刻は普通の感じで怖くないです。
ゴブリンの銀行のモデルの建物で、オーストラリアン ハイコミッション。
(Australian High Commission)
要するに、オーストラリアの大使館みたいなものです。
大使館じゃないのはオーストラリアが外国じゃないから?。みたいな...?。
ほら、旗がユニオンジャックだし。とか...。 -
まだ時間があったので、オペラハウスのあとで訪れる予定だったコートールド美術館に歩いて移動しました。後で絵画鑑賞してからカフェでアフタヌーンティでもなんて思っていたのです。
大人は有料ですが、子供料金は無料。マネ、セザンヌ、ゴーギャン、ゴッホの自画像とか。こちらも教科書で見たことあるある絵画がたくさんでした。テートブリテンの後でしたが、飽きることなく、むしろハッとさせられる感じ。
建物自体も芸術的で素敵。
サイトには日本語版もあって、月曜無料の公開はもうやってませんとありました。が、大人7ポンドは払う価値があると思います。東京ならもっと高いだろうなぁと邪推。コートールド美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
予約時間になったので、ロイヤルオペラハウスのバックステージツアーに参加しました。内部は撮影禁止だったので、写真がありません。
バレエ公演がない時のバックステージツアーは微妙。
説明自体は面白かったです。
また、オペラ蝶々夫人の舞台稽古が終わったばかりとのことで、舞台セットを片づけたりするところが見られました。
和風な感じのセットで、こじんまりしたものなのかな?。
ラ・ボエームとかに比べたらですが。
それでも、バックステージの練習スタジオでバレエのレッスンとか見られると期待していったので、がっかり感が否めません。
衣裳部も、土曜で閉まってましたし、当然ながら閑散としてました。
同じ時間帯にハリポタウォーキングツアーの開催もありました。
どちらにするか悩んでこちらにしたのですが、ハリポタにしておけばよかったかも。
場所的には、こんな感じ。
コベントガーデンは映画「マイ・フェア・レディ」の舞台になった場所。
ロケ地ではないですが、雰囲気あります。
超混んでいて、座る場所は見当たりませんでした。
行ってみたかったので立ち寄りました。
写真撮って満足です。
全て歩いて移動ですが、大した距離ではありません。
有名な花売りの詐欺やスリまがいの人もいたと思いますが、未成年に遠慮してか、近づいてきませんでした。ボーイスカウトのフィールドトリップ?もやっていました。
割と、有名な観光どころですが、治安はどうなんだろう。危険な感じではありませんでしたが、大人の皆さんは気を付けた方がよかろうと思います。ロイヤル オペラ ハウス 劇場・ホール・ショー
-
次に訪れたのはレドンホールマーケット。
15番という忘れもしない、とても込み合う路線を走る、込み合ったバスでモニュメントというバス停まで行って、歩く予定でした。土曜なのになんでこんなに混んでますか?。
それはともかく、一つ前のバス停でモニュメントの表示が出てしまい、バス停一つ余分に歩きました。
事前に調べた地図を頼りに、小道を曲がったらそこにお目当ての眼鏡屋さんが!。
ダイアゴン横丁に行くためのパブ「漏れ鍋」の入り口として撮影されていたということで行ったのですが、今一記憶に乏しい。金曜ロードショーではカットされていたと思われます。
私たちが行った時は誰もいませんでした。さすが土曜日。レドンホールマーケット自体が閑散としていました。
居るのはハリポタファンくらい?。
私たちの他にも、こちらを訪れていた家族連れが居ました。レドンホール マーケット 市場
-
美しいアーケードのこちらがレドンホールマーケットの本体とでもいうのでしょうか。こちらは映画のどこのシーンか二人ともなんとなく記憶にありました。
まだあどけなさの残るハリーをハグリットがお買い物に連れていくシーンです。
特に美味しいものにありつけるわけでもなく、写真だけとって次に移動です。
閑散としていて、写真撮るには好都合でしたが、長居するってほどではなく。
それでも、ここは外せません。来てよかったです。
でも、立ち寄るかどうかは、悩みどころでした。
土曜の午後はボロ―マーケットも大盛況だとか。
これから行く、ロンドンタワーからタワーブリッジを渡った先にあります。
そちらにもハリポタ映画の「漏れ鍋の入口」ロケ地があるのです。
時間があればそちらも行きたかったけど、無理でした。
やはり、ロイヤルオペラハウスをやめておけば...。
いやいや、何事も経験だったということで。レドンホール マーケット 市場
-
再度、来た道を戻り、バス停へ。同じく15番のバスでと思いましが、タワーヒルに行くバスなら何でもよいので運転手さんに聞いてみて行くというバスに乗り込みました。
こちらはそこそこ空いていました。道はそれなりに混んでいましたが。
何かのタイミングでだいぶ違うかも。
タワーヒルで降りて、目指すはロンドン塔。
目の前です。
時間がないので、ここは外から見るだけで満足としました。
市内観光バスツアーだと外観だけというの結構ありますよね。
それに倣ってみました。
ゴージャスなダイヤモンドは見てみたかったです。
アフリカの星。素敵だろうなぁ。
外の売店(Ted's Fish & Chips)でフィッシュアンドチップスの夕飯としましたが、どうも今一。
完食できず。ロンドン名物だし美味しいものと期待したのですが、ゴムみたいでした。グーグル口コミ、数少ないし、当たってる...。
観光地ですし、仕方ないかな。便利な場所にあるんですよ。立地は良いの。
こんなことなら、二日目に行ったハリポタ―ツアーへの往復に使ったユーストン駅の「ハリー・ラムスデンズ」で、フィッシュアンドチップス体験しておけばよかった。
事前に読んだ、どなたかの旅行記では美味しかったとか。
今もあるのかしら?。
まぁ、今回の反省ということで。ロンドン塔 建造物
-
ロンドン塔からは船で移動することにしていました。
テートモダンへの乗り継ぎを調べてたら、偶然船の選択があったまでですが...。
テムズ川クルーズは、ハリポタ映画でデスイーターとの追いかけっこ?に使われていました。
なので、船みたら乗りたいって言いだす人が居るのではないかと...。
グーグルの乗り換え案内で調べたところ船は30分に一本程度出ているようでした。
乗り場に早めに向かいました。フィッシュアンドチップスがまず過ぎて...。
すると、オイスターカードの残高を調べてくれました。
あまりにも料金不足の方が多いのでしょうか。
案の定というか、またまた料金不足が発覚。
その場ではトップアップできません。
バス停近くでオイスターカード印を見かけたはず。
5分くらいかけて戻り、トップアップをすませ急ぎもどり間に合いました。
実際、乗ってみて良かったです。
窓の外に目をやって、にやにやしてました。
この横を通り過ぎてる魔法使いが居るかも!みたいな。
船からの眺めは楽しめましたが、テートモダンまではすぐです。
船を降りたら、ミレニアムブリッジで写真を撮っておきました。
ハリポタ映画ではデスイーターに壊されたところです。
夕闇がせまっている時間になっていました。ロンドン橋 建造物
-
テートモダンの土曜日閉館は22時と遅くまでやっています。
ついたのが6時過ぎくらいになっていたので、夜景がきれいでした。
展望デッキが外にあって、高層階からの眺めが楽しめます。
ここも入館料、無料。
モダンと名前がつくだけあって、モダンアートが主な展示。
アンディ・ウォーホルのマリリン・モンローとか見ました。
レストランというかカフェも遅くまでやっているとのことでした使いにくかったです。土曜の夜で大人のデートに使われている雰囲気。
邪魔しちゃ悪いかなぁ、という感じ?。気のせい?。
時間帯なのかもしれませんが、ちゃんと食べるという感じではなかったです。
そんなこんなで、早々に退散。
足が疲れました。テート モダン 博物館・美術館・ギャラリー
-
朝一番に行って、さっと見ただけのビッグベン(エリザベスタワー)。
夜景も素敵ということで、再度行ってきました。
体力勝負です。
テートモダンで疲れた足をひきずるようにして、ブラックフライヤー駅(テムズ川の北側)まで行き、地下鉄で移動してきました。バスがうまく見つかりませんでしたので。仕方ありません。土曜のせいか、バスあんまり見かけませんでした。追い抜かれなかったので歩きで正解だったと思うことにします。テムズ川沿いも橋も歩いている人は結構いて、危険な感じではありませんでした。
足が疲れていなければ、良い散歩になったと思います。
夜のウエストミンスター橋はにぎわっていました。
ほんの数日後にはここで暴走が起こってしまいました...。
この日、夕食らしきものを食べていないも同然。
エンバンクメント駅の出口からすぐのサブウェイでサンドイッチを買って、ホテルで食べました。
この日もゆっくりバスタブのお湯で癒されました。
お風呂は交代でないと入れません。
また、アメリカのドラマとかシットコムとかテレビでみながら順番こなので結構時間がかかり、結局遅寝に。
すっかり現地時間での生活リズムになりました。ビッグベン 現代・近代建築
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジャクリーンさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14