2017/03/18 - 2017/03/19
4位(同エリア55件中)
まつじゅんさん
- まつじゅんさんTOP
- 旅行記687冊
- クチコミ1121件
- Q&A回答61件
- 907,460アクセス
- フォロワー160人
毎年、この時期に集まっている大阪の友人達とのひとときですが、今年は知り合って29年。
初めて神鍋に来た理由は忘れてしまいましたが、子供達の雪遊びが目的だった気がします。
当時は、まだ高速も少なく川西を抜け福知山経由で3台の車がトランシーバーで通信しながら、走っていた記憶があります。
上の子達が幼稚園に進む頃には、下の子達も生まれ、そり遊びだけでなくスキーも始め、自分達も滑りたいので、親達が交代で子供達をみていました。
当初は蟹食べに城崎温泉に宿泊していましたが、いつの頃からか神鍋のペンションになりました。
今回宿泊したペンションも2年振りですが、10年以上前にお世話になった記憶があります。
皆さん歳を重ね、爺さん、婆さんになった人もいます。
6人の子供達も4人が結婚し、今年の夏にはもう1人結婚予定で、今回関東から彼女を連れて来てくれました。
総勢6家族、12人+赤ちゃん1人。
赤ちゃんがおられるのならと、貸し切りにして頂けました。
いつもの如く、話は尽きず、蟹を食し、トランプをし、翌日は出石で蕎麦を食べて別れるという、例年通りの旅となりました。
過去の旅行記↓
http://4travel.jp/travelogue/11114505
http://4travel.jp/travelogue/10993720
http://4travel.jp/travelogue/10868537
http://4travel.jp/travelogue/10549956
http://4travel.jp/travelogue/10430231
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
神鍋のゲレンデ裏側になってしまいました。
周辺はまだ雪がたっぷり残っております。
ログハウスは食堂、奥の二階部分が宿泊棟です。 -
ペンションのパンフレット
-
オーナーは多趣味のようで、絵を描かれたりしています。
-
今日は我々グループのみ。
蟹さんスタンバイ中です。 -
先ずはカニ味噌。
私、チョット苦手ですが奥さん大好物です。
味付け無しの純粋なカニ味噌が好みらしいですが、私違いが分かりません。 -
カニスキのお鍋。
-
蟹さん。
最初に肩身の所を鍋に入れます。
肩身は取るのは大変ですが、味は美味しいです。
私、身を取る事に集中します。 -
野菜も美味しいですね。
特に、おいしい蟹エキスを吸い込んだ豆腐や、マロニーちゃんは絶品です。
とろとろになった白菜も、捨てがたい味わいがありますね。 -
カニ刺し。
トロリとした甘み、何も付けずに頂きます。 -
焼きカニ。
チョット量が不足かな。
私、大好きなだけにチョット不満が残ります。 -
茶碗蒸し。
中に肩身が入っていました。
こちらもホジホジします。 -
最後は雑炊です。
隣のテーブルと合流して、4人前を作ります。
〆はこれですね。 -
お肉も一人前だけ頼んでおきました。
但馬牛って甘いですね。
先月の城崎の時も感じましたが、チョットお肉があると、凄く贅沢な気分になります。 -
夜は、とりとめのない話で盛り上がり、いつもの如くトランプをして2時過ぎに就寝。
今回は魘されないで良かったです。
朝食は、自家製味噌で作った味噌汁がおいしく、しっかりとお代わりをしてしまいました。 -
今年の7月に結婚式を挙げる3男。
五月蠅い、ほぼ叔父、叔母に合うために、宇都宮から帰ってきてくれました。
この子の兄が我がグループの最年長で、昨年子供が生まれました。
長女(我が家の娘)も二女も結婚し、6人の子供も皆年とってきますね。
次男は昨年生まれた赤ちゃん連れて、富山から駆けつけてくれました。
6人の子供達は兄姉感覚なのでしょうね。
同い年の二女から、手づくりのお祝いタオルケーキを受け取って、満面の笑顔の2人でした。 -
早朝の散歩。
朝日が気持ち良かったです。 -
岩のように堅くなった雪に、一歩を記しました。
積み重ねられた雪は、道路をふさぎ、周回道路はまだ通行止でした。 -
10時前にペンション出発。
明日仕事と言う事で、関東カップルとは7月の再会を約束し、5組は出石に向かいます。
今年も初午大祭開催中です。
稲荷神社周辺三たん一の行事として、雪の但馬に春到来を告げるものです。
毎年3月の第3土曜日を中心に、前後3日間行われ、商売繁盛・五穀豊穣を願うお祭りです。
初午奉賛会の主催で、300を超える露店等が立ち並び、数万人のお客さんが訪れる、有子山の稲荷神社の祭りです。
天気も良く、ぽかぽか陽気・・・。
沢山のお店が出ています。 -
毎年登場の「玄さん」。
今年も元気な子供達が、飛び跳ねています。 -
子供達も大人になった物です。
お店を見ても、昔のようにむやみに飛びかかりません。
きちんと吟味しているのかな。 -
親の方が童心に返り、新しい店を見つけると興味津々。
これはなにかと6人が、店前で様子を伺っていました。 -
ゲーム系は○○がスキだったよね等と、過去の想い出を辿りながら、店を巡ります。
最近の事は覚えていないのに、子供達が小さかった時の記憶は、シチュレーションや行動等、鮮明に覚えているのが不思議です。 -
先に関東に戻った三男は、この話題には事欠かないエピソードが沢山あります。
結婚式の時、話す事が沢山あので、親達は楽しみにしていますが、決して私達には喋らせない対策を立ててくるだろうな、と作戦を練る親グループです。 -
山葵を擦って食べれる蕎麦屋・・。と調べたお店は閉店し、新しいお店になっていました。
屋号が私達には、親近感を感じる名前で「縁」を感じ、今回はこちらで頂く事としました。 -
1時間以内に50皿食べたら、一年間無料ですって。
昔、35皿食べて手形を貰った事がありますが、50皿は若かりし頃でも無理ですね。 -
25皿。
この倍を1人でって無茶ですよね。 -
蕎麦を食べ、奥様方はお土産探しと口直しに、いつもの場所に向かいます。
狩野牧場のアイスです。
私は、隣にあった蕎麦まんじゅうのお店で1つ購入。
甘い物で口直しできました。 -
まとまりのないグループで、それぞれ勝手に歩き回ります。
それでも、チョット高級な鯛焼きに遭遇し、興味津々。
直ぐに集合して品評会を開始しました。
120円の鯛焼きと200円の鯛焼きの違いについて、言いたい事言って盛り上がっています。
結論は、価格相応って事ですが、お祭りの雰囲気で食べるからこその味わいもありますよね。
ソースや、甘いベビーカステラの香り。
ワクワクする大人達です。(私だけかな?)
本日これまで、また来年!。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28