2014/03/15 - 2014/03/16
41位(同エリア261件中)
まつじゅんさん
- まつじゅんさんTOP
- 旅行記684冊
- クチコミ1121件
- Q&A回答61件
- 900,941アクセス
- フォロワー160人
毎年恒例の大阪時代の友人達との懇親会を行いました。
子供が生まれて、公園デビュー時からの繋がりで、もう26年になります。
1人目の子供の時は総勢9人、2人目が出来て12人時代が長かったですが、子供達も成長し、就職、結婚等で親元を飛び立っていき、今年は総勢7人となりました。
皆さん忙しい中ですが、短い時間を有意義に、濃い時間を過ごしてきました。
夜のトランプ大会では、皆さん大ボケの連続・・・。
寄る年波による衰えを切実に感じるこの頃になりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今年もペンション「のんきパパの鳥図鑑」にお世話になりました。
スキー場の真ん前にあり、ご夫婦で切り盛りされています。 -
ツインの部屋です。
-
浴室は別にあるので、UBは使用せず、手洗いだけ使いました。
-
地下に二つのお風呂があります。
広くて綺麗です。 -
今年の鳥取は雪が少なかったですが、こちらは結構積もったようですね。
まだ、スキー場がオープンしていました。 -
子供達が同伴のときは、しっかり滑ってましたがもう無理ですね。
最近、昔ほどではありませんが、スキー人口が増えてきているとのことですが、スキーを楽しんだ子供達が親となり、子供を連れて帰ってきているようです。 -
楽しい語らいと共に楽しみの食事です。
蟹刺しです。 -
私達家族は、宿おすすめの蟹1.5枚プランです。
私達のグループは皆さん、しゃぶしゃぶあり、ステーキありとメニューはバラバラですが、最後の雑炊はシェアして頂きます。 -
蟹味噌です。
私はちょっと苦手でしたが、最近頂けるようになりました。 -
私の一番好きな焼き蟹です。
このほっこり感がたまりませんね。 -
雑炊までしっかり頂きました。
この後は、深夜(早朝?)までトーキングとゲームに興じて、楽しい夜を過ごしました。 -
ペンションにはアイドル犬が2頭おります。
サクラチャンとマロンチャンです。
(こちらはサクラチャンです。) -
翌朝は、昼前まで道の駅でお茶して、再会を約束してそれぞれの家に戻ります。
私達は、時間があったので出石のお祭りに向かいます。
毎年、この時期に行われているお祭りです。 -
お祭りには欠かせない、ゲーム系
-
こちらはクジ系。
-
これもクジ系ですね。
経験値を重ねて、当たりが入っていると信じていた子供も、今や卓越して居るようです。 -
道具系というのもありますね。
-
一番害のない飲食系です。
鯛焼きはその中でも王道ですね。 -
粉モノはソースの味で決まります。
-
リンゴ飴は、時代に左右されない定番商品ですが、その中にも新しい流れがあります。
昨夜友人が持ってきてくれたハイカラなリンゴ飴を食べただけに、余計に感じます。 -
飲食系は、その時代を映し出します。
寅さんではありませんが、何が流行ったかを見ていくと、その時代が分かります。 -
今年の流行は、どうやらコレらしいです。
-
出石は蕎麦以外にも色々あるようです。
-
古い町並みに入ると、タイムスリップした感覚になるから不思議です。
-
古い街並みが復元されてきています。
時間はかかりますが、街並みとは生活の中で、作り出されるモノですねからね。 -
アスファルトと電線がなくなることを願います。
-
観光客目当てではないでしょうが、自動車も売っていました。
-
消防車も販売中!
-
玄さんの中で、元気な子供達が飛び跳ねています。
-
出石と言えば、この景色ですね。
-
お祭りで人手が多く、いつもの蕎麦屋さんは長蛇の列でした。
少し離れた蕎麦屋さんに移動して、少し遅めの昼ご飯といたします。 -
この店は何度か来たことはあります。
仙石さんです。
昔、奥様が蕎麦を食べなかった頃、うどんを食べたことがあったねと、10数年前の話をしながら、蕎麦を待ちます。 -
そばつゆを用意して、待っています。
出汁に卵、山芋というのが定番のようです。 -
2人で15皿・・・。
食べられないものですね。
(少し前にケーキセット食べてますから・・・) -
一口サイズですが、7皿食べると結構なボリュウムとなります。
出石の蕎麦は美味しかったです。
本日これまで!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- みっちゃんさん 2014/03/23 17:58:24
- 永いお付き合い・・。
- こんにちは!まつじゅんさん
毎年恒例で旧友とのお付き合い・・。
26年も続いておられるんですね〜・・。
驚きと共に敬服いたします・・。
こういう’友’をお持ちのまつじゅんさんを尊敬致しますよ〜・。m^^m
永くお続け下さい・・。
みっちゃん
- まつじゅんさん からの返信 2014/03/28 09:58:53
- RE: 永いお付き合い・・。
- みっちゃん さん
いつもご訪問&コメントありがとうございます
結婚して4年目に子供を授かり、奥様は公園デビューするも、小さな子供がいない公園ばかりで、たまたま立ち寄った公園に同じ時期に生まれ、引っ越してきたばかりの奥様が2人。
とそこから公園友達も多くなったり、皆さん家族が増えたりと紆余曲折はありましたが、結局価値観が近いのか、3家族で今でも交流が続いています。
巡り会いに感謝ですね。
子供達も、就職や早い子は結婚、大学院や医学系で6年間学生生活を送っていた2人も、1人を除き実家から旅立っていきました。
最初、9人で神鍋でそり遊びして城崎温泉で蟹を食べていたのが、12人となり、子供達がスキーに熱中して神鍋泊まりになり等、本当に長い間ありがたい友人達です。
子供達は完全に、兄弟姉妹感覚ですね。
今度はGW、会えるのを楽しみにしています。
matujyunn
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
35