2017/03/18 - 2017/03/21
1099位(同エリア4072件中)
にこちゃんさん
- にこちゃんさんTOP
- 旅行記210冊
- クチコミ88件
- Q&A回答6件
- 516,185アクセス
- フォロワー29人
長崎は今日は雨だった。
昨日は、あんなに春らしい陽気で、一日外海地区巡りを楽しめたのに、今日は朝から雨。まっ、長崎だ、雨もよかろう。
さて、初めての長崎。今日は市内巡り。こっちへ来てから、娘と、軍艦島どうする~?考えてなかったけど、せっかくなので行ってみたいような・・、でも今日と、明日の半日で、時間あるかな・・、とちょっと悩みましたが、天気も悪いし、市内巡りをしっかりしたいね、とやはり今回はパス。
市内巡りは、一番遠い平和公園の方からスタートです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルの朝食は7時から。
連休で満室のホテルの、ほとんどの宿泊客が、一番乗りで食べに行こう、と考えてるようで、7時ちょっと過ぎると、朝食レストランの入り口には人があふれ、もうレストラン内の席はいっぱい。
そこで、この、中庭の、宴会の控室のような部屋に案内される。
こちらも、可愛い部屋で、ゆったりと落ち着いていて良かった。 -
何かに、このスムージーがお勧め、美味しい、と書いてあったけど、小さいグラスに両方いただく。
緑の、ほうれん草・マンゴー・バナナ入りの方が、まったり甘めで美味しかった。 -
チョコレートカステラはとてもしっとり。
-
このホテルは、ポルトガルのアズレージョ柄がおしゃれ。
なつかしいな、ポルトガル思い出す♪ -
ホテル入り口入って、右にレストランや中庭があり、左がフロント、客室へ。
-
さあ、今日は一日傘の出番だ。
ホテルのフロントで、市内電車の一日乗車券500円を買っておいたので、さっそく使おう。ホテル前の、大浦海岸通り駅から、路面電車に乗る。 -
築町で乗り換えて、松山町へ。
500円の一日乗車券を開けると、内側は、この、路線案内図で、とてもわかりやすい。一日フルに乗ったので、十分元をとりました。
それにしても、どの電車の運転手さんも、すごく親切優しいのに感動!優しい口調で、一言二言余計に声をかける心配り。
きのうの、外目を廻った路線バスの運転手さんもみんなそうだった。
一時間に一本のバスにかけてくるおばあちゃんに、「いそがんでよかと~」って言ってた。私のいなかの、松山にも、路面電車が通ってるけど、特に感動したことはないな・・。
国際観光都市の長崎は、おもてなしの教育がしっかりされてるのだろうか・・すごいわ。 -
松山町で降りると、この階段とエスカレーターが目に入るので、エスカレーターで上っていく。エスカレーターはとても新しい。訪れる人も高齢になってきているからだろう・・。
-
初めてやってきた平和公園。
-
平和祈念像。
-
浦上天主堂は、以前はここにあり、原爆投下で壊滅したけど、なんとか残ったこの柱、壁。
あの時、大勢の信者が教会に集っていて、この距離では・・全員が亡くなった・・のはやりきれない。 -
8月9日・・。
-
地層も変わった。
-
改めて、長崎市内の地形と、惨状の凄まじさ(なんてもんじゃない・・)を知る。
-
北朝鮮のところだけが、何度も貼りなおされている。
金・・一回ここへ見に来なさいよ!!と誰もが思うであろうもどかしさ。 -
原爆資料館を出たところの、パンジー花壇が鮮やか。
-
浜口町から路面電車に乗って長崎駅前へ。
レストランの建物の中を路面電車が通り抜けてる。 -
駅前の坂道を上がると、NHK長崎支局があり、その後ろの、西坂公園へ行きます。
-
この、日本二十六聖人殉教地は、是非来たかった。
-
右側にガウディ建築のような塔が二本。
-
極寒の冬の二か月かけて、京都からこの長崎まで、歩きや船で連れてこられて、それから、この地で処刑されたキリシタンの人々26人。日本人20人、スペイン人4人、ポルトガル人1人。メキシコ人1人。
この雨のように涙が出る。 -
足元は浮いて、天国に向かっているのでしょう。
-
どんなに残酷な仕打ちを受けても、信仰を捨てなかった人たち。
-
死んでパライソに行ける、と思っていたのだろう。
-
二十六聖人の像の後ろにある、記念館に入ります。
-
記念館に入ろうとすると、あら、桜が!と思ったら、なんとこれは、アーモンドの花だと。
-
アーモンドの花が、桜とこんなにそっくりとは知らなかった。
-
さきほどの、二十六聖人の像の裏側。なんだかモニュメントになっている。
資料館の中は、写真撮影禁止のため、写真はありませんが、ポルトガルへ行った天正少年使節の、中浦ジュリアンが、ローマの神父あてに書いた自筆の手紙など、興味深いものがたくさんあった。 -
西坂公園の二十六聖人記念館をゆっくり見て、歩いて、長崎駅へ。
路面電車の中にも吊るし広告があったけど、今日から駅の催し広場で、パンマルシェなるものが開催と。ちょっと覗いてみよう。 -
長崎県内の、人気のパン屋さんが26店舗も出店してるそうで、買いに来たお客さんですごい人、人。
-
美味しそうなパンがたくさん♪
-
よおし~明日買って、千葉まで持って帰ろう♪
-
そろそろランチにしよう♪と、電車の一日切符の広告に出ていた中華のお店を探して、長崎駅から西浜町へ。
-
この小籠包が売りのお店で、熱々の三種の小籠包美味しかった♪
-
上の小籠包三個が付いたランチが、三種類あって選ぶ。
二人して、油淋鶏セットを注文すると、こんなに山盛りの鶏肉が来てびっくりしたけど、唐揚げも小籠包もご飯もすべて完食。
お腹いっぱいなお得ランチでした♪ -
西浜町から一駅だけ電車に乗って、築町で降りる。ここは、出島の出口側・・?
-
でもこちら側にも入り口があるので、出島へ入ろう。
-
なんだか、千葉の、房総のむらに似ている。
あっさりと見てまた出口側へ戻ってくる。 -
そうして、築町から路面電車でホテル近くへ帰る。
ホテルのすぐ隣の工事中の場所は、英国領事館。 -
こちらも修復していくのかな。
-
英国領事館の向かいにあるのは、オランダ坂。
-
坂を上がって行きましょう。
-
かつて、ずっと賃貸住宅として、外国人が住んでいたらしい洋館に入ってみよう。
-
まぁ可愛い♪
-
中のお部屋のアンティーク家具は、どれも私好み♪
-
二階のテラスから、グラバー園の方が一望できる。
-
大きな病院や、海星学園の建物などを通り過ぎると、また洋館がたくさん。
-
長崎らしい光景♪
-
さりげなく教会がある。
-
孔子廟。
-
すっかり坂を下りてきて、大通りを渡り海の方へ。
長崎水辺の森公園をてくてく歩いて、出島ワーフへ向かう。
今日は連休、の午後。お天気よかったら家族連れなんかで賑わうのだろうけど、
公園も誰もいない。雨が降り続いて、歩いていても冷えてきてちょっとつらい。
稲佐山のてっぺんは何とか見えるかな・・。 -
やっと着いた出島ワーフは、いろんなお店が入って賑わってるのかと思ったら、
飲食店があるのみで、ひっそりとしてて、さらに歩いて、通り越えたところにある、ユーミーというショッピングセンターへ。 -
ショッピングセンターを出ると、フェリー乗り場には、さっきはいなかった帆船が、かっこいい。
向こうに、軍艦島クルーズ船もいる。 -
出島ワーフに戻り、海鮮のお店があったので、ここで夕食。
身体は冷えたけど、ビールは美味しい♪ -
せっかくなので、呼子イカのお造りを食べよう、と注文すると、今日はイカはないと・・残念~。
で、海鮮の、地げ丼。 -
と、カサゴの丸揚げや、シーフードサラダ。
カサゴは、香ばしいけど、ほとんど身はなかった。 -
夕食終えてホテルへ帰ってきて、今度はいよいよ稲佐山へ。
ホテルからのロープウェイ乗り場までの無料バスが、きのうはいっぱいだったから、今日予約していたのだけど、今日はこんな天気なので、もしロープウェイが運行停止となったら、バスも運行しません、とホテルで言われ、ぎりぎりまで様子見だったのだけど、幸いロープウェイ動くらしい、良かった。
それから、ホテルで、ロープウェイのチケットが二割引きで買えるので購入して、
バスは、すぐ近くの、『ニュータンダホテル』から出るんだそうで、そちらから乗車。
バスはいくつかのホテルを廻ったけど、三組くらいのお客さんだけで、ロープウェイ乗り場のある神社に到着。 -
一緒のバスのお客さんだけ乗せて、ロープウェイが山頂に到着すると、あらら、すごい霧!やっぱり山の上ってこうなんだ。
ロープウェイの駅から展望台までは、ちょっと歩く。最初、光のトンネルなどを通り、ワクワク感があおられます。 -
そうして、展望台の方へ来ると、わぁ眼下に夜景が綺麗!
展望台屋上からぐるりと四方が眺められる。天気のいい夜だったらもっとすごいだろう、けど、十分楽しめる♪
日中にも来てみたいな。長崎の人は、天気がいいと、ちょっと行ってみるか、ってドライブしてここに上がって来たりするんだろうな、いいな! -
屋外は風と霧で冷えてくるので、展望台の中へ。
一階下りると、その分霧が晴れ、屋内からでもまた眺めがよい。 -
世界三大夜景って、香港、ナポリ、長崎、と思っていて、それなら三つ制覇したことになる~と喜んでたのに、ナポリじゃなくてモナコなのね。いろんな説があるけど、この三つに認定されたんだそう。
-
確かに、天気のいい日の夜景はそれは綺麗だろうな。
-
夜景を十分に堪能して、21:15のロープウェイでふもとに戻る。
そうして、ホテルに22時頃には帰り、雨の一日市内観光が終わりました。 -
ここからは、帰る日、最終日。
福岡発の飛行機は、16:00。長崎駅からのかもめ22号は12:20発なので、午前中十分時間があります。
さあ、昨日で様子がわかったけど、今日は連休も終わった平日の朝なので、お客さんもだいぶ減っただろう、と、また7時に朝食レストランへ。
良かった、今日はレストラン内でいただける。おしゃれなインテリアの素敵なレストラン。 -
今日は、和食にしてみよう。またスムージーも。
-
朝食終わって部屋へ帰って支度をしていると、部屋の窓の向こうに、大きな客船が!!
-
COSTA SERENA って客船だ。
ずっと見ていると、ちょうど見ている先で、船は向きを変え、反対側を見せてくれ、それから停まった様子。 -
さて、長崎観光最後の半日、今日は、ホテル近くの、大浦天主堂とグラバー園へ行く予定。幸い雨も上がった!
支度してホテルを出て、まず寄ったのは、この、旧香港上海銀行長崎支店の建物。
そしてその後ろには、さっきの大型客船が停泊中。ほんとにでっかい。 -
まだお店も開いておらず、ほとんど人もいない参道?を歩いていく。
左の工事中は、ANAクラウンプラザホテル。今は休業してるらしい。 -
大浦天主堂も、是非来たかった!ようやく来た~!8時から開いているので、ありがたい。
同じホテルに泊まっていたかな、と思われる人がちらほら、同じようにあさイチで来ている。 -
華やかさはなく、どっしり重厚な教会。
昨日行った、二十六聖人の殉教の地を向いて建てられている。 -
教会入り口から。緑の塔は、大浦教会。
-
教会が建てられて、一か月後くらいに、ここにこっそりとやってきたキリシタンの女性たち。
250年もの間、神父もいない中で、信仰を続けてきた人たちがいた!という、信徒発見の碑。 -
正面は、教会の横側。
こちらの建物は、旧神学校。いろんな資料が展示されている。 -
神学校を過ぎると、まもなく、グラバー園に行くエスカレーターが出現。
-
それから、標識通りに、歩く歩道に乗って、園の一番奥へ。そこから戻ってくる形なんだな。
-
お~、美しい眺めだ♪
春の花越しに、さっきの大型客船も停まる長崎湾、市内の街並み、稲佐山の頂上もはっきり見える~! -
木蓮の花も咲きだした♪
-
桜も可憐。後ろは、旧リンガー住宅。
-
私好みな、クラシックな家具がそのまま展示されている。
-
奥の方にある大きな、旧オルト住宅。
-
だいぶ下りて来ると、喫茶室がある。
-
また下りると、いよいよグラバー邸が見えてきた。
-
グラバー園、と言うと、この多角形な建物がずっと頭にあったけど、ここは、日本最古の木造洋風建築なんだと。
-
庭の木々、植物はやはり南方系だな。
-
グラバー邸の中。
-
お~早いな、チューリップも満開だ♪
-
150年前はこんな風だったのだろう、という西洋料理が並んでる。
-
グラバー邸を後にして、出口の方へ。
-
そうして、グラバー園を出て、大浦天主堂の前に来るとたくさんの人、人。
みんな中国人さん。さっきの大型客船から降りて観光に来たらしい。 -
グラバー通りのお店もすっかり開店して賑わってる。
こちらの、小さいカステラ店は、チーズカステラ、紅茶カステラなど、変わった味のカステラが売られてて、たくさんの人が試食してたので、私らも。 -
こちらは、一番老舗のカステラ店だそう。
-
ホテルのすぐ近くの、このパン屋さんも、駅でのパンマルシェに出店してるせいか、店内はパン作りが忙しそうだった。
-
大浦天主堂とグラバー園を堪能して、ホテルに戻り、荷物をまとめてチェックアウトし、タクシーで一気に長崎駅へ。
最後にお土産も買って、お昼はまたカモメ車内で食べるので、駅弁を買おうと思ったけど、博多駅と比べたら、このくらいしかない・・。 -
今日もまた大賑わいのパンマルシェでパンを買い、近くのコンビニにも寄り、12:20発のかもめ22号に乗る。
さよなら~長崎。 -
サバサンドは、黒パンで香ばしく美味しい。
-
カモメに乗ろうとすると、なんだか若い子たちがたくさんいる。
-
は~、これがキスマイの長崎キャンペーンね!
来るときは普通の列車だったけど、帰り、なんだか楽しいな♪ -
こんなに、ファンがたくさんいるんだ、みんな幸せそう♪
-
そうして、これはもうJALの機内。
かもめ22号は定刻に博多に到着し、福岡発のJALは、帰りは大きなシップが満席で、だいぶ遅れて出発し、羽田に到着。
楽しかった四日間の、長崎の旅が終わりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
100