東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて、今月も1000マイルをもらえる旅に出ます。かぼちゃを見に行く旅ではありません。<br /><br />一生懸命ホテルにチェックインして、一生懸命寝て、一生懸命起きて、一生懸命朝ごはんを食べて、一生懸命チェックアウトすると1000マイルがもらえるのですね。今回は2泊もするのでまさに荒行ですが、2000マイルももらえちゃいます。シメシメ。<br /><br />行き先は関東方面です。<br /><br /><br />■旅作<br /><br /> →フライト(岡山-羽田)347マイル<br /> →フライト(羽田-岡山)694マイル<br /> →ホテル(ホテルルートイン品川大井町)2000マイル<br /> →ショッピング 367マイル<br /><br />36700円 3408マイル 10.8円/マイル<br /><br />

2017 ANAマイル獲得修行の旅 その2

2017/03/11 - 2017/03/13

bamo47

bamo47さん

行き先は関東方面です。

■旅作

→フライト(岡山-羽田)347マイル
 →フライト(羽田-岡山)694マイル
 →ホテル(ホテルルートイン品川大井町)2000マイル
 →ショッピング 367マイル

36700円 3408マイル 10.8円/マイル

ANAグループ JRローカル 私鉄
ANAセールス

3月11日土曜日です。

すんげえ早起きしました。倉敷駅までトボトボと歩き、6時の始発リムジンバスに乗ります。こんな、人が起きるような時間ではない早朝なのに、結構乗ってる…(゜ロ゜)

倉敷駅

今回は、マイルを獲得する旅であると同時に、アップグレードポイントを消化する旅でもありました。

無事にプレミアムクラスにアップグレードしていただき、すでに搭乗は始まっていますがANAラウンジで1杯だけ朝ビーをいただきます(^o^;)

ANAラウンジ 岡山空港 グルメ・レストラン

じゃーん。B6の1Hがあてがわれましたよ。長い足を精一杯伸ばしても、前の壁にはつきません(笑)。

ちなみに、旧シート搭載機でした。オーバーヘッドビンもなんだかカクカクしてます。

良い子にして座っていたら、お食事を持ってきていただけました。

右の方には、朝スパワも見えますね。

お品書きによりますと…

壱ノ重
     厚焼き玉子
     豚角煮
     いか天ぷら
     鰆の野菜あんかけ
     菜の花、百合根
     蕗煮
     大根とわかめの酢の物(しらす)
     桜餅
    弐ノ重
     竹の子ごはん

…とのこと。偉そうなことは言えませんが、もうちょっとがんばってみよっか(笑)。

コーヒーにはくまモンがついてきましたモン。

到着~。もう忘れましたけど、恐らく67番とか69番とかだったでしょうね。しっかり、480m、歩きましょう。♪休まないで歩け~ はいっ ワンツッワンツッ…

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

♪しっあわっせは~…んにゃ

幸せと言えば、地方在住者がこうやってたま~に羽田にやってきて展望デッキから青組さんがずらりと並んでいるのを見るのは、相当の幸せなんですけどね。…眠くて寒いです(^o^;)

羽田空港第2旅客ターミナル 展望デッキ 名所・史跡

さんざんヒコーキを眺めた後、横浜に向かいました。目的はないので、テキトーです(笑)。

横浜中華街 テーマパーク

まずは中華街でお昼にしましょう~。

神戸よりも広いです(笑)。

横浜中華街 テーマパーク

テキトーに入ったお店で、牛バラあんかけご飯のセット、950円ナリ。小籠包2個とワンタンスープと杏仁豆腐がついてくるナリ。観光地価格とすれば頑張ってると思えるナリ。

氷川丸。いつも停泊してます(笑)。

入ってみましょう。

氷川丸 名所・史跡

かなり古いっすね(^^)

操舵室だそうだ(笑)。

そうだ、そうだ。

氷川丸 名所・史跡

もし、船長がいらっしゃれば、ワタクシ、いの一番に甲板から荒れ狂う海に突き落とされてますね(笑)。

甲板は今日も穏やかで、テレビでしか見られないみなとみらいの景色が見えました。

氷川丸 名所・史跡

その後、港の見える丘公園へ。西日本在住者からすると、ちょっと気を抜くと神戸にいるような錯覚に陥ってしまいそうになるので、一生懸命「横浜にいるんだ、横浜にいるんだ」と心の中で唱えています(笑)。

港の見える丘公園 公園・植物園

氷川丸に乗るときに共通券を買っていたので、日本郵船歴史博物館にもやってきました。神戸市立博物館にも似てるけど、ここは横浜、ここは横浜…(笑)。

日本郵船歴史博物館 美術館・博物館

タクシーと馬車(笑)。

さすがに神戸には馬車はいなかったような…(^o^;)

横浜赤レンガ倉庫 名所・史跡

赤レンガ倉庫にやってきました。館内は押すな押すなの人だかりです。

食べるお店とか、少しくありますのです。

横浜赤レンガ倉庫 名所・史跡

ルービーとか呑んじゃいたいなあ、と思ったので、ハワイ系のお店でこんなにジャンキーなものを。

もう、おっちゃん、いい歳なんだからアブラモノとか控えたほうがいいんでしょうけどね(汗)。

横浜赤レンガ倉庫 名所・史跡

あぁ、ダメだ。ここは、神戸のハーバーランドだ、まるで。

倒置法が自然に出てくるほど似ている…。

汽車道(港1号 2号 3号橋梁旧臨港線護岸) 名所・史跡

ワタクシとしては、神戸のほうが近いので行く機会が多いと思います。これからは、「ここは横浜かも」と思って歩くと、よりシャレオツ感が増しますね。
    そんなことを考えながら歩く、汽車道です。

汽車道(港1号 2号 3号橋梁旧臨港線護岸) 名所・史跡

初日から存分に観光を楽しみ、大井町のホテルに投宿。ルートイン品川大井町です。

こんなワタクシに、1泊あたり1000マイルもくださる、いいホテルです。

壁紙とかきれいにしていますが、構造自体はかなり古いホテルだと思います。

ホテルルートイン品川大井町 宿・ホテル

ワタクシも40余年生きてまいりましたが、記憶のなかで、窓のほうに頭がくるベッドって初めてだったかも(笑)。

ユニットバスです。ワタクシ、どうしてこうも毎回ユニットバスの写真を撮っているのでしょうか。

ちなみに、この日の夜は、大井町の駅前のイトーヨーカドーで見切り品をいっぱい買ってきて部屋居酒屋(笑)。たぶん外食するよりは安くついてますが、はずかしくて公開できません。

ホテルルートイン品川大井町 宿・ホテル

おはようございます。ひとつ前のコマがユニットバスだからといって、別にトイレに座ったまま寝たわけではないですよ、いいおっちゃんですから。

ホテルの別棟にある居酒屋が朝食会場です。

ホテルルートイン品川大井町 宿・ホテル

朝はあまり食欲がないので、これぐらいにしておこう。

ルートインは朝食に定評がありますね。

ホテルルートイン品川大井町 宿・ホテル

代官山にやってきました。

東京って、すごく坂が多いですよね。それも、この坂なんて大きな道路に面しているわりにはかなり急だと思うんですけど…。

代官山駅の前です。LUSHがあって、LUSHの臭いが漂っています。ハウスマヌカンがいっぱいいるところですね。

代官山駅

ここで写真家の本城直季さんの写真展が開かれている、ということで見に来ましたが、まさかの「こじんまりした店内で大きな写真は3枚だけ」という写真展でして、5分で見終わりました(笑)。

その後、テキトーにぶらぶら。

デンマーク大使館がありました。

デンマーク大使館 名所・史跡

代官山蔦屋も。入らず、外から眺めるだけ。

代官山 蔦屋書店 専門店

エジプト大使館。

エジプト アラブ共和国大使館 名所・史跡

エジプト大使館、いろんなものに護られています(笑)。

こちらは…マレーシア大使館(笑)。大使館ストリートですね。

その後、渋谷まで歩き、地下鉄に乗って六本木まで。東京ミッドタウンの前には黒塗りのクルマがずらりと並んでましたが、今考えると、サウジアラビアかどっかの大統領が来ていたからかもしれませんね。

国立新美術館のほうに歩いて行って、近くでお昼ごはんを…と思っていたら、こんな赤ちょうちんに目を惹かれました。

「静かに営業していれば 誰かくるよ」

…なんか、シュールなんですけど。

…なんか、ますます怖いんですけど。

でも、800円という安さにひかれて、地下に降りて行ってみました。

ここで急に通り魔に襲われて殺害されたとしても、3日3晩ぐらいは無事に発見されないのではないか…と思われるような雰囲気です。

こわい…

こわい……

でも、入りました(笑)。

生ビール ジョッキ 300円

缶ビール 一缶 400円

…なんか、価格設定がおかしい(笑)。

東京都の水は0円です。

300円の生ビールと、豚ロースステーキ定食…だったかな…をいただきました。

これは…ニッカビールだったのだろうか…。

ほんとは、これにサラダがつきます。サラダはビールと一緒に先に持って来ていただけました。

サラダのレタスが、ですねえ、人生で一番のおいしさでした!

お米にもこだわりがあるようでして、六本木で、これで、800円ってのは、ありじゃないかと思いますね。

あ、「AMET(あめっと)」というお店でした。こんな怪しさで、ワタクシが無事にお店を出ることができたのかどうかは不明です(笑)。

bamoさんが無事にAMETを出たかどうかなんてことは知ったこっちゃないのです。

重要なのは、国立新美術館です。

間違えて、新国立美術館って言っちゃいますよね。

国立新美術館 美術館・博物館

別に、とってもこれが観たい、って思ったわけではなかったのですが、せっかくなので観てみることにしました。

うわっ、水玉!

なんなんだ、この作品の数は!

国立新美術館 美術館・博物館

うわぁぁぁぁぁっ!

目がチカチカするぅぅ…!

しっかり堪能いたしました(笑)。

国立新美術館 美術館・博物館

その後、上野まで移動してまいりまして、国立西洋美術館も。

常設展だけを観ましたが、それでもものすごい展示の数。

たまたまやっていたデンマークの画家の特集で、ミカエル・アンカーという人の素描がとてもよかった。

国立西洋美術館 美術館・博物館

…あれ?もう次の日の朝になってる。

昨夜は浜松町で、大学時代の友だちと呑み。そのへんの写真は…ないんですね。ま、あっても旅行記で公開するものじゃないですもんね。

ということで、おはようございます(笑)。

ホテルルートイン品川大井町 宿・ホテル

そんなことで、朝はやっぱり食欲がないなあ(笑)。

さあ、最終日ですので旅行記もやっつけですよ(笑)。

ちょっとした証拠写真を撮るために東京タワーの見えるところにやってきました。
    東京ラブストーリーとかで有名な、絶対に夜に来るべきスポットですね。

(写真は一部、加工しています)

芝公園 公園・植物園

ほんとに最終日だからってことで写真がまったくない…。そして、このあとスマホのバッテリーが切れるので、この旅行記は尻切れトンボになってしまうのですが。

取り急ぎ、夕方から仕事なので羽田空港にまいりました。

帰りの便も有償でPクラスにアップグレードしていただきまして、ひとまず4階の「エアポートグリル&バール」でお昼ごはんを…。まず、SKY ALEをいただきます。

エアポートグリル&バール グルメ・レストラン

で、きのこの和風ハンバーグみたいなのを食べようと思ったら…

…政府専用機が静かに離陸していきました!行ってらっしゃい!

ということで、帰りの便のプレミアムSABOの写真とかまったくなしのまま、この旅行記は終了です(笑)。もう、全然ダメじゃん。ダメダメじゃん。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。また次の旅行記で。