サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイトルの「パルナス」とは、昔大阪にあったロシア菓子の会社です。<br />私が小さい子供だった頃、関西でよく流れていたCMで、メランコリックなメロディーと、影絵の印象的なものだったのです♪<br /><br />きっと、その頃から、心の底で、ロシアに憧れていたのかもしれません(*^_^*)<br /><br />何年、憧れ続けたことでしょう(*^_^*)<br />ロシアという国に、どんなに行きたいと思っていたことでしょう!!!<br /><br />ロシアがシリアに武器を輸出している時には、「もしかして、ロシアでお金を使ったら、難民の方を増やす手伝いになってしまうかもしれない・・」と、断念したことも。<br /><br />ようやく、決めたツアーは、なんと憧れていたJALでの渡航♪<br />成田からの便ですが、関空からの航空費も含んでいて、なんと20万円をきるお値段\(◎o◎)/!<br />ホテルもスーペリア以上で、バレー鑑賞もツアー代金に含まれてるなんて、素敵すぎ♪と、4ケ月前に即決しました。<br /><br />クラブツーリズム「華麗なる芸術の旅ロシア7日間」<br /><br />3月9日:関空~羽田 シャトルバスで成田 成田エアポートレストハウス泊<br /><br />3月10日:成田~モスクワ~サンクトペテルブルクへ サンクトペテルブルク泊<br /><br />3月11日:エルミタージュ博物館6時間観光 夕食後バレー鑑賞 サンクトペテルブルク泊<br /><br />3月12日:サンクトペテルブルク市内観光 サンクトペテルブルク泊<br /><br />3月13日:空路モスクワへ クレムリン観光 モスクワ泊<br /><br />3月14日:セルゲーフ・ポサート観光 モスクワ泊<br /><br />3月15日~16日:モスクワ市内観光 空路モスクワ~成田~羽田~関空<br /><br /><br />クラウンプラザ・エアポートホテルに無事チェックインして、快眠した次の日は、サンクトペテルブルク観光の始まりです。<br />最初は、エルミタージュ美術館の予定でしたが、開館までに時間があったので、次の日に行く予定の聖イサク寺院に、先に行くことになりました。

パルナスの世界が広がる愛しいロシア7日間+1日☆その2☆サンクトペテルブルク①クラウンプラザエアポートホテル・聖イサク寺院~貴族とガブショット?!\(◎o◎)/!

94いいね!

2017/03/10 - 2017/03/11

35位(同エリア1805件中)

32

76

ガブリエラ

ガブリエラさん

タイトルの「パルナス」とは、昔大阪にあったロシア菓子の会社です。
私が小さい子供だった頃、関西でよく流れていたCMで、メランコリックなメロディーと、影絵の印象的なものだったのです♪

きっと、その頃から、心の底で、ロシアに憧れていたのかもしれません(*^_^*)

何年、憧れ続けたことでしょう(*^_^*)
ロシアという国に、どんなに行きたいと思っていたことでしょう!!!

ロシアがシリアに武器を輸出している時には、「もしかして、ロシアでお金を使ったら、難民の方を増やす手伝いになってしまうかもしれない・・」と、断念したことも。

ようやく、決めたツアーは、なんと憧れていたJALでの渡航♪
成田からの便ですが、関空からの航空費も含んでいて、なんと20万円をきるお値段\(◎o◎)/!
ホテルもスーペリア以上で、バレー鑑賞もツアー代金に含まれてるなんて、素敵すぎ♪と、4ケ月前に即決しました。

クラブツーリズム「華麗なる芸術の旅ロシア7日間」

3月9日:関空~羽田 シャトルバスで成田 成田エアポートレストハウス泊

3月10日:成田~モスクワ~サンクトペテルブルクへ サンクトペテルブルク泊

3月11日:エルミタージュ博物館6時間観光 夕食後バレー鑑賞 サンクトペテルブルク泊

3月12日:サンクトペテルブルク市内観光 サンクトペテルブルク泊

3月13日:空路モスクワへ クレムリン観光 モスクワ泊

3月14日:セルゲーフ・ポサート観光 モスクワ泊

3月15日~16日:モスクワ市内観光 空路モスクワ~成田~羽田~関空


クラウンプラザ・エアポートホテルに無事チェックインして、快眠した次の日は、サンクトペテルブルク観光の始まりです。
最初は、エルミタージュ美術館の予定でしたが、開館までに時間があったので、次の日に行く予定の聖イサク寺院に、先に行くことになりました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
観光バス 徒歩
航空会社
JAL S7航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

  • ほどなく、バスはクラウンプラザ・エアポートホテルの前に到着です。<br /><br />

    ほどなく、バスはクラウンプラザ・エアポートホテルの前に到着です。

  • さすが、スーペリアクラスのホテルです♪<br /><br />ロビーは広々としていますヽ(^o^)丿

    さすが、スーペリアクラスのホテルです♪

    ロビーは広々としていますヽ(^o^)丿

  • 添乗員Tさんが、チェックインして下さってる間、こちらの椅子にゆったりかけて待ちましょう♪<br /><br />ん?上になにやら、丸い物体が?!

    添乗員Tさんが、チェックインして下さってる間、こちらの椅子にゆったりかけて待ちましょう♪

    ん?上になにやら、丸い物体が?!

  • 触ってみると、紙のような感じでした。<br />おもしろい!!!

    触ってみると、紙のような感じでした。
    おもしろい!!!

  • ロビーの横には、お店もありました。<br />結局、私は入らなかったのですが、マトリョーシカや琥珀などが売ってるようです。<br /><br />お値段は、結構お高めのようです。

    ロビーの横には、お店もありました。
    結局、私は入らなかったのですが、マトリョーシカや琥珀などが売ってるようです。

    お値段は、結構お高めのようです。

  • 今日から3連泊のお部屋は、431号室です。<br /><br />ロシアの場合、日本と一緒で、1階、2階となります。<br />なので、4階のお部屋です。<br /><br />ツインで、とても清潔な感じで、広さも丁度いいです。

    今日から3連泊のお部屋は、431号室です。

    ロシアの場合、日本と一緒で、1階、2階となります。
    なので、4階のお部屋です。

    ツインで、とても清潔な感じで、広さも丁度いいです。

  • 窓は、なぜか上下に別れた2つありました。

    窓は、なぜか上下に別れた2つありました。

  • 机まわりです。<br /><br />WiFiは、無料で使えます。<br />問題なく、使えました。<br /><br />

    机まわりです。

    WiFiは、無料で使えます。
    問題なく、使えました。

  • バスルーム<br /><br />バスタブと、シャワールームは別になっています。

    バスルーム

    バスタブと、シャワールームは別になっています。

  • 洗面と、シャワーブースです。<br /><br />シャワーブースは、床と全く同じ高さなので、きっとお湯がもれても大丈夫なタイプなのでしょうね。<br />私は、バスタブで壁側に向けてお湯を出して洗ったので、結局シャワーブースは使いませんでした。<br /><br />夜9時頃到着して、飛行機の乗り継ぎで、疲れていたので、シャワーを浴びたらバタンキューでした。<br /><br />

    洗面と、シャワーブースです。

    シャワーブースは、床と全く同じ高さなので、きっとお湯がもれても大丈夫なタイプなのでしょうね。
    私は、バスタブで壁側に向けてお湯を出して洗ったので、結局シャワーブースは使いませんでした。

    夜9時頃到着して、飛行機の乗り継ぎで、疲れていたので、シャワーを浴びたらバタンキューでした。

  • おはようございます!<br /><br />やはり5時には目が覚めてしまいます♪<br /><br />朝食は6時からで、各自バラバラに行くようになっています。<br />10分前に、2階のレストランへ向かいます。<br /><br />廊下には、絵がかかっています。

    おはようございます!

    やはり5時には目が覚めてしまいます♪

    朝食は6時からで、各自バラバラに行くようになっています。
    10分前に、2階のレストランへ向かいます。

    廊下には、絵がかかっています。

  • こんな絵がかかっていたら、これからの観光にワクワクがとまりません(笑)。

    こんな絵がかかっていたら、これからの観光にワクワクがとまりません(笑)。

  • エレベーターホール<br /><br />エレベーターは4基あって、ボタンを押すと、すぐにやってきます。

    エレベーターホール

    エレベーターは4基あって、ボタンを押すと、すぐにやってきます。

  • ロビーとフロントを撮りたかったので、1階まで降りてみました。<br /><br />まだ早いので、誰もいません。<br /><br />って、写真ボケてる・・・(汗)。

    ロビーとフロントを撮りたかったので、1階まで降りてみました。

    まだ早いので、誰もいません。

    って、写真ボケてる・・・(汗)。

  • 階段で2階へ。<br /><br />

    階段で2階へ。

  • レストランは、まだ閉まっています。<br /><br />6時きっちりに開けてくれます。<br />レストラン前の椅子には、添乗員Tさんが座られていて、お話ししました。

    レストランは、まだ閉まっています。

    6時きっちりに開けてくれます。
    レストラン前の椅子には、添乗員Tさんが座られていて、お話ししました。

  • 開いたヽ(^o^)丿<br /><br />1番乗り~♪<br /><br />部屋番号を言って、入ります。<br /><br />ブッフェスタイルなので、いっぱい食べちゃおうかな♪

    開いたヽ(^o^)丿

    1番乗り~♪

    部屋番号を言って、入ります。

    ブッフェスタイルなので、いっぱい食べちゃおうかな♪

  • おー!<br /><br />なかなか種類が多そうです♪

    おー!

    なかなか種類が多そうです♪

  • オムレツを作ってくれるスペースもありましたが、3日間、ここに人が立つ姿は見ませんでした。<br /><br />でも、他にも種類が多いので、全く大丈夫♪

    オムレツを作ってくれるスペースもありましたが、3日間、ここに人が立つ姿は見ませんでした。

    でも、他にも種類が多いので、全く大丈夫♪

  • ちょっと暗いのですが、一番奥の角だと、窓が2方向でいいかな~♪

    ちょっと暗いのですが、一番奥の角だと、窓が2方向でいいかな~♪

  • ジュースをとりにいくと、自分でしぼるタイプの機械が♪<br /><br />作り方を、スタッフの方に聞きながらやりました。<br />オレンジジュース、1個でわずか1センチ・・・。<br /><br />力がいるので、疲れるのは嫌だな~と、1センチをのみほして、普通のジュースの方へ(笑)。

    ジュースをとりにいくと、自分でしぼるタイプの機械が♪

    作り方を、スタッフの方に聞きながらやりました。
    オレンジジュース、1個でわずか1センチ・・・。

    力がいるので、疲れるのは嫌だな~と、1センチをのみほして、普通のジュースの方へ(笑)。

  • やっぱり、とりに行くのに近くて、明るい方にしようっと!<br /><br />6人がけの窓側に移動しました。<br /><br />添乗員Tさんと、同じツアーの1人参加のマダムが来られて、ご一緒します(*^_^*)<br /><br />今回、1人参加が13名もいるんですよー\(◎o◎)/!<br />すごいでしょ♪<br />相部屋希望は、丁度2人だったので、ずっと同じ部屋だったようです。

    やっぱり、とりに行くのに近くて、明るい方にしようっと!

    6人がけの窓側に移動しました。

    添乗員Tさんと、同じツアーの1人参加のマダムが来られて、ご一緒します(*^_^*)

    今回、1人参加が13名もいるんですよー\(◎o◎)/!
    すごいでしょ♪
    相部屋希望は、丁度2人だったので、ずっと同じ部屋だったようです。

  • ロシアは、パンが美味しいんですよ♪<br /><br />そういえば、デザートも甘すぎず美味しいし、日本人好みの味かも!<br />どれも美味しくいただきましたヽ(^o^)丿

    ロシアは、パンが美味しいんですよ♪

    そういえば、デザートも甘すぎず美味しいし、日本人好みの味かも!
    どれも美味しくいただきましたヽ(^o^)丿

  • 食べた後は、一度部屋に戻り、コートを着て、ホテル近くの大きなスーパーマーケットに行くことにします♪<br /><br />適当に聞いてたけど、なんとか行けるでしょう・・・。<br />

    食べた後は、一度部屋に戻り、コートを着て、ホテル近くの大きなスーパーマーケットに行くことにします♪

    適当に聞いてたけど、なんとか行けるでしょう・・・。

  • 思ってたより暖かいロシアでしたが、朝晩はやはりちょっと寒かったです。<br /><br />水たまりは、ちょっと凍っていました。

    思ってたより暖かいロシアでしたが、朝晩はやはりちょっと寒かったです。

    水たまりは、ちょっと凍っていました。

  • ロシアのナンバープレートをぱちり♪

    ロシアのナンバープレートをぱちり♪

  • ホテルの入口を出て、右手に駐車場をつっきっていき、道を渡って、そのまま建物の間の道を行くと、フィットネスセンター、マクドナルドなどがあり、その横に・・

    ホテルの入口を出て、右手に駐車場をつっきっていき、道を渡って、そのまま建物の間の道を行くと、フィットネスセンター、マクドナルドなどがあり、その横に・・

  • この、ひまわりマークが目印の、大きいスーパーマーケットがあります。<br /><br />コストコのように、会員制のスーパーのようですが、普通の人も買えます。<br />ただ、ちょっと値段が違います。<br /><br />2日目に、レジのマダムと仲良くなり、お話ししていたら「カードを作ったら、次の日から割引できるのよ。」と教えてくれました。<br /><br />私は早朝に行ったので、他にお客がいなかったのですが、レジに並んでいたら、次の人のカードを使って、割引してくれたりするようです。<br /><br />100円が、70円になるくらいの感じ、とマダムは言ってました。<br /><br />今回、このスーパーマーケットが一番大きいと聞いてたので、御土産用のお菓子など、ほとんど初日に買っておきました♪<br />品揃え、なかなかいいです!

    この、ひまわりマークが目印の、大きいスーパーマーケットがあります。

    コストコのように、会員制のスーパーのようですが、普通の人も買えます。
    ただ、ちょっと値段が違います。

    2日目に、レジのマダムと仲良くなり、お話ししていたら「カードを作ったら、次の日から割引できるのよ。」と教えてくれました。

    私は早朝に行ったので、他にお客がいなかったのですが、レジに並んでいたら、次の人のカードを使って、割引してくれたりするようです。

    100円が、70円になるくらいの感じ、とマダムは言ってました。

    今回、このスーパーマーケットが一番大きいと聞いてたので、御土産用のお菓子など、ほとんど初日に買っておきました♪
    品揃え、なかなかいいです!

  • 中を30分くらい、ウロウロしてたので、外はもう明るくなってました。<br /><br />右の建物が、クラウンプラザ・エアポートホテルです。

    中を30分くらい、ウロウロしてたので、外はもう明るくなってました。

    右の建物が、クラウンプラザ・エアポートホテルです。

  • 車窓より<br /><br />朝9時半、ちゃんとみんな揃っています。<br /><br />15分前に降りてきた時には、ドアの外は横なぐりの雪だったのですが、9時にはやんでくれました♪<br /><br />サンクトペテルブルクは、365日のうち、60日ほどしか晴れないらしいので、曇りでもありがたいことですヽ(^o^)丿

    車窓より

    朝9時半、ちゃんとみんな揃っています。

    15分前に降りてきた時には、ドアの外は横なぐりの雪だったのですが、9時にはやんでくれました♪

    サンクトペテルブルクは、365日のうち、60日ほどしか晴れないらしいので、曇りでもありがたいことですヽ(^o^)丿

  • 車窓より<br /><br />ホテルの近くの、勝利広場の前を通っていきます。

    車窓より

    ホテルの近くの、勝利広場の前を通っていきます。

  • 車窓より<br /><br />まだ、雪が降ったあとの水滴が残ってる窓なので、見にくい写真で申し訳ないです・・・。<br /><br />この後、すぐに窓はかわいてきましたヽ(^o^)丿

    車窓より

    まだ、雪が降ったあとの水滴が残ってる窓なので、見にくい写真で申し訳ないです・・・。

    この後、すぐに窓はかわいてきましたヽ(^o^)丿

  • 車窓より<br /><br />サンクトペテルブルクの現地ガイドさんは「愛ちゃん」です。<br /><br />といっても、日本人ではなく、ロシア人なんですよ♪<br />「愛」という意味のロシア語の名前なので、「愛ちゃん」とよんで下さい、とのことだったので、皆で「愛ちゃん」と呼んでました(*^_^*)<br /><br />優しく、しっかりしていて、とても素敵なガイドさんで、皆大好きになりました♪

    車窓より

    サンクトペテルブルクの現地ガイドさんは「愛ちゃん」です。

    といっても、日本人ではなく、ロシア人なんですよ♪
    「愛」という意味のロシア語の名前なので、「愛ちゃん」とよんで下さい、とのことだったので、皆で「愛ちゃん」と呼んでました(*^_^*)

    優しく、しっかりしていて、とても素敵なガイドさんで、皆大好きになりました♪

  • 車窓より<br /><br />今回、37名という大所帯でのツアーなので、添乗員Tさんが、A~Dの4グループに分けました。<br /><br />私とKさんは、ともにDグループです。<br /><br />今日は初日で、Aグループがバスの前方の席で、その他の人は自由席となります。<br /><br />思ってたより大きなバスだったので、1人参加は1人で2席使えてホっとしますヽ(^o^)丿<br /><br />とはいえ、このツアー、一番長いバス移動でも1時間半~2時間ほどなので、とても楽です♪

    車窓より

    今回、37名という大所帯でのツアーなので、添乗員Tさんが、A~Dの4グループに分けました。

    私とKさんは、ともにDグループです。

    今日は初日で、Aグループがバスの前方の席で、その他の人は自由席となります。

    思ってたより大きなバスだったので、1人参加は1人で2席使えてホっとしますヽ(^o^)丿

    とはいえ、このツアー、一番長いバス移動でも1時間半~2時間ほどなので、とても楽です♪

  • 車窓より<br /><br />日程表では、まっすぐエルミタージュ美術館に行く予定でしたが、開館まで時間があるとのことで(この時期は、並んで入るほど混んでいないので)、先に、明日行く予定だった、聖イサク大聖堂に行くことになりました。

    車窓より

    日程表では、まっすぐエルミタージュ美術館に行く予定でしたが、開館まで時間があるとのことで(この時期は、並んで入るほど混んでいないので)、先に、明日行く予定だった、聖イサク大聖堂に行くことになりました。

  • 車窓より<br /><br />ロシアに来て思ったこと。<br /><br />ロシアの人は、ぱっと見ると「怒ってるの?」っていう表情をしてる人も多いです。でも、話かけたら、ちゃんと答えてくれます。<br />勿論、とても笑顔の素敵な人もいっぱいいます。<br /><br />

    車窓より

    ロシアに来て思ったこと。

    ロシアの人は、ぱっと見ると「怒ってるの?」っていう表情をしてる人も多いです。でも、話かけたら、ちゃんと答えてくれます。
    勿論、とても笑顔の素敵な人もいっぱいいます。

  • 車窓より<br /><br />ロシアは、キリル文字であふれています。(当たり前ですが・・)<br />そして、英語表記は、あまり見ません。<br /><br />それが、また楽しかったりするんですけどね(^_-)-☆

    車窓より

    ロシアは、キリル文字であふれています。(当たり前ですが・・)
    そして、英語表記は、あまり見ません。

    それが、また楽しかったりするんですけどね(^_-)-☆

  • 車窓より<br /><br />手前に「CTON(実際は、キリル文字でエヌではないですが)」という看板が見えるでしょうか。<br /><br />これが、ロシア語(キリル文字)では、「ストップ」なんですって!<br /><br />

    車窓より

    手前に「CTON(実際は、キリル文字でエヌではないですが)」という看板が見えるでしょうか。

    これが、ロシア語(キリル文字)では、「ストップ」なんですって!

  • 車窓より<br /><br />頭上にある、線のようなものは、トロリーバスのものです。

    車窓より

    頭上にある、線のようなものは、トロリーバスのものです。

  • 車窓より<br /><br />社会主義時代の建物もいっぱいあります。<br />その頃は、家賃がものすごく安かったり、お金には困らなかったそうですが、物が少なく、レストランなんかは2時間とか並んで入ったそうです。<br />物を買うにも、行列だったそうです。<br /><br />今は、国営の会社で働いてる人の給料は、だいたい30000ルーブル(日本円だと、6万円くらい?)、私営の会社で働いてる人の給料は、だいたい45000ルーブルくらいだとか。<br />これは、モスクワのガイドさんに聞いた話ですけど。<br />サンクトペテルブルクはどうなのかな?

    車窓より

    社会主義時代の建物もいっぱいあります。
    その頃は、家賃がものすごく安かったり、お金には困らなかったそうですが、物が少なく、レストランなんかは2時間とか並んで入ったそうです。
    物を買うにも、行列だったそうです。

    今は、国営の会社で働いてる人の給料は、だいたい30000ルーブル(日本円だと、6万円くらい?)、私営の会社で働いてる人の給料は、だいたい45000ルーブルくらいだとか。
    これは、モスクワのガイドさんに聞いた話ですけど。
    サンクトペテルブルクはどうなのかな?

  • 車窓より<br /><br />国旗って、なかなか綺麗にはためいてくれない・・・(&gt;_&lt;)

    車窓より

    国旗って、なかなか綺麗にはためいてくれない・・・(>_<)

  • 車窓より<br /><br />凱旋門が見えています。

    車窓より

    凱旋門が見えています。

  • 車窓より<br /><br />真横から見た凱旋門

    車窓より

    真横から見た凱旋門

  • 車窓より<br /><br />振り返って、凱旋門を♪

    車窓より

    振り返って、凱旋門を♪

  • 車窓より<br /><br />サンクトペテルブルクは、モスクワより寒かったです。<br />でも、奈良の冬くらいだったかな。<br /><br />私は、中綿のMA-1コートと、ウルトラライトダウンパーカーで大丈夫でした。<br /><br />今年は、私たちが到着した頃から、ちょっと暖かったようです。<br /><br />スーパーのレジのマダムが、「昨日までは、雨と雪ですごかったのよ。あなたラッキーだわ!」って言ってました(^_^)v

    車窓より

    サンクトペテルブルクは、モスクワより寒かったです。
    でも、奈良の冬くらいだったかな。

    私は、中綿のMA-1コートと、ウルトラライトダウンパーカーで大丈夫でした。

    今年は、私たちが到着した頃から、ちょっと暖かったようです。

    スーパーのレジのマダムが、「昨日までは、雨と雪ですごかったのよ。あなたラッキーだわ!」って言ってました(^_^)v

  • 車窓より<br /><br />あ~、私、今ロシアにいるんだ~ヽ(^o^)丿って、なんだかバスの中で1人で感激したりして(*^_^*)

    車窓より

    あ~、私、今ロシアにいるんだ~ヽ(^o^)丿って、なんだかバスの中で1人で感激したりして(*^_^*)

  • 車窓より<br /><br />こういう建物、味があって好きだな~♪

    車窓より

    こういう建物、味があって好きだな~♪

  • 車窓より<br /><br />上を見上げると、星なんですよ~!!!

    車窓より

    上を見上げると、星なんですよ~!!!

  • 車窓より<br /><br />ロシア国産の車も、あるようです。<br />ラーダというブランドの車を見て、添乗員Tさんが「珍しい!」って言ってました。<br /><br />日本の車も、結構見かけました。

    車窓より

    ロシア国産の車も、あるようです。
    ラーダというブランドの車を見て、添乗員Tさんが「珍しい!」って言ってました。

    日本の車も、結構見かけました。

  • 車窓より<br /><br />この辺りは、カラフルな建物が美しいですね♪<br />

    車窓より

    この辺りは、カラフルな建物が美しいですね♪

  • 車窓より<br /><br />青空だと、もっと綺麗でしょうね(*^_^*)<br /><br />でも、飴や雪が降らないだけでも、充分です!

    車窓より

    青空だと、もっと綺麗でしょうね(*^_^*)

    でも、飴や雪が降らないだけでも、充分です!

  • 車窓より<br /><br />欧州らしい町並みを、じーっとながめていたら・・

    車窓より

    欧州らしい町並みを、じーっとながめていたら・・

  • 車窓より<br /><br />なにやら騎馬像が見える!

    車窓より

    なにやら騎馬像が見える!

  • 車窓より<br /><br />そして、すぐにこの金色のドームが!<br /><br />イサク広場に到着したようです♪

    車窓より

    そして、すぐにこの金色のドームが!

    イサク広場に到着したようです♪

  • 先ほどの騎馬像は、イサク広場にあるニコライ1世の騎馬像だったのですね♪<br /><br />さあ、バスを降りて撮影タイムです!!!

    先ほどの騎馬像は、イサク広場にあるニコライ1世の騎馬像だったのですね♪

    さあ、バスを降りて撮影タイムです!!!

  • ニコライ1世をズームで!

    ニコライ1世をズームで!

  • ニコライ1世騎馬像と、聖イサク大聖堂♪

    ニコライ1世騎馬像と、聖イサク大聖堂♪

  • イサク広場に建つこの建物の上には、旗がきらめいています。

    イサク広場に建つこの建物の上には、旗がきらめいています。

  • 聖イサク大聖堂は、世界でも最も大きな教会のひとつなんですって!<br /><br />迫力ありますよ~♪<br /><br />ちょっと霧っぽく鳴ってたのですが、よく見るとなんか違和感?!<br />ドームの上の部分に、なにか覆いのようなものか\(゜ロ\)<br />微妙に改修中?!

    聖イサク大聖堂は、世界でも最も大きな教会のひとつなんですって!

    迫力ありますよ~♪

    ちょっと霧っぽく鳴ってたのですが、よく見るとなんか違和感?!
    ドームの上の部分に、なにか覆いのようなものか\(゜ロ\)
    微妙に改修中?!

  • あれ?!<br /><br />貴族の人たちがいますよ(笑)。

    あれ?!

    貴族の人たちがいますよ(笑)。

  • ロシア土産を売ってる人もいます。

    ロシア土産を売ってる人もいます。

  • この角度だと、電線が入っちゃう・・・

    この角度だと、電線が入っちゃう・・・

  • ニコライ1世を、違う角度から♪

    ニコライ1世を、違う角度から♪

  • 先ほどの、貴族の恰好をした男女の2人組は、100ルーブルで一緒に写真を撮ろう!と言っています。<br /><br />添乗員Tさんが「あれは、お金とられますからね!」と言ってたからか、他の方々は見てるだけ。<br /><br />私としては、100ルーブル(およそ200円)で写真が撮れるなら、撮りたいな~。<br />Kさんに言ってみたら、「私も撮りたい!」って言ってくれました♪<br />「2人で、100ルーブルでもいい?」って聞いたら、「勿論!」ってことで、ガブショット~ヽ(^o^)丿

    先ほどの、貴族の恰好をした男女の2人組は、100ルーブルで一緒に写真を撮ろう!と言っています。

    添乗員Tさんが「あれは、お金とられますからね!」と言ってたからか、他の方々は見てるだけ。

    私としては、100ルーブル(およそ200円)で写真が撮れるなら、撮りたいな~。
    Kさんに言ってみたら、「私も撮りたい!」って言ってくれました♪
    「2人で、100ルーブルでもいい?」って聞いたら、「勿論!」ってことで、ガブショット~ヽ(^o^)丿

  • もう1枚、撮ってくれました~ヽ(^o^)丿

    もう1枚、撮ってくれました~ヽ(^o^)丿

  • 現地ガイドの愛ちゃんと♪

    現地ガイドの愛ちゃんと♪

  • 聖イサク大聖堂を見つめる、ニコライ1世騎馬像。

    聖イサク大聖堂を見つめる、ニコライ1世騎馬像。

  • ドームは、本当に金色に輝いていたのですが、曇り空と私の未熟な腕では、この程度にしか写りません(^_^;)

    ドームは、本当に金色に輝いていたのですが、曇り空と私の未熟な腕では、この程度にしか写りません(^_^;)

  • 最後に、もう一度聖イサク大聖堂を♪

    最後に、もう一度聖イサク大聖堂を♪

  • ふりかえると・・・旧海軍省も、なかなか素敵な建物です♪

    ふりかえると・・・旧海軍省も、なかなか素敵な建物です♪

  • 車窓より<br /><br />では、バスに乗り込み、エルミタージュ美術館へ向かいます!

    車窓より

    では、バスに乗り込み、エルミタージュ美術館へ向かいます!

  • 車窓より<br /><br />ん?!あの黄色い建物はなんだったっけ?

    車窓より

    ん?!あの黄色い建物はなんだったっけ?

  • 車窓より<br /><br />ヴァシリエフスキー島の方に、なにやら、おもしろいオブジェのようなものが見えています。<br />ロストラの燈台柱です。<br /><br />(あとで、ここに来ることになろうとは、思っていませんでした)

    車窓より

    ヴァシリエフスキー島の方に、なにやら、おもしろいオブジェのようなものが見えています。
    ロストラの燈台柱です。

    (あとで、ここに来ることになろうとは、思っていませんでした)

  • 車窓より<br /><br />ネヴァ川をはさんで、ペトロパヴロフスク要塞が見えています。<br /><br />サンクトペテルブルク発祥の地だそうですよ♪

    車窓より

    ネヴァ川をはさんで、ペトロパヴロフスク要塞が見えています。

    サンクトペテルブルク発祥の地だそうですよ♪

  • 車窓より<br /><br />ネヴァ川にかかる、トロイツキー橋が見えています。

    車窓より

    ネヴァ川にかかる、トロイツキー橋が見えています。

  • さあ、そろそろ待望のエルミタージュ美術館に到着のようですヽ(^o^)丿

    さあ、そろそろ待望のエルミタージュ美術館に到着のようですヽ(^o^)丿

この旅行記のタグ

94いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (32)

開く

閉じる

  • サウスピーチさん 2017/05/09 02:06:51
    ロシア1日目その2
    ガブちゃん、続けてお邪魔しました〜。
    (もうお昼休みが終わっちゃう!笑)

    自由な時間がなかなか取れないツアーでも、早朝の時間を利用して、自力でスーパーへ行き(あれ?方向オ○チじゃなかったっけ?笑)、更にそこでお土産まで調達しちゃうあたり、流石ツアーのエキスパート!
    勉強になりました。
    それに、レジのマダムとのちょっとした会話。
    英語もできるしフレンドリーなガブちゃんだからこそだけど、こういうのもいい思い出になるよね!

    やっぱりガブちゃんの旅行記は、順序立てて一つ一つ分かりやすく説明されているので、一緒に行ってる気になって楽しいです♪

    まだその2だけど、このツアー、なかなか良さそうですね。
    ロシアの個人旅行はハードルが高そうだからなぁ・・・。

    あー、ごめんなさい。
    もうお昼休み終わっちゃったー。

    では、また!

    サウスピーチ :)

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/05/09 19:49:29
    RE: 貴重なお昼休みに、ありがとうございます♪♪♪
    サウスピーチさん☆

    こちらにも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿
    貴重なお昼休みなのに・・・とーーっても嬉しいです(*^_^*)

    早朝散歩、ロシアでは治安どうなんだろう?って思ってましたが、全く大丈夫でした♪
    ホテルから、スーパーまでは、奇跡的に迷いませんでした(笑)。
    人も歩いてない所だから、迷っても聞けないな・・・と、ちょっと不安でしたが、思ったより近くて、大丈夫でした(^O^)
    私の英語力は、サウスピーチさんに比べたら、全くのビギナーレベルですよー(*^_^*)
    とりあえず、喋っちゃうタイプなので、優しいマダムと楽しい時間を過ごせました♪

    最近は、クラブツーリズムのツアーで行くことが多いのですが、とてもしっかりした添乗員さんが多くって、いろんな場所で自由時間を作ってくれるし、気に入ってます(^_^)v
    ロシアは、本当に英語表記が少ないから、事前にかなり調べていかないと、大変ですものね。
    でも、若い人の中には、英語を話す人もいました(*^_^*)

    また、あちらにも、ちょこちょこ顔を出すように頑張ります(^o^)/
    お仕事、お疲れさまです(^O^)

    ガブ(^_^)v
  • ムロろ~んさん 2017/03/28 13:07:12
    ガブショット成功(^_-)-☆
    ガブちゃん\(◎o◎)/!

    こんちは、ムロろ〜んです。
    ガブショット成功されたロシアへ行かれた旅行記を拝見しました。
    まずは祝杯とでも?アハ(笑)。

    貴族の方とガブショット撮りたくなる気持ち、100%分かります。
    200円程度?向こうにしたら高額なのかなと。
    旅の記念はプライスレスですよね(^_-)-☆。
    ガイドさんの愛ちゃんとのガブショットもさすがです(^_-)-☆。
    ツアーでもこうした地元の方との交流があると楽しいじゃんって思いますよ。

    スーパーでの買い物!
    私も大好きで、旅先ではよくお土産買いに大量買いしています。
    空港で買うよりも安いですし、地元っぽい感じがたまりません。
    スーパーで出会ったマダムさんと仲良くなったようで。旅してるぅ〜って思いましたよ。


    ムロろ〜ん(^人^)

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/03/28 20:05:54
    RE: 師匠にほめられた〜♪わーいヽ(^o^)丿
    ムロたん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    わーい!
    ガブショットの師匠、ムロショットのムロたんに褒められるなんて、嬉しいです!!!

    貴族さんを見た時に「これは撮りたい!」と思って、仲良くなったKさんを誘って、2人で200円、安いでしょ(^_-)-☆
    これは、撮らないわけにはいきませんよね♪
    この後も、ツアーの皆さん、添乗員さんに驚かれるようなガブショットもあるので、期待していて下さいね(^_-)-☆ うふふ♪

    スーパーでの買い物は、御土産を選ぶのも楽しいし、地元の方と話せるのも嬉しいですよね♪
    キリル文字表記しかないので、色々と助けてもらっちゃいました(^O^)
    毎日、スーパーには早朝通ってました(笑)。

    ムロたんを見習って、今回の旅は、ちょっとアクティブに冒険もしてみました(*^_^*)
    内容は、モスクワ編で(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v
  • Mirabellaさん 2017/03/26 11:22:27
    とうとうあの歌の国に!
    ガブちゃん、ご無沙汰です〜。

    コメント入れるの遅くなってしまったけど...北海道で一緒に歌ったパルナスの歌、美瑛の景色と共に懐かしい歌だけど(笑)、とうとう憧れのロシアを旅してきたんだね。
    今回は気の合うツアーメンバーさんがいたみたいだけど、問題ありの参加者にイラつくことなく楽しく過ごすことができたのかな。

    ブエノスアイレスで金ピカのロシア正教会の見学に行ったことあるんだけど、本場ロシアの寺院や街並みってどんなだろ??
    金髪のイケメン君が多かっただろうから、さぞかしガブショットも多いんじゃないかと想像するわ。(笑)

    泣く泣くGWのコロンビアをキャンセルして、散々メキシコ行こうか迷ったんだけど、関空-ソウルをキャンセルして戻ってきたピーチポイントで沖縄に行くことにしたよ。
    正直言って、もう全くお得感ゼロなんだけど今回は仕方ないかな。
    早く海外に羽伸ばしに行きたいわ〜。

    みらべい

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/03/26 14:44:24
    RE: 沖縄、行ったことないんだよ〜!!!
    みらちゃん☆

    こんにちは〜♪
    ロシア旅行記、見てくれてありがとう(*^_^*)

    今回は、空港から気のあうお友達ができて、本当に心強かったよ〜♪
    1人だけ、ちょっと変わった子がいたんだけど、その話は今度会った時に聞いてね(笑)。
    後は、皆さんいい方たちで、37人でも大丈夫だったヽ(^o^)丿

    ロシア正教の教会は、本当に豪華だよね!
    今回、ずーーーーっと見たかった「血の上の教会」「聖ワシリー教会」が見られて、本当に満足で、ロシアにはまっちゃったよ♪
    外観だけしか見られない日程になってても、皆さん時間にきっちりしてたから、自由時間がいっぱいとれて、1人で中に入ったりできて、楽しかったよ。

    イケメン君たち、いっぱいいたんだけど、そういえばガブショットできてない(苦笑)。
    綺麗なお姉さんとは、撮ったんだけどね♪
    いやあ、ロシアは美男美女多かったわ(*^_^*)

    沖縄に行くことにしたんだね♪
    私は、まだ行ったことないんだよ〜!
    泳がないから、なかなか沖縄が目的地にならなくって(^_^;)
    みらちゃんの写真を、楽しみにしてるよ〜♪
    もうすぐ会えるのもね(^_-)-☆

    ガブ(^_-)-☆
  • nekonekoやんさん 2017/03/25 20:22:01
    ガブショット!
    ガブちゃん、こんにちは。

    その2、拝見しました。
    ホテルは広く、清潔感もあり快適そうですね。
    スーパーも近く便利。
    朝食の種類も豊富…ここに卵職人がいたら(笑)

    さて、サンクトペテルブルクの街へ出発。
    こんなに晴れの日が少ないなんて、初めて知りました。
    その中で曇天なら充分にラッキーですね。
    貴族の装束の方とのガブショット?も、雨が降ってなかったからこそ…素敵な思い出になりましたね。
    私はなんでも撮りたい派なのでずか、恥ずかしがり屋の旦那は嫌がりそうだな〜(笑)

    いよいよ次回はエルミタージュ美術館!三大美術館の一つ!
    絵画好きの私としても、絶対に訪れたい場所です。
    ワクワク♪

    nekonekoやん




    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/03/25 21:37:22
    RE: 貴族さんと撮っちゃいました〜♪
    nekonekoやんさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    サンクトペテルブルクが、本当に晴れの日がすくないらしく、とくにまだ冬の3月で、雪も雨も観光の時に降らなかったのは、とてもラッキーだったようです♪
    ツアーの中に、雨女さんもいらしたのですが、私の他にも1人晴れ女さんがいらっしゃって、2人で頑張りました〜(何を?!笑)

    貴族さんとは、こんなチャンスは逃したくない!と、思わず仲良くなったKさんを誘って、一緒に撮ってもらいました〜ヽ(^o^)丿
    nekonekoやんさんも、旅に行かれて、衣装を着た人がいた時は、ぜひだんな様を説得されて、一緒に撮ってもらって下さいね〜♪

    エルミタージュ美術館編、作成中なのですが、ガイドブックや写真集などを見比べて、作品のタイトルとにらめっこです(笑)。
    素晴らしいところでした(*^_^*)
    また、見ていただけたら嬉しいです!!!

    ガブ(^_^)v
  • altdinoさん 2017/03/25 19:54:56
    パルナス〜♪
    ガブちゃん、こんにちは〜。

    そうだ、成田で前泊したのがクラウンプラザだった!(サンクトペテルブルクではなくて(笑))
    パルナスのCMはよ〜く覚えています。
    私の中ではパルナスのCMと双璧だったのがドリプシという飲料のCMでした。
    ドリプシのCMは地球儀に『ドリプシ』って場所が示されるんだけど、未だに私はその場所が特定できません。
    私の中ではジョージアの首都、トビリシでは無いかと推測しています。
    (なお、この二つのCMは関西圏だけで放送されていたという事です。)

    いずれにしてもこれらのCMが放送されていたときからは50年近くが経過していますので今になっては真偽を確認できるのかは判りません。

    ちなみにパルナスはyoutubeで観ることはできます。

    altdino

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/03/25 21:29:44
    RE: パルナスの歌、今でも歌えます♪
    あるとさん☆

    こちらにも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    パルナスの歌、関西の人は結構覚えてますよね!
    あの、もの悲しいメロディーが、ロシアへの憧れを作り出してましたよね♪
    その頃は、自分が本当にロシアに行くなんて、思ってもみませんでしたけど(^_-)-☆

    ドリブシは、初めて知りました!
    ネットで、調べてみようっと♪
    本当、トリビシのことでしょうね〜きっとヽ(^o^)丿

    パルナス、You Tubeで見られるんですね♪
    見たくなったら、いつでも見られるっていうのが、嬉しいかぎりです!!!

    クラウンプラザは、ベルギーとロシアで泊まりましたが、どちらもとても清潔で、いいホテルでした♪
    成田前泊の時は、泊まってみたいです(*^_^*)

    ガブ(^_^)v
  • zunzunさん 2017/03/23 23:36:29
    サンクトペテルブルク(^^♪
    ガブちゃん、こんばんは〜☆

    ロシアへ行かれていたのですね♪

    パルナス・・・、一生懸命思い出そうとしたのだけど思い出せない。
    きっとCMをみたら思い出すと思うのだけどね〜〜〜

    成田のお宿、飛行機が見えて良いな、一度前泊してホテルの窓から飛行機を眺めてみたいですよ^^

    そして、JALでは、流石JALのサービスでありますね。
    嬉しくなりますよね、お手紙書くの?

    サンクトペテルブルクってそんなに晴れの日が少ないのですね。
    曇りでOKって事ですね。
    ガブショット良いですよ〜〜〜♪
    仲良しさんが出来て良かったですね、これはガブちゃんが引き寄せるのではと思います^^

    次はエルミタージュですね、楽しみに待っていますね^^


    zun

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/03/24 16:31:22
    RE: パルナスの歌♪
    zunzunさん☆

    こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    パルナスの歌、もの悲しいメロディーで、きっと聞かれたら「あ〜!」って思いだされますよヽ(^o^)丿
    バックに、ロシア正教の建物とかが描かれていて、大好きだったんで♪

    成田エアポートレストハウス、よかったです〜♪
    ダメもとでリクエストしたら、飛行機が見えるお部屋、それもツインのお部屋にアップグレードしてくれました(^O^)

    JALのサービスはいいですね♪
    本当に、「おもてなし」そのものでした(*^_^*)
    ちょくちょく声をかけて下さって、本当に嬉しかったです!

    貴族の人たちとの写真は、とってもいい思い出になりました♪
    仲良くなったKさんとは、「撮りたい!」って思う所とか、本当に考えや趣味が似ていて、楽しかったです!
    ツアーで、気の合う人に出会う度、「また旅行したい〜♪」って思います(^O^)

    今、エルミタージュの旅行記を作成し始めたのですが、絵画の作者と題名が「???」なものが多くって、撮りすぎるのも問題だな・・って思っちゃいました(^_^;)
    頑張ってつくりますね♪
    また、見ていただけたら嬉しいです!

    ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2017/03/23 22:39:05
    お天気は
    こんばんは、ガブちゃん。

    サンクトペテルブルクってお天気の日は少ないんですね。
    以前、お盆休みに行きましたがとても天気が良かったんですが、それは貴重な晴れの日でラッキーだったんですね。22時過ぎても明るくて歩きすぎて足が痛くなったっけ。

    ホテルは空港のそばだったから朝6時からと早くから開いたんだね。
    6時からの朝食と聞いて7時頃の朝早くからの出発なのかと思っちゃったけど、今回は長時間の移動はないんだね。バスの移動の時は添乗員さんがいろいろ説明してくれたりするけど、それが子守歌に聞こえてすやすや眠っている人も多いですよね。

    ホテルはシンプルだけど綺麗ですね。
    朝食は種類がたくさんあって美味しそう。
    オムレツ好きだから具をたくさんいれて作って欲しいな。
    オムレツを作る人が居ない時には、スタッフにリクエストして作ってくれるのをじっとまっています。

     まほうのべる

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/03/24 16:18:31
    RE: 晴れてるサンクトペテルブルク、ラッキーですよ〜!!!
    べるさん☆

    こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    べるさんが行かれた夏だと、綺麗に晴れたサンクトペテルブルクが見られたんですね♪
    うらやましいですよ〜!!!
    3月に行くと、極寒を覚悟していたので、それもなく、観光の間雪と雨にあわなかっただけでも、よしとしないといけませんね(^_-)-☆

    クラウンプラザ・エアポートは、朝食が早く食べられるし、すぐそばに大型スーパーがあって、本当に便利でした。
    早朝だと、空気が澄んでいて、スーパーまでの往復が、とても気持ちよかったです(^O^)

    私も、オムレツ好きなんですよ〜♪
    作ってほしかったけど、朝食では使われないみたいで、残念ながら食べられませんでした。
    でも、他のお料理が美味しかったので、モリモリ食べちゃいましたヽ(^o^)丿

    今、次のエルミタージュ編を作ってるのですが、絵を撮りすぎて、どれがどれだけ(笑)。

    ガブ(^_^)v
  • 川岸 町子さん 2017/03/23 22:03:13
    憧れの旅
    ガブちゃん、おばんでした!

    サンクトペテルブルグが始まりましたね。
    年間晴れの日が60日しかないのですね。
    それなのに歩きやすい気候で、ほんとに良かったです~~!

    朝から、ジュース作りに頑張ったのね。
    可愛いなぁーp(^-^)q
    オレンジは輸入品ですよね?
    貴重な品が朝食に並ぶのは、素敵なおもてなしです。

    スーパーのマダムとのやり取り、とても微笑ましいです。
    ガブちゃんらしくて素敵p(^-^)q
    地元の皆さんと話すことで、その街を知り、目線を近づけて歩けるのでしょうね。

    クラツーのロシアツアーは良いですね!
    ホテルも立派だし、添乗員さんも頼りがいが有りそうです。
    実は私のチベットツアーもクラツーでした。
    初めてチベットを訪れたという添乗員さんは、めっちゃ大変そうでした。
    ホテルは、こちらほど良くなかったな。
    さらに奥さんを同伴した現地ガイド。
    そんな中で高山病になってしまったメンバーが一番大変な想いをされました(-_-)
    ツアー代金はもっと高く、6日間でした。
    私は、たった一回のツアー参加で惨敗(爆)
    でも、こちらのような良いツアーがあるので、ガブちゃんのお陰で、クラツー名誉挽回だね~(笑)

    町子


    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/03/23 22:24:19
    RE: チベットの旅は、クラツーだったんですね!
    町子さん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    そうなんです!
    サンクトペテルブルクは、晴れの日が少ないそうなんですよー。
    なので、曇りでも恩の字でした〜ヽ(^o^)丿
    だって、写真が撮れますものね♪

    しぼるジュースは、好奇心が強いので、ついつい挑戦しちゃったのですが、これが切る所からなので面倒で(笑)。
    しかも、1個で約1センチ・・・。
    1個分だけ、美味しくいただいて、あとは普通のジュースをもらいました♪
    これが、果肉入りで、美味しいんですよ(*^_^*)

    スーパーのレジのマダム、とても笑顔の優しいいい方で、色々と教えてくれました!
    すいてる時間だったのもあるのですが、「日本から来た」と言うと、「あら!日本から?!」と嬉しそうに言ってたので、日本にいいイメージを持って下さってたのでしょうねヽ(^o^)丿

    あのチベットのツアー、クラツーだったんですね!
    現地ガイドの話、忘れられません(^_^;)
    お国柄もあるのでしょうが、初めて行かれた添乗員さんも、どうしていいかわからなくなったのでしょうね・・・(^_^;)
    今回、ロシア語ぺらぺらの添乗員さんだったので、すごくスムーズに旅程をこなされて、自由時間が増えたりして、嬉しかったです♪
    国によっても、強い旅行社が違うのでしょうね・・・。

    ガブ(^_^)v
  • aoitomoさん 2017/03/23 16:38:13
    ナイス・ガブショット!
    ガブリエラさん

    『クラウンプラザ・エアポートホテル』
    大きな立派なホテルで驚きました。
    部屋もバスタブとシャワールームは別なのがいいです。

    『朝食のジュース』
    自分でしぼるタイプのジュース、これぞジュースです。
    オレンジジュース1個で1センチ〜
    こんなときは私がジュース搾り役になるのは間違いないです。(汗)
    普通のジュースもあるというのはサービスが行き届いてますね。

    『スーパーマーケット』
    ホテルの近くにスーパーマーケットがあって寄る機会があるのがいいですよ。
    土産物屋と違いスーパーマーケットが一番買物しやすいですしね。
    お土産のお菓子を先に購入しておけば後で慌てないで済みます。

    『現地ガイドさん』
    愛ちゃん賢いと思いました。
    呼んでもらいやすい名前をつけちゃうなんて。
    ロシア人の名前はよく聞く名前は別にして一般的に難しいですからね〜

    『聖イサク大聖堂』
    イサク広場に着いてニコライ1世の騎乗像と聖イサク大聖堂を見るとロシアキタ━(゚∀゚)━ !!って気分になりますね〜
    『聖イサク大聖堂』、天辺だけ防寒キャップを付けているみたいな貴重な写真です。(笑)

    『ガブショット』
    お金とられるとはいえ常識的な料金ですから、
    撮りたい時は、支払って堂々と撮影した方がいい記念になりますよ。
    私も4月にすぐモロッコに行きますが、ここも広場の大道芸人は遠くで撮影していても、寄ってきてお金を要求します。
    ですから、初めから堂々と支払ってがっつり撮影しようと目論んでます。(笑)
    と言うことで4月前半は4トラ不在になると思います。

    aoitomo

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/03/23 22:05:59
    RE: モロッコ、素敵でしょうね〜(妄想中)ヽ(^o^)丿
    aoitomoさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    今回、ホテルは「スーペリアクラス」となっていたので、ちょっとだけ期待してたのですが、とてもよかったです♪
    クラウンプラザ・エアポートは、ロビーも広く、朝食ブッフェも美味しくって、お部屋も清潔、バスタブとシャワーは別なんて、とてもラッキーでしたヽ(^o^)丿
    湯沸しポットもあったので、コーヒーブレイクできました♪

    朝食のしぼるジュースは、オレンジを半分に切ってうーーーーん!って、力を入れてしぼりましたが、1個では約1センチ・・・。
    美味しいのですが、なかなか時間がかかりそうなので、あとは普通のジュースを♪
    これまた、果肉が入っていて、美味しいんですよ(*^_^*)

    スーパーは、御土産を買うのに、一番いいですよね!
    現地の値段で買えるし、種類も多く、選ぶのも楽しいですよね♪
    毎日、1度はスーパーに行けたので、このツアーのホテルは、本当に便利でした。

    「愛ちゃん」は、本当に日本語が上手で、性格も優しく上品で、皆のアイドルでした♪
    本名は、やはり発音が難しかったので、本当にあだ名を決めるのは正解ですよね!

    聖イサク大聖堂、てっぺんだけ「あれ?なんか写真で見たのと違う!」って思って、よく見たら・・・まさかの覆いでした(笑)。
    冬の衣装と思って、それもいいかなって(^_-)-☆

    貴族さんたちとのガブショットは、200円だったらしちゃいますよね♪
    しかも、とても優しく、結局2枚撮らせてくれて、最後も笑顔で送り出してくれました(*^_^*)
    衣装も、ちゃちいものではなく、とても精巧にできていて、感心しましたヽ(^o^)丿

    モロッコ、来月楽しみでしょうね〜♪
    いっぱい素敵なお写真、楽しみに待ってますよ〜(*^_^*)

    ガブ(^_^)v
  • こあひるさん 2017/03/23 15:15:49
    雪がない〜〜!?
    ガブちゃん、こんにちは〜。

    今回は東京発だったのですね〜。前泊して余裕の出発・・・空港が見えるお部屋にしてくれたのも有り難いですね〜〜!ワクワク感もいっそう増しますね。

    マトリーショカのデザイングッズがあちこちにあって、ロシアにいるな〜〜という実感がわきますね!チェコやハンガリー、ルーマニアでも、お土産屋さんでマトリーショカをよく見かけたけれど、やっぱり本場だとあちこちに溢れていますね。

    ロシアでは階数の数え方、日本と同じなんだね〜。間違えなくていいや・・・。

    サンクトペテルブルクって、1週間に1回くらいしか晴れの日がないの〜?観光で歩き周るのはちょっと面倒くさそうな街ですね。

    サンクトペテルブルクといったら、エルミタージュ美術館の建物みたいにゴージャスな建物ばかりだと思っていたけれど・・・そうでもなく・・・やっぱり社会主義国家だったんだな〜ぁという街並みなんですね。空が大きく感じる〜〜!

    こあひる

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/03/23 21:52:01
    RE: 思ったより、温かかったです〜ヽ(^o^)丿
    こあひるさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    そうなんです!
    今回、初めての成田発で、わくわくドキドキでした♪
    本来なら、伊丹から当日移動だったのですが、雪が降ったら・・とか思って、前泊にしてもらいました。
    ダメもとでリクエストしたら、飛行機が見えるツインのお部屋にして下さってて、とても嬉しかったですヽ(^o^)丿

    マトリョーシカ、いたる所にあって、種類もすごいんですよ!
    3個のものとか、5個のもの、10個のものまであって、一番小さいものは、もう見えないくらい小さいのですが、ちゃんと顔があって(笑)。

    ロシアは、やはり近いからか、階数が一緒でわかりやすかったです♪
    でも、英語表記がほとんどなく、キリル文字は楽しいけど読めなかったです(笑)。

    サンクトペテルブルクは、曇りが多かったのですが、前日まではすごい雪と雨だったらしく、写真が撮れるだけ嬉しかったです♪

    建物は、豪華な宮殿から、立派なロシア正教の教会、そしてスターリン建築、社会主義時代のアパートまで、色々あって見飽きなかったです♪

    ガブ(^_^)v
  • カメちゃんさん 2017/03/23 12:14:46
    お帰り〜(^^) ビックリ 雪がない!!
    ガブちゃん

    多分、もう帰国されてるかも?ッと思っていましたら、もう二つも旅行記が上がっていました
    サンクトペテルブルグのお写真を見て、ビックリ!! 雪がない!!
    あの街って、北緯60度近い北の町なのにね〜(^_^)  私は、
    ガブちゃんが雪を踏み踏み苦労してるかな〜と思っていましたので、これで安心しましたよ(^^)
    お出掛け前の雪も溶けちゃった??とにかく、良かったです(^-^)
    でも、路面は濡れていたので、雪か霜があったんですね。


    成田からの旅立ちは、成田前泊でゆとりをもって・・。
    私達も成田で前泊したことがありましたから、この方が良いですね。
    エコノミークラスでも広い座席の飛行機に乗れて、これも幸運(^-^) 黄緑色の飛行機っていうのも珍しいですよね〜。

    サンクトペテルブルグの「クラウンプラザ・エアポートホテル」は結構良いホテルでしたね。日本語表示の案内があったりするところ、日本からのお客さんもあるようですね。


    金色の丸い屋根の大聖堂とか、ニコライ1世騎馬像、レーニン像?などを拝見しますと、「ロシアだな〜」と思います。
    同時に、ギリシャ様式を模った凱旋門とか街の様子を見ますと、ロシアもやっぱりヨーロッパだとの印象を強くします。まぁ、ロシアはキリスト教系の地域ですし、エカチェリーナ2世の支配もあったし、現に“東ヨーロッパ”と言われていますから当然なんですけどね。何かしら、ついつい「西欧」との比較をしちゃうんですね〜(^o^)。

    ガブちゃんがお友達と100ルーブル(200円)支払って記念の写真を撮られたのは大正解!! 私達も、そこにいたらアレコレ言わずに、喜んで100ルーブルを払って写真を撮りますよ。

    サンクトペテルブルグは私たちも一度行ってみたい街でした。モスクワからの北行きの「ボルガ川クルーズ」で行けますからね。
    モスクワから黒海までのボルガ川クルーズも狙っていたんだけど、行けなくなってしまって・・(-_-;) ロシアにはなぜか縁のない私たち(=_=)

    ガブちゃんが羨ましいです!!

    次回は美術館見物かな??(^^)

    それでは、また・・(^_^)/~
    カメちゃん

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/03/23 21:43:30
    RE: ただいまです〜ヽ(^o^)丿
    カメちゃん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
    そして、ただいまです〜!!!

    明日にでも、メッセージ送ろうと思っていたら、カメちゃんから先に書き込みをいただいて嬉しいです♪
    また、来月のこと、明日にでも(^_-)-☆うふふ、楽しみです〜!

    ロシアは、まさかの日本と同じ、もしくはちょっと暖かいくらいの日もあり、過ごしやすかったです♪
    行く前日までは、雨と雪がすごかったらしく、とてもラッキーでした(^^♪

    成田発は初めてで、前泊だけで、1泊の旅行のようでした。
    本当は、当日伊丹から移動だったのですが、寒い日が続いてたので、もし雪で飛行機が遅れたら・・・とか思って、前泊で手配してもらいました。
    おかげで、当日は余裕をもって集合場所に行けたので、よかったです♪

    ロシアは、本当に建物が素敵で、感激しっぱなしでした。
    ロシア正教の教会は、なんともいえず、味がありました。
    バルカン半島の国々と似てる部分もあり、西欧に似てる部分もありました。

    貴族の人たちとの写真は、200円だったら撮っちゃいますよね♪
    皆さん、撮りたそうな方もいたのですが、きっと控え目な方が多かったのでしょうね。
    私は、やっぱり関西人ですから(笑)、お友達になった関西人のKさんと、撮ってもらっちゃいました(^_^)v

    次は、エルミタージュ美術館編です(^_-)-☆
    また、見ていただけたら嬉しいです♪

    今は、名古屋行のことで、頭がいっぱいですヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • ひとぴちゃんさん 2017/03/23 11:58:37
    一人旅が13名(^-^)
    ガブリエラさん、こんにちは♪

    早くも2冊目☆

    今の時期のロシアってすんごく寒いイメージなんだけど、
    極寒ではないのかな?
    ちょっとお天気がわるいけど、
    サンクトペテルブルクは1年のうちに
    たった60日しか晴れない所なのですね(@_@;)

    ツアーで一人旅って行くまでが不安だったりするけど、
    13名もいて、そして早々に仲良くなられた方がいると
    楽しさが全然違いますよね〜\(^o^)/

    私は初めてのツアー参加でスペインに行った時に
    仲良くなったご夫婦が、シドニー帰りにお泊りさせてもらった
    ご夫婦なんです!
    ブランクはあったものの今でも仲良くしてもらっていて、
    お泊りまでさせてもらって^^;

    旅で出会った貴重なお友達です♪

    エルミタージュ美術館は一度は行ってみたいので
    続きも楽しみにしていますね☆

          ひとぴちゃん

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/03/23 21:23:15
    RE: 旅でできたお友達、素敵なことですよね♪
    ひとぴちゃんさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    うふふ♪
    忘れないうちに、必死で作成しております(^O^)

    ロシアは、雪でマイナス10度くらいって、聞いてたので、最低でもマイナス2度で、温かい時には9度まで上がったので、全く大丈夫でした♪
    サンクトペテルブルクは、曇ったお天気でしたが、前日までは雪と雨がすごかったらしいので、ラッキーだったようですヽ(^o^)丿

    そうなんですよね♪
    ツアーに一人参加だと、どんな人がいるのか、ドキドキなんですが、空港でとても素敵な方と仲良くなったので、旅が最初から楽しいものになりました(*^_^*)

    ひとぴちゃんさんが、シドニーの帰りに泊まられたお友達は、旅で知り合ったお友達だったんですね!
    とっても素敵なことですよね(^O^)
    同じ「旅」という趣味をもった人同士、話もはずみますよね!!!

    次は、エルミタージュ編です♪
    また、見ていただけたら嬉しいですヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • バモスさん 2017/03/23 06:40:52
    ♪パルナス パルナス モスクワの味
    ガブリエラさん♪

    おはようございます!
    パルナスのメロディー懐かしいで〜す☆
    日曜日の朝だったかTVアニメ"ムーミン"などの時間帯にもながれていた気がします。すっごく子供心に残っています(^_-)-☆

    ホテルの白い装飾、面白いですね。
    ロシアによく出るUFOかと思いました。

    エルミタージュへは行ったことないので楽しみです!

    バモス


    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/03/23 21:07:23
    RE: ご存知でしたか〜ヽ(^o^)丿
    バモスさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    そうなんですよ!!!
    あの日曜日の朝流れていた、パルナスのCM、そのもののロシアでしたヽ(^o^)丿
    あのメロディーは、忘れられないですよね♪
    モスクワ〜の味〜♪のところが、モスクヮって発音なんですよね(笑)。
    私も、ムーミン見ていました!
    あの主題歌も、歌えます〜♪

    あの白い丸いの、思わず触ってみました。
    今まで、見たことない感じで、面白かったです!
    そういえば、ロシアは、結構UFOが出現するんですよね(^_-)-☆

    次は、エルミタージュ美術館編なので、また見ていただけたら嬉しいです♪

    ガブ(^_^)v
  • M-koku1さん 2017/03/23 00:55:28
    ヨーロッパの街みたい
    ガブちゃん

    アップ速いですねえ
    若いなあ・・・

    ロシア帝国時代は
    ロシアもヨーロッパの一角だったのがよくわかる 
    旅行記でしたね

    まるでパリの街でも見てる感じ
    素晴らしい建物の数々
    雪が舞う中 ちょっと寒そうな感じはあるけれど 
    異国感も溢れ 面白そう (interestingの方ね!)

    CTON 覚えましたよ
     本当にヨーロッパのアルファベットに似てるだけに
    キリル文字はかえって読みにくいですね

    いよいよエルミタージュ美術館 
    うらやましいです

    ではまた
    Mより

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/03/23 21:00:51
    RE: 素敵な建物、てんこもりでしたヽ(^o^)丿
    Mさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    アップ、早くしないと、すぐ忘れちゃうので、焦りながら作ってます(^_^;)
    えへへ♪

    ロシアは、エカテリーナ時代に栄えた名残がたくさん残っていて、とても素敵な建物がたくさんありました。
    スターリン建築も、勿論ありましたし、社会主義時代のアパートなども、今なお使われていました。

    この日が、旅の中で一番寒かったですが、それでもマイナス2度くらいで昼には2度くらいに上がったので、日本の冬並みで、全く大丈夫でした(*^_^*)

    キリル文字は、さすがに全く読めませんでした(^_^;)
    でも、見てると、なんだか楽しくなってきちゃうんですよ!
    ほとんど英語表記がないので、「外国にいるんだ〜!」ってワクワクしちゃいました♪

    次は、エルミタージュ美術館編です!
    また、見て下さったら嬉しいです(^O^)

    ガブ(^_^)v
  • milkさん 2017/03/23 00:06:42
    サンクトペテルブルクってあまり天気が良くないのね...。
    ガブちゃん、こんばんは☆

    もう2冊目なんて、アップのペースが速いっ!!

    サンクトペテルブルクは1年のうちにたった60日しか晴れないのね。
    ロンドンを上回る天気の悪さかも(^_^;)
    でも、観光に出る頃には止んで良かったね☆

    貴族とのガブショット、楽しそう!
    「お金取られる!」って思うと敬遠しがちだけど、ものは考えよう。
    テーマパークなんて勝手に写真撮って高値で売ってるんだから、それに比べたら200円程度で自分のカメラで撮ってデーターも残るなら安いよね(^_-)
    日本はチップの習慣がないから悪いイメージになってしまうのだと思う...。
    たまに後から高額な金額を要求してくる悪徳もいるから気を付けなくちゃいけないけどね...。

    20万円を切るお値段でスーペリアクラスのホテルって安くない?
    今年は航空券が高くてヨーロッパ行を悩んでたから、ツアーにしようかと思っている所です。
    今、見てるのはクラブツーリズムのバルト三国。8日間でギリギリ20万切ってるの。
    ホテルはスタンダードだし、タリンのスリーシスターズでのランチはないし、聖ニコラウス教会も入場出来ないけどね。

    ガブちゃん、今回はクラブツーリズムだよね?
    良さそうだね♪

    milk

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/03/23 18:29:49
    RE: クラツーは結構いいよ♪
    milkちゃん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見てくれて、本当にありがとう(*^_^*)

    そうなの!
    サンクトペテルブルクは、晴れの日が少ないらしいわ・・。
    でも、雨・雪が降ってたら写真が撮れにくいから、曇りでも大歓迎だったけどね(^_-)-☆

    貴族さんたちとのガブショットは、楽しかったよ〜♪
    なんといっても、しぐさも貴族なの!
    手をとってくれて、なんだかタイムスリップした気分だったよ(*^_^*)
    同じツアーの人でも、撮りたかった人もいたみたいで、あとで「私も、撮ればよかった〜!」って言ってた(^O^)
    200円だし、しかも2人でだから100円ずつ(笑)。
    これは、撮るしかないよね!
    衣装も、ちゃんとした作りで、さすが仕事にしてる人は違うね♪

    バルト三国に行くの?!いいな〜(*^_^*)
    航空券が高い時は、たしかにツアーの方がお得だよね!
    クラツーは、添乗員さんが外れが無いかも。
    時間によって、自由時間をとってくれたり、私は一番あってるかも♪
    ただ、相部屋はおすすめできないかな・・・。たまに、「ん?!」って人が、相部屋にいる可能性が(笑)。

    クラツーの同じツアーでも、GWとかだったら2倍以上の金額だし、オフシーズンだったら安くて、オプションの分が無料で組み込まれたり、ホテルがよかったり、お得だよ。
    私は、JTB旅物語で行ったんだけど、それにはスリーシスターズのランチもあったよ。
    関西だけなのかな?!

    milkちゃんとイギリスでランデブーなんで、魅力的だな〜♪
    昨日は、テロがあって、milkちゃんの知り合いの方々は大丈夫だった?
    もし、イギリスに行く時には、お知らせするねヽ(^o^)丿
    その前に、東京に行かなくちゃだけどね♪

    ガブ(^_^)v

    milk

    milkさん からの返信 2017/03/23 23:51:08
    RE: RE: クラツーは結構いいよ♪
    ロンドンでテロがあったなんてびっくり!!!
    しかも2か月前にここで写真撮ってたよ(+o+)

    私、写真撮るのに夢中だったから、暴走する車が突っ込んで来てたらと思うとゾッとします...。
    本当に、いつになったら平和な世の中になるのかな...。
    もう、いい加減やめてほしい(>_<)

    ホストファミリーに連絡したら無事でした。
    でも、現場が近いから怖いって。

    これ以上、事件が起きないといいけれど...。

    バルト三国は叔母と行こうかと思っている所です。
    でも、叔母は今度はゆめちゃんのお兄さんの卒業旅行でカンボジアに行って来たばかりなので、まだ検討中。
    バルト三国はもともと叔母が行きたがっていたので、今回叔母がダメだったら延期かな?
    5月下旬から旅行代金が値上がりしちゃうの。

    そうそう、JTB旅物語だとスリーシスターズでのお食事にホテルランクも上だったけど、高かった(^_^;)
    ポーランドも入ってたから、きっとガブちゃんが行ったツアーと同じような内容かな?

    milk

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/03/24 14:54:12
    RE: 本当にテロがなくなってほしい・・・
    milkちゃん☆

    milkちゃんのホストファミリーの皆さんが無事で、本当によかった!
    でも、テロは許せないよね・・・。
    なんの罪もない人たちを、自分のエゴで傷つけたりするのは、何があっても許されないよね!

    本当に、早く平和な世界にならないかな・・・。

    バルト三国は、叔母さんとの計画なのね!
    そっか、5月をすぎると、ツアー代金一気にあがっちゃうもんね。
    叔母さんが行けるといいね♪
    クラツーは、適度に自由時間をとってくれたりするから、結構いいかも!
    季節的には、一番いい時かも♪

    ガブ(^_^)v

ガブリエラさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP