博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
柳川から天神へ戻って来ました。<br />夕方にオフ会が入っていましたが、まだ時間があるので天神で「スヌーピータウン福岡パルコ店」に立ち寄り、天神と中洲の間にある近代建築物「旧日本生命九州支社」を見物して、中洲界隈をぶらぶら...<br />そして、オフ会会場である博多駅筑紫口の『いねや』という居酒屋へと向かいました。

天神&中洲をぶらぶら~博多駅前「いねや」でオフ会~帰路◆2016年10月・久しぶりの福岡旅行《その7・最終章》

28いいね!

2016/10/09 - 2016/10/09

1424位(同エリア6083件中)

2

40

JOECOOL

JOECOOLさん

柳川から天神へ戻って来ました。
夕方にオフ会が入っていましたが、まだ時間があるので天神で「スヌーピータウン福岡パルコ店」に立ち寄り、天神と中洲の間にある近代建築物「旧日本生命九州支社」を見物して、中洲界隈をぶらぶら...
そして、オフ会会場である博多駅筑紫口の『いねや』という居酒屋へと向かいました。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
同行者
友人
交通手段
私鉄 徒歩 Peach
  • 西鉄福岡駅(天神)で降り、外に出ました。<br />天神ってやっぱり大都会だなぁ…

    西鉄福岡駅(天神)で降り、外に出ました。
    天神ってやっぱり大都会だなぁ…

    西鉄福岡(天神)駅

  • オフ会の待ち合わせまではまだ時間があるので、「天神に来たらやっぱりスヌーピータウン福岡パルコ店に行かなくっちゃ!」ということで、福岡パルコ内にある「キャラパーク」にやって来ました。

    オフ会の待ち合わせまではまだ時間があるので、「天神に来たらやっぱりスヌーピータウン福岡パルコ店に行かなくっちゃ!」ということで、福岡パルコ内にある「キャラパーク」にやって来ました。

    福岡パルコ ショッピングモール

  • 『スヌーピータウンショップ福岡パルコ店』には、私たちは二度目の訪問です。<br />看板スヌ君がとても可愛い!♪<br /><br />前回の訪問は2013年3月です→http://4travel.jp/travelogue/10770529

    『スヌーピータウンショップ福岡パルコ店』には、私たちは二度目の訪問です。
    看板スヌ君がとても可愛い!♪

    前回の訪問は2013年3月です→http://4travel.jp/travelogue/10770529

    スヌーピータウンショップ (福岡パルコ店) 専門店

  • ウッドストックと“仲良し”しているこの構図は最も好きなものの一つです!

    ウッドストックと“仲良し”しているこの構図は最も好きなものの一つです!

  • 昨日、「スヌーピータウン・アミュプラザ博多催事店」で色々買ったので今日は何も買いませんでしたが、スヌーピーを見ているだけで幸せになれます♪<br /><br />

    昨日、「スヌーピータウン・アミュプラザ博多催事店」で色々買ったので今日は何も買いませんでしたが、スヌーピーを見ているだけで幸せになれます♪

  • 中洲まで昭和通り沿いにぶらぶら歩いてみることにしましょう。<br />時間があったら行こうと思っていた近代建築物『旧・日本生命九州支社』が見えました!

    中洲まで昭和通り沿いにぶらぶら歩いてみることにしましょう。
    時間があったら行こうと思っていた近代建築物『旧・日本生命九州支社』が見えました!

    福岡市赤煉瓦文化館 名所・史跡

    天神のはずれに突如「東京駅」が現れる!? by JOECOOLさん
  • 東京駅に似ていると思いませんか?<br />それもそのはず、東京駅と同じ辰野金吾氏が設計した建物なのです。<br /><br />明治42年(1909年)に竣工され、昭和44年まで日本生命のオフィスとして使われたそうです。<br />現在では「福岡市赤煉瓦文化館」として市が管理しています。

    東京駅に似ていると思いませんか?
    それもそのはず、東京駅と同じ辰野金吾氏が設計した建物なのです。

    明治42年(1909年)に竣工され、昭和44年まで日本生命のオフィスとして使われたそうです。
    現在では「福岡市赤煉瓦文化館」として市が管理しています。

  • 塔のてっぺんも東京駅そっくりです。

    塔のてっぺんも東京駅そっくりです。

  • “重要文化財”の登録看板。

    “重要文化財”の登録看板。

  • 無料で見学できるようなので、中に入らせていただきましょう。

    無料で見学できるようなので、中に入らせていただきましょう。

  • ここはかつての受付窓口だったのかな?

    ここはかつての受付窓口だったのかな?

  • 設計者の辰野金吾氏。

    設計者の辰野金吾氏。

  • かつてのこの辺りの風景を描いた絵でしょうか...

    かつてのこの辺りの風景を描いた絵でしょうか...

  • 階段があって、上に展示室があるようなので上ってみます。

    階段があって、上に展示室があるようなので上ってみます。

  • 上階に上がるとさらにその上に螺旋階段がありますが、この先は立ち入り禁止でした。<br /><br />Photo by wife

    上階に上がるとさらにその上に螺旋階段がありますが、この先は立ち入り禁止でした。

    Photo by wife

  • 展示室には、福岡出身の文学者などの展示がありました。<br /><br />私たちはこの建物を見られただけで満足です。

    展示室には、福岡出身の文学者などの展示がありました。

    私たちはこの建物を見られただけで満足です。

  • 中洲方面へと散歩します。

    中洲方面へと散歩します。

  • もしかしてあれが最近オープンしたという「SHIP&#39;S GARDEN」かな?<br /><br />今年の7月15日に、西中洲の「水上公園」にオープンしたばかりの施設です。<br />

    もしかしてあれが最近オープンしたという「SHIP'S GARDEN」かな?

    今年の7月15日に、西中洲の「水上公園」にオープンしたばかりの施設です。

    水上公園 公園・植物園

    川の真ん中に突如、船のような施設が現れる! by JOECOOLさん
  • 早速その「SHIP&#39;S GARDEN」に行ってみました。<br />こうしていると、確かに船上にいるような気分ですね♪

    早速その「SHIP'S GARDEN」に行ってみました。
    こうしていると、確かに船上にいるような気分ですね♪

  • 船上にはレストランやカフェなどが入っています。<br /><br />私たちは、“船首”に当たる部分にやって来ました。

    船上にはレストランやカフェなどが入っています。

    私たちは、“船首”に当たる部分にやって来ました。

  • ベルちゃんが船首で“タイタニックポーズ”??

    ベルちゃんが船首で“タイタニックポーズ”??

  • アクロス福岡という、福岡シンフォニーホールが入っている建物で、JOECOOLが福岡に住んでいた頃には無かった建物です。

    アクロス福岡という、福岡シンフォニーホールが入っている建物で、JOECOOLが福岡に住んでいた頃には無かった建物です。

    アクロス福岡 名所・史跡

  • アクロス福岡の内部は大きな吹き抜けになっていました。

    アクロス福岡の内部は大きな吹き抜けになっていました。

  • B2Fにあったロッテリアでお茶しました。

    B2Fにあったロッテリアでお茶しました。

  • 中洲川端駅から地下鉄で博多駅に来ました。

    中洲川端駅から地下鉄で博多駅に来ました。

    博多駅

  • 本日のオフ会会場に到着しました。<br />博多駅筑紫口の近くにある『博多いねや』という居酒屋さんです。<br />「リッチモンドホテル博多駅前」の1Fにあります。

    本日のオフ会会場に到着しました。
    博多駅筑紫口の近くにある『博多いねや』という居酒屋さんです。
    「リッチモンドホテル博多駅前」の1Fにあります。

    博多いねや グルメ・レストラン

    料理もおいしくて価格もリーズナブルな居酒屋さん by JOECOOLさん
  • この日のメンバーは…<br />写真向かって右から、ARICさん・もげさんの奥さん・もげさん・wife・JOECOOLです。<br />この後遅れてJOECOOLの友人のYさんご夫妻も参加しました。<br />でも、ARICさんは体調が良くなくて、「皆さんの顔を拝見したらすぐに帰ります」とのことで、一緒に食事ができなかったのが残念でした。<br /><br />また、場所の選定についてはもげさんにお願いして、良い店を選んでいただきました。もげさん、ありがとうございました☆

    この日のメンバーは…
    写真向かって右から、ARICさん・もげさんの奥さん・もげさん・wife・JOECOOLです。
    この後遅れてJOECOOLの友人のYさんご夫妻も参加しました。
    でも、ARICさんは体調が良くなくて、「皆さんの顔を拝見したらすぐに帰ります」とのことで、一緒に食事ができなかったのが残念でした。

    また、場所の選定についてはもげさんにお願いして、良い店を選んでいただきました。もげさん、ありがとうございました☆

  • オフ会恒例の乾杯シーン!!

    オフ会恒例の乾杯シーン!!

  • この日のメイン料理はやっぱり「イカの活け造り」♪<br />玄界灘で獲れるイカは何度食べても超美味ぃ~☆

    この日のメイン料理はやっぱり「イカの活け造り」♪
    玄界灘で獲れるイカは何度食べても超美味ぃ~☆

  • 豆腐が大好きなwifeのために豆腐料理も...

    豆腐が大好きなwifeのために豆腐料理も...

  • 焼き魚もウマかったで~す!

    焼き魚もウマかったで~す!

  • そうこうしている内に、イカのゲソ天が上がって来ました!<br />活け造りの後のこのゲソ天がウマいんですよね~♪

    そうこうしている内に、イカのゲソ天が上がって来ました!
    活け造りの後のこのゲソ天がウマいんですよね~♪

  • 刺身の盛り合わせも超豪華!<br />価格ははっきりと覚えていませんが、大阪でこれだけの刺身を食べようと思ったら2倍はすると思います。<br /><br />この後も、旅の話で盛り上がりましたが、私たちは夜便の飛行機に乗らないといけないので20:00過ぎにおひらきとなりました。<br />オフ会に駆けつけてくれたもげさんご夫妻とYさんご夫妻、本当にありがとうございました。<br />少しだけしかお話できなかったARICさん、今度お会いする時はまたゆっくりとお話ししましょうね。

    刺身の盛り合わせも超豪華!
    価格ははっきりと覚えていませんが、大阪でこれだけの刺身を食べようと思ったら2倍はすると思います。

    この後も、旅の話で盛り上がりましたが、私たちは夜便の飛行機に乗らないといけないので20:00過ぎにおひらきとなりました。
    オフ会に駆けつけてくれたもげさんご夫妻とYさんご夫妻、本当にありがとうございました。
    少しだけしかお話できなかったARICさん、今度お会いする時はまたゆっくりとお話ししましょうね。

  • 私たちは地下鉄に乗って福岡空港へ向かいました。<br />福岡空港のターミナルビルは改修工事中だったので、地下鉄からチェックインカウンターまで遠く感じました。

    私たちは地下鉄に乗って福岡空港へ向かいました。
    福岡空港のターミナルビルは改修工事中だったので、地下鉄からチェックインカウンターまで遠く感じました。

    福岡空港 空港

  • ハロウィンスヌ君もちょっとお疲れ気味かな...

    ハロウィンスヌ君もちょっとお疲れ気味かな...

  • 帰路便は、MM160便(21:20発)です。<br />定刻より10分程度遅れての出発となりました。

    帰路便は、MM160便(21:20発)です。
    定刻より10分程度遅れての出発となりました。

  • 関空到着も10分程度の遅れでした。

    関空到着も10分程度の遅れでした。

  • いつものようにタラップを降りてターミナルビルへと向かいます。

    いつものようにタラップを降りてターミナルビルへと向かいます。

    関西国際空港第二ターミナル 空港

  • 第二ターミナルの駐車場。<br />JOECOOLはオフ会でお酒を飲んだので、帰りはwifeが運転して帰ります。<br /><br />少々天気が悪い時もありましたが、宮地嶽神社と柳川では晴れてくれたのでヨシとしなくっちゃネ。<br />オフ会では、福岡在住のトラベラーさんにも会えたし、やっぱり楽しい旅でした!<br /><br />【2016年10月・久しぶりの福岡旅行】旅行記を最後まで見ていただいてありがとうございました!♪<br /><br />&quot;The End&quot;

    第二ターミナルの駐車場。
    JOECOOLはオフ会でお酒を飲んだので、帰りはwifeが運転して帰ります。

    少々天気が悪い時もありましたが、宮地嶽神社と柳川では晴れてくれたのでヨシとしなくっちゃネ。
    オフ会では、福岡在住のトラベラーさんにも会えたし、やっぱり楽しい旅でした!

    【2016年10月・久しぶりの福岡旅行】旅行記を最後まで見ていただいてありがとうございました!♪

    "The End"

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ありママさん 2017/03/14 14:43:18
    次回は是非ご一緒したいです。
    JOCOOLさん、こんにちは。

    博多オフ会旅行記を楽しみにお待ちしていました。

    不覚にも体調不良で最後までご一緒することが出来なくて本当に残念でした。

    あの後、こんなに美味しそうなお料理を召し上がったのですね。
    あ”〜〜ぐやじぃ〜〜〜。
    お写真を見ただけでも、新鮮さが伝わります。
    さすが玄界灘のお魚ばい。
    よだれが出そうでした。


    友人が博多に来ても、案内できる観光施設が無い、と言うのが多くの福岡県民の悩みだと思いますが、JOCOOLさんはご自分であちこちスポットを見つけられて、福博の街歩きを楽しまれていらっしゃって、私のほうが勉強になりました。

    柳川は福岡県民歴60年弱で、一度しか行ったことが有りません。
    拝見しながら、へえ〜へえ〜と、知らない柳川の魅力を紹介していただき、すぐにでも再訪したくなりました。

    またいつか、今度は北九州市にも足をお運びくださいませ。
    博多も美味しいもんがいっぱいあるけど、北九州も負けとらんちゃ。
    世界遺産もあるけね。

    それではまたお会いできる日を楽しみにしつつ・・・
    ごきげんよう。

      ARIC

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2017/03/14 23:51:54
    RE: 次回は是非ご一緒したいです。
    ARICさん、こんばんは!
    コメントありがとうございました♪
    その節は、体調不良の中、博多まで来ていただいて嬉しかったです♪


    > あの後、こんなに美味しそうなお料理を召し上がったのですね。
    > あ”〜〜ぐやじぃ〜〜〜。
    > お写真を見ただけでも、新鮮さが伝わります。
    > さすが玄界灘のお魚ばい。
    > よだれが出そうでした。

    ふふふ...
    やっぱりイカの活き造りを食べないとね!
    刺身盛り合わせもウマかったし☆


    > 友人が博多に来ても、案内できる観光施設が無い、と言うのが多くの福岡県民の悩みだと思いますが、JOCOOLさんはご自分であちこちスポットを見つけられて、福博の街歩きを楽しまれていらっしゃって、私のほうが勉強になりました。
    > 柳川は福岡県民歴60年弱で、一度しか行ったことが有りません。
    > 拝見しながら、へえ〜へえ〜と、知らない柳川の魅力を紹介していただき、すぐにでも再訪したくなりました。

    地元の観光地にはあまり行かないですよね。
    私も、通天閣の上に昇ったのは、小学生の時が最後かも(汗)
    柳川はとてもイイところです。
    鰻のせいろ蒸しはもちろんですが、街にも情緒があるし、御花の庭園も美しいし。
    ぜひ再訪してみて下さい。


    > またいつか、今度は北九州市にも足をお運びくださいませ。
    > 博多も美味しいもんがいっぱいあるけど、北九州も負けとらんちゃ。
    > 世界遺産もあるけね。

    若い頃に仕事で小倉や黒崎には頻繁に行っていましたが、その頃には観光したりグルメ歩きをしたりする余裕など無くて...
    また必ず行きますので、その時はぜひよろしく☆
    北九州で最も行きたいのは河内藤園なのですが、ちょうどGWに当たるのでなかなか機会がありません。
    今年のGWはまだ何も決めていないので、もしかしたら…

    by JOECOOL

JOECOOLさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP