トロント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
・9月28日:ロサンゼルス ⇒ 機中泊<br />・9月29日:機中泊 ⇒ トロント ⇒ ケベック・シティ<br />・9月30日:ケベック・シティ<br />・10月1日:ケベック・シティ ⇒ モントリオール<br />・10月2日:モントリオール ⇒ モン・トランブラン ⇒ モントリオール<br />・10月3日:モントリオール<br />・10月4日:モントリオール ⇒ オタワ ⇒ トロント<br />・10月5日~6日:トロント<br />・10月7日:トロント ⇒ ワシントンDC ⇒ ロサンゼルス

2012年 メープル街道(10 days) =Day 9= ~トロント散策~

2012/10/06 - 2012/10/06

・10月4日:モントリオール ⇒ オタワ ⇒ トロント
・10月5日~6日:トロント

鉄道 徒歩

• 今日も昨日に引き続き11時起き。B&amp;Bのフロントで朝食を食べていると、日本人の女子高生がやってきて少し会話を交わす。

今日も昨日に引き続き11時起き。B&Bのフロントで朝食を食べていると、日本人の女子高生がやってきて少し会話を交わす。

トロント大学 建造物

でもって今日はコリア・タウン、チャイナ・タウン、リトル・イタリーとエスニック・タウンを歩く・・・。

変わった外観の建物を発見!

• 巨大な鉛筆で天井部分を支えているような構造。

巨大な鉛筆で天井部分を支えているような構造。

Sharp Center for Designという名前が付いている・・・。

鉛筆の間からCNタワーが見える。

鉛筆の建物の北隣にあるのがオンタリオ美術館。

オンタリオ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

Art Gallery of Ontarioということで、略してAGO。

そしてようやくチャイナタウンへ到着。
    出迎えてくれたのがこの龍の落書きだった・・・。

• チャイナタウン (トロント) 散歩・街歩き

見つけられなかっただけかもしれないが、いわゆる中華門がなく、代わりにあったのがこれ・・・なんか寂しい・・・。

道路名も漢字表記を併記している。

中国の次はイタリアってことで、リトル・イタリーに到着。
    こちらも道路名の標識がイタリア国旗の色に・・・。

夜のイルミネーションもイタリアの国の形。

昼食はチキン・アルフレッドを頼んだ。

リトル イタリー (トロント) 散歩・街歩き

チキンとマッシュルームの組み合わせが絶妙。

劇場があり、その手前の歩道には・・・

ハリウッドのスター・オブ・フェイムよろしく、イタリア・オペラ界の著名人の名前が刻まれていた。

昨日とは違い、今日はメチャメチャ寒いので、いったんホテルに戻り、ジャケットを着込んで再び街へ。

セント ジェームズ教会 寺院・教会

たまたま通りかかった教会だったが、内装は白と黒で統一されていて、落ち着きがある。

ステンド・グラスを見ると・・・

こんな感じ。

教会から東へ向かうとこんなビルが現れた。

この角度だと分かりにくいが・・・

• 薄っぺらい建物が現れた。

地図を見る

薄っぺらい建物が現れた。

セントローレンス マーケット 市場

背後の高層ビル群とは異なる煉瓦造り。

たどり着いた本日2つ目の目的地はセント・ローレンス・マーケット。

中に入るとこんな感じで、賑わっている。

肉がたくさん並んでいる。

中2階から見た全体図。

チーズもたくさん並んでいる。

• イチオシ

向かいの第2ホール的な市場は既に閉店していた。

マーケットから西へと向かう。

次に目に入ってきたのがアイス・ホッケーの殿堂。

ホッケーの殿堂 博物館・美術館・ギャラリー

正直、まったく知らないので中には入らずスルー。

昨日に続きユニオン駅の前を通り抜け・・・

ユニオン駅

• 双子のビルの間からCNタワーを右手に眺め・・・

双子のビルの間からCNタワーを右手に眺め・・・

港にあったカフェで一休み。

向かっていたのはここ。トロント・アイランズ行きのフェリー乗場。

トロント アイランドフェリー 船系

フェリーの到着を待つ。

そしてフェリーに乗り、トロント・アイランズへ!

フェリーから見たダウンタウン。

トロント・アイランズに到着。乗船してきたフェリーはこちら。ディズニーランドにありそうな感じのフェリーだった。

トロント・アイランズから眺めるダウンタウン。CNタワーが突出して高いことがよくわかる。

空は相変わらずの曇り空だったが、街に灯りがつくまで島内を散策。

風車を発見!

散策中に灯りがともり始めた。

• 水面に反射してとても綺麗な夜景が目の前に飛び込んできた。

水面に反射してとても綺麗な夜景が目の前に飛び込んできた。

• アイランドから見るダウンタウンの夜景はかなり綺麗で、島を散策するのと写真を撮るので2時間も滞在した。<br />

地図を見る

CNタワーは時間の経過と共に光が下から上へと上っていく。

モードを変えて撮影すると青いイルミネーションになった。単純なミスだったが、まぁ結果オーライ。

モードを戻して再び撮影。

• 左のロジャース・センターが非常に良いアクセントになっている。

• イチオシ

夕飯はホテルの近くのMarikoという日本食屋でカツ丼と揚げ出し豆腐をオーダー。かなり美味しい。

ホテルには23時に戻った。何とか1日時間をつぶせた。
    さぁ、明日はいよいよ最終日だ。