トロント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年・夏の鉄道の旅は久しぶり7回目のアメリカ、3回目のカナダ旅行です。<br />ルートはニューヨークからカナダ・トロントまで行くAmtrakの国際列車メイプルリーフ号に乗車し、ナイアガラとカナダ・トロントへ。そしてカナダ・VIA Railのコリドー号に乗車しトロントからモントリオールへ行くルートです。<br /><br />今回の旅行の目的<br />(1)アメリカAmtrakのメイプルリーフ号でニューヨークからナイアガラを経由してトロントまで乗車。<br />(2)カナダVIA Railのコリドー号でトロントからモントリオールまで乗車。<br />(3)ニューヨークでは2015年5月にオープンしたワン・ワールド・トレード・センターの展望台に上る。セントラルパーク・ストロベリーフィールズ ジョンレノン記念碑に行く。そして、マンハッタン対岸のブルックリン ブリッジ パークから摩天楼の夜景を見る。<br />(4)トロントでは、CNタワーに上る、トロントアイランズからトロントの夜景を見る。<br />(5)モントリオールでは、聖ジョゼフ礼拝堂とノートルダム大聖堂の2大教会に行く。<br />3回目第4日目はトロント市内観光です。<br /><br />◎が今回紹介する所です。                                   <br />全日程<br />2016年7月9日(土) <br />福岡7時20分発(JAL3052)成田9時10分着<br />成田10時35分発(JAL006)ニューヨークJFK10時55分着  <br /> <br />7月10日(日)        <br />午前中ニューヨーク観光<br />ニューヨークペンステーション予定変更13時10分発<br />(エンパイア・サービス号)ナイアガラNFS23時00分着<br /><br />7月11日(月)<br />ナイアガラNFL16時57分発(メイプルリーフ号)<br />トロント・ユニオン19時42分着<br /><br />◎7月12日(火)トロント 1日観光  <br />          <br />7月13日(水)<br />トロントセントラル11時30分発 (コリドー号)<br />モントリオールセントラル16時47分着<br /><br />7月14日(木)モントリオール1日観光 <br /><br />7月15日(金)<br />モントリオール 13時00分発(デルタDL3763便)<br />ニューヨーク・ラガーディア14時28分着<br /><br />7月16日(土)ニューヨーク1日観光<br /><br />7月17日(日)ニューヨーク 13時25分発(JL005便)<br /><br />7月18日(月)<br />成田16時25分着<br />成田18時55分発(JL3057)福岡21時00分着  <br /><br />写真はトロント市庁舎前のTORONTOのサイン

2016年7月 AmtrakとVIA Railで行くアメリカ・カナダ鉄道の旅 (3) トロント編

2016/07/09 - 2016/07/18

Longchamp

Longchampさん

今回の旅行の目的
3回目第4日目はトロント市内観光です。

◎が今回紹介する所です。
全日程
2016年7月9日(土)
福岡7時20分発(JAL3052)成田9時10分着

7月10日(日)
午前中ニューヨーク観光
ニューヨークペンステーション予定変更13時10分発
(エンパイア・サービス号)ナイアガラNFS23時00分着

7月11日(月)
ナイアガラNFL16時57分発(メイプルリーフ号)
トロント・ユニオン19時42分着

◎7月12日(火)トロント 1日観光

7月13日(水)
トロントセントラル11時30分発 (コリドー号)
モントリオールセントラル16時47分着

7月14日(木)モントリオール1日観光

7月15日(金)
モントリオール 13時00分発(デルタDL3763便)
ニューヨーク・ラガーディア14時28分着

7月16日(土)ニューヨーク1日観光

7月18日(月)
成田16時25分着
成田18時55分発(JL3057)福岡21時00分着

写真はトロント市庁舎前のTORONTOのサイン

徒歩
JAL

2016年7月12日(火)
    ホテルの朝食は、ワッフルメーカーで出来立てのワッフルをバターとメイプルシロップをいっぱいかけて食べました。テンションが上がった所でトロント市内観光に出発です。

トロントは2回目の訪問ですが、17年も前の事。地理感がないので今回交通の要となるカンダス広場まで歩いて行きます

今日の予定は・・・ほとんど無計画です。 強いていえばCNタワーと夕方にハーバーフロントでトロントの夜景を見る事。

☆ダンダス広場

イートンセンターというショッピングセンターがあります。
    入らなかったけど。

カンダス広場には地下鉄のBloor/Yonge駅があるのでここから今日の観光が始まりです。

地下鉄の入口は、Dundasと書いてあります。

トロントの地下鉄はヤング・ユニバーシティ線(路線図ではオレンジ色で南北U字型に走る1号線-今後は勝手にオレンジラインと呼びます)とブロアダンフォース線(グリーンの2号線、今後はグリーンラインと呼びます)実質2系統とプラスアルファ的な紫色のパープルラインと青色のブルーラインです。

サブウェイ・ストリートカー(トラム)・バスが1日乗り放題のデイパスを13CAD/1,090円で購入

使い方は、このような紙なので、窓口でチケットを見せるだけ。

ユニオン駅に行く予定でしたが、間違えてオレンジラインではなくグリーンラインに乗ってしまう。無計画で観光する時は逆らわず間違えた方向に行くだけです。

ガイドブックを見ると近くにクィーンズパークという公園があるので予定を変更しました。

クイーンズ・パーク駅を出たところ。

クィーンズ・パークの方へ歩いて行きます。

どんな公園でしょう?

☆ クィーンズ・パーク

☆ クィーンズ・パークの方へ

前に見えるのが、オンタリオ州議事堂。

☆ クィーンズ・パーク

オンタリオ州議事堂の中に入りましたが撮影禁止なのですぐ出てきました。

• ☆ クィーンズ・パーク<br /><br />特に目新しいものはなく普通の公園でした。

特に目新しいものはなく普通の公園でした。

ロイヤル・オリエンタル博物館

(別名ROM)ガイドブックを見ると考古学・自然科学などのコレクションの他、恐竜の化石標本もあるようなので時間があれば行ってみたいミュージアムでした。

ミュージアム駅

ROM(ロイヤル・オンタリオ・ミュージアム)に近い駅なのでホームの柱もこんな演出が!

ガイドブックを見てクィーンストリートウエスに行こうとイエローライン2駅目Dosgoos駅を降りてストリートカー(市電)に乗り換えます。

線路は見えるけど駅がない。ストリートカーの駅はほとんどが電柱に印があるだけ(後で駅の印を説明します)

初めてストリートカー(トラム)に乗るが、行き先の方向を間違えました。

間違えたからと慌てず、気ままに乗っているとトロント市庁舎を発見
    ここで降ります。

偶然ガイドブックに出ていたトロント市庁舎(奥)とトロント旧市庁舎(手前)
    方向を間違えなければ来なかった市庁舎。こんな事がおきるのも自由旅の面白さですね。

トロントのストリートカー道路の中央に駅はほとんどなく、このような電柱にトラムの印があるだけなので停車駅を探すのに苦労します。

トロント市庁舎のとなりに立つトロント旧市庁舎。

トロント市庁舎

池の前にTORONTOと大きな文字があったので、旅行記の表題の写真にしました!

☆ トロント市庁舎
    中に入る事が出来るようです。

• ☆ トロント市庁舎<br /><br />中はこんな感じ!市役所の雰囲気ではありません。<br />館内のデザインがすごい。

中はこんな感じ!市役所の雰囲気ではありません。
    館内のデザインがすごい。

TCC(Toronto Transit Commission)のRIDE GUIDEをゲット(後で地下鉄やストリートカーにもある事に気が付く)

バスやストリートカーに乗る時重宝します。地下鉄の路線図もあります。

クィーンズストリート駅からストリートカーに乗りクィーンストリートウエストに向います。

☆ クィーンストリートウエスト

ガイドブックではセレクトショップが軒を連ねるおしゃれストリートと出てましたが、以外に閑散としていた。

どちらかといえばアート&デザイン地区として有名みたいです。

☆ クィーンストリートウエスト

このようなアートでも有名な所のようです。

ストリートカーでユニオン駅に行こうと思ったが途中までしか行けませんでした。

それが正解でCNタワーへはユニオン駅から行くよりも早く着く事ができました。

目指すのはCNタワー。CNタワーが見えて来ました。

ここがCNタワーの入口です。

この下の広場にチケットブースがあります。

☆ CNタワー

近くで見ると迫力があります。高い!

チケットブースまで長い列です。平日とはいえこれだけ晴天の日なら観光客も集まると思います。

参考までに今からCNタワーの上に昇るまでどのぐらい時間がかかるか測ってみました。(今の時間13時18分)

CNタワーのチケットをゲット。(13時32分 並んでから14分です)

大きな展望台(ルックアウト)の上に小さな展望台(スカイポット)がある。
    このチケットは一番上のスカイポットまで行けるチケット。

47CAD TAX込で53,11CAD/4,440円
    いいお値段です。

☆ CNタワー

チケットを購入してから曲がりくねった通路を通り、有料の記念写真を撮り(もちろん写真は買いません)、映像のある部屋となかなかエレベーターまでたどり着けず。

並んでから1時間10分でエレベーターに乗る事ができました。今の時間14時28分

☆ CNタワー
    最初の展望台(ルックアウト)からのトロント市の眺め。

晴れた日には160Km離れたナイアガラの滝も見えると書いてあったが、
    見えませんでした。

☆ CNタワー
    ルックアウト(屋内展望台)は346m。展望レストラン『360 Restaurant』が併設。

裏情報 このレストランの予約をすれば高い入場券を買わなくても入場できるそうなので、ランチ・ディナーを予約してルックアウトに来るのもいいかも(但し、事実かどうかはご自身で確認して下さい)

下の白い建物はスカイドーム

• ☆ CNタワー<br /><br />オンタリオ湖 大きな湖なので海を見ている景色と変わりません。

☆ CNタワー
    1階下がると342mの屋外展望台。金網が張ってあり写真撮影には不向き。

但し、一周してみる事ができます。

☆ CNタワー

こんな感じに写ります。

• ☆ CNタワー<br /><br />同じく342mの『グラス・フロア』ガラスから下が見える。

同じく342mの『グラス・フロア』ガラスから下が見える。

☆ CNタワー
    ここが一番上447mの展望台(スカイポット)

1976年開業から2008年までの33年間、上海環球金融中心ができるまで世界一高い展望台。

エレベーターの乗車定員が少ないのでここに来るまでエレベーターの待ち時間約30分です。

スカイポットから見たユニオン駅

• ☆ CNタワー<br /><br />スカイポットから見た飛行場と夕方行く予定のトロント・アイランズ。

☆ CNタワー

CNタワー並んでから下りてくるまで、なんと!5時間も滞在してしまいました。

CNタワー前の広場を散策すると、向こうに機関車の展示が見えます。
    行ってみましょう。

☆トロント鉄道博物館 野外の博物館です。

全て外に展示してます。時間が無いのでゆっくり見学出来なかったのが残念!

☆ CNタワー

CNタワー横の通路を通りユニオン駅に向います。

この通路は線路を跨ぐ橋

ユニオン駅まで遠い。

遠くに見えるのがユニオン駅。

ユニオン駅構内

改装中なのが残念でした。

トロント・ユニオン駅

ユニオン駅から地下鉄に乗らず、高層ビルが立ち並ぶ金融街を散策します。

☆金融街

カナダのウォール街と呼ばれるエリア

ユニオン駅から二つ目の駅 キングステーション駅から地下鉄に乗り、
    ダンダス広場駅でストリートカーに乗換えホテルに帰りました。

ホテルで少し休憩。三脚など夜景を撮る機材を持ってハーバーフロントに出かけました。

広くはありませんが、清潔な感じの部屋です。

イートンセンターを通って

フロント・ストリート・ウエスト通り(ユニオン駅の前)からバスに乗ります。

このバスでハーバーフロントに。

5分ぐらいでハーバーフロントに到着。

トロントアイランド行きのフェリーターミナル

センター島までの往復チケット7,5CAD/630円

出航まで公園の芝でセンターアイランドを見てました。

今回の旅は(いつもですが!)まともな食事をしていないので紹介するのも恥ずかしいのですが、ホットドックのランチです。

4,5KAD/380円

トロントアイランドパークの地図
    センターアイランドしか上陸してませんが、貸しボートやビーチも有っていろいろな楽しみがありそうな島です。

• トロントアイランズ行きのフェリーは、センターアイランド(Centre Island)行きの他、空港に近いハンランズ島(Hanlan&#39;s Point)とワーズ島(Ward&#39;s Island)行きの3ルート有ります。

トロントアイランズ行きのフェリーは、センターアイランド(Centre Island)行きの他、空港に近いハンランズ島(Hanlan's Point)とワーズ島(Ward's Island)行きの3ルート有ります。

センターアイランド行きのフェリーに乗ります。

出航しました(今の時間19時20分)

フェリーから見るダウンタウン。美しい眺めです。

近づいて来たヨットへ手を振ってみた。

センター島へ到着。

センター島全体が公園で、この静かな雰囲気が好きです。

この時間は陽の光りと木陰のコントラストがとても美しい。

17年前にここに来た事があり、その時と同じ風景でした。

この島の雰囲気は昔と変わらず来て良かった!

センター島から見たハーバーフロントのビル群

考える事は皆同じで大勢の人が夜景を撮影する為、待機してました。

それでは、トロントアイランドから見たトロントウォーターフロントの夜景を4枚ほど。

CNタワーがライトアップされました。

夜景を撮るのに一番いい時間

CNタワーとスカイドーム

時間は10時13分 フェリーで帰ります。

フェリーから見たトロントの夜景

徒歩でユニオン駅まで行きメトロでカンダス広場、ストリートカーに乗り換え途中で夜食を買いホテルに戻りました。

それにしても今回の旅行の夕食は貧素すぎるので紹介する事が出来ません。
    (夜景撮影が長くて食事をする時間がありませんでした)

次回は、VIA Rail(コリドー号)でモントリオールに向います。

2016年08月31日 投稿

2016年7月 AmtrakとVIA Railで行くアメリカ・カナダ鉄道の旅 (4) VIA コリドー号乗り鉄編に続きます。