山口市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末に不注意で先代カメラを失って2ヶ月、貧弱なスマホカメラで気合のみでタイミングを合わせる「せーの、はい!」を卒業すべく、40倍のコンパクトサイズとは呼べないデジカメを買いました。ダイヤ改正の変更点はできるだけ当日に抑えなければならないのですが、鉄道趣味ド素人の私は旅立ちの2時間前に舞い込んできた仕事を断ることができず、1日遅れでお茶を濁します。とはいえ、22時半には戻れたので大牟田までコマを進め、最も接続のよかった山口線経由とします。<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ<br />旅程概要<br />03.03:川尻~大牟田<br />03.04:大牟田~吉塚~新山口~益田~出雲市~米子~伯耆大山~境港~伯耆大山<br />03.05:伯耆大山~備中神代~美袋~倉敷~あき亀山~横川~川尻

2017青春18きっぷで防衛戦!vol.1(ダイヤ改正当日午前の山口線編!)

2017/03/03 - 2017/03/05

とのっちさん

きっぷ:青春18きっぷ
旅程概要
03.03:川尻~大牟田

JRローカル 徒歩

2017.02.26 西熊本~川尻
    日曜日、部活動の引率から帰ってきて、昼ご飯食べたらちょうどの時間だったので、思いつきで4099レを「せーの、はい!」。あぁ、いい加減カメラを買わねば…

2017.03.01 熊本
    水曜日、卒業式が終わり夜は保護者の方々との祝賀会。同じ列車になった同僚やクラスの保護者の方と「一緒にニュースカイまで行きませんか」と誘われないよう祈りながら、みんなが下りるまで待って頃合いを見計らってホームの端っこへ。8056レを「せーの、はい!」。2か月前に比べると、確実にスマホ撮影技術が上がったが(笑)、生徒だけでなく私もスマホカメラから卒業せねば…

2017.03.07 自宅
    …ということで、カメラを新調した。だいぶ迷った挙句8メガのカード付き2万5千円のニコンの光学40倍を調達した。このデジカメは単三で動くので結局エボルタと急速充電器も調達し、出費がかさむ。画像処理と電池持ちと広角望遠は、まぁまぁ鉄道写真に向いているかと素人判断。買ったんだから転載可でしょう。

2017.03.03 西熊本~川尻
    さっそく試運転。翌日の改正で動きのある肥薩線快速列車を出勤前にいつもの踏切でバシバシ連写。

2017.03.03 川尻
    当初は21時半前の列車で福岡までコマを進める予定であったが、突発的に仕事が舞い込み20時に職場に戻り22時半まで対応、仕方がないのでごそっと旅程を逆回しにして23時半前の最終列車で大牟田まで行く。

川尻駅

2017.03.03 川尻
    行くぜ、大牟田。こういうときはマクロをかけないといけなかったようだ。大牟田までは560円では行けないのだが…

2017.03.04 大牟田
    日付変更駅の肥後伊倉までのきっぷで乗ってきて、出場するときにスタンプ押してもらった。

大牟田駅

2017.03.04 大牟田
    跨線橋にはなぜか傘が吊ってあり、電飾と調和していた。

• 2017.03.04 大牟田<br />下り列車はまだ残っている。3月3日24時40分扱いのため“旧ダイヤ”である。

2017.03.04 大牟田
    西鉄新栄町駅近くのネットカフェで1泊。入会金300円、3時間1000円で1時間無料券をもらったので、1時~5時まで。始発に乗ろうと思えばじゅうぶんだ。

インターネットカフェ 大牟田プラザ グルメ・レストラン

2017.03.04 大牟田
    ソフトクリームなんてめったに食べないのだが、無料配給なのでいただく。ホットコーヒーとの気持ち悪い組み合わせだが、私の消化系は大丈夫だった。

• 2017.03.04 大牟田<br />また1時間無料券をもらった。下関ベースで1時間半の前倒しができて1560円。旅程によってはリピートありだろう。

2017.03.04 宮浦~仮屋川
    朝5時の魅惑の専用線♪貨物列車がここを通過するのは8時~9時ごろ。

• 2017.03.04 宮浦~仮屋川<br />踏切小屋もある。

踏切小屋もある。

2017.03.04 大牟田
    大牟田市役所の前を通り…

• 2017.03.04 大牟田<br />行くぜ、伯耆大山。今年もこの季節がやってきた。

行くぜ、伯耆大山。今年もこの季節がやってきた。

大牟田駅

2017.03.04 大牟田
    上りの始発は普通と表示されているが、実質“区間快速”である。

2017.03.04 吉塚
    改正直後で貨物列車の動向はまったくわからない。少し時間があったので吉塚でカメラ遊び。

吉塚駅

2017.03.04 吉塚
    「ソニック2号」は当駅に停車。

2017.03.04 下関ゆき普通列車車内
    門司で乗り換え。電気が消えたら九州脱出の合図。

• 2017.03.04 下関ゆき普通列車車内<br />本州上陸!年末にここを通ったときは体調が絶不調だった。

本州上陸!年末にここを通ったときは体調が絶不調だった。

2017.03.04 下関
    国鉄車両が並ぶターミナル駅だ。

下関駅

2017.03.04 九州
    関門の主役が並んだ。

2017.03.04 下関
    山陽本線の西側では2扉の3000番台車がまだまだ現役。

2017.03.04 新山口ゆき普通列車車内
    食えるときに食っとけ。下関で調達しておいた。左のパンは九州に出回らないメーカー。

2017.03.04 新山口
    首都圏では前日を以て運用を終えたキハ40系列だが、西日本や九州では非電化区間の主力である。

新山口駅

2017.03.04 山口
    山陰地区は接続が難しく、学校行事に合わせて運転される臨時列車もあるので要注意。当駅から臨時の益田ゆきに乗る。

山口駅

2017.03.04 仁保
    「SLやまぐち号」停車駅は凝った駅名票が…

仁保駅

2017.03.04 仁保
    交換待ちは撮影タイム。

• 2017.03.04 仁保<br />この青空は絶好の旅行日和だ。さて、ここからトンネルに向かってズームすると…

2017.03.04 仁保
    さすがは40倍。ここまでズームが効くのだ。これはおもしろい。

2017.03.04 益田ゆき普通列車車内
    窓が開けられないのが残念だが、すばらしい青空だ。

• 2017.03.04 益田ゆき普通列車車内<br />篠目駅では退役した腕木信号機が…

篠目駅では退役した腕木信号機が…

篠目駅

2017.03.04 益田ゆき普通列車車内
    給水塔もある。峠道なのだ。

• 2017.03.04 益田ゆき普通列車車内<br />地福駅。ベンガラ色の石州瓦が青空に映える。

地福駅。ベンガラ色の石州瓦が青空に映える。

地福駅

2017.03.04 津和野
    当駅で30分弱停車するので駅前に降りる。

津和野駅

2017.03.04 津和野
    “山陰の小京都”と呼ばれている。国鉄駅と中心駅が少し離れているのが京都と同じ…台南でも同じことを考えた気がする。

• 2017.03.04 津和野<br />だいぶ気温が上がってきたので涼しく感じる。

だいぶ気温が上がってきたので涼しく感じる。

2017.03.04 益田ゆき普通列車車内
    再び列車に戻る。青野山駅近くの茶畑。

2017.03.04 益田
    新山口から3時間ほどで日本海側に出た。

益田駅

• 横浜臨海公園さん 2017/03/11 16:23:27
    今回の18きっぷ
    とのっちさま、こんにちは。

精力的に旅をされておりますね。

それにしても、今回の18きっぷ、JR時刻表裏表紙の広告以外、JR東日本管内では全くポスターやパンフレットを見かけません。

本当に宣伝費を出し惜しんでいるのが、ミエミエ、バレバレで残念です。

次作旅行記を期待しております。

横浜臨海公園

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/03/11 18:29:52
    Re:今回の18きっぷ
    横浜臨海公園さま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

言われて気づきました。ポスターありませんね!隙間産業なのであまり気にしてませんし、JRでも知名度の高いきっぷだと思います。

精力的ですか?貧乏性ゆえです。普段列車に乗らないので、ポスターに気づいてないのです。

とのっち
  • オーヤシクタンさん 2017/03/10 20:05:41
    新型カメラ購入おめでとうございます。
    とのっち様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

ついに買いましたね。
    すごいカメラだ。
    光学40倍ズームの威力が発揮されています。
    私もそろそろカメラをなんとかしないと‥

さて、青春きっぷ第一弾は中国地方なんですね。
    急な仕事もちゃんとこなして、ネットカフェで仮眠‥
    初期中年層に加盟したとはいえ、まだまだヤング(古っ!)ですね。
    山口県は国鉄車両がまだまだ現役!
    私から見たら夢のワンダーランドです。

私も横浜〜滋賀の鈍行取材を終え、次は高山本線完乗をして富山&金沢を取材予定です。
    もちろん18きっぷで、横浜から13時間かけて富山に向かいます。
    次も楽しみにしています。

オーヤシクタン。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/03/10 20:36:57
    RE: 新型カメラ購入おめでとうございます。
    オーヤシクタンさま

こんばんは。買っちゃいましたよ。うまく使いこなせていませんが…大きすぎてポケットに入らないので、今までのような機動性は期待できません。

2日で(金曜夜からフライングしましたが…)行けるところは中国地方までです。東へ向かうしかないので、ルートがかなり限定されてしまいます。首都圏は羨ましい。書記中年層などなんと失礼な(笑)。貧乏性はいつまでたっても抜けません。vol.3で出てきますが、伯備線は真のワンダーランドです(笑)。

滋賀へ取材ですか?そして次は高山線!18きっぷがっつり使いますね。旅行記楽しみです
    。次は山陰本線編です。

• へけけさん 2017/03/10 18:09:22
    ニュースカイってなんですか
    とのっち先生 こんばんは。

「せーのはい」もすっかり浸透しましたが、高性能カメラを購入されたので今後は連射で「バシャ、バシャ、バシャ」ですね。自分も高倍率大口径のカメラが欲しいですがポケットに入らないとダメなので無理です。

旅行出発直前の急な仕事、嫌ですね。でも断らずに、偉いですよ。大人ですね。

姉さんたちは台湾に着きました。自分は明日の深夜に高雄着です。午前中は仕事です。翌日にサウジアラビアから飛行機が40機も来るらしいので(多分、羽田だと思います。自分は成田ので良かったです)影響が無ければ良いのですが迷惑な話です。でも飛行機には興味が有るので見に行きたいです。

先生も大井川鉄道ですね。行ってらっしゃい!それと踏切小屋のある踏切のレポートも待ってます(笑)

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/03/10 19:59:44
    RE: ニュースカイってなんですか
    へけけさま

こんばんは。いよいよ台湾ですね〜羨ましい!

ニュースカイは、“青い航空会社”が経営するホテルで、卒業祝賀会の会場でした。熊本駅から歩いて10分くらいで着きます。カメラはですね…機動性は捨てました。高倍率でいけるものを…と思ったのですが、まだうまく使いこなせません。

サウジから40機?飛行機好きの情報網もすごいですね!羽田の過密ダイヤの中に40機も押し込むんでしょうか?下に書いた通り、仕事断って列車乗ってたことが発覚したときが怖い…が1番の原動力です。公私混同はなはだしい職業なので、いつが休みなのかわかりません。

ダリル姉さん台湾ついたんですね。私が行ってからもう訪台3回、タイにも2回行っていらっしゃいます。どんな職業なんでしょうか?羨ましい。去年担任した生徒が、アメリカかオーストラリアに留学するんですがどちらがいいと思いますか?とメールが来たので、留学前に英語が通じらん国行って陸路越境して来いと返信しました。まだ未成年の女の子ですが…

来週に大井川行きます。大牟田の三井化学の引込線は、えんじ色の凸型電気機関車が8時半ごろに化学物質積んだタンクコンテナ牽いてきます。こんなんです。http://4travel.jp/travelogue/10941459

4人の台湾鉄道重鎮のレポート楽しみにしています。

へけけ

へけけさん からの返信 2017/03/11 08:37:18
    RE: RE: ニュースカイってなんですか
    とのっち先生 こんにちは。

踏切の引き込み線の旅行記、拝見しました。凄い機関車ですね。現役でしょうか。千葉にも蘇我から千葉臨海鉄道って引き込み線が有るんですがDD−13 みたいなやつなので面白く有りません。掲示板の欄にも貼りつけられるんですね、さすがです。

今回のサウジ御一行様来日で一番喜んでるのは飛行機ファンです。普段見れない機種がたくさん飛来してくるので。自分は今日、成田からですが羽田経由でちょっと見物してみたいです。でも仕事が何時に終わるか未定なので、不安です。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/03/11 18:24:30
    Re:ニュースカイってなんですか
    へけけさま

こんばんは。中学校の卒業式後にぶちこまれた一斉補導を終え、熊本市内である飲みかたまでの間に献血し、魯肉飯の素を買ってきました。頑張って駅弁再現します。献血ルームで打ってるんですが、目の前に大道芸人がいておもしろいです。

DD13は超貴重品なのでバチが当たりますよ!乗れない列車は何か“高嶺の花”のような気がします。

とのっち
  • フロンティアさん 2017/03/09 20:36:21
    大牟田の今は…
     こんばんは。鉄道趣味はド素人…の下りはツッコミをご希望のコメントでしょうか?(笑)ただ確かに仕事が入るとなかなか難しいのはもっともだと思います。
     2017年の18きっぷシーズンの初日は山陰へ行かれたのですね。山陰地方へ行くにはどちらからでも結構不便ですね。でも車窓から眺める日本海の景色が好きで路線としては結構好きですね。ちなみにとのっちさんがお勧めしていたあき亀山は気にはなりましたが、行程に大きなロスが出るため、辞退しました。
     ところで大牟田に寄られたそうですが…町の賑わいはどうですか?新幹線全線開通前は全ての特急が停車していた為、賑わっていたのかもしれませんが、新幹線駅は離れたところに出来、さらに各駅停車タイプの列車しか止まらなくなくなった為、賑わいに陰りが見られるのではないかと気になっています。八代も同様です。
     あと新山口行きの車内で召し上がっていた九州では見掛けないパンは広島のパン会社であるタカキベーカリーのものですよね。実はタカキベーカリーのスイートデニッシュブレットという菓子パンが好きで良く買います。ちなみにタカキベーカリーは主に中国・四国地方で販売されており、商品によっては関東・愛知などでも販売があります。なお全国区ではなく、少なくとも北海道・東北・北陸では見たことがありません。
     ちなみに今週末は茨城県の水戸で開催されている梅まつりを見に行こうと思っています。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/03/09 21:31:08
    RE: 大牟田の今は…
    フロンティアさま

こんばんは。コメントありがとうございます。

ご指摘のとおりですが、八代は元々クルマ社会のため新幹線が止まろうが特急が止まろうがあまり関係ないです。大牟田はJRと西鉄が走っているのですが、両社とも需要と供給のバランスがとれておらず、クルマ社会を増長する鉄道会社です。世界遺産の入口なので、西鉄特急をうまく利用すれば便利な町だと思います。石炭出なくなってからずっと賑わいは陰っていると思われます。

仕事はですね、いっぺん断ったのですが「人が困ってるのに呑気に列車に乗るなんて…」と良心が痛む前に「何で人が困ってるのに呑気に列車に乗ってるんだ!」と責められるのが嫌で引き受けました。趣味よりメンツの素人考えです。1泊2日(1泊3日?)で手ごろな距離は山陰です。四国は残りのきっぷで行くので…

3月4日に広島に行って可部線に乗らないとは…と思いましたが、いくら線路が復活したとはいえ18きっぷで山陽本線下る客の大部分は可部線乗らないわけで、ふつうの選択です。スイートなんとかかんとかなんて超絶に甘そうですね。地方のスーパーはふだん見かけないものが並んでいるので面白いです。

今週末は茨城ですか。私は県北で職員サッカー大会→熊本市内で一斉補導→サッカーの飲みかた→赤点を取った生徒の補習と忙しい週末です。労働に対し収入が0どころか、交通費と飲み代取られます。茨城旅行記(の前にまだ書かれていないネタがたくさんあるのでしょう)楽しみにしています。

• BTSさん 2017/03/09 07:45:02
    【祝】「せーの、はい!」卒業

とのっちさまへ

おはようございます。

いきなりですが…
    卒業証書…とのっち殿
    あなたは、コンデジを紛失したにも関わらず、スマホで「せーの、はい!」とタイミングを合わせ撮影されてきました。
    本日、コンデジの購入を以って「せーの、はい!」からの卒業を認めます。(爆)

コンデジ購入おめでとうございます。
    カメラの使い勝手は如何でしょうか〜旅行記を拝見すると今までの苦労や今の心境が伝わってきます。今度は紛失しないように注意してくださいね。(笑)

今回は伯備線を境に山陰山陽方面へ出掛けられたんですね〜キハ40系が輝かしいです。
    3月4日のダイヤ改正で烏山線のキハ40系の運用が無くなり関東では見ることができなくなり寂しい気持ちです。(オジサンも1月4日に烏山線に乗ってきました〜)

やはりローカルな風景にはキハ40系が似合います。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/03/09 18:51:11
    RE: 【祝】「せーの、はい!」卒業
    BTSさま

こんばんは。卒業証書ありがとうございます。留年回避しました。

画質がかなりいいですね♪ただ機動力は先代カメラの方がすばらしいです。徐々に慣れていこうと思います。「かわせみやませみ」失敗しましたので(笑)…気が向いたら7時15分に張り込みます。

OさまやSさまを始め、“フォートラ鉄道派”の方々にキハ40は絶大な人気のようです。乗ろうと思えば今から160円のきっぷ買って乗ることもできるのでありがたみは薄く、しかもキハ40系列の新型特急列車や料金だけ格上げ特急列車まで登場する始末なので、南九州地区は全国屈指の稼働率だと思います。宇都宮近くに住んでいる高校の同級生が、たまたま3月3日に烏山線からの直通列車に乗ったところ鉄道ファンばかりで何事かとフェイスブックに書いておりまして、「関東では今日引退だけど、熊本では主力車両だよ」と書いておきました。

続編もvol.2もキハの天下でした。キハといえば特急「大雪」も札幌網走側先頭車両が“スラント”で運用されているようで、見に行きたい病にならないように冬に行ったつもりですが、やっぱり見たいです(笑)。

• tadさん 2017/03/08 23:40:47
    新しいカメラのズーム力
    ついにカメラ購入されたのですね。40倍のニコンが2万円台?
    そんなことが??あるのですか??次回の旅行記にその写真が登場するようですが、
    残念ながら明日、ロンドンに向けて出発するので15日間不在です。帰国してから
    の楽しみにしておきます。

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/03/09 18:38:41
    RE: 新しいカメラのズーム力
    tadさま

こんばんは。もう飛行機の中でしょうか?

近所の○ジマ電気では3万2千円でした。カカクドットコムすばらしいです。新品でこの値段でしたので、カメラにこだわらないながらも、スマホの望遠はちょっと嫌だとワガママぬかしている私には何とか手の届く範囲でした。

ロンドン15日間!片道はアジアから鉄道か何かですか(笑)?旅行記期待しています。

とのっち
  • アルカロイド ダリルさん 2017/03/08 20:18:53
    新しいカメラ
    こんばんわ〜! ダリルです!

新しいカメラの具合はどうですか? 40倍ズームの威力は感動ですね〜? やっぱりベトナムドンに手を出しましたか? 出発前のタダ働きには、頭が下がります! 鉄でなくとも色恋沙汰が、オジャンになりそうな勤務状態ですね?

マギーからリクエストがあり、アリナミンとローヤルゼリー(通販専用)を買い込みました! 向こうは高いのかな? 明日、17:00に職場から成田へ出勤します! 早朝の高速バスで行こうと思ったのですが、昨日、雪がチラつき、やはり安全策を取ります! コレで朝はゆっくり出発できる!

10日 高雄着 高鐡で台北へ 台北泊
    11日 マギーとデート 夕方嘉義へ 嘉義泊
    12日 7:00タクシーで出発! 阿里山へ 嘉義泊
    13日 シュガートレイン 高雄へ 鳳山踏み切り 旗津で海鮮
    14日 朝、高雄空港発

11日のbinchanさんは、夜9時のホテル着なので、ダリルは夕方は、比較的ヒマになります! 何に乗ろうかな〜? yakyukozouさんは、日程が合わないらしく嘉義には来れないそうです! 残念!

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/03/08 21:01:12
    RE: 新しいカメラ
    アルカロイドダリルさま

こんばんは。さっそくのコメントありがとうございます。やっとこさインチキ旅行記から解放されました。

出しちゃいましたよVND!2万5千といえば、路上のぶっかけごはん屋台2食分くらいでしょうか?色恋沙汰は元々ないのでオジャンもクソもないのですが、何なんでしょうね?

おー、リアル密輸ですか(笑)!折り畳み傘などは日本の方が安くてしっかりしている気がします。明日出発ですか?いいなぁ〜台鐡のページ今のところ動き全くないです。いきなりダイヤ改正しやがるので怖いです。成田→高雄→台北なんて変態極まりない(笑)。そんな高鐡に乗りたいんですか(笑)?

鉄分濃すぎるメンバーでの鉄活動、4人の旅行記期待しています!

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/03/08 21:03:31
    RE: RE: 新しいカメラ
    アルカロイドダリルさま

すみません、カメラの話でしたね、すっかり忘れていました。お湯割りのせいです。

次の旅行記(vol.2)に高倍率カメラで遊んだ1枚が出てきます。大社に行って色恋沙汰の願掛けせんと駅のホームで何しとるんじゃとお叱りうけそうですが…おたのしみに〜

アルカロイド  ダリル

アルカロイド ダリルさん からの返信 2017/03/08 22:48:31
    RE: RE: RE: 新しいカメラ
    とのっちさま

高鐡はつまんないので爆睡ですね! へけけ先輩が高雄滞在型だと、メールが来たので高雄往復便にしたら、阿里山になり、マギーからも会えるとメールが来て、台北に出張する事になりました!たはは〜! 台北便に変えることがデキナイ格安便の悲劇です! 台北でyakyukozouさんに会えるかもー?になったら、お得なコースに変化できますが、、、? ズームの迫力写真を楽しみにしていま〜す!

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/03/09 18:35:49
    RE: RE: RE: RE: 新しいカメラ
    アルカロイドダリルさま

こんばんは。なるほど!そういうことだったんですね。もちろん航空運賃を優先すべきでしょう。去年の9月改正で西部縦貫の夜行列車が失われたのが残念です。乗せようと思ったのに…2万5千ドン…じゃなかった、500万ドンくらいのデジカメですので、鳴り物入りの割には、えっ、この程度かよかもしれません。過剰に期待しないでください。

アルカロイド  ダリル

アルカロイド ダリルさん からの返信 2017/03/09 23:37:05
    RE: RE: RE: RE: RE: 新しいカメラ
    とのっちさま

やっとこさ成田のホテルに到着しました! 空港の北ウィングの隣のホテルで、徒歩5分だと言うので、コロコロを引っ張って行ったら、空港のインフォメーションの地図を、もらったにもかかわらず、アップダウンもあり〜ので、けっこうわかりにくく、ダンジョンクエストしました! たいていの方がシャトルバスを使うらしく、脚力と腕力を無駄にロスした気分? 疲れた〜

おととい肩を亜脱臼したので、シャトルバスにしとくべきでした! 22時過ぎだから、バスの本数がないかな〜?と、思ったので、徒歩5分を選び、、、空港の4階から1階へ、インフォメーションへ、コロコロてくてくで、20分かかったあほダリルです! しかも空港側が満室で、飛行機見えないし〜? ま、見えたら見えたで、コーフンしてたぶん寝ないから、これはこれでよしとしましょう!

機動性には劣るとか? 望遠が効けば仕方ないですね〜? せーの!はい!の卒業証書、おめでとうございます! 桜の便りのシーズンに卒業だなんて、めでたいことです! サッカーの軌道計算がんばってください! サッカーは見るより、やる方が楽しいですけど! 補導に、飲み方に、補修にと、延長戦てんこ盛りの週末で、たいへんですね〜! 浮世の義理が重いほど、旅の空は明るいことと思います!

とのっち

とのっちさん からの返信 2017/03/10 20:12:09
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: 新しいカメラ
    アルカロイドダリルさま

こんばんは。もう台湾でしょうか。成田でだいぶ鍛えられたそうで…

肩を亜脱臼?台湾行ってうんみゃいもの食べて、台鐡乗ってアドレナリン出してたら一時的に治りますよ。ホントてんこ盛りの週末です。追試の対策プリントやっとこさ作り終わりました。大学なら学籍張り出して点数取れんかったら落として出直して来い!でいいのですが、高校の追試は合格させること前提にとことん指導するので、休みの日も学校出して勉強させ(自分で勉強できる子はそもそも赤点とらない)メンタルも教育します。つまり、仕事が倍増です。

へけけ先輩の掲示板を久しぶり見ました。頃合いを見計らって訪台せよとのこと、エアー結婚式作戦しかないですね。でも次は香港かなと思います。中国の武骨な電気機関車が牽く客車は、大陸で写真撮ったら公安に怒られるので、乗り入れ先の香港だと大丈夫です。高速鉄道が香港へ延びるまでのタイムリミット付きです。佐賀→上海→香港→台湾→福岡と飛行機3回利用の吐き気のする中華圏旅行もいいかもしれません。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ