2017/03/01 - 2017/03/04
23位(同エリア457件中)
一休さん
(1)車中からバンコク市内 (2)(カンチャナブリ)ワット.タム.スアー (3)ワット.バン.タム (4)戦場にかける橋 (5)ワット.タム.プー.ワー (6)サイヨークの滝 (7)他
-
車でバンコクを運転して通るのは一休にとって苦手です、とにかくパタヤからバンコクを経由して車を走らせるのは車が多すぎるし、皆さんスピード狂だしマナーも悪いし、嫌なルートです。(イサーンのほうが少しだが運転しやすい)
モスクを左に見て進んでいきます、(モスクは大きな町にはよく見かけます、もちろんパタヤにもあります) -
カンチャナブリに行くには避けて通れませんバンコクなので僕は助手席に座っています。
(好きなチェンマイやチェンライに行くにもバンコクを経由していくので辛いです) -
バンコクもパタヤ同様に新しい巨大ビルが建っているようです。
-
これは懐かしいバイヨーク.スカイ.ホテル 今、どのあたりを通っているのか目印になります。
-
-
昼飯を兼ねてPTTのガソリンスタンドによるとスタンドのすぐ横の店が大繁盛で失礼してこちらで食べることにした。
-
店員は20名ほどのようで皆さん年齢は若い、そして誰一人無駄な動きもなく働いていた、タイでは珍しい、よほどオーナーの躾が良いのだろう。
-
どんぶりはかけているが、思ったより旨くない(一休が嫌いなだけです)一人前50Bは安い。
-
3月1日 13:14 8:00パタヤを出発してから5時間14分、カンチャナブリの街に着きました。
街灯は巨大で、他の所より高額でしょうね。 -
アゴダで見て好みを探し電話番号を調べて出発前に電話で予約550B写真は撮り忘れたが満足のいくホテルでした。
ホテルのベランダから、日本では考えられない外壁の色ですが、なに色を使っても自由ですから良いでしょう。 -
今回旅行の目玉のお寺 ワット.タム.スアー
カンチャナブリには何度も来ていますが今までこのお寺知りませんでした、Google.Earthの写真で知りました。 -
この階段を見て友人Bさんは...立ち止まり...固まった。
-
僕より少し歳が上だが髪は抜けることを知らないBさんの後ろ姿....強い味方がありました。(少し、いや、だいぶ危険ですが)
-
タイ人10B 外国人20B
とにかく傾斜が強い、タイですからワイヤーが切れて事故ってもゴメンで済まされそうで怖かったです。
帰りは歩いて階段を下りました。 -
タイ仏教の黄金尖塔
-
見えますかね中央の青空に鳩の群れ。(鳩の糞が迷惑ですね、衛生的にも悪い)
-
左はタイ仏教の布薩堂(本堂)
手前のブッタはタイ仏教が崇める釈迦如来像が安置された仏堂 -
一番左 タイ仏教の黄金仏塔
この後、最上階まで登りました。 -
-
ブーゲンビリア
-
四方に田園風景が広がっていて気持ち良い。
-
-
上まで登れるそうで、行きます一休
友人は下で(-。-)y-゜゜゜
Wat Tham Suea
寺院はすばらしいタイー中華様式が混合した建物になっていて、巨大な仏像が安置されています。遠くからも見ることができ、寺院は印象的な仏像と丘の上のパゴダが特徴です。 祝福を与える姿勢の仏像は金のモザイクで覆われ、珍しい貝殻のような構造で保護されています。巨大なパゴダは高さ69メートル、幅29メートルの空洞です。建物の中の階段は頂上に通じています。 各階には仏像と水田と山々を背景に仏像の写真を取れる窓が複数あります。 -
-
高さが伝わりましたでしょうか。
-
多重塔は中国系大乗仏教寺院のワット・タム・カオノイの仏塔
-
-
鳩が3匹、一休を恐れて飛び立ちました、寺の高いところを住まいにしてるようだ。
(タイも鳩公害が出ていますね)
驚きましたが日本で悪鳥のカラス、タイのゴルフ場で時々見ますが非常に少ない見かけても2羽ぐらいで集団は見たことがありません。(人間が捨てる餌が犬が食べるのでカラスまで廻ってこない?) -
座っているのは蝋人形ですが写真の上に寝ているのは?
-
写真本人のミイラだそうで古いものではないようです。(数年から十数年?)
-
Wat Ban Tham
ワットバンタムはクウェーノイ川のそばにある洞窟寺院です。寺院は龍の口につながる長い階段が特徴です。龍の頭の中はタイの古典小説Khun Chang Khun Phaenからのシーンを描いた壁画があり、 特にPhaenが妊婦のNang Buakhliの胎児からGuman Thong Spirit helperを作るための殺害のシーンです。Nang Buakhliのような形をした石が洞窟内にあり、Guman Thongの像もあります。
洞窟は金属製の門があり、寺院の人がいない場合は施錠されています。一般的にタイ人の訪問者は、洞窟内に靴を脱いで、階段をのぼり、丘の上までのぼり、小さな神社の僧侶からの祝福を受けます。
行き方: 寺院は市街中心部から約10キロ、バイクで行くことができます。
営業時間: 08:00-17:00 -
Bさんに聞かずとも一休だけチャレンジしてみたが....
-
-
先ほどのお寺で足を使い過ぎて膝が笑ってしまい、ここまでで終了します。次回体調を整えてチャレンジも有るかと思いますが高齢で定かではありません、パタヤからカンチャナブリはチェンマイなどと違いパタヤから近く、山好きには自然が多いので訪れたいところです。
-
退散します。(ごめん) ゴルフを止めて1年以上、少しぐらいの散歩では足腰が鍛えられませんね、何か対策を考えなければと思うだけで....う~む...コンドーのプールが良いかな
-
近くに中国式お墓がありますが車中からです、お墓は少し苦手です。
-
その中でも、お金持ちは大きくて広い。
-
カンチャナブリと云えば必ず訪れるのが映画、
『戦場にかける橋』は、1957年公開の英・米合作映画。第30回アカデミー賞作品賞受賞作品。題名の「戦場にかける橋」とは、タイ王国のクウェー川に架かるクウェー川鉄橋を指す。 -
丁度バンコクからの列車が来ましたので脇によけます。
-
-
-
一休です、鉄橋の広場で小学生2年生ぐらいの娘がチップを貰うために、そこそこ上手くギターを弾いてたのですが我流なのでアドバイスをして少し弾いて見せました。(これが正しい構え方ですよ)
-
いつも見慣れている小型鳩 ノッ.カオと色が違うが、この鳥は人が近づいても逃げません、2.5m
-
店の中から意地悪そうなババーが出てきてオウムが喋ったから5Bと云うが一休タイ語わかりません。
5Bで思い出すのは一休が8歳ぐらいの時おばあちゃんが5円くれないと『クソ.ババー』と云って追いかけられて逃げたことが、時々ありました』亡き愛する、おばあちゃん、ごめんなさい、最高のおばあちゃんでした。(おばあちゃんの歳を超えましたが呼びに来ないでね) -
夕食をバスターミナル近くでしましたが、不味い、しかもボラレたようです。
教訓 1品を注文して不味ければ他の店に行く、メニューに値段が書いてないのは怪しい。
カンチャナブリはパタヤと違いファラン(欧米人)の若者観光客が多いので外国人料金が発生する確率が高い、まだまだ修行が足らない一休です。 -
翌朝はジョーク30B これは良し。
-
翌日サンクラブリの途中寄り道してに訪れたのは、ワット.タム.プー.ワー
-
Wat Tham Phu Wa
豊かな自然に囲まれた寺院は市内から約15キロです。寺院はメディテーションコースが有名です。さらにたくさんの鍾乳石がある美しい洞窟があり、訪れる価値があります。
営業時間 : 08:00-17:00 -
10数年ぶりに新調したバックはマイクショッピングで買ったタイのメーカー品 1200≒4000円
前使用してたものより少し大きく気に入っています、日本で買おうと思って調べてみたが、およそ15000円 (これは一休の勝ちですね)
今まで一休が買った500B以下の安物リックなどはファスナーなどの部品が壊れることが多いです。(見た目は変わらずなので良し悪しの判断は難しいです) -
タイでは神秘の鍾乳石の中のワット(寺)は多いようです。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
場所は分かり辛いところにありますが時間があればお勧めです。
-
サイヨーク.ノイの滝
-
道路のすぐの所なので毎回立ち寄りますが....何か普段と違う?
-
アレレ 滝に水がない1滴も 驚きました。 しばらく雨が降っていないもんね。(白く滝のように見えるのは水ではありません)
-
お土産店も商売上がったりだ。(自然には勝てぬ、文句も言えぬ)
-
水のない滝には用事はない、先を急ぎます。
-
車中から
-
タイの道路90パーセント快適です、(マナー知らずのタイ人を除く)除けば半分になってしまう、これホント。
-
何
-
たぶん隣の国ミャンマー人の強制送還でしょう。
-
ドンドン進みます目的地はもうすぐスリーパゴダだ!
-
(下)に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- sanaboさん 2017/04/07 17:08:53
- タイ仏教の寺院は美しいですね。
- 一休さん、こんにちは
いつもありがとうございます。
日本は随分と暖かくなり、今桜が満開です。
一休さんのウィットに富んだ味のある語り口の旅行記を
楽しく拝読させていただきました。
『僕より少し歳が上だが髪は抜けることを知らないBさんの後ろ姿....強い味方がありました。(少し、いや、だいぶ危険ですが)』
↑一休さんのこのコメントを読んで、最初「強い味方」とはご友人が使っていらっしゃる
強くて危険な養毛剤のことかと思いました(笑)
『とにかく傾斜が強い、タイですからワイヤーが切れて事故ってもゴメンで済まされそうで怖かったです。』 ←これ読んで、またまた笑ってしまいました。 ご無事で何よりでした^^
あのミイラにも驚きました。 ミイラになった僧侶の方は、生前から少しミイラ化していたような・・・あっ、こんなこと言ったら罰が当たるかも!?
一休さん、ギターを弾かれるのですね♪
楽しいコメントや美しい寺院のお写真を楽しませていただきました。
ご自愛なさり、お元気でお過ごしくださいませ(*^_^*)
sanabo
- 一休さん からの返信 2017/04/07 18:57:12
- RE: タイ仏教の寺院は美しいですね。
-
sanaboさん、お便りありがとうございます。
こちらこそ、下手なブログにお寄りいただいてありがとうございます。
僕が今月18日に帰国しますが、もう桜は北国に行かなければ残念ですが見れません。
こちらタイでは今ゴールデンシャワーの花が国道沿で咲き乱れてきれいです、桜のように
さっと散らないのが良いです。
ヨーロッパがお好きなようですが、僕は英語がまるでダメですので25年ほど前に女房と
有名どころのドイツロマンチック街道、イタリア周遊、スペイン、トルコを仕事の暇な時期
の1月の寒い時期また旅行代金が安い時期を狙って団体ツアーで行き、とにかく凄いな、すごいな、感動の連続でした。
そしてスペインのマドリッドでギターの有名な工房(ラミレス)で70万円ほどのギターを
買って帰りました(腕が伴わず2年前に惜しみながら売りました30万円)なくして解る名器かな、そんな感じです。
1昨年息子が結婚して父ちゃん新婚旅行どこが良いかと聞くのでイタリアを勧めて、その通りイタリアに行きましたが、どうだったと聞くと飛行機が長くて疲れてタイの方が良かったバイと聞いて親ながらガッカリしました、あれを見て感動を覚えないのは...首をかしげてしましました。
今後も宜しくお願い致します。
一休
-
- trat baldさん 2017/03/21 07:23:50
- カンチャナブリ県、広いねぇ〜!
- 国道323号線探検隊ですね、知らない場所ばかりでクェー河鉄橋しか知らなかった、、、、河そのものがヤイとノイの合流すらも、サイヨーク国立公園も!
やはり広域に移動するなら車が必要ですね、それと丈夫な脚もね(^o^)
Ps.最近は日本に居る時間が多くてストレスから毎日お酒を飲む癖が付いちゃった、自分のせいだけど、、、、
- 一休さん からの返信 2017/03/21 17:17:02
- RE: カンチャナブリ県、広いねぇ〜!
何度もカンチャナブリは来ていますが昔はバンコクの橋を渡ったサイターイからバスで行っていましたが、今回は友人の車で行きましたので事前に少し調べて新しく見つけた有名なお寺を見てきました、それと友人がサンクラブリが初めてなので行くことにしました。
もうすぐタァーオさんと逢えますね、
両人とも指折り数えていることでしょう。
トラートでは又、昼からゆったりと飲めますね。
僕も帰国2週間ですが、その間女房と喧嘩した時は数日で訪タイだから我慢.我慢と自分に言っています。
一休
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
70