カンチャナブリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコクからバス日帰りでカンチャナブリーへ。<br />映画「戦場にかける橋」の舞台としても有名な橋を歩いて渡り、遥か昔の戦争の遺した傷へ思いを馳せました。<br />映画にもあるように、1943年建設当時は木製だったらしいです。<br />その後、100m上流に鉄橋がかけられ(これが今の橋)、44年の爆撃で破壊され部分が修復され現在に至る、丸いスパンがオリジナルの部分で、台形のスパンが修復された部分とのことです。<br /><br />初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ<br />http://4travel.jp/traveler/hanken/album/10499373/<br /><br />

2008冬 避寒のタイ旅行 3:カンチャナブリー(戦場にかける橋)

31いいね!

2008/01/04 - 2008/01/04

83位(同エリア457件中)

0

29

はんけん

はんけんさん

バンコクからバス日帰りでカンチャナブリーへ。
映画「戦場にかける橋」の舞台としても有名な橋を歩いて渡り、遥か昔の戦争の遺した傷へ思いを馳せました。
映画にもあるように、1943年建設当時は木製だったらしいです。
その後、100m上流に鉄橋がかけられ(これが今の橋)、44年の爆撃で破壊され部分が修復され現在に至る、丸いスパンがオリジナルの部分で、台形のスパンが修復された部分とのことです。

初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ
http://4travel.jp/traveler/hanken/album/10499373/

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス
航空会社
ユナイテッド航空
旅行の手配内容
個別手配
  • カンチャナブリーへのバスは、「南バスターミナルから」と聞きたどり着いたバスターミナルはかなり旧くて寂れていました。<br />ともあれここからバスが出るようなのでそれに乗り込む。<br />カンチャナブリーまで一人87バーツ、約3時間。

    カンチャナブリーへのバスは、「南バスターミナルから」と聞きたどり着いたバスターミナルはかなり旧くて寂れていました。
    ともあれここからバスが出るようなのでそれに乗り込む。
    カンチャナブリーまで一人87バーツ、約3時間。

  • 数分走って、バスは立派なバスターミナルへ。<br />なるほど、これが新らしい南バスターミナルで、先ほど我々が行ったのは廃止される運命(?)の旧南バスターミナルだったのだ、と納得。

    数分走って、バスは立派なバスターミナルへ。
    なるほど、これが新らしい南バスターミナルで、先ほど我々が行ったのは廃止される運命(?)の旧南バスターミナルだったのだ、と納得。

  • 途中のナコーン・パトムには、120mと世界一の高さを誇る大仏塔があります。バスの車窓からなので、残念ながら、迫力のある写真が撮れませんでした。

    途中のナコーン・パトムには、120mと世界一の高さを誇る大仏塔があります。バスの車窓からなので、残念ながら、迫力のある写真が撮れませんでした。

  • カンチャナブリーに到着。バスターミナルの前はこんな風景。

    カンチャナブリーに到着。バスターミナルの前はこんな風景。

  • 既に、お昼の時間なので、腹ごなし。バスターミナル近くの食堂に入りました。一杯25バーツ。

    既に、お昼の時間なので、腹ごなし。バスターミナル近くの食堂に入りました。一杯25バーツ。

  • 橋まではやや距離があるので、バスターミナルからソンテオ(乗り合いバス)20バーツに乗って、橋の近くまで行きます。

    橋まではやや距離があるので、バスターミナルからソンテオ(乗り合いバス)20バーツに乗って、橋の近くまで行きます。

  • ソンテオを途中で降りて、あとは歩きです。<br />「クワイ河にかかる橋」の記念碑です。

    ソンテオを途中で降りて、あとは歩きです。
    「クワイ河にかかる橋」の記念碑です。

  • いよいよ橋が近づいてきました。

    いよいよ橋が近づいてきました。

  • ちょうど列車が去った後なので、鉄橋駅近辺はかなりの人。この後は数時間列車が来ないはずなので、線路の真ん中を歩く私。<br />

    ちょうど列車が去った後なので、鉄橋駅近辺はかなりの人。この後は数時間列車が来ないはずなので、線路の真ん中を歩く私。

  • 橋の手前には何やら、戦争反対のアートなモニュメント。

    橋の手前には何やら、戦争反対のアートなモニュメント。

  • 橋のヒストリーを紹介する碑も

    橋のヒストリーを紹介する碑も

  • いよいよ橋を渡ります

    いよいよ橋を渡ります

  • 踏み外さないように、注意、注意。

    踏み外さないように、注意、注意。

  • 橋からの眺め

    橋からの眺め

  • 映画「戦場にかける橋」で、ウィリアム・ホールデンが起爆装置を仕込んだのは、こっちの方角か??

    映画「戦場にかける橋」で、ウィリアム・ホールデンが起爆装置を仕込んだのは、こっちの方角か??

  • 対岸に来ました

    対岸に来ました

  • 何やら中国の兵士を称える碑もあります

    何やら中国の兵士を称える碑もあります

  • 映画にもある木製の橋は、1943年にここより100m下流に架けられていたと。あっ、ではウィリアム・ホールデンも更に100m下流に起爆装置を仕掛けたのですね。<br />この橋は、改めてつくられた鉄の橋。1944年の爆撃で破壊された部分が修復され現在に至るとのこと。丸いスパンがオリジナルの部分で、台形のスパンが修復された部分とのことです。

    イチオシ

    映画にもある木製の橋は、1943年にここより100m下流に架けられていたと。あっ、ではウィリアム・ホールデンも更に100m下流に起爆装置を仕掛けたのですね。
    この橋は、改めてつくられた鉄の橋。1944年の爆撃で破壊された部分が修復され現在に至るとのこと。丸いスパンがオリジナルの部分で、台形のスパンが修復された部分とのことです。

  • 当時へ思いを馳せ、、、、さて戻ります。

    イチオシ

    当時へ思いを馳せ、、、、さて戻ります。

  • 列車が来た時のための待避所。<br />使うことは無いと思っていたが、、、、

    列車が来た時のための待避所。
    使うことは無いと思っていたが、、、、

  • 時刻表には記載されていない、観光客を乗せた列車がやってきました。<br />すぐに、待避所へ!!

    時刻表には記載されていない、観光客を乗せた列車がやってきました。
    すぐに、待避所へ!!

  • 高低をリアルに出した、沿線の地図です。

    高低をリアルに出した、沿線の地図です。

  • 当時のSLも2台展示されています<br />イギリスからと、、、、

    当時のSLも2台展示されています
    イギリスからと、、、、

  • 日本からのC型です。<br />

    イチオシ

    日本からのC型です。

  • 帰りのバスの車窓から、ナコーン・パトムの大仏塔。行きの時の写真よりは、こっちの写真の方が大きさや迫力が伝わりそうです。<br /><br />次回は、<br />避寒のタイ旅行 4:バンコク ワット・トライミット, ウィメンマーク宮殿など<br />http://4travel.jp/traveler/hanken/album/10501774/<br /><br />

    帰りのバスの車窓から、ナコーン・パトムの大仏塔。行きの時の写真よりは、こっちの写真の方が大きさや迫力が伝わりそうです。

    次回は、
    避寒のタイ旅行 4:バンコク ワット・トライミット, ウィメンマーク宮殿など
    http://4travel.jp/traveler/hanken/album/10501774/

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

はんけんさんの関連旅行記

はんけんさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP