2008/01/04 - 2008/01/04
83位(同エリア457件中)
はんけんさん
バンコクからバス日帰りでカンチャナブリーへ。
映画「戦場にかける橋」の舞台としても有名な橋を歩いて渡り、遥か昔の戦争の遺した傷へ思いを馳せました。
映画にもあるように、1943年建設当時は木製だったらしいです。
その後、100m上流に鉄橋がかけられ(これが今の橋)、44年の爆撃で破壊され部分が修復され現在に至る、丸いスパンがオリジナルの部分で、台形のスパンが修復された部分とのことです。
初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ
http://4travel.jp/traveler/hanken/album/10499373/
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
カンチャナブリーへのバスは、「南バスターミナルから」と聞きたどり着いたバスターミナルはかなり旧くて寂れていました。
ともあれここからバスが出るようなのでそれに乗り込む。
カンチャナブリーまで一人87バーツ、約3時間。 -
数分走って、バスは立派なバスターミナルへ。
なるほど、これが新らしい南バスターミナルで、先ほど我々が行ったのは廃止される運命(?)の旧南バスターミナルだったのだ、と納得。 -
途中のナコーン・パトムには、120mと世界一の高さを誇る大仏塔があります。バスの車窓からなので、残念ながら、迫力のある写真が撮れませんでした。
-
カンチャナブリーに到着。バスターミナルの前はこんな風景。
-
既に、お昼の時間なので、腹ごなし。バスターミナル近くの食堂に入りました。一杯25バーツ。
-
橋まではやや距離があるので、バスターミナルからソンテオ(乗り合いバス)20バーツに乗って、橋の近くまで行きます。
-
ソンテオを途中で降りて、あとは歩きです。
「クワイ河にかかる橋」の記念碑です。 -
いよいよ橋が近づいてきました。
-
ちょうど列車が去った後なので、鉄橋駅近辺はかなりの人。この後は数時間列車が来ないはずなので、線路の真ん中を歩く私。
-
橋の手前には何やら、戦争反対のアートなモニュメント。
-
橋のヒストリーを紹介する碑も
-
いよいよ橋を渡ります
-
踏み外さないように、注意、注意。
-
-
橋からの眺め
-
映画「戦場にかける橋」で、ウィリアム・ホールデンが起爆装置を仕込んだのは、こっちの方角か??
-
-
対岸に来ました
-
何やら中国の兵士を称える碑もあります
-
イチオシ
映画にもある木製の橋は、1943年にここより100m下流に架けられていたと。あっ、ではウィリアム・ホールデンも更に100m下流に起爆装置を仕掛けたのですね。
この橋は、改めてつくられた鉄の橋。1944年の爆撃で破壊された部分が修復され現在に至るとのこと。丸いスパンがオリジナルの部分で、台形のスパンが修復された部分とのことです。 -
イチオシ
当時へ思いを馳せ、、、、さて戻ります。
-
-
列車が来た時のための待避所。
使うことは無いと思っていたが、、、、 -
時刻表には記載されていない、観光客を乗せた列車がやってきました。
すぐに、待避所へ!! -
-
高低をリアルに出した、沿線の地図です。
-
当時のSLも2台展示されています
イギリスからと、、、、 -
イチオシ
日本からのC型です。
-
帰りのバスの車窓から、ナコーン・パトムの大仏塔。行きの時の写真よりは、こっちの写真の方が大きさや迫力が伝わりそうです。
次回は、
避寒のタイ旅行 4:バンコク ワット・トライミット, ウィメンマーク宮殿など
http://4travel.jp/traveler/hanken/album/10501774/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
はんけんさんの関連旅行記
カンチャナブリ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29