2017/03/01 - 2017/03/04
7位(同エリア47件中)
一休さん
(1)スリーパゴダ国境 (2)一休にとって高額なホテル (3)市場 (4)夕方のモン.ブリッジ (5)早朝のモン.ブリッジ (6)タイガーテンプルの今 (7)ナコンパトムの巨大パゴダ (8)海老風林火山? (9)
-
サンクラブリー郡はタイ中部・カーンチャナブリー県にある郡の一つ。
面積:3,350 平方Km
人口:40,162 人 (2005年)
パタヤ~サンクラブリ 519Km 途中カンチャナブリで1泊して13時到着しました。 -
ミャンマーとの国境の小さなスリーパゴダです。
-
日本の国旗がないなぁ~
以前ピマーイ遺跡で駐車していたバスにアジアの国旗が書いてあったのだが小学生高学年に日本は多額の寄付などしているがなぜ日本の国旗が書いてないのかと聞くと...日本はアセアンではないでしょと云われ納得いたしました。(バカ一休、恥をかく)
『アセアン諸国』
インドネシア,カンボジア,シンガポール,タイ,フィリピン,ブルネイ,ベトナム,マレーシア,ミャンマー,ラオス(全10か国) -
小さな、小さな国境 ミャンマー人の帰国です。
-
国境です。
-
-
タバコや色んなアルコールが売っていますが...本物かどうかは分かりません。
-
前回はサンクラブリにパタヤから519Km、8時間近くかかり着いたのが午後5時過ぎでハイシーズンでホテル探しが大変だったので今回は失敗しないようにアゴダで調べて電話予約しました。
『プーション.モーク.リゾート』オープン3カ月の新しいホテル平日1500B 金土日2000B 朝食付き....曜日により値段が違うのはタイでは珍しい。 -
タイ旅行での宿泊費のほとんどが400B~800B 今回は1500Bと奮発したが全体に他の観光地より20パーセントほど割高のようです。
-
メインの橋までおよそ2Kmぐらいかな、車がないと不便な場所です、橋から500m以内だと2000B~3000Bのホテルでしょうね。
2年前、来た時よりもカンチャナブリからの道路も良くなりメインの橋から少し離れたところに新しいホテルが数軒出来ていた、そして今からも徐々に建てられ、競争が始まり、そして宿泊も安くなるでしょう。 -
-
良いホテルでした。
-
2時間ほど休憩して臨時に出来たお寺の敷地内の市場を見学。
-
-
-
-
-
パパイヤ (マラゴー) 見かけは悪い2級品
-
タイで売られているサバはノルウエー産でないと油が乗っていないので旨くない。(日本産もパタヤで食べたがまずかった)
-
イカも売っているが古そうです、食品すべて他の地域よりレベルが低いように感じた。
-
-
-
夕方になって車で木造りタイ最長の橋に行ってみた。(これはコンクリートの橋でモン.ブリッジとは違います)
-
-
-
全長は850mあり、世界では2番目、タイ木造の橋では最も長いと言われるこのモン・ブリッジ ちなみに1番は日本にあるようです。
-
-
サンクラブリーのシンボル的存在でもあり、サンクラブリー市街とモン族の村を結ぶ橋です。
数年前洪水で一部が流され、その後、古い木材で修復しました。 -
-
夕日が水面を照らす。
-
-
先ほどと違った街の中心部の市場に行ってみた。
-
から揚げ お買い上げ~
-
豚の腸 お買い上げ~
-
サイクロ.イサーン お買い上げ~
-
-
他にキュウリ(テンクワ)キャベツ(ガランプリー)などを買い部屋飲みです。
-
こんな風景を見ながらビールやウイスキーを飲んでいます。(右は同じホテルですが3000Bの部屋です)僕らの方が高台で2階なので景色が良い。
-
3月3日 5:56 夜明け前に出かけます。
-
車を駐車して少し歩きます。
-
-
右に注目、銀の食器を頭の上に8ケ乗せて見物人が写真を撮るとチップをいただく乙女でした。
-
-
『僕がこの高さから飛び込むので写真を撮ってください』....今年に入り雨が少ないので水位が下がっていて、かなり高いです20m?....写真右下のように万歳して飛び込みます....そして下から這い上がってきます、12歳ぐらいな男の子...チップは50Bか100Bだと思います。
-
-
-
-
これは、お坊さんに托鉢のセットを売っています一皿100B
-
さぁやってきました、お坊さん(プラ)
チェンカンのように敷物を敷いて座っての托鉢のほうが一休は好きです。
(下記参考あり) -
お坊さんがいただき、貯まると後ろの付き人に渡す。
-
主に食べ物が多いようです。
-
-
一休は致しません。
-
※『参考』タイ国 ルーイ県 メコン川、ラオスとの国境チェンカンの托鉢風景 2016年1月13日
-
※『参考』タイ国 ルーイ県 メコン川、ラオスとの国境チェンカンの托鉢風景 2016年1月13日
タンブン1セット50B -
※『参考』タイ国 ルーイ県 メコン川、ラオスとの国境チェンカンの托鉢風景 2016年1月13日
-
-
日が昇ってきます。
-
ワン.ウィワカラーム寺院。
サンクラブリで最大で最も重要とされている寺院。
ダムの建設で沈んだお寺の代わりにつくられ、みんなから尊敬されているモン族出身のウッタマ師が建立した寺院。
師は数年前に亡くなり、タイ中が悲しみに包まれたそうです。 -
(タイガーテンプル)
十数頭のトラたちが僧侶と暮らす仏教寺院。日本のテレビでも紹介された事があります、観光客は少し離れた場所から虎が自由に歩きまわる様子を見学できる。特に人に慣れているトラを触ることもできた。
しかし昨年でしたか違法な虎の飼育で園を閉鎖されていますが入口にガードマンが居て特別に入らせてもらいました。 -
もちろん虎はいません、これは鹿ですね、ジャンプが凄い。
-
牛系でしょうが角があるので向かってこられたら大変なので退散します。
-
-
-
道路わきで蜂蜜売りが数店出ていました。
1ケいくらですか....400B....高い、ハイさよなら -
ナコンパトムの有名な巨大パゴダ。
-
パゴダ前の広場では様々な物が売られていたが....ここではアルコールは禁止.....ハイさよなら...では.また部屋飲みと云いたいところですが、事前に美味しい店を調べてきています。
-
ここです、ナコン.パトムの有名 クン.パオ(焼きエビ)店
-
-
オースワン.ホイ.ナーム.ロン △
-
脱皮した蟹揚げ。 〇
-
クンパオ、風林火山? ◎
※注意 店員が火山を持ってきて、上から(油.アルコール?)少量をかけます、そして火を点けますがお客への安全確認なしで火を点けるので火傷に気を付けなければいけません。 -
クン.オップ.プーカオ.ファイ 【海老火山焼き】 電話 0-3424-1109
-
美味しかったです。◎
美味さと値段もリーズナブルでした。『お勧め』....火傷に注意(笑) -
ナコンパトムの少し物足らない街灯。
-
『ワット.ライ.キン』
バンコクから約1時間ナコンパトムの有名なお寺だそうです。
ここの壁画が有名のようですが一休には、その価値がわかりません(汗) -
境内を歩いていたら 動かない猫、触っても動かない。死んでるのか?
-
とにかく動きません、死んではいません、このように躾けられてるようです。
-
ナコンパトムはソムオウが有名、しかし直売ではないので高い。一休がサンカブリで買った3倍の値段でした。
(日本の産地直売は安くないですね) -
日本にあるメンソレータムやタイガーバームと同等品の塗り薬が売っています。
-
チャオプラヤー川支流のターチン川に沿って伸びる『ドーン・ワーイ市場』に来ました
蓮 (ボァ) -
日本人には馴染みが少ないファランだが初めて見ました果肉がピンク。
-
ドーン.ワーイ市場
-
子魚
-
アヒル (ペッ) 鶏より少し値段が高い。
-
一休の好きな甘~い菓子。
-
-
白いふさのようなものはハエ除けで回っています。
-
川沿いに(だいぶいい加減ですが)300mほど続いて市場があり、人出が多く暑いですが知らないところを歩いて珍しいものを探すのが好きな一休です。
-
川に沿ってお店が続いていて、今の時期は特に水草が多いようです。
-
ビワに似てますが違います...マ.ヨン.チッ 一休は食べたことありません。
-
これは立派な魚です、この大きさはパタヤでは見かけません、左の方はアジでしょうか、右は首は折れてタイ語ではプラ.トゥーと云いますがアジとは違うのかも知れません、1匹130B前後のようです。
『調べてみると』
プラー・トゥーは海水魚です。サバ科ですが、味はアジです。サバのように脂っこくなく、あっさりした味は、まるでアジを食べているかのようですと紹介しています。
【脂が乗ってなければ不味いと思いますが】
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- テスヤさん 2017/03/29 00:03:06
- いつも拝見しております
- 一休さん
パタヤ生活、いつも拝見しております。
小生、少なくともあと十数年はサラリーマンをしなければいけない身でして、パタヤを拠点にタイ全土を旅しておられる一休さんがとても羨ましいです。
一日も早く微笑みの国で暮らしたいと思い、日夜タイ語も勉強しています。
これからもディープなタイ生活情報楽しみにしております。
テスヤ
- 一休さん からの返信 2017/03/29 10:33:37
- RE: いつも拝見しております
- > 一休さん
>
> パタヤ生活、いつも拝見しております。
> 小生、少なくともあと十数年はサラリーマンをしなければいけない身でして、パタヤを拠点にタイ全土を旅しておられる一休さんがとても羨ましいです。
>
> 一日も早く微笑みの国で暮らしたいと思い、日夜タイ語も勉強しています。
> これからもディープなタイ生活情報楽しみにしております。
>
> テスヤ
テスヤさん、毎度一休の下手な備忘録を見ていただいてありがとうございます。
おっしゃる通りパタヤで退屈になるとタイ国内を旅します、特にイサーンが多いですが
山の多いチェンマイやチェンライ方面が好きですがどうしてもバンコクの混雑した道路を
通るのが嫌いなので、ついついイサーン地方に足が向く傾向があるようです。
でも暇はたくさんあるのですがパタヤを離れて1週間ほどで疲れてパタヤに帰りたくなります、そして、やはりパタヤのコンドーが1番住み心地が良いと再確認しています。
テスヤさんのブログを見ますと子供さんが4人ですか、将来が楽しみですね。
タイ語の勉強されているとは、その意気込みを感じます、まだお若いので覚えも早いでしょう、僕も日本で暮らしていたころは毎晩タイ語の勉強のCDをかけて眠っていました。
近年はタイ語の単語一つも覚えきれません、知ってた言葉も忘れがちです。
テスヤさんはこれからが楽しみですね、パタヤに来られた時はご連絡ください。
一休
-
- trat baldさん 2017/03/26 07:20:57
- サバの生き腐り(^o^)
- 海産物の冷蔵保存技術が低いタイは脂の乗った生魚は扱いが難儀らしい、、、、川魚を多く食べるのも熱処理が原則だかららしい、、、、サイクロークは炭火じゃあ無くて電熱ヒーターで焼いていたね!
日本に在る最長の木造橋は静岡県島田市の大井川に架かる蓬莱橋だけど数年前に老朽化で通行禁止になったはずです、しかも徒歩のみですからタイの勝ちです(^o^)
Ps.台湾の食事情(飲酒)の質問をしたらタイと違って食べる事(飲む)もが観光だった!
- 一休さん からの返信 2017/03/26 19:01:18
- RE: サバの生き腐り(^o^)
今まで、もちろん日本でですがサバの刺身を食べて3回アニサキスにかまれた経験があります。
晩酌に刺身は欠かせない、そして1番好きなのがサバ、夜中になって胃が数分おきにチクチク痛み、翌日胃カメラを飲んで検査をしました、すでにアニサキスはいませんでしたが噛まれた傷が残っていました。
医者が云うのには新しいサバを食べたのでしょうね、少し古いサバはすでに虫は死んでいるそうです。
『サバの生き腐り』初めて聞きました。
皆さんの旅行記での台湾での楽しみは食い物ですね、やはり美味しそうです。
一休
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
92