多治見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
《2017 March》11th 1day driving of visit to Post Office,without sightseeing.<br /><br />オヤジ殿の生涯の楽しみである〝郵便局巡りの旅〟にドライバーとして付き合い始め、今回が11回目となります。月曜日が暇らしいオヤジ殿のリクエストで、シフト休をそれに合わせてはいるものの、そう易々とは入れられないこともあります。加えて今年に入ってからは〝お受験〟のこともありしばらく遠ざかっていました。<br /><br />我が店のバーゲン前のドタバタしている時期に組み込んだ今回の休みの日にオヤジ殿が反応し、昨年同様付き合うことに相成りました。今回の行き先は岐阜県の川辺町・御嵩町・多治見市の29局です。JRで言うと中央線や太多線エリアになる今回の旅、さあどんな旅路になったのやら…。それでは始まります。<br />	<br />【平成29(2017)年3月6日月曜日】<br />自宅 07:06(0.0Km:0.0Km:0.0Km/h)<br />瀬田東IC 07:28(6.4Km:6.4Km:11.7Km/h)<br />伊吹SA 08:12(71.9Km:78.3Km:98.5Km/h)<br />       08:27<br />長良川SA 09:09(69.9Km:148.2Km:99.9Km/h)<br />        09:18<br />富加関IC 09:25(9.8Km:158.0Km:63.7Km/h)<br />神渕郵便局 09:58(21.4Km:179.4Km:39.0Km/h)<br />         10:02<br />七宗郵便局 10:14(8.9Km:188.3Km:44.5Km/h)<br />         10:22<br />道の駅ひちそう 10:25(6.6Km:189.9Km:13.5Km/h)<br />            10:36<br />川辺麻生郵便局 10:40(3.9Km:193.8Km:65.0Km/h)<br />           10:44<br />川辺郵便局 10:53(5.0Km:198.8Km:33.4Km/h)<br />         10:58<br />久田見郵便局 11:22(17.7Km:216.5Km:44.3Km/h)<br />          11:29<br />福地簡易郵便局 11:37(6.9Km:223.4Km:53.1Km/h)<br />           11:43<br />潮南郵便局 11:59(10.5Km:233.9Km:40.4Km/h)<br />         12:04<br />八百津郵便局 12:16(13.1Km:247.0Km:65.5Km/h)<br />          12:20<br />コメリ八百津 12:26(3.5Km:250.5Km:35.0Km/h)<br />          12:30<br />和知郵便局 12:32(1.4Km:251.9Km:46.7Km/h)<br />         12:36<br />御嵩中郵便局 12:49(7.2Km:259.1Km:34.3Km/h)<br />          12:52<br />御嵩郵便局 12:55(1.3Km:260.2Km:26.0Km/h)<br />         13:01<br />上之郷郵便局 13:06(2.6Km:262.8Km:32.5Km/h)<br />          13:18<br />多治見姫郵便局 13:31(14.8Km:277.6Km:70.5Km/h)<br />           13:35<br />多治見根本郵便局 13:40(2.9Km:280.5Km:36.3Km/h)<br />            13:43<br />多治見小泉郵便局 13:48(2.2Km:282.7Km:27.5Km/h)<br />            14:00<br />多治見明和郵便局 14:11(2.5Km:285.2Km:13.9Km/h)<br />            14:19<br />多治見旭ヶ丘簡易郵便局 14:22(1.0Km:286.2Km:20.0Km/h)<br />               14:25<br />多治見高田郵便局 14:30(3.0Km:289.2Km:37.5Km/h)<br />            14:32<br />多治見上野郵便局 14:41(3.6Km:292.8Km:24.0Km/h)<br />            14:47<br />多治見郵便局 14:50(1.5Km:294.3Km:30.0Km/h)<br />          14:57<br />多治見池田簡易郵便局 15:00(1.1Km:295.4Km:22.0Km/h)<br />              15:03<br />多治見駅前郵便局 15:08(1.7Km:297.1Km:21.3Km/h)<br />         15:10<br />多治見錦町郵便局 15:13(1.0Km:298.1Km:20.0Km/h)<br />            15:16<br />多治見新町郵便局 15:19(1.0Km:299.1Km:20.0Km/h)<br />            15:23<br />多治見坂上郵便局 15:28(1.9Km:301.0Km:23.8Km/h)<br />            15:30<br />多治見滝呂郵便局 15:36(3.0Km:304.0Km:30.0Km/h)<br />            15:40<br />笠原郵便局 15:45(2.7Km:306.7Km:33.8Km/h)5-.08<br />         15:49<br />多治見市之倉郵便局 15:56(4.5Km:311.2Km:45.0Km/h)<br />             16:03<br />マクドナルド19号神屋公園前店 16:25(15.4Km:326.6Km:42.8Km/h)<br />                17:02<br />名古屋西郵便局 17:51(21.3Km:347.9Km:26.3Km/h)<br />           18:02<br />かつ屋愛知名四弥富店 18:47(22.5Km:370.4Km:30.0Km/h)<br />19:26<br />23号名四弥富SS 19:30(2.2Km:372.6Km:36.7Km/h)<br />         20:12<br />サークルK伊賀壬生野インター店 21:21(57.3Km:445.9Km:49.9Km/h)<br />                21:32<br />自宅 22:19(45.3Km:489.4Km:58.1Km/h)//<br /><br />予定ではもう少し早く出発するはずでしたが、前日までの仕事の関係で朝起きるのが少し辛くて7:00を過ぎての出発となりました。この時間帯だと田舎の我が家付近は通勤の〝迂回路〟となり結構混雑します。なので〝迂回の迂回〟のルートを取って走って行きます。石山寺・瀬田唐橋・建部大社等、石山地区の〝超〟有名どころの観光地の前を通り、滋賀県道2号線から京滋バイパス側道へと入り、名神高速道路瀬田東インターを利用します。<br /><br />曇り空の淡海の国を東進し、最近いつも利用している伊吹パーキングエリアと到着します。何度も立ち寄っている場所ですが、昨年は雪が少なかったこともあり、県北に位置秀峰伊吹山の〝雪化粧〟も見られなかったこともありました。しかし3月を迎えて結構な降雪があったため、いつもの如く冠雪した伊吹山を見ることができました。今日も肌寒く〝春まだ遠し〟のイメージが強いのですが、サービスエリア内に〝梅の花〟が咲いていることから、春の訪れを感じます。<br /><br />伊吹パーキングエリアを出発し、一宮ジャンクションから東海北陸自動車道へと入り長良川サービスエリアに到着します。この辺りは結構来ているはずなのですが、高速利用はしていないようで初めての来訪になります。長良川サービスエリアのレストラン〝篝火の郷〟の朝食バイキングは有名で、890円でガッツリ食べられるとのこと。その口コミにあやかります。時間のこともありゆっくりするまでもなく出発し、富加関インターチェンジにて一般道へと下りて行きます。<br /><br />以前は局順も私が組んでいたこともありましたが、その時間が取れないためオヤジ殿の組んだ〝予定ルート〟をそのまま走ることにします。神渕・七宗の2局を済ませて、道の駅ひちそうにて一服休憩を取ります。飛騨川の天然記念物にもなっている〝石〟で有名な場所ですが、今回〝も〟without sightseeingで出発します(笑)。<br /><br />そして川辺麻生・川辺・久田見・福地簡易の3局を済ませた後、潮南局へと向かう道中ちょっとしたハプニングがありました。道路わきの田んぼに悠々と〝カモシカさん〟が立っておられます。そ~っと路肩に車を停めて、助手席のオヤジ殿にiPhoneを渡し、写真を頼むも…撮り方がわからない…。結局車内の写真を撮っている間にカモシカさんは私らを馬鹿にするかのように山の方へと走って行きました…。屁の突っ張り棒にもなりません…orz。<br /><br />ちょっとしたハプニングもものにできず、先を急ぎます。潮南・八百津局を済ませてコメリ八百津店に立ち寄り、ウィンドーショッピング兼休憩をします。ホームセンターでも場所場所で扱っているものが違うのは、見ていると結構楽しいものがあります。そして和知・御嵩中・御嵩・上之郷の4局で八百津町と御嵩町が終了し、多治見市へと入ります。この界隈は旧中山道の宿場町であり、その記念資料館などもたくさんあるようですが、時間がないので残念ながら立ち寄ることはできません。<br /><br />そして多治見姫郵便局に始まって多治見根本・多治見小泉・多治見明和・多治見旭ヶ丘簡易・多治見高田・多治見上野・多治見・多治見池田簡易・多治見駅前・多治見錦町・多治見新町・多治見坂上・多治見滝呂・笠原の15局を立て続けに回ります。時間にして2時間半。私がハンドルを握っている限り、どんなに長くても〝一時間半〟で休憩を入れるのですが、今回は時間に追いまくられているため、どんどん先へと進まざるを得ません。そして多治見市之倉郵便局に到着したのが15:56、多治見市に1局残しましたが、本日のミッション終了です。<br /><br />郵便局巡りが終わると帰路につく〝不思議なドライブ〟なのですが、なぜかハンドルを握っているだけでお腹が減ってきます。そしてナビが指し示す〝一般道優先〟の道程は、どうやら名古屋市内を突っ切って国道1号線を走る〝<br />東海道ルート〟のようなので、国道19号線を名古屋方面へと向かって走ることにします。愛知県春日井市に入り〝19号神屋公園前店〟に立ち寄って軽食と休憩を取ります。田舎のマックしか知らない私にとっては、カフェを併設しているマックは目新しく思えてなりません。とは言えそんなものには縁も所縁もなく、普通に〝ビッグマックセットをポテトとコーラゼロでオーダーします。最近ビッグマックを食べ慣れていないため、うまく食べられません。でもどれほどの確率でここを再訪するかを考えれば、恥もへったくれもありません。30分程ゆっくりした後、再び走り出します。<br /><br />この先はナビの指し示すルートではあるのですが、中央郵便局は18:00まで貯金窓口が開いています。岐阜中央郵便局でサプライズルートに入れたのですが、今回も名古屋中央郵便局を入れてみました。ただ…昨年に入れ替わりがあったようで、自車のナビにはその情報がありません。名古屋中央郵便局として着いたところは〝名古屋西郵便局〟。ということはダメかも…と思いながらオヤジ殿を向かわせるとなんとOKの返事。さすが大都会名古屋だけあるのか、複数の郵便局で貯金窓口が18:00まで開いているそうです。という訳で多治見は1局残しましたが、名古屋市で1局行けたので、本日の成果は29局と相成りました♪<br /><br />名古屋市西区という中心部から郊外へと走るのですが南淡海の国住まいという田舎者には、この〝都会の道路〟がイマイチよくわかりません。名古屋高速・東名阪等々…。東京の首都高速は住んでいたこともありなんとなくわかるのですが、大阪や兵庫の阪神高速を含め、あまり利用したくはありません。名古屋から国道23号線名四バイパスに抜けるルートも愛知環状線とか、できれば避けたい道路の名前が出てきますが、それは仕方がありません。関西とは違う〝運転マナー〟の東海圏をビクビクしながら走って、やっと名古屋市を脱出し名四国道へと入ります。<br /><br />名古屋市から弥富市へと入り、落ち着いたところで夕食を取ることにします。軽食は取ったのですがやはりお腹は減っており、ちょっとガッツリ系で行きたいなぁ~と思って立ち寄ったところは〝かつや愛知名四弥富店〟。あまり関西では見かけないお店ではあるものの、せっかく名古屋圏まで来たのであればやはり〝味噌カツ丼〟かな?と期待します。オーダーは〝味噌カツ丼(竹)+とん汁(小)+サラダ〟とあまり変わり映えのないものですが、一番奥のテーブル席で頂けたこともあり、美味しくかつゆっくり休憩時間兼食事時間が取れました。ちなみにカツ丼の松竹梅はカツの量でありごはんの量は同じです。竹を注文した私はキレイに平らげましたが、梅を注文したオヤジ殿は「ちょっと多い」…なんて言っていましたが(笑)。<br /><br />お腹も膨れたので出発します。お店を出てすぐ給油をします。23号名四弥富SS、(株)西日本宇佐美の給油所ですが、オヤジ殿はこの宇佐美のGSが好きなようです。フルサービスの珍しいGSでしたが、給油を終えてすぐにまた休憩。こういうところは私がハンドルを握っている〝典型的な時間取り〟でもありますね♪<br />そして四日市で国道1号線と23号線が合流し亀山までそのまま走った後、国道25号線名阪国道へと入ります。元々のナビのルートは国道1号線鈴鹿峠越えのルートなのですが、ここはジモティの〝野性的カン〟で、壬生野まで走ったあと三重県道49・674号線と国道422号線を通るルートですが、この入口となる〝サークルK 伊賀壬生野インター店〟で最後の休憩を取ります。自宅に帰り着くまで僅かな数のコンビニしかないルートに於いて、この場所の休憩は必須です。<br /><br />トイレ&一服を含めて10分程立ち寄った後、いよいよラストランへと入ります。私の悪い癖でもあるのですが、この道を夜に走るときはむちゃくちゃ飛ばします。距離的には50km足らずの山道なのですが、後ろに付かれると乗用車でも煽ってくるのでそれが嫌なところでもあります。今回も結構飛ばしていましたが、さすがにオヤジ殿に「飛ばし過ぎ違うん…」と言われたこともあり、ちょっと自重します。それでもアベレージで60Km/h近くで走っていることは結構飛ばしていた結果でもあります。信楽の街中は滋賀県でも屈指の〝底冷え〟の街ですが、気温3℃の表示に少し凍結にビビりながら走り、下朝宮から大石バイパスを経て南淡海の自宅へと到着したのは22:19。約490Km、所要15時間12分の第11回目郵便局巡りの旅in岐阜は無事に終了しました。さあ次の旅はいつ・どこへ行くのだろうか…と少し楽しみにも思いながら、明日になってしまった試験の結果発表が気になって寝られないかも…なんていう〝二人の自分〟を認識している私でした。<br /><br />長文にお付き合い頂いてありがとうございました。これで〝《2017 March》11th 1day driving of visit to Post Office,without sightseeing.〟の旅は終わります。

《2017March》11th 1day driving to PostOffice in GIFU,without sightseeing

2017/03/06 - 2017/03/06

たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

【平成29(2017)年3月6日月曜日】
自宅 07:06(0.0Km:0.0Km:0.0Km/h)