伊予・砥部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早春の愛媛(伊予灘・西伊予地方)を巡るローカル列車の旅を満喫してきました。<br /><br />--<br />早春の伊予灘・西伊予地方を巡る旅 ~笑顔の絶えない観光列車「伊予灘ものがたり号」に乗ってo(*^▽^*)o~<br />http://4travel.jp/travelogue/11221090<br /><br />早春の伊予灘・西伊予地方を巡る旅 ~黄色い春色の風景を探しに、大洲城~西予・法華津峠に訪れてみた~<br />http://4travel.jp/travelogue/11221835<br /><br />早春の伊予灘・西伊予地方を巡る旅 ~黄色い春色の風景に包まれた、伊予灘の「菜の花街道」に訪れてみた~<br />http://4travel.jp/travelogue/11223229<br /><br />早春の伊予灘・西伊予地方を巡る旅 ~伊予灘の「菜の花街道」からの夕日を見に訪れてみた~<br />http://4travel.jp/travelogue/11223359<br />--<br /><br />JR予讃線(愛ある伊予灘線)を走る観光列車「伊予灘ものがたり号」に乗車して、伊予灘に広がる早春の風景を満喫してきました。

2017/03/03 - 2017/03/03

裏山秀人

裏山秀人さん

JRローカル

さて、言わずと知れた“鉄っちゃん”な私には以前から是非とも乗車してみたい!と思う特別な列車があるのですが・・・
    先日、その列車の乗車券を運良く入手することが出来ました~\(^o^)/

というわけで、都内から青春18きっぷを利用して電車を乗り継ぎ乗り継ぎ・・・
    辿り着いた場所は、すっかり夜も更けて午前様になろうとしている松山駅

遂にやって来ました早春の松山の地・・・
    嬉しさのあまり眠れず、翌日早朝からついこんな場所で朝練などをしちゃっておりましたw

はやる気持ちを抑えきれずに、出発の30分前に松山駅に到着ですw
    当日の澄み切った青空も相成って、これから始まる素敵な旅に嫌がおうにも期待が高まっていきました

松山駅 (愛媛県)

本日乗車する特別な列車が松山駅に入線するお姿をお出迎えしようと、先ずはホームにスタンバイです
    勇気の鈴がりんりんり~ん♪なあのお方も祝福しているかのようでしたねw

勇気の鈴がりんりんり~ん♪なあのお方が松山駅を出発した後、「愛ある伊予灘線」を走っていく特別な列車が遂に・・・

観光列車「伊予灘ものがたり」が姿を現しました
    もう最高潮に心が震えた瞬間でありましたね、素敵過ぎる!

松山駅ホームに入線する「伊予灘ものがたり」
    私以外にも、ホームには「伊予灘ものがたり」がやって来るのを楽しみに待ち望んでいた大勢の方達の姿がありました

そして、「伊予灘ものがたり」に向けて丁寧にお辞儀をするアテンダントさんのお姿
    これから始まる旅が他では味わえない特別なものだと十分に感じる、実に気持ちのいい光景でありましたねw

乗車の際にはアテンダントさんから丁寧にお出迎えをして頂きます
    このきめ細やかなおもてなしの数々に早速出鼻をくじかれた瞬間でもありましたね、これは最高過ぎる!

それでは早速、愛ある伊予灘線「伊予灘ものがたり」に人生初乗車です、ドキドキワクワク・・・(((o(*゚▽゚*)o)))

車内はぬくもり感のあるとても落ち着いた雰囲気であり、沿線の魅力と想いがいっぱい詰まった素敵な空間でありました
    これから始まる贅沢な時間を十分に満喫出来そうですねw

折しも、当日はひな祭り
    車内にはこんな可愛らしい雛人形さん達がお出迎えをしていました

今回は海側の席を確保
    目の前が開放感溢れる展望席でもあり、これから訪れる伊予灘の車窓風景を余すことなく目に焼き映すことが出来そうです

机上に用意されていた、朝食用のお箸に記載されている「伊予灘ものがたり」の細かい気配りにもつい心が打たれてしましましたねw
    もお~、こんなの素敵過ぎてお箸が使えないじゃないですか~(笑)

さて、そろそろ出発のお時間です
    8:26 「伊予灘ものがたり」は松山駅を出発
    愛ある伊予灘線を感じる贅沢な旅の始まりです

ホームからは松山駅の駅員さんや関係スタッフさん達が総出でお見送りをする気持ちのいい姿がありました
    良い旅をー!

さて、「お薦め観光列車」第1位!でもあり、座席を確保するのも非常に困難な人気の観光列車「伊予灘ものがたり」
    愛ある伊予灘線(松山駅~伊予大洲駅・八幡浜駅)間を一日2往復する観光列車でありますが、今回は朝の伊予灘沿線を走る「大洲編」を体験してみることにしてみました

・・・それにしても「愛ある伊予灘線」とは、とっても素敵なネーミングでありますねw

「伊予灘ものがたり」車内の贅沢な空間にも心を打たれましたが・・・
    この旅でとにかく印象に残ったことは、道中「笑顔が絶えない!」ってこと!
    車内で、そして沿線のいたるところで、伊予灘の輝きに負けないくらいの素敵な笑顔の数々に巡り合うことが出来ました^^

車内にはアテンダントさんの素敵な笑顔の花が終点までずっと満開に咲いていて、終始和やかな空間に包まれていましたねw
    自ずと乗客の皆様も自然と笑顔になっていました

そんな和やかムードの中で頂く朝食は最高に贅沢なひとときでありました~\(^o^)/
    朝食もとっても美味しかったですねw

きっと、こうゆう時間が本当の贅沢なひとときなんだろうなあ
    「伊予灘ものがたり」が観光列車の人気ナンバーワンであることもほんと肯けます
    車内に広がる笑顔の空間に十分に癒された素敵なひとときを満喫することが出来ました

列車は向井原駅を通過して愛ある伊予灘線に入り、しばらくすると車窓には雄大な大海原の風景が・・・
    伊予灘の風景が見えてきました

車窓に映る伊予灘の穏やかな風景とその先に広がる穏やかな島々の風景がとても印象的でありましたね
    それにしても、当日はお天気が良くてほんとに良かった~\(^o^)/

列車が伊予上灘駅を通過してしばらくすると、車窓には一面満開な菜の花の風景が
    これはめっちゃ綺麗~!\(^o^)/
    ここにも黄色い笑顔の風景がたくさん広がっていました

早春の愛ある伊予灘線には満開な菜の花の風景が沿線のいたるところに広がっていますが、ここ閏住地区は有名な菜の花スポットでもあり、当日も圧巻な黄色い風景が広がっていましたねw
    ・・・ここには後で訪れてみましょう~

• 9:18 「伊予灘ものがたり」は下灘駅に到着<br />この駅に訪れたら、先ずは定番な一枚・・・伊予灘の青い風景と一緒に「伊予灘ものがたり」を一枚パチリ☆

地図を見る

9:18 「伊予灘ものがたり」は下灘駅に到着

伊予灘ものがたり グルメ・レストラン

「伊予灘ものがたり」はここ下灘駅でおよそ10分ほどの停車時間があります
    下車して写真撮影をしてみましょう~

言わずと知れた下灘駅
    この駅から眺める夕焼けがとっても綺麗なことでも有名ですよね~
    でも、当日のさわやかな朝、太陽にきらめく伊予灘に照らされた下灘駅もとっても素敵でありました

下灘駅

当日はお天気が良かったことも相成って、下灘駅のホームには朝から大勢の観光客の姿がありましたねw

さて、そろそろ出発のお時間です
    9:26 「伊予灘ものがたり」は下灘駅を出発

下灘駅出発の際には、ホームからは地元の方々がお見送りをする気持ちのいい姿がありました
    下灘駅でも見つけることが出来ました、地元の素敵な笑顔の風景

下灘駅を出発した「伊予灘ものがたり」は車窓に伊予灘の穏やかな風景を映しながら、非常にゆっくりな速度で伊予灘沿いを進んでいきます
    この先も沿線の魅力溢れる風景がたくさん広がっていますよ~

列車が串駅を通過してしばらくすると、眼下に広がるは伊予灘の透明感溢れる素敵な絶景
    うわっ、めっちゃ綺麗~\(^o^)/
    ここ串橋梁からの眺めは伊予灘の絶景スポットでもあり、通過中は列車の速度を落として進んでくれます

列車が喜多灘駅に到着すると、ホームには可愛らしい看板が
    ここ喜多灘駅はホーム上に大洲市と伊予市の市境がある、ちょっと珍しい駅でもあるんですよね
    そして、この看板はJRのアテンダントさん自らで制作した手づくりの看板だとかw
    喜多灘駅でも見つけることが出来ました、可愛らしい笑顔の風景

列車が伊予長浜駅を通過してしばらくすると、ほんの一瞬でありますが赤い長浜大橋の姿が見えてきました
    ・・・車窓からですと、電線がちょっとうるさくなってしまうような感じかなw

伊予長浜駅を通過した「伊予灘ものがたり」は伊予灘の風景とはここでお別れをして、車窓には肱川の雄大な風景が広がっていきました
    しばし、穏やかな車窓の旅が続きます

列車は間もなく五郎駅に到着するのですが・・・
    ここ五郎駅では私自身とても思い出に残るような素敵な風景に出会えることが出来ました
    ・・・はい、ここクライマックスね!ここから先は瞬き厳禁ですよ~!

ぬおっ、ビックリした~(^_^;)

五郎駅ではホーム上から、たぬき駅長や地元の方々からのあたたかい手振りをしてもらえました
    それにしても、この尋常ではない盛大なお見送り・・・こんなにも素敵な光景は今まで見たことありませんよ~、ほんと素晴らしい!
    強く心が打たれた瞬間でありました

はい、トドメの一枚!
    こいつはやられた~な瞬間でありましたw
    この一枚は、今眺めてもニヤニヤが止まりませんですねえ、子たぬきさんかわええ~\(^o^)/

五郎駅ではほんの一瞬のひとときでありましたが、ホーム上に咲き広がるたくさんの笑顔の風景の数々に、思い出に残る本物の贅沢なひとときを満喫することが出来ました
    こんな素敵な旅はきっと他では味わえないんだろうなあ~、もう感動!

そして、地元の方々がJR四国と組んで、こんなにも沿線を盛り上げようとしている光景は実に素晴らしく、非常に心が打たれた瞬間でもありましたね
    列車に向けてただ手を振るだけの単純な行為でありますが、これは列車内の豪華な設備等とは決して代え難い、真の贅沢なひとときなんじゃないのかなあ~

そんな、本物の贅沢なひとときを用意して下さった地元の方々に感謝をしつつ、列車は間もなく終点の伊予大洲駅に到着です

旅の最後に、アテンダントさんが一人ひとりに「今日はいかがでしたか?」とお声がけしていきました
    旅の道中「笑顔が絶えない!」、「伊予灘ものがたり」の素敵な旅をご用意して頂きまして、ほんとにありがとうございました

10:28 「伊予灘ものがたり」は伊予大洲駅に到着
    およそ2時間ほどの、「笑顔が絶えない!」愛ある伊予灘線をゆく列車の旅でありました

伊予大洲駅

最後に、「伊予灘ものがたり」から下車する際にアテンダントさんから素敵な笑顔の花を頂きました

伊予大洲駅のホームでは地元のパンが販売されていましたので購入
    この先、移動する途中の昼食にしましょう

いやいや、今回の旅でますます虜になってしまいましたねえ、「伊予灘ものがたり」の旅は^^
    地元の方々が頑張っている姿を直に感じることが出来た、笑顔溢れる贅沢なひとときでありました
    うん、是非また乗りたいですね!

• 最後に、伊予大洲駅近くに咲く菜の花と一緒に「伊予灘ものがたり」を一枚パチリ☆<br />でもなあ・・・人気ナンバーワンな観光列車なだけあって、そう気軽に乗車することが出来ないのが、ちょっと難点でもあるんですよねw<br /><br />以下に続く・・・<br />--<br />早春の伊予灘・西伊予地方を巡る旅 ~黄色い春色の風景を探しに、大洲城~西予・法華津峠に訪れてみた~<br />http://4travel.jp/travelogue/11221835

以下に続く・・・

• k.sさん 2017/03/24 23:39:44
    興奮の息使いが伝わる旅行記です!
    裏山秀人さんへ

初めまして。k.sといいます。

これからもいい旅行を続けてください。

k.sより

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2017/04/30 05:14:03
    RE: 興奮の息使いが伝わる旅行記です!
    k.sさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

ここ最近の観光列車は種類も豊富で多種多様な設備が充実しておりますが、「伊予灘ものがたり号」にあった「笑顔の絶えない!」サービスは他の観光列車ではそうなかなか見ることの出来ないとても素晴らしいサービスでありましたねw
    今回はとっても貴重な体験をさせて頂きました
    是非、また乗ってみたい!と思う次第であります

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さんへ
    > 初めまして。k.sといいます。
    > 久し振りに感動で興奮した息使いが伝わる旅行記を拝読させていただきました。有難う御座います。
    > わたしは「鉄ちゃん」ではありませんが、「伊予灘ものがたり号」の素晴らしさは十分に堪能させていただきました。
    > これからもいい旅行を続けてください。