バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月上旬、二女が結婚のため家を出た日、夫と居酒屋でしみじみと晩御飯を食べました。<br /><br />その時、神の声!<br /><br />「今までいろいろとお疲れさまだったね。今日は定年日。誰かと旅行に行って来たら?」<br /><br />えっっ?? 私の定年? 考えもしなかった言葉。<br /><br />現在、3年前に仕事を辞め専業主婦になり無収入。定年なんてもったいない言葉。<br />おこがましい。夫のおかげで生活が出来てるのだ。夫こそお疲れさまです。<br /><br />・・と一瞬、謙虚になったけど、この有り難い提案を無下にするわけがない!<br /><br />誰と行く?どこへ行く?いつ行く?<br />3月から諸事情で忙しくなるので2月下旬しか予定がたてられない。<br />それなら、いっそ一人旅しよう!<br /><br />そう、これは私の卒業旅行なのだ(図々しいにもほどがある発想)<br /><br />下準備、ガイドブックなしで行けるところ=慣れてる所=バンコクに決定。<br /><br />航空券発券から旅行日まで約2週間。<br />出発10日前ぎっくり腰発症。寝たきりでPCも見られなくホテルの予約だけで出発。<br /><br />プミポン国王が逝去された後のバンコクは今までと違う色でした。<br />でも、いつもの変わらない人々の姿がありました。<br /><br />短い旅程なので旅行記は一つにまとめたい派?なのですが、今回はホテルが2か所なので、分けて書かせていただきます。<br /><br />相変わらず、ビビりな私は攻めの一手はなく「守り」の旅行です。<br /><br />*旅行記内の金額「カッコ」はすでに決定しているVISAの金額です。<br />毎日変動はありますが大体、1THB3.3円でした。<br /><br />[旅の手配] 全て個人手配<br /><br />航空券・・ANAHP 特典航空券37000マイル+燃油サ3000円+諸費用<br /><br />ホテル・・*インターコンチネンタルバンコク 1night <br />     https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g293916-d299231-Reviews-InterContinental_Bangkok-Bangkok.html<br />                <br />     *ソフィテルバンコクスクンビット  3night<br />          http://www.accorhotels.com/ja/hotel-5213-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88/index.shtml<br /><br />

気楽にひとり旅[前編] ANAスイートラウンジ"DINING h"/街スパ&B級グルメ/発展する街と変わらない人々・インターコンチネンタルバンコク

144いいね!

2017/02/27 - 2017/03/04

459位(同エリア23019件中)

53

67

レモングラス

レモングラスさん

2月上旬、二女が結婚のため家を出た日、夫と居酒屋でしみじみと晩御飯を食べました。

その時、神の声!

「今までいろいろとお疲れさまだったね。今日は定年日。誰かと旅行に行って来たら?」

えっっ?? 私の定年? 考えもしなかった言葉。

現在、3年前に仕事を辞め専業主婦になり無収入。定年なんてもったいない言葉。
おこがましい。夫のおかげで生活が出来てるのだ。夫こそお疲れさまです。

・・と一瞬、謙虚になったけど、この有り難い提案を無下にするわけがない!

誰と行く?どこへ行く?いつ行く?
3月から諸事情で忙しくなるので2月下旬しか予定がたてられない。
それなら、いっそ一人旅しよう!

そう、これは私の卒業旅行なのだ(図々しいにもほどがある発想)

下準備、ガイドブックなしで行けるところ=慣れてる所=バンコクに決定。

航空券発券から旅行日まで約2週間。
出発10日前ぎっくり腰発症。寝たきりでPCも見られなくホテルの予約だけで出発。

プミポン国王が逝去された後のバンコクは今までと違う色でした。
でも、いつもの変わらない人々の姿がありました。

短い旅程なので旅行記は一つにまとめたい派?なのですが、今回はホテルが2か所なので、分けて書かせていただきます。

相変わらず、ビビりな私は攻めの一手はなく「守り」の旅行です。

*旅行記内の金額「カッコ」はすでに決定しているVISAの金額です。
毎日変動はありますが大体、1THB3.3円でした。

[旅の手配] 全て個人手配

航空券・・ANAHP 特典航空券37000マイル+燃油サ3000円+諸費用

ホテル・・*インターコンチネンタルバンコク 1night
     https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g293916-d299231-Reviews-InterContinental_Bangkok-Bangkok.html
                
     *ソフィテルバンコクスクンビット 3night
http://www.accorhotels.com/ja/hotel-5213-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88/index.shtml

旅行の満足度
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 羽田空港はお雛様。<br /><br />今日は深夜便なので20時過ぎに到着しました。<br /><br />友人のお嬢さんが、もうじき出産。<br />女の子ってわかってるので、お雛様を眺めながら安産を祈ります。<br />(後日、無事に産まれたと連絡がありました)<br /><br />

    羽田空港はお雛様。

    今日は深夜便なので20時過ぎに到着しました。

    友人のお嬢さんが、もうじき出産。
    女の子ってわかってるので、お雛様を眺めながら安産を祈ります。
    (後日、無事に産まれたと連絡がありました)

  • 今夜の羽田。連休でもないのに混んでます<br /><br />なので、今回、初めてここから手荷物検査に入ります。<br />各、航空会社のファースト、ビジネスクラス、上級会員の優先レーンです。<br /><br />パスポートと搭乗券を入口の女性に提示します。<br /><br />

    今夜の羽田。連休でもないのに混んでます

    なので、今回、初めてここから手荷物検査に入ります。
    各、航空会社のファースト、ビジネスクラス、上級会員の優先レーンです。

    パスポートと搭乗券を入口の女性に提示します。

  • ANAスイートラウンジ<br /><br />夫と結婚して30年オーバー。<br />普段は冴えないオッサンだけど10年に一回くらい男前!って思う時がある。<br /><br />今回は一人旅を促してくれたことに加え、スイートラウンジチケットをくれた。<br /><br />普段は絶対にくれないチケット。<br />「なーんて優しいの?っ」て感動したけどよく考えたら有効期限は3月まで。<br />使わないともったいないからか・・・。

    ANAスイートラウンジ

    夫と結婚して30年オーバー。
    普段は冴えないオッサンだけど10年に一回くらい男前!って思う時がある。

    今回は一人旅を促してくれたことに加え、スイートラウンジチケットをくれた。

    普段は絶対にくれないチケット。
    「なーんて優しいの?っ」て感動したけどよく考えたら有効期限は3月まで。
    使わないともったいないからか・・・。

  • ファーストクラス利用者か、ANAだとダイヤモンド会員しか入室できない特別な場所。<br /><br />入室するとスタッフが一人つき席まで案内してくれます。<br />さすがなサービス。<br /><br />ANAラウンジのような深夜便の大混雑もなく静か。<br /><br />

    ファーストクラス利用者か、ANAだとダイヤモンド会員しか入室できない特別な場所。

    入室するとスタッフが一人つき席まで案内してくれます。
    さすがなサービス。

    ANAラウンジのような深夜便の大混雑もなく静か。

  • ボーディングタイムが0時過ぎ。現在、まだ21時前。<br /><br />先にシャワーを浴びたいと言うと、「もう少しで空くのでお待ちください」と。<br /><br />お上りさん状態でキョロキョロと周りを見渡す。<br />

    ボーディングタイムが0時過ぎ。現在、まだ21時前。

    先にシャワーを浴びたいと言うと、「もう少しで空くのでお待ちください」と。

    お上りさん状態でキョロキョロと周りを見渡す。

  • シャワールームは一見、ANAラウンジと同じ。<br />でも、バスアメニティがボトルだった。<br />以前はロクシタン、THANNの時もあったらしいけど今は資生堂です。<br /><br />混雑を避けるため、出来るだけ20分を目安にと書いてあります。<br /><br />男性なら大丈夫だけど女性はかなり急がないと!<br />深夜便はスッピンでいいので私は余裕で終了~

    シャワールームは一見、ANAラウンジと同じ。
    でも、バスアメニティがボトルだった。
    以前はロクシタン、THANNの時もあったらしいけど今は資生堂です。

    混雑を避けるため、出来るだけ20分を目安にと書いてあります。

    男性なら大丈夫だけど女性はかなり急がないと!
    深夜便はスッピンでいいので私は余裕で終了~

  • 今回は旅行決定が遅かったので希望日の特典航空券の空きが深夜便しかなく・・。<br />ビジネスクラスは全部空席待ち。<br /><br />極力、乗りたくないけど、羽田の深夜便だけのサービスを楽しみに今回はウキウキと♪<br /><br />19時半から「DINING h」というダイニングサービスです。<br /><br />「今は満席なので、こちらでお寛ぎください。ご用意ができましたらお呼びします」

    今回は旅行決定が遅かったので希望日の特典航空券の空きが深夜便しかなく・・。
    ビジネスクラスは全部空席待ち。

    極力、乗りたくないけど、羽田の深夜便だけのサービスを楽しみに今回はウキウキと♪

    19時半から「DINING h」というダイニングサービスです。

    「今は満席なので、こちらでお寛ぎください。ご用意ができましたらお呼びします」

  • はぁ~~!!すごいね!<br /><br />個室になってて、前の鏡はテレビが映って。民放も全局見られる。<br />座り心地がいいソファーの下はオットマンまである~<br /><br />おしぼりがサッと運ばれ、白ワインをオーダーしました。<br />そう、ドリンクもオーダー式なんです。

    はぁ~~!!すごいね!

    個室になってて、前の鏡はテレビが映って。民放も全局見られる。
    座り心地がいいソファーの下はオットマンまである~

    おしぼりがサッと運ばれ、白ワインをオーダーしました。
    そう、ドリンクもオーダー式なんです。

  • しばらく写真を撮ってると「ご用意できました」とダイニングへ。<br /><br />ここでは、従来のビュッフェ形式での食事に加え、限定の和食・洋食のアラカルトメニューを頂けます。<br />シェフが注文してから調理をするため、できたての温かいお料理。<br /><br />機内でぐっすり休みたい乗客はここでフルコースが頂けるんです。<br /><br />こんな場所でカメラを出すのが恥ずかしくて数枚だけサッと撮影しました<br />(誰ひとり写真を撮ってる人がいなかった。みんな慣れてるんだろうな・・)<br /><br />メニューは焦りすぎて私の手の影が・・他はピンボケばかり(笑)

    しばらく写真を撮ってると「ご用意できました」とダイニングへ。

    ここでは、従来のビュッフェ形式での食事に加え、限定の和食・洋食のアラカルトメニューを頂けます。
    シェフが注文してから調理をするため、できたての温かいお料理。

    機内でぐっすり休みたい乗客はここでフルコースが頂けるんです。

    こんな場所でカメラを出すのが恥ずかしくて数枚だけサッと撮影しました
    (誰ひとり写真を撮ってる人がいなかった。みんな慣れてるんだろうな・・)

    メニューは焦りすぎて私の手の影が・・他はピンボケばかり(笑)

  • まるで高級レストランの接客を受け、「世の中にこんな世界があるんだ」とビックリ!<br /><br />だって、空港だよ~それも航空会社のラウンジだよ~<br /><br />ガラにもなく上品な量のアミューズをとり、ドリンクはもちろんシャンパン!

    まるで高級レストランの接客を受け、「世の中にこんな世界があるんだ」とビックリ!

    だって、空港だよ~それも航空会社のラウンジだよ~

    ガラにもなく上品な量のアミューズをとり、ドリンクはもちろんシャンパン!

  • 混んでいてメインまで時間がかかるので、それまで他のお料理はいかがですか?<br /><br />お腹ペコペコなので、かさごのソテーと海鮮丼をオーダー。<br /><br />ドリンクは日本酒にチェンジ。バンコクではワインばっかりになるからね~<br /><br />出張らしきサラリーマンも多く静かなダイニング。<br />「ダンナはいつもこんな贅沢をしてるのか・・」<br /><br />そっかぁ、私に知られたくないから今まで連れてきてくれなかったのか!

    混んでいてメインまで時間がかかるので、それまで他のお料理はいかがですか?

    お腹ペコペコなので、かさごのソテーと海鮮丼をオーダー。

    ドリンクは日本酒にチェンジ。バンコクではワインばっかりになるからね~

    出張らしきサラリーマンも多く静かなダイニング。
    「ダンナはいつもこんな贅沢をしてるのか・・」

    そっかぁ、私に知られたくないから今まで連れてきてくれなかったのか!

  • 赤城山麓牛のロースステーキ<br /><br />メイン料理のみ一人一品、数種類から選べます。<br /><br />詳しくはHPに載ってます https://www.ana.co.jp/serviceinfo/international/inflight/guide/lounge/

    赤城山麓牛のロースステーキ

    メイン料理のみ一人一品、数種類から選べます。

    詳しくはHPに載ってます https://www.ana.co.jp/serviceinfo/international/inflight/guide/lounge/

  • コレ、間違いなくラウンジの域を超えてるわ。ちょっとしたレストランより断然美味しい!<br /><br />いい具合のレア、柔らかくて弾力もあって!<br /><br />何度も思う「世の中にこんな贅沢な世界が・・・」<br /><br />

    コレ、間違いなくラウンジの域を超えてるわ。ちょっとしたレストランより断然美味しい!

    いい具合のレア、柔らかくて弾力もあって!

    何度も思う「世の中にこんな贅沢な世界が・・・」

  • まだまだ夢のような時間は続き・・<br /><br />さっきの個室に案内され、更に「何か召し上がりませんか?」<br /><br />なんだか、まだ小腹が空いてたので(ヤバイ)ズワイガニのパスタと白ワイン。<br />パスタはう・・ん。贅沢は言えないけどね。<br /><br />搭乗までニュース(今日は翔くんの日♪)を見て過ごす。さすがにもう紅茶。<br /><br />もし、ウトウトしても大丈夫。スタッフさんが起こしてくれます。しっかりと客のボーディングタイムを把握してるみたいです。<br /><br />ご機嫌で搭乗口に向かいます。<br />しかし、夢はここで覚め飛行機では散々な目に。。。

    まだまだ夢のような時間は続き・・

    さっきの個室に案内され、更に「何か召し上がりませんか?」

    なんだか、まだ小腹が空いてたので(ヤバイ)ズワイガニのパスタと白ワイン。
    パスタはう・・ん。贅沢は言えないけどね。

    搭乗までニュース(今日は翔くんの日♪)を見て過ごす。さすがにもう紅茶。

    もし、ウトウトしても大丈夫。スタッフさんが起こしてくれます。しっかりと客のボーディングタイムを把握してるみたいです。

    ご機嫌で搭乗口に向かいます。
    しかし、夢はここで覚め飛行機では散々な目に。。。

  • 約7時間、順調なフライトでイミグレの混雑なくバンコク入り。<br /><br />ヒコーキ。今までで一番苦痛なイライラしたフライトでした(長文になります)<br /><br />24時間前のオンラインチェックイン時に座席を変更←結果、変えなければよかった(-.-)<br />(発券が遅かったので座席は後方の真ん中席だったので前方の通路側に)<br />プレミアムエコノミーアップは満席で失敗。<br /><br />近くには赤ちゃん。思ったらいけないんだろうけど「あー赤ちゃんか。泣いたらヤダな」<br />でも、いい子でお母さんも周りに挨拶をされ常識ある方でホッ。<br /><br />しかし、私より少し年上の一人旅っぽい女性が最悪!<br /><br />搭乗してすぐに嫌な予感はあったの。ずっとCAさんを捕まえて延々としゃべってる。<br /><br />その後は赤ちゃんのお母さんにずっと話しかけ自慢話。<br /><br />真っ暗になってもまだ話してる。後ろの男性から舌打ちが聞こえる・・<br /><br />もう、ダメ!<br />本当はCAさんに言えばいいのに直接、出来るだけ穏やかに直談判。<br />「すみませんが、もう少し小さな声で話していただけますか?これは深夜便ですよ」<br /><br />「あっ、すみませ~ん。気を付けますね」<br /><br />しばらく静かになったのでウトウトする・・と、また話し出し・・<br />大きな声の関西弁。いい子に寝てた赤ちゃんも起き泣いてしまう始末・・<br /><br />反省も周りへの配慮もナシ!<br /><br />結局、一睡も出来ず、イライラして悶々。<br />眠るのは諦めて、オバサンの声をせめてシャットアウトしたくてスマホに入ってる音楽を聴いて気を紛らわしました。<br /><br />着陸直前、隣の女性が私に小声で「眠れました?私、一睡も出来ませんでした。あの方の声、酷くありませんでした?」<br /><br />私と同じ方がいたんだ~きっと周りの誰もが眠れなかったでしょう。<br /><br />飛行機を降りる時、CAさんが私も含め、何人かの乗客に謝ってました。どうも、数名、クレームを入れてたようです。<br /><br />CAさんがやんわりと「静かに」と言ってもダメだったんですね。<br /><br />飛行機という密室でそれも深夜。赤ちゃんならともかくオバサンがこんな迷惑行為をするなんてあり得ない!<br /><br />一番の被害者は赤ちゃんとそのお母さん、これから仕事をしなければいけないサラリーマンだっただろう。私は遊びなので、全然マシです。<br /><br />でも、2度と深夜便のエコノミーは止めようと誓ったのです・・といっても庶民はビジネスクラスになかなか乗れないけど(泣)<br /><br /><br />

    約7時間、順調なフライトでイミグレの混雑なくバンコク入り。

    ヒコーキ。今までで一番苦痛なイライラしたフライトでした(長文になります)

    24時間前のオンラインチェックイン時に座席を変更←結果、変えなければよかった(-.-)
    (発券が遅かったので座席は後方の真ん中席だったので前方の通路側に)
    プレミアムエコノミーアップは満席で失敗。

    近くには赤ちゃん。思ったらいけないんだろうけど「あー赤ちゃんか。泣いたらヤダな」
    でも、いい子でお母さんも周りに挨拶をされ常識ある方でホッ。

    しかし、私より少し年上の一人旅っぽい女性が最悪!

    搭乗してすぐに嫌な予感はあったの。ずっとCAさんを捕まえて延々としゃべってる。

    その後は赤ちゃんのお母さんにずっと話しかけ自慢話。

    真っ暗になってもまだ話してる。後ろの男性から舌打ちが聞こえる・・

    もう、ダメ!
    本当はCAさんに言えばいいのに直接、出来るだけ穏やかに直談判。
    「すみませんが、もう少し小さな声で話していただけますか?これは深夜便ですよ」

    「あっ、すみませ~ん。気を付けますね」

    しばらく静かになったのでウトウトする・・と、また話し出し・・
    大きな声の関西弁。いい子に寝てた赤ちゃんも起き泣いてしまう始末・・

    反省も周りへの配慮もナシ!

    結局、一睡も出来ず、イライラして悶々。
    眠るのは諦めて、オバサンの声をせめてシャットアウトしたくてスマホに入ってる音楽を聴いて気を紛らわしました。

    着陸直前、隣の女性が私に小声で「眠れました?私、一睡も出来ませんでした。あの方の声、酷くありませんでした?」

    私と同じ方がいたんだ~きっと周りの誰もが眠れなかったでしょう。

    飛行機を降りる時、CAさんが私も含め、何人かの乗客に謝ってました。どうも、数名、クレームを入れてたようです。

    CAさんがやんわりと「静かに」と言ってもダメだったんですね。

    飛行機という密室でそれも深夜。赤ちゃんならともかくオバサンがこんな迷惑行為をするなんてあり得ない!

    一番の被害者は赤ちゃんとそのお母さん、これから仕事をしなければいけないサラリーマンだっただろう。私は遊びなので、全然マシです。

    でも、2度と深夜便のエコノミーは止めようと誓ったのです・・といっても庶民はビジネスクラスになかなか乗れないけど(泣)


  • 一睡も出来なくて、イライラもしてたので疲労MAX。<br />その上、冒頭で書いたぎっくり腰の痛みも出てきたので、AOTリムジンでホテルまで<br /><br />少し高いけど快適と安全を選びます。<br /><br />カウンターはあちらこちらにあります。日本で事前に予約も出来ますが到着してからでも十分、大丈夫です。<br /><br />AOTリムジン http://www.aot-limousine.com/web/<br /><br />一番安い「トヨタ、カローラをお願い」と言い・・

    一睡も出来なくて、イライラもしてたので疲労MAX。
    その上、冒頭で書いたぎっくり腰の痛みも出てきたので、AOTリムジンでホテルまで

    少し高いけど快適と安全を選びます。

    カウンターはあちらこちらにあります。日本で事前に予約も出来ますが到着してからでも十分、大丈夫です。

    AOTリムジン http://www.aot-limousine.com/web/

    一番安い「トヨタ、カローラをお願い」と言い・・

  • 言われた番号の受け付けまで行き、自分の車が来るのを待つだけ。<br /><br />トヨタ カローラ 市内ホテルまで1200THB(¥3955)<br />クレカOKです。<br /><br />ここまで着陸してまだ30分ちょっとです

    言われた番号の受け付けまで行き、自分の車が来るのを待つだけ。

    トヨタ カローラ 市内ホテルまで1200THB(¥3955)
    クレカOKです。

    ここまで着陸してまだ30分ちょっとです

  • 深夜便のいいところは、イミグレ、道路が空いているのでサクサクとホテルに着けます<br />(飛行機で眠れたら言うことなし、最高なんだけどな~)<br /><br />高速道路を使い、30分。1晩だけお世話になるインターコンチネンタルバンコクに到着<br /><br />ここはいつも利用している定宿です

    深夜便のいいところは、イミグレ、道路が空いているのでサクサクとホテルに着けます
    (飛行機で眠れたら言うことなし、最高なんだけどな~)

    高速道路を使い、30分。1晩だけお世話になるインターコンチネンタルバンコクに到着

    ここはいつも利用している定宿です

  • いつも綺麗なお花たち。<br /><br />ロビーに飾ってあるお花と同じものがレセプション、他のいたるところに飾ってあります。<br /><br />クラブフロアでの宿泊を伝え・・

    いつも綺麗なお花たち。

    ロビーに飾ってあるお花と同じものがレセプション、他のいたるところに飾ってあります。

    クラブフロアでの宿泊を伝え・・

  • クラブラウンジ<br /><br />クラブルームの1カテゴリー下のエグゼグティブルームを予約しました。<br />9285THB(税・サ込) (¥30,858)<br />IHGアンバサダーベネフィットでクラブルームにUP。<br /><br />ここを1泊目に選ぶ理由は早朝でも必ずチェックインがOKなのと朝食をいただけるから

    クラブラウンジ

    クラブルームの1カテゴリー下のエグゼグティブルームを予約しました。
    9285THB(税・サ込) (¥30,858)
    IHGアンバサダーベネフィットでクラブルームにUP。

    ここを1泊目に選ぶ理由は早朝でも必ずチェックインがOKなのと朝食をいただけるから

  • 飛行機ではギリギリ寝ていたいので(今回は眠れなかったけど)機内食は頂きません。<br /><br />寝ていないのと、羽田で食べ過ぎたので食欲があまりなく、パッタイをハーフサイズで作ってもらいました。<br /><br />ここのパッタイがとーーってもお気に入り!<br /><br />ズラッと美味しそうなお料理があるけど、眠いし腰が痛いしお茶だけ飲んでお部屋へ。

    飛行機ではギリギリ寝ていたいので(今回は眠れなかったけど)機内食は頂きません。

    寝ていないのと、羽田で食べ過ぎたので食欲があまりなく、パッタイをハーフサイズで作ってもらいました。

    ここのパッタイがとーーってもお気に入り!

    ズラッと美味しそうなお料理があるけど、眠いし腰が痛いしお茶だけ飲んでお部屋へ。

  • 1 KING BED CLUB INTERCONTINENTAL<br /><br />ここの説明は過去の旅行記でhttp://4travel.jp/travelogue/10814321<br />(現在、バスアメニティはTHANNからアグラリアに変更)<br /><br />スイートは http://4travel.jp/travelogue/10869974

    1 KING BED CLUB INTERCONTINENTAL

    ここの説明は過去の旅行記でhttp://4travel.jp/travelogue/10814321
    (現在、バスアメニティはTHANNからアグラリアに変更)

    スイートは http://4travel.jp/travelogue/10869974

  • いつも感心するサービス。<br /><br />早朝にチェックインするゲストはまず寝る人が多いのか、ベッドがターンダウン時と同じ。<br /><br />ウエルカムギフトは ”パーカオマー”(タイ帯)<br />長方形の帯で頭部や身体に巻いたりバスサロンの代用にもなるもの。<br /><br />そして、今回、変わったことがひとつ。<br />エレベーターに乗る際、ルームキーをタッチしないといけなくなりました。<br />っていうか、安全上こういうホテルが増えてる中ここは遅いくらいですね。<br /><br />まだ、移行期らしくキーが真っ白(笑)<br /><br />速攻、ベッドで休みます・・が、眠れず・・

    いつも感心するサービス。

    早朝にチェックインするゲストはまず寝る人が多いのか、ベッドがターンダウン時と同じ。

    ウエルカムギフトは ”パーカオマー”(タイ帯)
    長方形の帯で頭部や身体に巻いたりバスサロンの代用にもなるもの。

    そして、今回、変わったことがひとつ。
    エレベーターに乗る際、ルームキーをタッチしないといけなくなりました。
    っていうか、安全上こういうホテルが増えてる中ここは遅いくらいですね。

    まだ、移行期らしくキーが真っ白(笑)

    速攻、ベッドで休みます・・が、眠れず・・

  • ひとり旅ならではの気楽さ。<br /><br />眠れないし身体がだるい・・じゃ、スパに行こっと!<br /><br />ホテルがBTSチットロム駅に近いのでサクッと出かけられます

    ひとり旅ならではの気楽さ。

    眠れないし身体がだるい・・じゃ、スパに行こっと!

    ホテルがBTSチットロム駅に近いのでサクッと出かけられます

  • 日本で言えば、Suica、PASMO、関西だとICOCAみたいなものがバンコクでもあります。<br /><br />ラビットカード http://www.bangkoknavi.com/special/5045666<br />100バーツチャージします。<br /><br />駅にはスーパーリッチ(両替)、カラフルなジュースも。<br /><br />バンコクは経済発展が著しいのにまだまだダメなところ、駅の階段。<br />登りのエスカレーターがある駅はあるけど下りは階段だけ。それも急な階段。<br />エレベーターももちろんありません。<br /><br />この階段のせいでスーツケースが大きい時、ラッシュ時は空港⇔ホテルの電車移動が女性には大変です

    日本で言えば、Suica、PASMO、関西だとICOCAみたいなものがバンコクでもあります。

    ラビットカード http://www.bangkoknavi.com/special/5045666
    100バーツチャージします。

    駅にはスーパーリッチ(両替)、カラフルなジュースも。

    バンコクは経済発展が著しいのにまだまだダメなところ、駅の階段。
    登りのエスカレーターがある駅はあるけど下りは階段だけ。それも急な階段。
    エレベーターももちろんありません。

    この階段のせいでスーツケースが大きい時、ラッシュ時は空港⇔ホテルの電車移動が女性には大変です

  • トンロー駅にきました。<br /><br />まだ早朝9時前、朝のバンコクの光景。

    トンロー駅にきました。

    まだ早朝9時前、朝のバンコクの光景。

  • バンコクの女性は働いている方が多いので食事は外食、もしくはこのようにテイクアウトが多いと聞きます。<br /><br />いつも不思議なんだけどビニールに入ってる汁物のおかずはお皿に開けて食べるのかな?<br /><br />花数珠を売ってるのもいつもの光景。<br /><br />やっと気持ちが高揚してきました↑<br /><br />

    バンコクの女性は働いている方が多いので食事は外食、もしくはこのようにテイクアウトが多いと聞きます。

    いつも不思議なんだけどビニールに入ってる汁物のおかずはお皿に開けて食べるのかな?

    花数珠を売ってるのもいつもの光景。

    やっと気持ちが高揚してきました↑

  • マッサージ、スパだけは絶対に外したくない私はいつも同じところに来てしまいます。<br /><br />アジアハーブアソシエーション http://asiaherbassociation.com/<br /><br />トンロー店が一番、駅に近いし綺麗な気がする。<br /><br />HPで事前に日本語で予約できるのもいいですね。<br /><br />夜は混雑するので予約は必須だけどオープンの9時は予約なしでも大丈夫です。<br />こんな早くからマッサージする人いないよね~ 

    マッサージ、スパだけは絶対に外したくない私はいつも同じところに来てしまいます。

    アジアハーブアソシエーション http://asiaherbassociation.com/

    トンロー店が一番、駅に近いし綺麗な気がする。

    HPで事前に日本語で予約できるのもいいですね。

    夜は混雑するので予約は必須だけどオープンの9時は予約なしでも大丈夫です。
    こんな早くからマッサージする人いないよね~ 

  • ・・と思ってたら私よりも先客が数組いました!<br /><br />韓国人の若者のグループ。学生たちかな?楽しそうにメニューを見てました。<br /><br />今までは日本語OKだったけど今回は話せる方はいなくて英語のみ。<br />最近は日本人より中国、韓国のかたが多いんでしょうか・・。

    ・・と思ってたら私よりも先客が数組いました!

    韓国人の若者のグループ。学生たちかな?楽しそうにメニューを見てました。

    今までは日本語OKだったけど今回は話せる方はいなくて英語のみ。
    最近は日本人より中国、韓国のかたが多いんでしょうか・・。

  • 何度もしつこいけど、ぎっくり腰の後なのでタイ古式は怖いので高いけどオイルマッサージ&ハーバルボール 2h 1800THB (¥5981)<br /><br />何度来ても絶対にハズレがない安定した施術。<br />ハーバルボールは腰痛にすっごく効きます!是非、お試しあれ♪<br /><br />途中、ウトウト。ここは少し高級な街スパの部類に入るのかな?<br /><br />頭と腰が軽くなった!

    何度もしつこいけど、ぎっくり腰の後なのでタイ古式は怖いので高いけどオイルマッサージ&ハーバルボール 2h 1800THB (¥5981)

    何度来ても絶対にハズレがない安定した施術。
    ハーバルボールは腰痛にすっごく効きます!是非、お試しあれ♪

    途中、ウトウト。ここは少し高級な街スパの部類に入るのかな?

    頭と腰が軽くなった!

  • BTSの中。<br /><br />これ、偶然、カメラをいじってたら撮れちゃったみたい。<br />帰ってから気が付きました。<br /><br />今までと違うバンコク。喪に服している国民が多く黒い洋服を着ている方が多いです。

    BTSの中。

    これ、偶然、カメラをいじってたら撮れちゃったみたい。
    帰ってから気が付きました。

    今までと違うバンコク。喪に服している国民が多く黒い洋服を着ている方が多いです。

  • ランチはインターコンチネンタルホテル前、チットロム駅直結のアマリン・プラザ。<br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/thailand/bangkok/shopping/10000062/<br /><br />ショッピングモールでいつも何かしらのバーゲンをしてます。<br />JCBプラザも入ってるようですね。<br /><br />今回の目的はフードコート。<br /><br />結局、滞在時のランチ(ディナー?も)は全てフードコートでした。

    ランチはインターコンチネンタルホテル前、チットロム駅直結のアマリン・プラザ。
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/thailand/bangkok/shopping/10000062/

    ショッピングモールでいつも何かしらのバーゲンをしてます。
    JCBプラザも入ってるようですね。

    今回の目的はフードコート。

    結局、滞在時のランチ(ディナー?も)は全てフードコートでした。

  • ここは地元の方が多く、観光客が少ないので混んでないんです。<br />詳しくは http://www.bangkoknavi.com/food/195/<br /><br />サイアムパラゴンは楽しいけど激込みで($・・)/~~~

    ここは地元の方が多く、観光客が少ないので混んでないんです。
    詳しくは http://www.bangkoknavi.com/food/195/

    サイアムパラゴンは楽しいけど激込みで($・・)/~~~

  • プリペイドカード式のフードコート。<br />前回の残りがあるので追加で100バーツ入れました。<br /><br />バンコクで挑戦したいけどビビりで出来ない屋台。衛生面がやっぱりね。<br />そんな私はフードコートがぴったり。<br /><br />一人旅だと気楽でいいけど困るのが食事。<br />多くは食べられないけど色々食べたい。でも、レストランだとそれがなかなか・・。<br /><br />バンコクのフードコートはとてもレベルが高く、日本のちょっとしたタイレストランよりずっと美味しいです。<br />そりゃ、バンコク内の普通のレストランには劣るけど。<br /><br />安い、安心、早いのが最大のメリット。

    プリペイドカード式のフードコート。
    前回の残りがあるので追加で100バーツ入れました。

    バンコクで挑戦したいけどビビりで出来ない屋台。衛生面がやっぱりね。
    そんな私はフードコートがぴったり。

    一人旅だと気楽でいいけど困るのが食事。
    多くは食べられないけど色々食べたい。でも、レストランだとそれがなかなか・・。

    バンコクのフードコートはとてもレベルが高く、日本のちょっとしたタイレストランよりずっと美味しいです。
    そりゃ、バンコク内の普通のレストランには劣るけど。

    安い、安心、早いのが最大のメリット。

  • 迷わず選んだカオソーイ。<br /><br />お隣のグランドハイアットのカオソーイが有名だけど(意外と安い)フードコートのも試してみたくて。<br /><br />あれ?パリパリの麺がちょこっと。でも味はたしかにカレー味のカオソーイ。<br /><br />アロ~イ(美味しい!)<br /><br />骨付き鶏肉がトロトロで激うま。味は薬味?で調整しながら。<br /><br />これで60バーツ。200円しないなんて感動!!

    迷わず選んだカオソーイ。

    お隣のグランドハイアットのカオソーイが有名だけど(意外と安い)フードコートのも試してみたくて。

    あれ?パリパリの麺がちょこっと。でも味はたしかにカレー味のカオソーイ。

    アロ~イ(美味しい!)

    骨付き鶏肉がトロトロで激うま。味は薬味?で調整しながら。

    これで60バーツ。200円しないなんて感動!!

  • もうちょっと食べたい!<br /><br />タイ人はいつも何かをちょこちょこ食べてるイメージがある。<br />だからかな?フードコートは量が日本よりずっと少ないの。<br /><br />追加でカオナーペッ(ローストダックの甘いタレのご飯)たしか55バーツ<br />これまた美味しい!!<br /><br />お水はホテルロゴ。買うのはもったいないもんね。

    もうちょっと食べたい!

    タイ人はいつも何かをちょこちょこ食べてるイメージがある。
    だからかな?フードコートは量が日本よりずっと少ないの。

    追加でカオナーペッ(ローストダックの甘いタレのご飯)たしか55バーツ
    これまた美味しい!!

    お水はホテルロゴ。買うのはもったいないもんね。

  • エラワンの祀<br /><br />今回は遠目に手を合わせてお祈りをしました。<br /><br />とても空いています。

    エラワンの祀

    今回は遠目に手を合わせてお祈りをしました。

    とても空いています。

  • 道路もいつもより空いてる。<br />世界でも有名なバンコクの渋滞。今日はなぜか大丈夫みたい。<br /><br />なんでだろ?どこもガラ空き。

    道路もいつもより空いてる。
    世界でも有名なバンコクの渋滞。今日はなぜか大丈夫みたい。

    なんでだろ?どこもガラ空き。

  • 10月13日に88歳でこの世を去ったプミポン国王は、世界で最も長く君臨していた国家元首で、何世代にもわたってタイの社会を支えた存在でした。<br /><br />国民に敬愛された国王さま。<br /><br />街を歩いているとショッピングモールや飲食店など、哀悼の言葉がささげられていました。<br /><br />写真は伊勢丹。伊勢丹はカメラはNGです。自由なイメージのバンコクですがカメラ撮影がダメな場所が結構多いのです。入口に書いてあります。<br /><br />これは店員さんに許可を得て撮影してます。<br /><br />伊勢丹では必ず我が家の日用必需品を買います。今回は気持ちよく送り出してくれた夫へのお土産も奮発です!<br /><br />

    10月13日に88歳でこの世を去ったプミポン国王は、世界で最も長く君臨していた国家元首で、何世代にもわたってタイの社会を支えた存在でした。

    国民に敬愛された国王さま。

    街を歩いているとショッピングモールや飲食店など、哀悼の言葉がささげられていました。

    写真は伊勢丹。伊勢丹はカメラはNGです。自由なイメージのバンコクですがカメラ撮影がダメな場所が結構多いのです。入口に書いてあります。

    これは店員さんに許可を得て撮影してます。

    伊勢丹では必ず我が家の日用必需品を買います。今回は気持ちよく送り出してくれた夫へのお土産も奮発です!

  • 奮発といっても大したことはなく。<br /><br />最近の夫の一番の楽しみはゴルフ。毎週、練習場に通い月に1~2回はコース。<br /><br />ゴルフウエアで有名なMunsingwear 【マンシングウェア】<br /><br />なぜか日本で買うよりずーーと安いんです。<br /><br />ポロシャツ2枚とアウターで計、4665THB(¥15375)

    奮発といっても大したことはなく。

    最近の夫の一番の楽しみはゴルフ。毎週、練習場に通い月に1~2回はコース。

    ゴルフウエアで有名なMunsingwear 【マンシングウェア】

    なぜか日本で買うよりずーーと安いんです。

    ポロシャツ2枚とアウターで計、4665THB(¥15375)

  • そして我が家の必需品。<br /><br />パッタイ、ガパオの素、調味料。そして、絶対にかかせないのがタイカレー。<br /><br />それぞれ所帯を持った娘たちに頼まれ爆買い。<br />様々なタイカレーがあるけどウチはこれが一番好きです。1個 50バーツ。<br /><br />インスタントラーメンは店員さんが「タイ人に一番人気だよ」っていうメーカーの。<br />ひとつが小さく量が少ないのでスープ代わりに頂けますよ。<br /><br />歯磨き粉(デンティス)はまだあるけど、無くなったら困るので更に20個。<br /><br />写真はほんの一部。<br /><br />帰りは手がちぎれそうなほどの重さ。腰が痛くなってきた~<br />これで、すでにスーツケースの重量が危なくなったのでタイコスメ(HARNN、THANN)は買うことが出来ず・・(-.-)

    そして我が家の必需品。

    パッタイ、ガパオの素、調味料。そして、絶対にかかせないのがタイカレー。

    それぞれ所帯を持った娘たちに頼まれ爆買い。
    様々なタイカレーがあるけどウチはこれが一番好きです。1個 50バーツ。

    インスタントラーメンは店員さんが「タイ人に一番人気だよ」っていうメーカーの。
    ひとつが小さく量が少ないのでスープ代わりに頂けますよ。

    歯磨き粉(デンティス)はまだあるけど、無くなったら困るので更に20個。

    写真はほんの一部。

    帰りは手がちぎれそうなほどの重さ。腰が痛くなってきた~
    これで、すでにスーツケースの重量が危なくなったのでタイコスメ(HARNN、THANN)は買うことが出来ず・・(-.-)

  • インターコンチネンタルバンコク アフタヌーンティータイム<br /><br />いつの間にか3段重ねになってました。<br /><br />せっかくだけど、ランチを食べ過ぎて食べられない。もったいない。<br /><br />お味は普通。スコーン、パンがちょっとパサついてたのが残念(贅沢言い過ぎ!)

    インターコンチネンタルバンコク アフタヌーンティータイム

    いつの間にか3段重ねになってました。

    せっかくだけど、ランチを食べ過ぎて食べられない。もったいない。

    お味は普通。スコーン、パンがちょっとパサついてたのが残念(贅沢言い過ぎ!)

  • ラウンジ階の一段上にプール。<br /><br />買い物で腰が痛くなったので今日は我慢。<br /><br />部屋で昼寝します。

    ラウンジ階の一段上にプール。

    買い物で腰が痛くなったので今日は我慢。

    部屋で昼寝します。

  • 休んだら体調回復!<br /><br />カクテルタイムです(もう、食べてばっかり!)<br /><br />

    休んだら体調回復!

    カクテルタイムです(もう、食べてばっかり!)

  • ドリンクメニュー <br /><br />充実の内容。シャンパンがあれば最高なんだけど(まだ贅沢言う!)

    ドリンクメニュー 

    充実の内容。シャンパンがあれば最高なんだけど(まだ贅沢言う!)

  • 体調回復って言っても昨夜(フライト)の疲れが残ってて、いつものように美味しく飲めないし食べられない。<br /><br />うるさかったオバサンの顔が浮かびまた腹が立ってきた~

    体調回復って言っても昨夜(フライト)の疲れが残ってて、いつものように美味しく飲めないし食べられない。

    うるさかったオバサンの顔が浮かびまた腹が立ってきた~

  • 今日のホットミール<br /><br />全てタイ料理。<br /><br />一人でクラブフロアはもったいないけど、たくさんのタイ料理を少しずつ、それもホテルの味を頂けるのでありがたい。<br /><br />あと、何かあったとき(病気、事故、万が一のテロ)対応がいいような気がして私はもちろん、家族も安心みたい(パリで経験してるので・・)

    今日のホットミール

    全てタイ料理。

    一人でクラブフロアはもったいないけど、たくさんのタイ料理を少しずつ、それもホテルの味を頂けるのでありがたい。

    あと、何かあったとき(病気、事故、万が一のテロ)対応がいいような気がして私はもちろん、家族も安心みたい(パリで経験してるので・・)

  • ナナ、アソーク方面<br /><br />以前の光景を思い出せないけど、また何か新しい建物が出来てるような気がする。<br />

    ナナ、アソーク方面

    以前の光景を思い出せないけど、また何か新しい建物が出来てるような気がする。

  • やっぱり体調がいまひとつ。<br /><br />なのでモヒートをオーダー(体調が悪いって言ってもカクテルを飲む私って・・)<br /><br />甘いカクテルが苦手なのでノンシュガー♪更に我儘を言って酸っぱめで作ってもらう。<br /><br />超絶、美味しい!!こんなに葉っぱが入ってるのは日本で飲めないよね。それも自分好みに作ってもらうなんて。調子に乗っておかわりしちゃった~

    やっぱり体調がいまひとつ。

    なのでモヒートをオーダー(体調が悪いって言ってもカクテルを飲む私って・・)

    甘いカクテルが苦手なのでノンシュガー♪更に我儘を言って酸っぱめで作ってもらう。

    超絶、美味しい!!こんなに葉っぱが入ってるのは日本で飲めないよね。それも自分好みに作ってもらうなんて。調子に乗っておかわりしちゃった~

  • ラウンジスタッフは一人旅の私に気をつかって話しかけてくれます。<br /><br />友人に「ひとり旅って寂しくない?」って聞かれるけどぜ~んぜん!<br /><br />ただ、悲しいのは全く上達しない私の英会話力。<br />それでも雑談し、心が通い合う時間は楽しいです^^<br /><br />写真のスタッフが特に話しかけてくれ、部屋に戻る時は見送ってくれました。<br /><br />気さくな優しいスタッフが多いのが魅力的なラウンジです。

    ラウンジスタッフは一人旅の私に気をつかって話しかけてくれます。

    友人に「ひとり旅って寂しくない?」って聞かれるけどぜ~んぜん!

    ただ、悲しいのは全く上達しない私の英会話力。
    それでも雑談し、心が通い合う時間は楽しいです^^

    写真のスタッフが特に話しかけてくれ、部屋に戻る時は見送ってくれました。

    気さくな優しいスタッフが多いのが魅力的なラウンジです。

  • インタコのトイレは高級ホテルの証?布のお手拭き。<br /><br />クラブフロア以外でも、ホテル内のトイレが全てそうでした。<br /><br />主婦はこーゆーところ気になるのよね~(笑)

    インタコのトイレは高級ホテルの証?布のお手拭き。

    クラブフロア以外でも、ホテル内のトイレが全てそうでした。

    主婦はこーゆーところ気になるのよね~(笑)

  • 事前にリクエストのメールを入れなくても、ちゃんと私の好みがデータにあるらしく固い枕が鎮座。<br /><br />ぐっすり眠れそうです。<br /><br />今回、初めてホテルスパに行かず(行く体力がなかった)部屋のバスタブを使いました。

    事前にリクエストのメールを入れなくても、ちゃんと私の好みがデータにあるらしく固い枕が鎮座。

    ぐっすり眠れそうです。

    今回、初めてホテルスパに行かず(行く体力がなかった)部屋のバスタブを使いました。

  • 朝食。<br /><br />昨日は21時に寝たので朝はスッキリと目覚めました。<br />てか、早く起きすぎてラウンジオープンの6時過ぎに朝食です。<br /><br />なんだか、まだ身体が本調子じゃない気がして朝からステーキをオーダー。<br />肉=体力回復って考えるのって古い考え?<br /><br />ステーキの付け合わせの卵料理を選べます。以前に山ほどのスクランブルエッグがきたので今日は「ほんの少しだけ」ってお願い。笑顔&指付きで「OK」って。<br />でも、この量の卵・・タイ人って・・・(笑)<br /><br />ラウンジはオーダーメニューが充実してて美味しいの。<br />気のせいか、コーヒーも下のレストランよりも熱々で美味しいような・・。

    朝食。

    昨日は21時に寝たので朝はスッキリと目覚めました。
    てか、早く起きすぎてラウンジオープンの6時過ぎに朝食です。

    なんだか、まだ身体が本調子じゃない気がして朝からステーキをオーダー。
    肉=体力回復って考えるのって古い考え?

    ステーキの付け合わせの卵料理を選べます。以前に山ほどのスクランブルエッグがきたので今日は「ほんの少しだけ」ってお願い。笑顔&指付きで「OK」って。
    でも、この量の卵・・タイ人って・・・(笑)

    ラウンジはオーダーメニューが充実してて美味しいの。
    気のせいか、コーヒーも下のレストランよりも熱々で美味しいような・・。

  • さぁ、出かけよ!<br /><br />ビッグCの前の道。<br /><br />以前からスカイウォークの工事はしてたけど、だいぶ出来上がってきました

    さぁ、出かけよ!

    ビッグCの前の道。

    以前からスカイウォークの工事はしてたけど、だいぶ出来上がってきました

  • セントラルワールド、伊勢丹へ通じるスカイウォーク<br /><br />これから背の高い建物「プラティナム ファッションモール」へ行きます

    セントラルワールド、伊勢丹へ通じるスカイウォーク

    これから背の高い建物「プラティナム ファッションモール」へ行きます

  • ビッグC前のスカイウォークが出来上がれば、すごく便利になります。<br /><br />インタコはゲイソンプラザと連絡通路があるので&quot;ピンクのカオマンガイ&quot;(ラーン カイトーン プラトゥーナーム)やプラティナム ファッションモールに行く際、歩きづらい道路&炎天下を歩かずにサクサク。<br /><br />すでに、伊勢丹正面の階段(エスカレーターもあり)からプラティナム ファッションモールまでのスカイウォークは完成し、直結で行けます。

    ビッグC前のスカイウォークが出来上がれば、すごく便利になります。

    インタコはゲイソンプラザと連絡通路があるので"ピンクのカオマンガイ"(ラーン カイトーン プラトゥーナーム)やプラティナム ファッションモールに行く際、歩きづらい道路&炎天下を歩かずにサクサク。

    すでに、伊勢丹正面の階段(エスカレーターもあり)からプラティナム ファッションモールまでのスカイウォークは完成し、直結で行けます。

  • スカイウォークからセンセーブ運河を眺める。<br /><br />風情があるけど汚い川(笑)

    スカイウォークからセンセーブ運河を眺める。

    風情があるけど汚い川(笑)

  • こっちはピンクのカオマンガイがある方向<br />ここから歩いてすぐ!<br /><br />

    こっちはピンクのカオマンガイがある方向
    ここから歩いてすぐ!

  • プラティナム ファッションモール https://runbkk.net/platinum_fashion_mall/<br /><br />小さなお店がズラッと。とにかく安い。<br /><br />黒い洋服をこんなに売っているバンコクは初めてです。

    プラティナム ファッションモール https://runbkk.net/platinum_fashion_mall/

    小さなお店がズラッと。とにかく安い。

    黒い洋服をこんなに売っているバンコクは初めてです。

  • 目的はいつものここ。<br /><br />昨年のGWの時に買ったピアスはまだ残ってるけど、いつ落とすかわからない。<br />安いので、大量にまた買います。保険なようなものかな?(笑)<br /><br />ひとつ、200円以下!<br /><br />店員さんに許可をとって撮影してます。

    目的はいつものここ。

    昨年のGWの時に買ったピアスはまだ残ってるけど、いつ落とすかわからない。
    安いので、大量にまた買います。保険なようなものかな?(笑)

    ひとつ、200円以下!

    店員さんに許可をとって撮影してます。

  • このワンピース可愛い♪<br /><br />400バーツだって♪ってことは1500円以下だよね。<br />安っ!<br /><br />ノースリーブだし試着も出来ないけどなんとかなるでしょ。お買い上げ~

    このワンピース可愛い♪

    400バーツだって♪ってことは1500円以下だよね。
    安っ!

    ノースリーブだし試着も出来ないけどなんとかなるでしょ。お買い上げ~

  • 『恋愛の神様』トリムルティの祠<br /><br />数年前に長女と木曜日の夜に来て必死に祈ったな~懐かしい。<br /><br />この数年、たった数年で娘2人とも結婚しました。<br />時の流れは早いですね。

    『恋愛の神様』トリムルティの祠

    数年前に長女と木曜日の夜に来て必死に祈ったな~懐かしい。

    この数年、たった数年で娘2人とも結婚しました。
    時の流れは早いですね。

  • セントラルワールド、伊勢丹の道路を挟んで向かい、ビッグCの隣に大きな建物が建設中です。<br />ショッピングモールかな??

    セントラルワールド、伊勢丹の道路を挟んで向かい、ビッグCの隣に大きな建物が建設中です。
    ショッピングモールかな??

  • スカイウォークをはじめ、新しい建物をあちらこちらで建設してるバンコク。<br /><br />街がどんどんと新しくなっていきます。<br /><br />一見、便利で快適になっているように見えますが、車いす、ベビーカーの姿は見えません。<br />先述しましたが、エスカレーター、エレベーターがないんです。<br />ここ、チットロム、サイアム辺りの道路はまだいいほう。<br />少し離れると未だに歩道はガタガタです。<br /><br />お年寄りの姿も少なく感じるバンコク。若者は活き活きしてるけど、老人はどのような生活をしているんでしょうか・・。<br /><br />私も、今は歩けるけど高齢になったら来ることは出来ないのかな。<br />

    スカイウォークをはじめ、新しい建物をあちらこちらで建設してるバンコク。

    街がどんどんと新しくなっていきます。

    一見、便利で快適になっているように見えますが、車いす、ベビーカーの姿は見えません。
    先述しましたが、エスカレーター、エレベーターがないんです。
    ここ、チットロム、サイアム辺りの道路はまだいいほう。
    少し離れると未だに歩道はガタガタです。

    お年寄りの姿も少なく感じるバンコク。若者は活き活きしてるけど、老人はどのような生活をしているんでしょうか・・。

    私も、今は歩けるけど高齢になったら来ることは出来ないのかな。

  • インタコを定宿にするようになって数年。<br /><br />この方は、エレベーターの案内をするスタッフ。必ず、毎回同じ方。<br /><br />ニコっともしないけど黙々と真面目に仕事をされてて気になってたの。<br />でも、こちらから話しかけられる雰囲気でもなく・・。<br /><br />ところが、びっくり。何度か来てる私の顔を覚えていたらしく声をかけてくださって。<br /><br />写真撮っていいですか?って聞いたら笑顔で♪<br />でも、いざ、カメラを向けると、いつもの真面目な顔に戻ってワイのポーズ(笑)<br /><br />日本人のオジサンの心意気に似たタイ人のオジサンはとてもチャーミングでした(^^)/<br /><br />

    インタコを定宿にするようになって数年。

    この方は、エレベーターの案内をするスタッフ。必ず、毎回同じ方。

    ニコっともしないけど黙々と真面目に仕事をされてて気になってたの。
    でも、こちらから話しかけられる雰囲気でもなく・・。

    ところが、びっくり。何度か来てる私の顔を覚えていたらしく声をかけてくださって。

    写真撮っていいですか?って聞いたら笑顔で♪
    でも、いざ、カメラを向けると、いつもの真面目な顔に戻ってワイのポーズ(笑)

    日本人のオジサンの心意気に似たタイ人のオジサンはとてもチャーミングでした(^^)/

  • 少し早いけど、次の滞在、ソフィテルバンコクスクンビットに移動します。<br /><br />渋滞を避けたくて早めにしたんだけどド・ハマり。<br /><br />チットロムからアソークまでBTSなら数分。なのに40分もかかってしまいました。<br /><br />やっぱりバンコクは少ない荷物でBTSで移動が一番かも。

    少し早いけど、次の滞在、ソフィテルバンコクスクンビットに移動します。

    渋滞を避けたくて早めにしたんだけどド・ハマり。

    チットロムからアソークまでBTSなら数分。なのに40分もかかってしまいました。

    やっぱりバンコクは少ない荷物でBTSで移動が一番かも。

  • ソフィテルバンコクスクンビット<br /><br />今日から3泊、初めて宿泊します。一番の目的は&quot;ロクシタンスパ&quot;<br />そして、周辺の街スパ巡り&B級グルメをフードコートで食べる!!<br /><br />まだ新しいホテル。滞在が楽しみです^^<br /><br />後編へ・・

    ソフィテルバンコクスクンビット

    今日から3泊、初めて宿泊します。一番の目的は"ロクシタンスパ"
    そして、周辺の街スパ巡り&B級グルメをフードコートで食べる!!

    まだ新しいホテル。滞在が楽しみです^^

    後編へ・・

この旅行記のタグ

関連タグ

144いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (53)

開く

閉じる

  • わんこひめさん 2017/08/05 19:57:38
    はじめまして
    レモングラスさん
    はじめまして。
    来月バンコクに一人旅をするので、レモングラスさんの旅行記を参考にさせていただきました。
    とても読みやすい内容で、ガイドブックは要らないなあと思いました(^^)
    気持ち悪いぐらいあしあとが残ってると思いますが、気持ち悪がらないでください(笑)

    ANAのスイートラウンジいいですね!
    私はプレエコに乗って、普通のラウンジを体験するので、いっぱいいっぱいです。
    一応、頑張って修行中なんですが、とてもじゃないですがダイアモンドは到達できそうにないです。
    ご主人が羨ましい〜〜

    ひとまずご挨拶させていただきました。
    また寄らせていただきます\(^o^)/

    わんこひめ

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2017/08/08 05:02:18
    RE: はじめまして
    わんこひめさま、はじめまして。

    メッセージありがとうございます。
    最近忙しくて滅多に4トラに来られなくて返信が遅くなって申し訳ありません。

    バンコクに一人旅されるんですね。
    ひとり旅は気楽でいいですよね!

    私は観光は全くせずにただただボーーと過ごしてるのでなんのお役にもたてませんが何かの参考になっているのなら嬉しいです。

    私も家族のイベントが終わったら一人バンコクをしたいのですがいつになるか・・

    どうぞ、楽しい旅を!

    PS・・いつでも遊びにきてくださいね。足跡、嬉しいです♪

                     レモングラス
  • NAMYさん 2017/05/14 10:15:12
    旦那様の秘密を見てしまったのですね(笑)
     こんにちわ、レモングラスさん☆彡

     先日はどうもお世話になりました、楽しかったです♪

     噂には聞くANAのDINING H、いいですね〜。旦那様の出張のひそかな楽しみを見てしまったのですね(笑)来年のスイートラウンジ券は夫婦争奪戦ですね(笑)ここできちんとご飯食べたら、機内食はどうでもいいです(笑)

     そして旦那様の優しいお言葉に対して、タダ航空券でバカンスだなんて、ステキです。エコ席、周りに左右されるんですよね。KL便だと後方座席はローカルが多いので、静かで快適なのですが。。。

     ほとんど寝られずについたバンコク、でもホテルのお部屋にはすぐに入ることができてよかったです。それで疲れ方がだいぶ変わってきます。

     スパでリフレッシュして、のんびり街歩き。そして大量のお土産。でもANAだと荷物増量で預かってくれるので、帰り安心だったのでは?

     私は10月にバンコク1泊。買い物。。。しないかも。。。お目当てはマッサージスクールで(笑)

     続きを楽しみにしてま〜す。

     ではでは〜

     NAMY

     

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2017/05/14 17:01:50
    RE: 旦那様の秘密を見てしまったのですね(笑)
    NAMYちゃん、こんにちは。

    こちらこそ、この間はありがとうございました。
    楽しかったね〜今度は次の日がお休みのときにしようね。そしたらビール、がんがんいけるし。。

    スイートラウンジ、やばいでしょ?
    ダンナは最近は、もう一回どこかへ行けばダイアモンドなの。私だったら自腹で週末に乗るんだけど、彼には修行って言葉はなくて。。出張のときは同行の誰かが必ずダイアだからラウンジはスイートだし不便はないみたい。
    ご存じだと思うけど、もうちょっとでダイアだとラウンジ券が数枚もらえて、それを今回は私がGetしたの。

    NAMYちゃんは頑張って8万マイル達成してみて。この時期でもうブロンズならいけるかもよ。

    タイマッサージの勉強に行くの?ワットポー?
    スゴイ!私も興味があって真剣に考えたことがあったんだけど自分の腰痛、肩こりがひどくて無理かなって諦めたの。

    海外発券していろんな挑戦をするNAMYちゃんはカッコイイよ。
    また、旅バナしようね(^^♪

    PS・・フォローありがとうございます。私もさせていただきますね。

                       レモングラス
  • ままさん 2017/04/27 12:23:34
    正真正銘の男前!だよーん♪
    レモンちゃん、こんにちは。
    ご無沙汰しています。ベティーままです。

    定年!いやいや卒業旅行いいね〜
    しかも ANAのダイヤモンド会員しか入室できない特別な場所。゚☆。゚
    ダイニングサービス!なんて そりゃなんじゃーっ!?

    航空会社のラウンジにこんな世界があったんだね〜(しみじみ…)
    メインの赤城山麓牛のロースステーキなんて…うぅ〜ん旨そう(*^-^*)
    おまけに…なぬーっ!ズワイガニのパスタと白ワイン。゚☆。゚
    OH!一般人は経験できない空間だね。。。こんな別世界があったのか!。゚☆。゚

    それにしても打って変わっての飛行機の中
    オバサンはオバサンらしく謙虚さを欠いちゃいけないよねぇ…!
    人はいろ〜んなこと経験して大人になるんだけど…このオバサン!(-_-メ)コリャ!コリャ!

    レモンちゃん、この旅行記 すご〜く楽しく拝見したよ
    おっ!旅行に行きてーっ!って気分にさせてくれましたよ(^_-)-☆

    追伸!
    ご主人のこと…10年に一回くらい男前!って思うことがあるって言うけど
    なんで!なんで!ダイヤモンド会員を持ってるなんて
    正真正銘の男前!だよーん♪最高だね(((o(*゚▽゚*)o)))


    ★ベティーままより

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2017/05/02 09:09:54
    RE: 正真正銘の男前!だよーん♪
    ペディままさん、こんにちは。

    ここしばらく忙しく、また昨日まで沖縄に行ってたので返信が遅くなってすみません。

    ウチのダンナ。ぜ〜んぜん男前なんかじゃないんですよ〜
    たしかにラウンジに入った瞬間だけは思いましたけど(笑)

    あんな世界があるんですね〜

    今も出先でスマホで4トラにきました。
    スマホは苦手で・・。短い返信ですみません。

    ゆっくりと時間がある時に旅行記にお邪魔させていただきますね(^^♪

                     レモングラス
  • fuzzさん 2017/03/23 15:06:32
    卒業旅行
    レモングラスさん、こんにちは。

    この時期、卒業旅行者が多いですね。

    卒業式前、新入社員研修前のこの時期が多いと感じてます。

    それとはまた意味が違った卒業旅行。

    お嬢様、おめでとうございます。

    一人旅でしたか。一人で娘の旅立ちを感慨深く思う暇もなく

    機内では関西弁おばちゃんの話声・・・

    その様子を想像すると頭に来ますね。

    それが外国人だったらハッキリと注意できるのですが

    同じ日本人だとなぜか気を使ってしまってハッキリと言えません。

    心の中では「おばはん、いい加減にしろ」と怒号で注意してるのですが。

    本当にお疲れ様でした。

    でもANAのスイートラウンジはすごいですね。憧れます(∩´∀`)∩

    fuzz

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2017/03/26 09:15:28
    RE: 卒業旅行
    fuzzさん、こんにちは。

    いつもありがとうございます。
    4トラに来ることが出来ず、返信が大変遅くなってすみません。

    今回は自分なりの卒業旅行と題してかなーり図々しいですが、ひとつの区切りになりました。

    とはいっても、子供は苗字が変わっても子供。なにかにつけ心配なのは変わりなく。
    出来るだけ、口は出さないようにと思ってます(もちろん、お金も出したくないな〜笑)

    何度かバンコクに行きましたが、時期なのか日本人に会う確率が低かったんです。
    会うのはキャピキャピした眩しい大学生グループ。楽しそうにしてたけど周りに迷惑かけることなくお利口さんでしたよ。

    それに比べ、オバサンのひどい事。これも今までに経験したことがなくて驚くよりも悲しくなりましたよ。
    同時に自分も気を付けなければ!と思いました。
    特に飛行機の中はたった一人の迷惑行為で周りの何人もの人が迷惑を被るんですよね。
    まぁ、あれは特殊な事例だったかも。

    今となればイラッとしたことも含め、旅の思い出になってます。

                           レモングラス
  • Seikoさん 2017/03/21 23:41:08
    楽しく読ませていただいております
    レモングラスさん

    ご無沙汰です。
    バンコクへいらしてたのですね。思わず日にちを確認しました。
    私も3月7日から15日まで行って来ました。
    バンコクは暑い日でしたが、いつ行っても楽しめるところですね。
    美味しい物を食べ、マッサージは毎日、それと耳掃除までしてもらって来ました。
    帰国すると又すぐに行きたくなりました。

    それから下のお嬢さんもご結婚なされたのですね。おめでとうございます。
    寂しさもあるでしょうが、これからはご自分の時間を今まで以上に楽しめそうですね。
    あとで後編も読ませていただきます。

    Seiko

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2017/03/22 14:40:02
    RE: 楽しく読ませていただいております
    Seikoさん、こんにちは。

    ご無沙汰しております!いつもありがとうございます。

    3月に行ってこられたんですね。Seikoさんはたしか、バルコニー付きのお部屋がお気に入りでしたよね。私が感じてるSeikoさんのイメージは素敵な滞在なんですよ。
    たくさん召し上がると伺ったことがあるのでレストランでスマートにお食事して。
    私とは大違いな大人の女性の余裕がある旅!

    毎日マッサージ&耳かきですか〜!
    バンコクで耳かきの看板は見たことあって(タニヤあたり)興味があるんですが勇気がなくて入ったことないの。

    バンコクではなーんにもしないし、ご飯もローカル。滞在中に「別にバンコクじゃなくてもどこでもいいんじゃない?」って自分にツッコミを入れるんだけど、やっぱりバンコクの匂いと雰囲気の中でまーったりするからいいのよ!って。

    あの空気は好き嫌いが分かれますよね。私の周りでは台湾の匂いがダメな人はシンガポールを除く東南アジアが苦手な人が多いです。
    バンコクは買い物ヨシ、マッサージアリ、そこそこ都会なんだけどローカル感もあって万が一の医療も充実?なので私は「もうやめよう」と思ってもリピートしちゃう。

    Seikoさんも、帰国してすぐに行きたくなってしまうんですね。
    わかる〜

    しばらく海外旅行に行く時間がなくなるんですが再開した時はまずヨーロッパって思ってるけどきっとまたバンコクになる予感です(笑)

                    レモングラス

    Seikoさん からの返信 2017/03/22 22:49:01
    質問があります
    レモングラスさん

    大人気者のレモングラスさんのお時間を取って申し訳ないのですが、浜ぎんこさんについて質問があります。以前から是非お伺いしたいと思っておりました。
    浜ぎんこさんが男性だといつ・どうやってお分かりになりましたか?教えて下さい。
    私は彼が最後のバンコクブログを投稿するまでずっと女性だと信じて疑いませんでした。

    今日はずっとパソコンを開く時間がなくてまだ後半のソフィテル宿泊記を読んでおりません。すみません。じっくりと読ませていただきます。楽しい滞在だったと思います。
    私もずっと以前にシーロムにあった(今もある?バンコクのホテルはしょっちゅう名前が変わるので)ソフィテルに泊ったことがあります。素敵なお部屋で朝食が美味しかったことを覚えております。ただ、バルコニーはありませんでした。

    Seiko
  • 柚子鈴さん 2017/03/14 01:52:09
    (祝)卒業
    レモングラスさま

    ママ業ご卒業おめでとうございます♪
    旅行記のタイトルの卒業旅行って文字を見て え~ まさか4トラ卒業?と心配しちゃいましたよ
    こんな素敵な卒業プレゼントしてくださる旦那さま 羨ましいです

    深夜便のBBA…… いかんわぁ~
    到着してすぐお仕事の方もたくさんいらっしゃっただろうに
    私も世間的にはBBAですからね(^-^; こんな人にはならないように気を付けよう!

    カオソーイ!
    カオソーイ!
    カオソーイ!
    食べたくて仕方なくて 先週地元にただ一軒しかないタイ料理店に食べに行ったばかりです(田舎のタイ料理店なのにカオソーイがメニューにあるのがびっくりなんですが)
    パリパリ麺をスープに浸してやわやわにするのが好きです
    あ~ また食べたくなっちゃった

    伊勢丹からプラティナムまで 下の道通らなくても行けるようになったんですか?
    それは便利だわぁ
    私もプラティナムではピアスを買いまくりました
    在タイちゅうの娘たちの洋服 プラティナム率高かったですね

    後半の旅行記読むのも楽しみです
    いつか レモングラスさんと一緒にバンコク行きたいなぁ~

    柚子

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2017/03/14 08:09:43
    RE: (祝)卒業
    柚子さん、おはようございます。

    ご訪問ありがとうございます。

    投稿された時間を見てビックリ!すごく遅くにすみません。眠くないですか?

    伊勢丹からのスカイウオークは数年前から工事をしてるのは見てたんですが、ようやく開通してました。
    ビッグCの前。ゲイソンからビッグCももうじき開通しそう。
    それが伊勢丹からに繋がるのでかなり便利です。

    下道は結構、ボコボコしてるし暑いので助かりますよね。

    あはは、、柚子さんもピアス買われてたんですね。
    あそこは特別可愛いものが売ってるわけじゃないんだけど、とにかく安い!
    私は真珠は必ず買います(本物は滅多につけないの)
    お嬢さんのお洋服も買われてたんですね。
    今回は行かなかったけど、フードコートが新しくなって評判がいいみたいですよ。

    迷惑BBAは、たしかに私たちも気を付けなければって思うけど、さすがに飛行機の中であんな行為はしないよね〜
    それより、後編で書いたマッサージにいた関東のオバサンのほうが「自分も気を付けなきゃ!」って思いました。
    オバサンはテンション上がると声が大きくなるし図々しいからね(笑)

    卒業旅なんて図々しい・・。自分でも呆れてしまう題目で恥ずかしいです。
    母親業に卒業なんてないんだけど、まぁ、一応ってことで('◇')ゞ

    柚子さんは次回はどちらでしょ?楽しみにしてますね^^

                       レモングラス

    柚子鈴

    柚子鈴さん からの返信 2017/03/14 11:36:49
    Re: (祝)卒業
    レモングラスさま

    www
    普通なら寝てる時間ですよね~

    実は パパさんが飲み会でして……
    お迎え要請が来たのが0時半
    その待ち時間で読ませていただいていて 帰宅してコメント入れたんです~

    月曜日からベロンベロンに酔っ払って 本日完璧二日酔いで出勤いたしましたよ
    (仕事できてるのかしら?)

    毎日 娘たちの送り迎えもあるし 早くこの送迎地獄から卒業したいですね

    柚子

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2017/03/14 16:10:45
    RE: Re: (祝)卒業
    わぁ〜〜終電逃しちゃったの〜?

    お疲れさまです!

    私も娘たちを迎えに行ってたな。。。

    早く送り迎え、お弁当作りから卒業できますように・・

               レモングラス
  • comodoさん 2017/03/11 19:07:17
    またまた素敵なレモンさま〜〜
    レモングラスさん こんばんは

    素敵なご主人に促されて、これまた素敵なひとり旅♪
    いろんなトラベラーさんの旅行記があるけれど、私、レモンさんの旅行記、
    とっても好きなんです。
    いつも豪華な旅行をされていらっしゃるのに、レモンさんの心の声はとても
    親近感があって・・・
    勝手に、感性が合う人だと想像しています(*^^)v

    本当は私は、身体が弱かったので旅行好きでも写真好きでもなくて・・・
    4トラに出会ってから、いろんな土地に興味を持つようになったというビギナーです。
    私が“いつかはひとり旅”と考えるようになったのは、なんといってもレモンさんの
    back numberの新潟ライブなんですよ(笑)

    スイートラウンジってすごいんですね!
    本当に豪華だわ。
    あんなに美味しそうなフルコースをどんな顔して頂いたらいいんでしょ(笑)
    あの空間に一人で、そして搭乗も一人で・・・やっぱりレモンさんはカッコいい!
    そして、バンコクでスパやショッピングで自由に過ごされて、私もそうなりたい。

    私は、まだまだ定年はなさそう・・・
    いや、ずっとないかも(;´Д`)
    それに私が定年した頃は、年の離れた夫が果たして生きているか・・・ヽ(´o`;

    続きを楽しみにしていますね〜
               comodo



    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2017/03/12 16:13:14
    RE: またまた素敵なレモンさま〜〜
    comodoさん、こんにちは。

    ご訪問ありがとうございます。

    一見、豪華な旅に見えるかもしれませんが、航空券はタダだしご飯はフードコートだしで
    ゴージャスには程遠い旅です。
    感性が合うって仰ってくださってとても嬉しいです。
    私もcomodoさんの文章を読んでて、少し似てるなって思ってました!
    あっ、でも私はガサツなオバサンだから違うかな・・笑

    スイートラウンジ。すごいですよね。
    ほんとに私、どんな顔して座ってたんだろ?きっと借りてきた猫状態でしょう。
    誰が見てもお上りさん。恥ずかし〜

    back numberの一人旅で感化していただいて尚更嬉しいです!
    comodoさんもお好きですか?私、この間、ぎっくり腰をおして幕張メッセのライブ行ってきました〜途中、やっぱり座ってしまったけど、でも頑張って飛び跳ねましたよ〜
    最高なライブでしたよ〜

    定年なんて大げさなことを書いたけど、結局、母親業に終わりなんてないんですよね。
    我が家はこれから二女は結婚式ですが、その後に手術と治療が始まります。
    今回はずっと二女の病気の面倒をみてきた(特になにもしてないけど笑)私へ少し休暇をくれたんです。

    もう、こんな旅は出来ないかな・・でもまたいつかしたいな!ってそれを楽しみに日々頑張ります!!

                      レモングラス

  • atsuhimeさん 2017/03/09 12:55:17
    恐縮です。
    レモングラスさん。
    こんにちわ。

    私のつたない旅行記のフォローして頂き、
    有難うございました。

    つい最近フォートラベルの会員になったのですが、それまでも
    レモングラスさんの旅行記をチェックしては、楽しみに拝見していました。

    また、後半も楽しみにしていますね。
    私もあと2日分頑張ります!!


    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2017/03/09 16:44:17
    RE: 恐縮です。
    こんにちは。

    とんでもないです!

    私の方から先にお礼を申し上げなければいけないのにすみません。

    私も皆さまの旅行記を拝見して日々、妄想旅行をしています。

    姪っ子さんとのバンコク旅行記。初めてと思えないですよ〜とても写真が綺麗でわかりやすいです。

    お互いに旅を通じていろいろとお話が出来ると楽しいですね。

    今後もよろしくお願いいたします。

               レモングラス
  • cooさん 2017/03/09 09:02:34
    お疲れ様です
    レモングラスさん、こんにちは。

    私も同じような年齢だと思うんですけど、こういう定年の考え方もあったんだ!と目からうろこでした。
    いいですね〜この考え方。
    うちはまだ3人中やっと長男が今年結婚です。まだ定年は無理そうですが、その日を楽しみに策練っとこか〜と思いました 笑

    私には馴染んだ国とかはないので、どこも未知なんで楽しめるかどうかわかりませんが、レモングラスさんの旅行記めちゃ楽しそうだったので、マジ素敵と思いました。

    ぎっくり腰はその後いかがですか?
    あちこち痛くなってくる年齢ですもんね。
    マッサージ〜行きたくなりました(*^^)v

    私も関西のおばちゃんなので、自分の行動には気を付けようと思いました<m(__)m>

    coo

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2017/03/09 17:00:58
    RE: お疲れ様です
    cooさん、こんにちは。

    ご訪問ありがとうございます。

    息子さんのご結婚おめでとうございます。
    子供ってあっという間に大きくなりますね。でも、振り返ると色々な出来事があって・・
    出産した時のことは鮮明に覚えてるのですが、途中途中のことは思い出せなくて(笑)
    結婚式の準備やら忙しいけど嬉しくて楽しいですね♪

    私の定年って、かなーり図々しいですよね。夫はまだまだ働かなきゃいけないのに。
    夫から、その言葉が出たときは私も驚きました。

    あーそういう考えもあるのかと。

    お調子者なので夫の提案にすぐに乗って即、行ってしまいました〜

    関西弁のオバサン。私の書き方で関西のかたには誤解を招いてしまったかもしれません($・・)/~~~すみません。
    後編で書きますが、関東のオバサンもなかなかでした。
    私も同世代。どこで誰に迷惑をかけてるか、かけてきたか・・。
    私も気を付けなければ!と肝に銘じます。

    ぎっくり腰。なかなかね・・・。仕事が介護職だったので腰痛は仕方ないんです。
    腰痛が原因で退職したくらいで・・。
    腰痛以外にも老眼やなにやら、身体にガタがきて困ってます(笑)

                       レモングラス

  • すずかさん 2017/03/08 22:04:03
    迷惑BBA
    レモンさん、おかえりなさーい。

    なんか思いっきりひとり旅を満喫しているレモンさんが目に浮かぶ(笑)
    まずは子育てからの卒業おめでとうございます。
    次は孫育てだね。

    羽田のANAのラウンジめっちゃよくない?
    私もファーストラウンジ@JALだけどこんな素敵じゃないよ〜〜。
    やっぱりANA修行すっかね・・

    で、飛行機の中のおばはん。関西人がみんなそうだと思うと困るようなBBAね。
    私乗ってれば
    「おばちゃん、えー加減にしてや。みんな寝られへんやん。だっまたりーな」ってめっちゃ怒って言いそう・・・
    ほんまにかなわんねぇ。

    私も実はプライベートであんまりひとり旅ってした事ないの。数回だけ。
    出張は一人が多いけどね。
    確かに出張で一人で奮発して自腹を加えてホテルのクラブフロアとまると、なんだか大人の女って感じでいいよね〜。
    プライベートでも久々にひとり旅してみよかな。

    続きも楽しみにしてまーす。

    すずか

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2017/03/09 07:50:20
    RE: 迷惑BBA
    すずかちゃん、おはよ。

    母親業は一件落着だけど、まだまだ二女のことがあるから終わりそうにもないけどね。
    これからのことはその時に考えることにして・・。手術の事とかまた教えてね。

    ANAスイートラウンジはすごいよね。
    あそこは羽田が拡張した時にサービスも変わったらしいよ。
    ウチは以前はダイアモンドだったんだけど最近の出張はエコノミー、それもアジアが多いからプラチナをずっと維持。もう1回、沖縄に行けばダイアモンドってところで終了になるのよ。修行って言葉はダンナにはないからさ(笑)
    そうすると年に数枚、スイートラウンジチケットをもらえるの。
    ダンナは出張の時は同行者の誰かがダイアモンド会員がいるからいつも利用してるみたいだよ。
    でも、あのDININGのサービスは夜便だけ。
    たしか、ゆみずちゃんのご主人がダイアモンド会員だと思うわ。

    でも、もうビジネス以外なら深夜便は避けようと思うよ。
    ほんとに迷惑BBAでしょ?
    私、ビビりだから直談判したたけで精いっぱい。あそこにすずかちゃんがいたらよかったわ〜でも、あのBBAだったら逆切れして尚更やっかいになったかも。
    それくらいあり得ない非常識BBAだったんだよ〜

    すずかちゃんなら一人旅できそうだけどな。英語バッチリだし。
    やっぱり一人だと頼る人が自分だけだから緊張はするんだよ。何かあったときはやっぱり英会話力だよね。
    そのためにももっと勉強しないと!
    一人でクラブフロアは大人の女?私は程遠いけどね(笑)
    クラブフロアってホテルでも一番景観がいい場所にあることが多いからボーっと眺めながらお酒飲むだけでも心が豊かになるかも。

    クソダンナちゃんをお留守番にして一人旅、行っておいで〜

                       レモングラス
  • norizaruさん 2017/03/08 12:27:00
    こんにちは
    レモングラスさん、ご無沙汰しています。
    子育て卒業、おめでとうございます。卒業旅行に行かせて下さるなんて、素敵なご主人ですね。

    私はまだまだ仕事に追われ、海外旅行も年に一度がやっとという感じですが、それでも時々こうしてフォートラを覗いて、レモングラスさんみたいな素敵な旅日記を見ると、ああ、またどこかへ行きたいな、と思います。年を重ねるにつれ、体力気力共に落ちつつある自分の気持ちを奮い起こさせてもらっています。

    今回もなんだか気力が出なくて何気なくフォートラを覗いたら、この素敵なバンコクの日記に出会い、思い切って海外一人旅に出ようかな、という気持ちが戻って来ました。ありがとうございます。

    出発の飛行機での迷惑おばさまのお話、自分はそうならないように気をつけようと思いました。若い人よりは旅慣れていても、それを自慢することなく、周りに迷惑をかけることなく、静かに旅を楽しみたいものですね。

    そして、いつものように素敵なホテルとお食事にお酒。私には縁遠い旅のスタイルですが、いつかこういった旅行ができたらな‥と憧れつつ拝見しました。それにしても高級ホテルでもこういった残念な思いをすることもあるんですね。とくに微笑みの国バンコクでのことなのでちょっと意外でした。

    後半の日記も楽しみにしています。エネルギーもらって、自分も近いうちにエイヤッと旅行の手配に移れることを期待しています(勝手にモチベーションアップに使わせて頂いてすみません笑)。

    norizaru

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2017/03/08 15:52:33
    RE: こんにちは
    norizaruさん、こんにちは。

    ご訪問ありがとうございます。

    私は数年前に仕事を辞めてしまったので、今は働いてる方がすごいなって尊敬してます。
    辞める前の数年間は腰痛と頭痛、それに加えて更年期障害もあって毎日が辛かったです。
    もう少し頑張ればよかったかもって今は後悔することもあるけど。

    身体もそうだけど気持ちが前向きになれないときありますね。
     
    旅行記を見ている方は、私は社交的で元気に暮らしてるように思うかもしれませんが、実際は何をするのも億劫で家で音楽を聴きながら本を読むのが一番好きな時間です。
    でも、最近は老眼がすすんで本を読むのも億劫になって・・。

    今日も夕方から運動に出かけようと思ってたけど、今、こうやって家でダラダラ。
    こんなんじゃダメだって毎日思ってます・・

    ・・おっと!私の愚痴をウダウダと書いてしまいました!

    バンコクは飛行機のオバサンのこともあったんだけど、最初はとにかく身体の調子が悪くて焦りました。海外、それも滅多に一人旅なんてできないから一日一日が大事なのにって。
    でも、そのぶん、ホテルでゆっくりできてそれはそれでいい時間だったかな?って思います。

    実は、私、一人旅を初めてしたのが3〜4年前くらいなんですよ。
    それまで、一人旅なんて考えたこともなく、自分が出来るとも思ったこともなくて。
    二女が社会人になって少し経ったころかな?

    norizaruのお嬢さんは高校生でしょうか・・。
    きっともう少したったら行けるときが来ますね。英語が堪能だからどこでも行けるから羨ましいですよ〜

    私は中学生レベルなのでもっと勉強しないと!って思ってるけどダラダラな毎日です。

    後編はまだ手も付けてないんですがよかったら読んでいただけたら嬉しいです^^

                         レモングラス

  • aoitomoさん 2017/03/07 23:49:26
    ひとり極楽旅〜
    レモングラスさん こんばんは〜

    『神の声』
    やはり素敵な御主人ですね〜
    レモングラスさんの気持ちを良くとらえているな〜と感心してしまいます。
    私も御主人のような人間になりたいです。
    レモングラスさんの旅行記をしっかり読んでいたりしてね〜(笑)
    レモングラスさんのところも一件落着で少しは羽を伸ばさないとね〜
    私のところは一件だけ間もなく落着で、もう一件残ってますが。

    『ANAスイートラウンジ』
    御主人はいつも、ANAスイートラウンジ訪れているんですね。
    確かに、素晴らしいサービスですね。
    しっかり満喫できちゃっいるのもレモングラスさんらしいです。
    確かに撮影しにくいですね。
    それだけエグゼクティブクラスなんだよね。

    赤城山麓牛のロースステーキこんなところで口にできるとは知らなかったです。
    適度に自然な脂身で美味しいとうわさで私も食べてみたいです。
    去年秋に赤城山には行ったのですけどね。食べそびれました。(笑)

    『深夜便』
    大変でしたね。
    でも、しっかりと注意できるレモングラスさんが素晴らしい。
    CAさん降りる時に謝るぐらいなら、しっかり注意してほしいとも思いましたが。
    注意して逆ギレして騒がれてもかなわないですしね。CAさんも大変です。

    『インターコンチ』
    泊まりなれた素敵なホテルなら何もかもが楽ちんですね。
    ありとあらゆるサービスも把握しているし。
    クラブルームはやはり凄いな〜
    極楽ステイですね〜
    固い枕、そりゃ準備してくれているでしょう。
    セキュリティーも強化されてさらに安心です。

    『フードコート』
    屋台は確かに腹を壊しても困るのでハードルが高いですね。
    混んでいるところは比較的安心ともいえそうですが、
    私もフードコートがいいです。
    安いし、色々と食べることができますしね。

    ソフィテルバンコクスクンビットの紹介も楽しみです。
    そして、購入されたワンピースを着たレモングラスさんの姿も期待してます〜

    aoitomo

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2017/03/08 13:44:24
    RE: ひとり極楽旅〜
    aoitomoさん、こんにちは。

    いつもありがとうございます。

    神の声。ほんとに今回は夫に感謝です。
    いつもは感謝の言葉は恥ずかしくて口にしないけど、あの日は互いを讃えあって(笑)
    夫はそんなに出来た人じゃないですよ。あの時はきっと酔っぱらって気が大きくなったんでしょうね。私が旅行記を書いてることは知ってるけど読んだこともないし(-.-)
    たまに女房に褒美をあげて機嫌をよくしないと怖いですもん(笑)

    aoitomoさんのお嬢さんももうじきですもんね。パパは心の準備は出来てますか?
    我が家は、これで子供が巣立ってしまったんですが、もっと寂しくなるかな?って思ってたんですよ。
    ところが、全くで(笑)二女はこれから手術や治療があるので心配は尽きないのですが、それでも結婚するまで育て上げた達成感のようなものが大きいです(なんか大げさですね)

    お肉大好きなaoitomoさんもラウンジのステーキはきっと唸ると思いますよ。
    あーでも、もっといつも美味しいもの召し上がってるかな?
    私は、日頃あまり好んで肉を食べないのでたまに高い肉を食べると逆に胃もたれしてしまって。安い肉(油が少ない)のほうが身体に合ってるみたい。安上がりでしょ?
    赤城山麓肉はそんな私でも胃もたれせずに美味しく頂けたのできっといい油なんでしょうね

    旅慣れてる方は屋台や出店でも大丈夫なようですが、私は怖くて・・。
    たぶん、どこで食べてもお腹は壊さないと思うんですけどね。
    フードコートっていいですよね!そこの土地のものが安く早く食べられて。

    そうそう、話は逸れますが、GWにセブ島に行く話。結局、二女の挙式が重なってキャンセルしました。
    あんなにaoitomoさんの旅行記を熟読したのに〜。
    挙式の後は、手術、治療があるのと長女のこともあって、しばらくは海外脱出はできそうにありません。
    いつか、セブに行くぞ!

                       レモングラス

  • zunzunさん 2017/03/07 22:30:21
    最初から豪華だわ〜〜〜♪
    レモンちゃん、こんばんは〜☆

    お帰りなさい^^

    そっかー、ママは定年なのね。
    旅行に行っておいでというご主人、思いやりがいっぱいだよ。
    ANAスィートラウンジのチケットも嬉しいよね^^

    私、こんな豪華なラウンジがあるって知らなかったわ。極上の空間だよ♪
    海外出張をこなすビジネスマンはここで寛いでいるんだね。
    あんなに美味しいそうなお肉、いいね〜〜〜
    お料理はどれも最高に美味しそうだけど、搭乗時間まで把握している所がすごいと思う。

    機内では迷惑なおばちゃんがいたのね。
    レモンちゃんが直談判したのね、回りの方はレモンちゃんに感謝していたと思うよ。
    レモンちゃんの勇気が素晴らしいよ。
    確かに機内で回りのうるささで眠れないのは辛いものね。

    バンコク、AOTリムジンてあるのね。覚えておきますよ^^

    お宿はいつものホテルね。ここは便利だものね。
    あ、一つ聞いてもいい?
    GW後半にベトナムのダナンへ行くのだけど、ホテルはインターコンチなの。
    IHGに登録してホテルを予約したの。。。ただね、アンバサダー会員にはなってないの。
    やはりアンバサダー会員はお得かな?

    レモンちゃんの旅行記を見ていたら、やはりお部屋が素敵なんだものと考え中なのよ。

    ごめんね。
    話を旅行記に戻します。

    アジアハーブアソシエーション、ここは行った事がないよ〜〜〜
    いつかいつかって思いながらバンコクへ行くようにならないのよね。

    レモンちゃん、ご主人のお土産もちゃんと買ってる。
    食べ物もいっぱいだね。うん、これじゃ重いよね。
    腰痛が酷くなりませんようにって思ったよ。

    購入されたワンピース可愛いな、1500円なら買いだよね。

    ビッグCの隣は何が出来るのだろう。楽しみだよね。
    バンコクはどんどん進化するよね^^
    久しぶりにバンコクの旅行記を読んで、やはり、バンコクはいいなって思ったよ^^

    続きを楽しみに待っていますね^^


    zun



    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2017/03/08 13:25:15
    RE: 最初から豪華だわ〜〜〜♪
    zunちゃん、こんにちは。

    ご訪問ありがとうございます。

    スイートラウンジ。夜は初めてだったんだけど、羽田を拡張した時にあのサービスが出来たみたいだよ。
    飛行機に乗る前にあんな贅沢すると旅の始まりがもっと嬉しくなっちゃうね。

    アジアハーブアソシエーションはハズレがないし、全室が個室だからゆったりできていいの。
    バンコクはたくさん安くていいスパがあるんだけど、失敗を恐れて冒険できないの。
    だから、いつも同じ内容の旅行記になっちゃう。
    もし、旅行記をもっと面白くしようって思えばホテルも行き先も変えればいいんだろうけど、それは本末転倒だしね(笑)

    AOTリムジンはバンコクでは高いけど日本の物価と比較したらすごく安い。
    女ひとりだと安心を優先するの。

    飛行機のオバサン。驚くほど、コメントをくださる皆さんが書いてくださって。
    ここは皆さん、旅慣れてるから、飛行機の中から旅が始まるってわかってて(準備段階からだね♪)それをぶち壊すマナー違反は許せないんだよね。
    あのオバサンの声はずっと今でも残ってて思い出すと腹が立つ!

    GWはダナンなんだね。
    うん、ダナンはホテルはこだわったほうがいいかも。コレっていう観光地もないし(ホイアンに行けば別だけど)

    アンバサダーは入ってよかったって思ってるよ。お部屋のアップ、レイトチェックアウト、あとは1泊、週末無料宿泊が魅力的かな。
    ただ、ダナンのインタコは私が泊まった時、スイートのアップはわからないって言われたの。もともとスイートを予約する人も多いし。
    もし、お部屋のグレードがアップにならない場合は眺望がいい部屋とかでアップをしてくれるらしいよ。
    結局は。運よく、キャンセルが出たのかクラブルームからスイートにアップになったんだけどね。

    ダナンのインタコは普通のお部屋でも結構なお値段だからもし、週末に宿泊なら会員になってもいいかもよ!

    私も入る時は色々と調べたの。
    なんでもそうだけど、入ってもメリットを感じない方も多いのも事実で。

    少し前でうろ覚えだけど、たしか、入会申し込みからカードや宿泊券が来るまで結構、時間がかかったかも。なんせ、海外から送られてくるからさ。日本と違って何でも遅いのよ。
    もし、申し込むんなら早い方がいいよ!

    あと、インタコは街から離れてるから食事はホテルになるから朝ごはんだけでも付いてるほうがいいよ。物価が安いベトナムだけどしっかりとレストランはホテル値段だもん。

    みんな、そろそろGWの予定を煮詰めてる頃だよね。
    私は4月中旬から娘宅へ行って下旬に二女の挙式。
    GWはセブ島に行く予定だったけどキャンセルになっちゃった〜
    今度、海外は早くても年末になるかな・・。あーお正月は夫の実家かな。それだけは避けたいわ(笑)

                      レモングラス

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2017/03/08 22:53:32
    ダナン
    レモンちゃん、こんばんは〜☆

    お嬢さんの結婚式は4月なのね。
    お支度で忙しくなりそうだね。嬉しい忙しさですよね〜〜〜

    レモンちゃん、教えてくれてありがとう^^

    ダナンね、5/3(水)チェックイン5/6(土)チェックアウトなの。

    週末2泊目無料、レイトチェックアウトにひかれているよ。
    今回は週末2泊目無料にはあてはまらないと思うのよ。
    お部屋のアップも魅力的だな〜〜〜!!

    あとはこの先どれだけインタコに滞在するかだよね。

    良く考えてオットと相談です^^

    確か朝食付きにしたような・・・
    このホテルは篭るホテルだと、ほぼほぼホテルに籠る予定です。
    でもホイアンだけは行きますよ^^

    義母ね、いくら歩けるようになったとはいえ一人暮らしは難しい。
    かといって我家に同居できるスペースもないの。
    そうなの、介護付きの高齢者住宅に入居したのです。
    今がね、一番安心ですよ。
    私は週1で会いに行くようにしているよ。
    あとは、今月は義母の今までの住居を片付けるの〜〜〜、これが大変だわ。


    zun




    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2017/03/09 20:17:18
    RE: ダナン
    zunちゃん、こんばんは。

    お義母さま、そういう状況になってたのね。
    みんなにとって一番安心な選択だね。

    親片(親方)って言葉があるみたいね。親の家を片付けるのってほんとに大変みたい。
    私もいつか・・。あー頭が痛くなる。

    インタコ。そっかぁ。週末に泊まれないならどうなぁ。
    どっちがいいんだろうね?

    ご主人さまと話し合っていい方法を見つけるのも楽しみのひとつ。
    旅はもう始まってるね!

                    レモングラス
  • 川岸 町子さん 2017/03/07 21:58:25
    定年、おめでとうございます!
    レモングラスさん、おばんでした☆

     まずは子育ての定年を迎えられ、おめでとうございます(@^▽^@)
     お疲れさまでした。
     楽しいことも大変なことも、色々あるけど、子育ては一番の財産(^^♪
     我が家は、いつどうなるのかな?全くわかりまへん(笑)

     スィートラウンジは、本当に至れり尽くせりのサービスなのね。
     素敵なレストラン並みで、もうすぐお時間ですよと教えて下さるのですね。
     
     それに対し、機内の大迷惑な女性、いったいなんざんしょ(-_-メ)
     深夜便は、みんなが静かに過ごすのが当たり前。
     その中で騒ぐって、大変恥ずかしい。
     私は深夜便のエコノミーを利用するので、ホントに他人事じゃないわ。
     眠れなくて、しんどかったですね。

     私が一番思い出深い街バンコク、変わって来てますね。
     国民の敬愛を集めておられたプミポン国王がご逝去され、まだまだ悲しい街なんだなと伝わりました。
     街を歩いている途中にプミポン国王のお顔を見て、涙を流す人々がおられると思います。
     そして、伊勢丹前の通りが、こんなに渋滞していないなんて\(◎o◎)/!
     バンコク、もう4年以上行っていません。
     正直、行きたい気持ちと、行くのに躊躇する気持ち両方なの・・・。
     今度行けるのはいつかなぁ〜?

     おっしゃるように、バンコクの歩道はガタガタする所が多いですね。
     段差も多いし。
     お写真にある運河ボートは、えいっとまたがなければ乗船できません。
     工事現場も、暑い中本当に大変だなと思うし。
     そんな中で、生活しているバンコクの皆さんは、たくましくて明るいですね!
     バンコクを歩くと、地方から出て来られた人が、なんとなく多いような気がするのです。
     バンコクで働いてお金を稼いで故郷に錦を飾る、そんな夢を抱く人たち。
     バンコクはやっぱり熱い街ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

                             町子
     

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2017/03/08 10:30:20
    RE: 定年、おめでとうございます!
    町子さん、こんにちは。

    ご訪問ありがとうございます。

    バンコク、もう4年も行ってないんですね。
    私は、前回行った時に、もうしばらくバンコクはいいかな?って思ったんですけど、今回は急に決まったので慣れてるところに行ってしまいました。

    街中は今までと違う色。
    仰る通り、国王さまの肖像画や祭壇の前で必死に祈り涙を流されている方もいました。
    旅行記では写真とコメントは最小限にしたんです。

    タイはプミポン国王のお蔭で何度も内紛?を収めてきた過去があるし、今は新国王になり情勢が心配されてるし、他国民の私があれこれコメントを書くのはどうかな・・と思って。

    あの凸凹道はどうにかならないのかなぁ。スカイウォークとか一見、発展してるようだけど高齢者や障害者に優しい街を造れないのは、まだまだダメだなって思いましたよ。
    あれだと絶対にタイではパラリンピックはできないでしょうね。

    飛行機のオバサン。ヒドイでしょ?
    ここの会員さんは旅慣れしてる方が多いから私が体験したシチュエーションはすぐに想像が出来ると思うの。
    あの方は、慣れてないのかな?って思ったんだけど、優先搭乗をしてたから上級会員だと思うの。
    たまーに上級会員って(私のようにダンナのお蔭の人もいっぱい)勘違いしてる人がいて、「何様?」って態度の人がいるんですよ。勘違い野郎。

    たぶん、稀有な出来事だとおもうんですけどね。今まで、あそこまで酷い人に会ったことないもん。

    定年。働いてない私が卒業旅行なんて怒られちゃうよね。
    子供は結婚して家から出て行ったけど、親って結局は卒業ってほんとはないんですよね。
    ずっと子供は子供で心配は尽きないし・・。
    結婚式ってメインイベントはこれからだけど、その後すぐに手術、入院治療が始まるし・・。他にも長女のことがあって、しばらくは、また母親業です。

    きっと夫は、今回は少しだけ私に心の休暇を与えてくれたんだと思います。
    でもね、バンコクにいてもふと考えるのは子供のこと。特に一人だと話し相手がいないから考える時間がたっぷりだし(笑)

    そうそう、しばらく4トラに来なかったら皆さん、たくさん旅行記を投稿されてて。
    今朝、町子さんがアップされてるのを見つけました!
    ゆっくりと読ませていただきますね^^

                         レモングラス
  • WALAさん 2017/03/07 21:48:24
    深夜便の恐怖(^^ゞ
    レモングラスさん、こんばんは☆

    今夜はまた冷え込んできましたね。
    しかし!仕事帰りにレモングラスさんの旅行記をみつけてほっこり☆
    素敵な旦那様ですね!
    なんだかドラマの一場面を想像しちゃいました(笑)
    で、行った先がバンコクなのですね♪

    それにしても機内のおばさま、何者なのかしら。
    深夜便なら静かに消灯が常識ですよね。
    散々な旅のスタートになってしまいましたね。
    やんわりとお静かにと申し出たレモングラスさんはさすがです!
    普通の常識人ならCAさんに言われるより見ず知らずの人に言われたら静かになるものですよね。

    でもでも、バンコクではスパにショッピングにグルメもホテルも楽しんでおられて安心しました(^^ゞ
    後編も楽しみにしていますね!

    私事ですが、明日からソウルです☆
    また食べ過ぎちゃうのかな(爆)

         WALA


    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2017/03/08 08:50:30
    RE: 深夜便の恐怖(^^ゞ
    WALAさん、こんにちは。

    ご訪問ありがとうございます。

    今頃、空港かな?ソウル、いいな〜。

    夫と私のやりとり、ドラマのように素敵じゃないよ(笑)
    安い居酒屋で焼酎飲んで、つまみはオッサンが注文するようなものばかり。
    これが、素敵なレストランだったら絵になるんだけどね〜

    飛行機のオバサンはホントに今まで出会ったことがない人だった。
    あんなにストレスが溜まるフライトって今後もそうはないと思うのよ。

    運が悪かったのかも。
    航空券発券が遅くて、座席が後方しか空いてなくて、それも真ん中席。
    なので24時間前に前方に移したのよ。
    後方はツアーさんが多いから、うるさいって聞くからさ。
    ところがどっこい、それが失敗になるとは〜

    いい勉強になりました。私も気を付けなきゃって思いましたよん。

    ソウルで美味しいもの食べてきてね〜旅行記、楽しみにしてるよ♪

                       レモングラス
  • ぴぴまるさん 2017/03/07 21:25:44
    とても素敵な滞在ですね。
    レモングラス様

    こんばんは、ぴぴまるです。
    バンコクの旅行記拝見しました。

    卒業旅行とはいい響きですね。
    しかもおひとりでとっても楽しんでらっしゃって・・・
    ワタシもきっと一人ならバンコクを選びます。
    バンコクでは何でもあるという安心感があるからでしょうか。

    それにしても、ANAのラウンジすごすぎですね。
    空港とは思えませんね。

    往路便では散々な目にあってしまってせっかくの旅の始まりが嫌な思い出になってしまったと思います。
    なぜほかの人たちが我慢をしないといけないのか・・・とは思いますが、きっとあの方は特別、でもきっと変わらないんでしょうね。

    でもそれをも忘れさせてくれる魅力がインタコにはありますね。
    人も含めてタビ。

    ワタシは一人タビには二の足を踏むのですが(バリ島で寂しかった=)、いつかはやってみたいな〜と思う素敵な旅行記でした。

    また続きのソフィテルの旅行記も楽しみにしています。

    ぴぴまる。

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2017/03/08 08:38:44
    RE: とても素敵な滞在ですね。
    ぴぴまるさん、こんにちは。

    ご訪問ありがとうございます。

    ほんとに航空会社のラウンジであんなに豪華な場所があるなんて!
    凄い世界ですよね。

    ひとり旅はバリ島で行かれたことがあるんですね。
    実は今回、バリ島とバンコクで迷ったんですよ。
    バリ島、ひとりは寂しかったですか?うん、なんかわかるかも。
    リゾートで一人って最初はいいけど、周りが楽しそうにしてると寂しくなっちゃうかも。

    本当はバリ島に行きたかったんだけど、乗り継ぎがめんどくさくてホテル代もバンコクのほうが断然、安いからだったんです。

    たしかに、バンコクは何でもあるし病院も高度っぽいから一人旅は安心かもしれません。

    インタコは立地がいいんです。何度か行ってると慣れてきて、それも気が楽で。
    世界で見たらホテル代が安いバンコクだけど、最近の急成長のせいか少しずつ上がってます。韓国や中国のかたにも人気っぽいですからね。

    このまま上がりませんように・・と願ってます(笑)

                       レモングラス
  • ぎっちゃんさん 2017/03/07 19:53:16
    ANAスィートラウンジ??
    レモングラスさん こんばんは〜

    おひとりで 子育て卒業お疲れ様旅行に 行ってこられたんですね。
    旦那様 優しいですね。

    それにしても ANAスィートラウンジって すごいですね。
    私は JALマイラーなので ANAに乗ることは まずないんですが
    こんなすごいところが ANAには あるんだとびっくりです。
    JALにも あるのかな?

    関空には ファースト用のラウンジは ないんじゃないかな?
    だいたい 関空からでる飛行機に ファースト席なんて ないし・・・

    それにしても 関西のおばちゃんが えらいご迷惑をおかけしたようで・・・
    申し訳ない・・・
    すべての関西のおばちゃんが そういうわけでは ないので 誤解のないように
    よろしくお願いしますね(笑)

    インターコンチ バンコク 素晴らしいですね。
    私も 1回しか バンコク行ったことないですが その時は 「さよならいつか」
    に憧れて マンダリンオリエンタルに宿泊しました。
    ホテルのまわりの道端で ビニーるに入れて おかずを売っているのに アジアだな〜と思いましたね。

    レモングラスさんの旅行記を 拝見して また バンコク 行きたくなってきました。
    続きも 楽しみにしています。

    ぎっちゃん

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2017/03/07 22:23:38
    RE: ANAスィートラウンジ??
    ぎっちゃん、こんばんは。

    ご訪問ありがとうございます。

    JALマイラー、ANAマイラーで分かれますよね。
    ウチは夫は出張でJALに乗ることはあるけど私含め、家族はANAマイラーです。

    関空からファーストクラス出発ってないんですか?
    よく関空出発の旅行記を見ますが綺麗ですよね。二女のダンナ曰く、関西人(神戸出身です)は関空に行くときはワクワクするそう。
    といっても私にはファーストクラスなんて一生、縁がなさそうですが。

    どんなお金持ちがファーストクラスに乗れるんだろ?
    私、ビジネスクラスだって片手で余るくらいです(笑)

    スイートラウンジは成田にもあるけどDINING hは羽田だけのそれも、夜だけのサービスみたいです。
    ほんとにお上りさんで恥ずかしかったけど、こんないい思いはなかなかできないので楽しみました。
    凄い世界ってあるんだな〜って思いましたよん。

    JALも成田か羽田にすっごい場所がありそうですよね!!

    関西弁。あの書き方は誤解が生じてしまいますよね。
    あの方は特別だと思いますよ。今まで、たしかに雑音やお子さんに困ったことがあったけどクレームを言いたくなるほどじゃないし、仕方がないことだし。

    でも、あのオバサンはほんとにあり得ないんですよ。こんな大人がいるんだってビックリしました。たまたま関西弁だっただけですよ。
    バンコクで、マッサージの時すっごいうるさいオバチャン2人組は関東弁でしたもん。

    旅行先で一人だと、人間ウオッチングするのが面白いんですよ。

    私もどこで誰に迷惑をかけてるかわからない。今回は自分でもいい勉強になりました。
    気を付けないと!

                        レモングラス

  • いつのんさん 2017/03/07 18:52:24
    イイな、やり放題!

    レモングラスさん、御機嫌よう!

    本当にいいご主人で・・・羨ましいザンス。
    最近、バンコック行ってません・・・クシュン!

    トンロウ地区はポン人御用達でマッサもいいですよね、普通系も(爆)
    淫タコ?はもう飽きたのでは? マリオットも良さげですよ。
    東欧、中欧も楽しいらしいでっせ!

    今度是非、カオソーイの美味しいお店ご紹介してくだされ〜〜〜。
    ハイアットも中々ですが・・・うふふ!

    今年も色々お忙しいそうですね、でも嬉しいのでは?

    いつか機会あればバンコクオフでも?・・宜しゅうに!
    続編も楽しみにしちょります。

    いつのん


    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2017/03/07 21:20:36
    RE: イイな、やり放題!
    いつのんさん、ごきげんよう!

    いつもありがとうございます。

    いいダンナでしょ?いつのんさんを見習って良妻賢母アピールだよん(笑)

    マリオットってトンローに出来た新しいところかな?
    トンローはマッサに行くだけでちゃんと歩いたことがないのよ。
    日本人が多いみたいですね。あとは、よく屋台の旅行記見るよ。

    いつのんさんは屋台って行かないでしょ?いっつもいいお店で食べてるイメージ。
    綺麗なお姉さんとツーショットしてるし(笑)もう、どこでもモテモテなんだから〜〜

    たしかにインタコ(淫タコじゃないよ!)に少し飽きてきてる感はあるかも。
    でも、ビビりだから新しいことができなくて。
    あっ、でも今回は違うホテルも泊まったよ。

    バンコクでオフ会なんて夢のよう。憧れるな〜
    そしたら、絶対にポールに足を絡ませてる女性がいるところ、いつのんさんがお得意の場所のアソコへ行ってみたい。
    魅惑の世界でしょ?アソコ。

    今回でしばらくは海外はお預け。国内は来月の沖縄。あとは予定なし。さみし〜
    この間、LINEで言った通りバタバタしちゃう。

    今度は海が綺麗なところか、あとは安全なヨーロッパがいいかなぁ。

                        レモングラス
  • teaさん 2017/03/07 14:51:33
    卒業旅行(;_:)
    レモンさん、こんにちは(#^^#)ぎっくり腰大丈夫ですか?
    もう旅行記の概要であやうく涙がホロリ。それも序盤で!
    子育てお疲れ様でした。私は母親ではないので、子育てしてる女性を本当に尊敬します。
    定年日と位置付けてくれる旦那様にもホロリ。書いててホロリ。
    どんだけ年取ったんだ私・・・・。
    しかし、憧れの上級会員様、旦那様、オッサンと言われてる旦那様(笑)
    オッサンで笑ってしまいました(笑) 傍から見たら素敵なおじ様も、奥さんからしたらただのオッサン(笑) オッサンて(笑)
    いや〜、すんごいですね! 上級会員様様ですよ〜。もうちょっとした高級ホテル!
    でもそれだけ航空会社に貢献してるんですよね。
    素晴らしい!
    そしていよいよ機内へ。赤ちゃんじゃなく、敵はオババだった。。
    私自身もすっごく音に敏感なので《というより、神経質なだけかも》お気持ちが痛いほど解ります〜。嫌ですね。どう過ごして来たらそんな迷惑な人間が出来上がるのかしら。
    イライラMax!閉じ込められた空間でのイライラマックス!つらいわ。
    でもでも、ホテルのお花で心がパッと晴れました!(^^)! いつみても美しい!
    ご飯も美味しそう!タイ行きたい!
    国王、本当に愛されてましたよね。研修で、どこにでも国王の写真があってカルチャーショックだったことを思い出しました。
    それからワンピがカワイイ。上品で安くて文句なし!
    やっぱりタイ行きたいな〜といつも夢見る私です。
    tea

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2017/03/07 19:59:12
    RE: 卒業旅行(;_:)
    teaさん、こんばんは。

    ご訪問ありがとうございます。

    今回の旅行は夫に感謝ですね。しばらく忙しくなるので一人旅はお預けです。

    子育てって大変だけど、楽しかったよ。もちろん悩みも多かったし今でも心配事はあるけど。
    なので、夫に「定年」って言われて恥ずかしかったよ。

    機内のオバサン。腹立つでしょ?
    私ももともと飛行機で寝るのは苦手なの。いつも深夜便のときは内科で睡眠導入剤を処方してもらうの。
    なので、今までは一睡も出来ないなんてことはなくて。もちろん、今回も眠剤飲んでたのよ。それでも眠れないくらいのノイズ。
    こればかりは運なのかも。静かなフライトのほうが圧倒的に多いんだもん。

    teaさんの旅行記、昼間読ませていただきました。コメント入れられなくてごめんね。

    京都。何度行っても素敵な場所よね。
    うん、私もあの無縁仏は怖い。
    御朱印もたくさん集めてるね。

    台湾はオジサンとのやりとりにホッコリしたよ。

    精力的に旅行に出かけてるね!人生、楽しまなきゃね♪

                      レモングラス
  • puyomushiさん 2017/03/07 13:12:40
    勇気ある行動
    レモンちゃん、お帰りなさい。

    そっか、ママ定年なんだ。
    本当は卒業じゃないけど、旦那さんのねぎらいのお言葉としては最高ですね(^^♪
    その優しい旦那さんへ、いっぱいお土産買うレモンちゃんも微笑ましく、結婚30年過ぎててもお仲がよろしいことで!!

    そんなせっかくの旅を台無しにする、騒音おばはん(; ・`д・´)
    私だったら、CAになんとかしてっ!!!!!と、静かになるまで訴えてしまいそう。
    直接本人に、静かにしてほしいと進言するレモンちゃんの勇気に感動です。
    そう思うのは、私だけだと思うけど、関西弁ってすごく大きな声に聞こえるんだよね。
    (・・?か。

    レモンちゃんが、進言してくれないと周りの方がもっとストレスフルだったでしょう・・・

    バンコクはまだまだ喪に服しているご様子で、本当に国王への敬愛の念が深かったのですね。
    日本だとどなかが亡くなっても、そうはならないですよね。

    歩き慣れたバンコクで、一人気軽に楽しむ姿は、かっこいい〜〜の一言です(*^-^*)
    続きも楽しみにしています♪

    puyo

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2017/03/07 19:48:11
    RE: 勇気ある行動
    puyoちゃん、こんばんは。

    ご訪問ありがとうございます。

    今回は素直にダンナのお蔭で旅行ができたかも。
    この間会った時に話したように、まだまだ本当の卒業には程遠いけど、一応、自分では区切りって思ってて卒業旅行気分だったよ。

    オバサン。あり得ないでしょ〜!
    飛行機に乗り込んですぐにCAさん一人にずっと話してて。
    その方は優先搭乗をされたから早く機内にいたの。あの日はほぼ満席でゾロゾロとお客さんが乗ってきたの。
    そのCAさんはオバサンから離れられなくて他の乗客に挨拶も出来ず。それに離陸前ってCAさんは忙しいと思うの。

    その時から変なオバサンって思ってたのよ。予想的中だったわ。

    深夜便って乗り込んですぐにアイマスク、耳栓して寝る方も多いでしょ?特に飛行機に乗り慣れてるサラリーマンはドリンクサービスよりも睡眠を優先するし。

    ドリンクサービスが終わるまでは私も我慢してたのよ。
    でも、機内が暗くなってもずっと話しててブチっと。

    私の隣の女性も仰ってたけど、声の大きさもすごいんだけど、声質がだみ声?で(笑)
    関西弁はそんなに気にならなかったよ。
    だって、後編で書くけど、街スパで関東人のオバチャン2人組がひどくて、私、担当さんに英語でクレーム言って伝えてもらったんだもん。

    私たちもオバサン。人のフリ見て・・・で気を付けなきゃいけないなって思ったよ。

    オバサンのせいだけじゃなくて腰の調子も悪かったから思ったよりも動けなかったのが残念。でも、これも振り返れば笑い話になるのかも。

                         レモングラス
  • たらよろさん 2017/03/07 12:51:16
    最悪なおばさん・・・
    こんにちは、レモングラスさん

    インターコンチバンコクの滞在。
    妄想しながら拝見しました〜♪
    早朝についても、いつでもチェックインさせてもらえる・・・・
    これ嬉しいですよね〜
    しかも、最悪なおばさんのお蔭で全然眠れてないのならなおさら。
    そのおばさん、関西弁でしたか〜
    こうして、また関西弁のイメージが悪くなるんだよなぁ。

    ワンピースが1500円とは思えない可愛さで♪
    その後いかがですか?
    私もバンコクに行ったときにショッピングに行きたいなぁ。
    それに朝から行かれたSPAの安さにも驚き。
    アロマ使って2時間で5000円って。
    あり得ないお安さで、やっぱりバンコクでSPA三昧♪
    しなくちゃ!!

    ところでバンコクのインターコンチって、コーナースイートのクラブのお部屋を予約して、そこからのUPもあるのかな???
    って、来年のことなのに(笑)

      たらよろ

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2017/03/07 16:24:58
    RE: 最悪なおばさん・・・
    たらよろちゃん、こんにちは。

    ご訪問ありがとうございます。

    バンコクのインタコ。来年だもんね〜
    うん、たぶん、コーナースイートからアップあると思うよ。
    私はクラブからコーナースイートにしか経験ないけどその上の部屋があるもん。
    バンコクは他の国に比べて高級ホテルが安いから助かるよね!
    早朝チェックインはほんとに有り難いの。

    1500円以下のワンピ。あれ、着ることが出来たんだけどやっぱり安物は安物。
    脱ぎ着が大変なの。背中にも横にもファスナーがなくて。

    たらよろちゃんは、あのショッピングモールは合わないよ(笑)
    タイ人でも安いと感じるものばかり。日本人好みの洋服自体が少ないの。
    私は普段使いのピアスしか買わないんだけど、今回、初めて洋服買ったの。
    たぶん、匂いに敏感なご主人も苦手かも。建物全体がなんか臭いのよ〜

    たらよろちゃんならインタコ隣のゲイソンプラザが似合うかも。高級だよ。
    そうそう、そこにTHANNスパがあるんだよ。
    インタコから直結だからエアコンの中でしか移動がないから楽ちんだよ。

    アジアハーブアソシエーションはあの値段でも街スパにしたら高いのよ。

    関西弁。ううん、そんなことないよ!
    後編で書くけど、今度はマッサージで関東弁?のオバサン2人組がすっごくうるさくて私、また文句言ったんだもん。オバサンってすごいわ。私も同じ。気をつけなきゃって思うわ

    バンコクとダナン。今から妄想が膨らむね!

    私は来月、沖縄に行ったらしばらくはお出かけナシだよ。たぶん年末まで無理かな。

    もう2か国も決まってるっていいな。それがあるから日々頑張れるんだよね^^

                        レモングラス

  • さとぴ。さん 2017/03/07 11:06:22
    お気楽〜♪
    レモングラスさま

    こんにちわ♪
    バンコクにおひとり様とはうらやましい。
    のんびり自分のしたいよーに過ごせますね。
    さっそく旦那様のゴルフウェア、お土産に買われましたね〜。
    気持ちよく送り出してもらえて感謝ですよね。

    うちもゴルフばっかりの夫ですが
    珍しく自分からまたバンコクに行きたいと言うので
    秋に行けたらいいなーと考えてます。

    バンコクプロのレモングラスさまの
    続編も楽しみにしております。

    satopi

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2017/03/07 16:06:22
    RE: お気楽〜♪
    satopiさん、こんにちは。

    ご訪問ありがとうございます。

    ご主人もゴルフがお好きなんですね。
    たまに駅のホームで傘で素振りっぽいことするオジサンいるでしょ?
    ゴルフ好きって夢中になるみたいですね。

    秋にバンコクですか。いいですね^^
    日本では高いものがすごく安かったり、その逆もあったり。
    意外と買い物天国なんですよね。

    私、バンコクでも出歩かないので全然詳しくないんです。
    なので、行く前は皆さんの旅行記見て予習していくんですよ。

    ひとり旅はほんとにお気楽です。たまにはいいですよん♪
    (いつもお気楽なんだけど笑)

                     レモングラス
  • atsuhimeさん 2017/03/07 07:49:30
    ビックリです。
    レモングラスさん、初めまして。

    いつもレモングラスさんの旅行記読ませてもらっています。

    なんと私と殆ど同じ日程で、バンコクに行かれていたなんて驚きました。

    もしかしたら何処かでお会いしていたかもしれませんね。

    私も今回初めて旅行記を投稿しましたが、レモングラスさんの足元にも及ばない。
    しかもスマホからの投稿なので、メチャメチャ時間がかかって大変でした。

    後半も楽しみにしています。
    私も頑張って作成したいと思います。(^O^)/

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2017/03/07 15:36:39
    RE: ビックリです。
    atsuhimeさま、こんにちは。

    はじめまして。
    ご訪問とコメントありがとうございます。

    さっき、旅行記にお邪魔させていただきました。
    ほんと!ほぼ日程が同じですね。一日違い?どこかですれ違ってるかもしれませんね。

    今回は今までで一番、日本人に会わなかったかもしれません。
    腰が痛くてホテルに籠ってたのもあるんですが(苦笑)
    日本語を話したのが滞在、3日目ですもん。

    姪っ子さんお二人とバンコク。スマホから投稿されるほうがすごい!
    私はアナログ人間なのでスマホが苦手で。

    川沿いのホテルはいいですね。
    そして3人だと美味しいレストランに入れるのも羨ましいです。

    高知から8時間かけて来られた姪っ子さんも喜ばれたでしょうね。

    私も後編は手つかず状態です。お互いに頑張りましょうね。

    これからもよろしくお願いいたします^^

                     レモングラス
  • eriyさん 2017/03/07 01:12:51
    バンコク!!
    レモングラスさん、こんばんは。

    バンコクに行かれてたのですね!
    羨ましいです(*⁰▿⁰*)
    しかも、旅のスタートはANAスイートラウンジではありませんか♪
    旦那さま素敵です☆

    今年はさすがにスイートラウンジに入れるまでは難しいですが、SFC目指して旅してます!笑
    修行と言いつつも楽しみながらやってます。

    それにしても、深夜便でその状況はヒドイですね…(-_-;)
    私も修行は深夜便が多いので、周りにそういう方がいると辛いです。。。
    お疲れさまでした(;o;)

    バンコク旅行記後半も楽しみにしております!

    eriy

    レモングラス

    レモングラスさん からの返信 2017/03/07 15:24:59
    RE: バンコク!!
    eriyさん、こんにちは。

    ご訪問ありがとうございます。

    今、修行中ですもんね。
    修行ってすっごくお金がかかりませんか?
    でも、一度獲得するとずっと上級会員だからこの1年勝負ですね。

    深夜便はもともと苦手なんだけど、今回は空きがなくて。
    あっ、でも、直前でも特典航空券がとれただけ有り難いんですけどね。
    これも夫のお蔭です。
    きっとプラチナ達成したら特典航空券もとりやすくなりますよ。

    うるさいオバサン。ほんとに今まで出会ったことがないタイプ。
    常識って言葉が彼女にはないんでしょうね。

    修行だと滞在日数が短いですよね。もし深夜便であんな目にあったら身体がガタガタになっちゃう。

    あー今、思い出しても腹が立ちます!

    eriyさんの旅行記もお邪魔させていただきますね♪

                     レモングラス

レモングラスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP