出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年に行った、出雲大社の思い出です。一度は行きたい、出雲大社。ついでに松江と境港にも行ってみよう!短いけど満喫できた、楽しい旅でした。

1泊2日で出雲・松江・境港を満喫!てんこもりの旅

2013/05/24 - 2013/05/25

makichi0502

makichi0502さん

高速・路線バス タクシー ANAグループ 私鉄 徒歩

今回の旅、羽田空港からスタートしまして、米子鬼太郎空港に到着後、すぐにこれを買いました。縁結びパーフェクトチケット。JRとタクシー以外はこれでまかなえました。これよかったです、結果的に余裕でモトとれました。

空港からさっそく、パーフェクトチケット使って空港連絡バスで松江駅まで。そこからタクシーで松江しんじ湖温泉駅まで移動。

松江しんじ湖温泉駅

駅前には無料の足湯があります。

一畑電車で出雲大社へ!

クラシカルな電車。

出雲大社前駅に到着!駅舎がかわいい。

出雲大社前駅

中もかわいい、オシャレ。

やっとこさ出雲大社に到着!

出雲大社 寺・神社・教会

おおおー。夢にまで見た・・・。

ありがたい。

隅々まで堪能しまして、御朱印もいただきました。

お参りも終わって、お昼ゴハン。メインストリートにあるえにしというお蕎麦屋さん。まずはのやきをアテに、ビール。うまいい。

えにし グルメ・レストラン

割子そば、三段。初めて食べました。うまかったです。

続きましてコチラ、旧大社駅に来ました。写真撮りながらのんびり、徒歩15分くらいかな。ここもステキなところでした。

旧大社駅 名所・史跡

昔の駅がそのまま保存されていて、当時使っていたものや資料なんかの展示もありました。

ホームにも入れます。

機関車の運転席にも乗れます。

ノスタルジィ・・・。

さて出雲に別れを告げて、また一畑電車で松江に戻りまして、ホテルにチェックイン。

キレイな街並みです。

今夜の宿、ホテルルートイン松江。ザ・ビジネスホテルですな。狭いっちゃ狭いけど・・・。ま、普通。寝るだけだし、朝ゴハンもついてるし、充分。

ホテルルートイン松江 宿・ホテル

立地よし。お部屋はまあまあ。 by makichi0502さん

荷物を置いて、歩いて松江城まで行ってみます。

どどーん。男の子はお城とか好きだと思うんだけど、せんせい(夫)はそんなに興味なさそう。従って外観だけの見学・・・。

松江城 名所・史跡

石垣の中を進んで・・・。

コチラに来ました。松江護国神社。

松江護国神社 寺・神社・教会

ひとっこひとりいないし、そろそろ夕方っていう時間帯だし、なんだか淋しい雰囲気。

いかにも護国神社、って感じの御朱印。

すぐ近くに城山稲荷神社がありました。なんでか御朱印はもらえず・・・。

城山稲荷神社 寺・神社・教会

松江城入り口近くにある島根物産観光館、広くて、おみやげいっぱい揃ってます。

島根県物産観光館 お土産屋・直売所・特産品

街中を走っているレイクラインというバス。観光客向けですがこれ、案内見てもルートや時刻表が超・分かりづらかった思い出が。慣れると便利なんですが。1回200円、1日乗車券500円ですが、私たちはもちろん、パーフェクトチケットで乗車。

そんなレイクラインに乗って、島根県立美術館に来ました。

島根県立美術館 美術館・博物館

と言っても美術館が目的ではなく、中を通り抜けてコチラの公園、というか広場に夕陽を見に来たんでした。

このうさぎさんのオブジェが有名らしいです。たくさんいる中の、前から2番目が縁起いいそうで・・・。他にもいろんな芸術作品?がありました。

宍道湖に沈む夕陽・・・キレイだったなあ。しみじみ。

またレイクラインに乗って、ホテル近くに戻りました。ライトアップもステキだねえ。

晩ゴハンは、鶏鍋がうまいらしいコチラ、かどやさん。せんせいが一眼で夕陽やら星やら撮ってる間に、私が調べて見つけたお店です。

かどや グルメ・レストラン

ビールとともに、鶏鍋!うまかったなあ、これ。また食べたい。

地鶏のから揚げ。これもうまかった!

地鶏シュウマイ。これももちろん!

シメにラーメンもいただきました。これに生ビール3杯で、5000円くらいでした。ごちそうさまでした。

一夜あけまして、ホテルの朝ゴハンをモリモリいただいて、早々に出発!お味噌汁はしじみ汁だったような・・・。

ホテルから松江駅に行く途中にある、売布神社に立ち寄ってお参りしました。

御朱印もいただきました。

縁結びで有名な、八重垣神社に来ました。ホントは松江駅からバスで行こうと思ったんだけど、ちょうどいい時間のバスがなくて、仕方なくタクシーで。1500円くらいでした。

八重垣神社 寺・神社・教会

ヤングの女子たちに混ざって、鏡の池で運試し。硬貨が早く沈むほどいいらしいです。すぐ沈んでよかった・・・。

御朱印もいただきました。帰りは駅までバスで戻りました。

駅前から12:00過ぎのバスで境港に向かう予定にしてましたが、このときまだ10:00過ぎ。じゃあ遊覧船にでも乗ってみよう、ということに。

1周すると55分かかるらしいですが、そこまで時間ないし・・・。隣の発着場まで15分ほど、乗ってみました。この屋根可動式で、低い橋をくぐるときはぐぐーっと低くなって、私たちも身を低くするんです。楽しかったなあ。1日乗り放題で1200円、パーフェクトチケット提示で1000円に割引してもらいました。

カラコロ工房にも寄ってみました。あんまり人がいなかったなあ。

カラコロ工房 名所・史跡

松江を後にして、バスで境港まで。さようなら、松江の街。

45分くらいで到着!さっそく水木しげるワールド!わーい。

境港駅

鬼太郎やいろんな妖怪のブロンズ像が、いっぱいあります。全部で139体あるらしい。スゴイね。

水木しげるロード 名所・史跡

あっここにも吉田君が。

鬼太郎がいました。ひとりで。

砂かけばばあも。

ねずみ男も。基本みんなひとりで行動してました。

水木しげる記念館にも入りました。なかなかおもしろかったです。

水木しげる記念館 美術館・博物館

墓場鬼太郎のワンシーン。鬼太郎が生まれるところ。好きなシーンです。

お昼ゴハンは、メインの通りから奥に入ったところに見つけた、和泉さんというお店で、海鮮丼をいただきました。うまかったです。

和泉 グルメ・レストラン

妖怪神社参拝。

妖怪神社 寺・神社・教会

あああ、水木先生ー(涙)。

とにかく鬼太郎尽くし!楽しかったです。

この日はすごく暑くて、ふたりとも汗びっしょり。駅前(というか同じ建物?)にサウナの文字をみつけまして、ガマンできなくて入っちゃった。漁師の人とかが利用するようなお風呂だったぽいです。私はここから自宅まで、スッピン・・・。

さて、晩ゴハンは空港ですませようってことで、早めに向かうことに。

こんな電車に乗ります。

車内も鬼太郎推し!

空港内にある居酒屋で早めの晩ゴハン。またまたのやきでシメました。なんでラッキョなんて食べたんだろう?

炉端かば 米子空港ターミナル店 グルメ・レストラン

さようなら鬼太郎!最終の羽田行きで無事帰路につきました。以上で旅も終わり。1泊2日でみっちりと楽しめました。また行きたいなあ。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。