グランドキャニオン周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2/26、6日目は予定になかったデスバレー観光です。雪で行けなかったヨセミテ公園の代わりになります。写真にある地面の白は、雪ではなく、なんと塩です!

アメリカ大西部感動の5大絶景めぐり8日間   6日目

2017/02/21 - 2017/02/28

アインス

アインスさん

ラスベガスでは、今までと違ってちゃんとしたホテルなので朝ごはんのビュッフェも種類豊富でいわゆる普通のホテル朝食でした。

デスバレーは急遽行くことになったので何の予備知識もありませんでした。これはビジターセンターの展示です。
    世界最高気温56.7度を記録した場所。
    西半球(グリニッジから日付変更線まで)で一番海抜から低い場所。
    湿度1%くらいになる、乾燥している場所。 だそうです。

ビジターセンターの後、badwaterというポイントに行きました。
    1849年にカリフォルニアを目指していた開拓者の人たちがここに来た時に水は塩と泥で飲めず、大変苦労して、何もない場所、という意味で名付けたそうです。彼らはここを抜けてサンフランシスコへ着いたそうです。
    地面の白色は、雪ではなく塩です。ちょっと舐めてみたらきつくなく、おいしい塩でした。

海抜マイナス86メートルだそうです。

今日のランチはお弁当でした。急な予定変更でレストランの予約ができなかったのかな?カリフォルニア米のおいしい昆布と梅干しのおにぎりでした。暑いので皆バスの中で食べていました。

開拓時代の道具など、展示していました。

トイレ前にいたプードル。なんと介助犬だそうです。プードルって賢いらしいですね。

昼食後、sand dune砂丘に行きました。風紋がきれいに出ていました。

植物もあり、きれいな花が咲いていました。デスバレーは湧き水が何か所かあるので動物が結構たくさん生息しているそうです。
    日程にはなかったデスバレーですが、なかなか行けないところだし、珍しい場所なので、今回行けて良かったと思います。

13時半にデスバレーを出発して、一路フレズノを目指します。19時半にレストランに着きたいんです、と言われ、今から6時間かかるんですね!と驚愕しました。
    途中休憩で寄ったマックでストロベリーバナナスムージー$2.17を買ってみました。
    バナナ感は一切ありませんが、デスバレーが暑かったので冷たい飲み物が美味しく感じられました。
    売ってくれた女の子を可愛いな~と見ていたら、お母さんが日本人とのことでした。

その後寄ったおみやげ物屋さんにいたヤギ。餌をもらえると思って近寄って来るので申し訳なかったです。

19時半、たどり着いたレストラン。
    サラダです。

ステーキです。イタリアンレストランなので付け合わせにパスタがあります。隣のズッキーニと人参、同じ時間だけゆがいたでしょうという位人参が堅かったです。半生で、太いものは固すぎてフォーク刺さらず。お肉の味付けはこってりしてステーキというより別の肉料理のようでしたけど、それはそれで美味しかったです。
    今回料理はアメリカだし、ツアーだし、と期待していませんでしたが思いのほか美味しく、アメリカも進歩しているな、と感じました。

デザートはやっぱりアイスクリーム。
    若い男の子たちは、お代わりを食べろ食べろと勧められて3杯食べていました。

21時半にホテル着。フレズノのベストウエスタンプラスヴィレッジイン。ここも広くて清潔でした。2階建てでエレベーターがないので、ポーターを頼んでもらえました。お風呂のお湯が水になりやすい、とのことで慌てて入りましたけど、なんとか大丈夫でした。