糸満・ひめゆり旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての沖縄⑨は、5日間のうち4日目最後の行程で、平和記念公園とひめゆりの塔に行ってホテル到着まで。<br />平和祈念公園到着が午後4時を過ぎていたので、沖縄平和祈念堂への階段を昇って周囲の景観を見渡した後、沖縄県平和祈念資料館に入った。中は撮影禁止なので画像はないが、衝撃的な展示や説明だった。次に向かったのは、ひめゆりの塔。今回の沖縄旅行は敢えて100%観光目的としたが、平和祈念資料館と、ひめゆりの塔だけは別。静かに手を合わせた。<br />

初めての沖縄⑨【平和祈念公園に行き、サザンビーチホテルへ】

2016/12/23 - 2016/12/27

sio爺

sio爺さん

平和祈念公園の駐車場に車を置いて、

この階段を昇って行くと、

沖縄平和祈念堂があった。

上からの景観

しばらく見渡した後、階段を降りるが、この後は手すりの向こうに見える白い建物の方に行く。

階段からの景観

樹が海と反対側に傾いているということは、よほど海風が強いのか?

予備知識がなかったので、この建物は何だろうと思いながら近づいて行った。

沖縄県平和祈念資料館だった

不思議な造りだった

「沖縄県平和祈念資料館」の表示を見つけた

チケット売り場

常設展示室に向かう

階段を昇りきったところに常設展示の受付があったが、そこからは撮影禁止なので画像はない。
    今まで知らなかったことや、衝撃的な展示物や画像および説明等が多数あり、事実として周知する必要があるのではないかと思った。

常設展示室から一歩出ると、ガラス越しに美しく平和な海岸が広がり、

今まで見てきた光景とは、実に対照的だった。

外に出ると、黄色いハイビスカスが咲いていた。

次に向かったのは、ひめゆりの塔

入り口から、

中に進む

ひめゆりの塔は、沖縄戦で亡くなったひめゆり学徒・教師の鎮魂のための慰霊碑

ひめゆりの塔は、終戦の翌年に学徒の遺族の方々によって建立されたそうだ。

沖縄陸軍病院第三外科壕跡

ひめゆり平和祈念資料館

全国から折り鶴が届けられている

この日最後の訪問地は、うまんちゅ市場

キャベツやネギを買いに来たわけではない。

これが、島バナナか?

紅芋って、こんな色をしているんだ。紅色かと思っていた。

沖縄では、米を箱に入れて販売している様子を何度も見た。津軽海峡より向こうでは見たことがない。

鮮魚の方も行ってみたが、閉店間際らしく、売り場はスカスカだった。

ようやくホテルにたどり着いた。今宵の宿はサザンビーチホテル

ちょっと南国らしさを

醸し出している。

部屋はコンパクトなツインルームで、

二人で休むには、十分な広さだ。

ドアに向かって右がバストイレ

洗面所

バスタブは結構大きかったかも

ちょっとした椅子とテーブルもあり、泡盛を一杯ひっかけてからホテルの夕食バイキングに行こうと思ったが、妻が早く夕食に行きたいと言うので、渋々従った。

海ブドウ

牛スジ煮込み

シーザーサラダ風

スモークチキン

魚料理か肉料理を注文できるというので、肉料理を頼むと、目の前でステーキを焼いてくれた。

盛り付けが下手なので、あまりこういう画像は載せたくないのだが・・・
    なおグラスの中身はもちろん、泡盛

ここはスイーツも充実していた

パンも充実していた。朝はいつもパンだが、夕食ではあり得ない選択肢

アイスクリームは、ブルーシールらしい。おいしかったことは間違いない。

この日は、子供たちによるエイサーショーがあったが、またしても夕食後に爆睡して見過ごしてしまった。
    ふと目覚めると音がするので、会場に行ってみると終了1分前だった。エイサーショーは見れなかったが、写真だけ撮らせてもらった。

• trat baldさん 2017/06/21 07:42:54
    所変われば品変わるですかね(^o^)

sio爺

sio爺さん からの返信 2017/07/08 01:00:36
    RE: 所変われば品変わるですかね(^o^)
    > 北の果ての人が南の外れに行けばカルチャーショックに襲われそうですね。
    > この調子で行けば1都1道2府47県制覇は間もなくでしょうか!

そうであれば良いのですが、現実はなかなかそうなりません。
    昨年夏は長州、冬は沖縄で、それぞれ楽しい旅行でしたが、都道府県制覇という点では、それぞれ4泊5日かけて1つずつカウントを増やしただけです。