美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美ら海水族館見学後は今帰仁城跡に向かい、ここではボランティアでガイドをされている方がいて、素晴らしい解説で案内していただいた。その後、古宇利島方面に行って美しい海を眺め、最後に、前日に見学したヘリオス酒造の様子もご紹介します。<br /><br />14世紀頃の沖縄本島は、北部地域を北山、中部地域を中山、南部地域を南山がそれぞれ支配した「三山鼎立の時代」だった。<br /><br />以下、今帰仁城跡のパンフレット(今帰仁村教育委員会)より。<br />北山王は今帰仁城を拠点に沖縄島の北部を中心に支配下とし、中国と貿易をしていた。しかし1616年(1422年説もあり)中山王の尚巴志によって滅ぼされ、北山としての歴史の幕を閉じることになった。<br />北山の敗北後、中山は北部地域の管理のために監守を今帰仁グスクに設置し、1422年以後、監守の居城としてグスクを利用した。しかし1609年に薩摩軍による琉球侵攻にあい、城は炎上したとされている。<br />監守が住まなくなって以後は拝所とし精神的拠り所として広く県内から参拝者が訪れている、ということだ。<br /><br />今回訪問した際、ガイドの方の説明を聞くことができて、このような歴史や伝統や文化についていろいろ教えて頂き、興味深く聞かせて頂いた。<br /><br /><br />

初めての沖縄⑤【今帰仁城跡を見学して、ワルミ大橋・古宇利大橋から絶景を眺める】

2016/12/23 - 2016/12/27

sio爺さん

以下、今帰仁城跡のパンフレット(今帰仁村教育委員会)より。

美ら海水族館からレンタカーで20分ぐらいで到着したと思う。渋滞はなかった。

ここでチケットを購入

今帰仁城跡に向かう

古宇利殿内
    古宇利島の方々が旧8月に遥拝される祠を、平成22年に古写真を基に移築復元したそうだ。

堂々の世界遺産だ

今帰仁城跡は、琉球王国のグスク及び関連遺産群として世界遺産に登録されている

この中央の道を進んでいく

あの入口を目指す

ここを通ると、

このような景観が広がっていた

これらは寒緋桜というそうだ

道はまだまだ続く

ここは、旧道から上がったところ

大庭

コクタン

志慶真乙樽の歌碑
    志慶真ムラにいた乙樽という美女に関する歌

海が見える

更に進む

城跡から海を望む

サトウキビを絞る体験

これは何かお判りでしょうか?

バナナでした。下に垂れ下がったつぼみのようなのが花で、上にバナナの房が付いています。ようやく見ることができた。

今帰仁村歴史文化センター

今帰仁城跡から発掘された陶磁器をはじめとする出土品などを展示していた。
    また今帰仁村の歴史についても、事前にボランティアガイドの方から聞いていたので、歴史文化センター内の説明も理解しやすかった。

館内は撮影禁止なので画像はない。

ナビに古宇利島のデータを入れて、今帰仁城跡を出発すると、橋を渡っていると何か美しい海が見えてきた。

急いで引き返すと橋の手前に駐車場があった。

ワルミ大橋だった。

なんて美しい景色だろう

絶景が広がっていた。

これは望遠をかなり利かせているが、遠くに見えるのは古宇利大橋だろう。
    さあ、次は古宇利大橋を目指す。

とうとう古宇利大橋に到着。
    画像はないが、橋の手前に駐車場があった。

橋の手前が展望台のようになっており、

この景観が見える。

いろいろな写真を撮ってみた

橋を渡ると右側に少し大きい駐車場があり、ここは大混雑だった。
    なんとか車を置いて、浜辺に出てみた。

手前がエメラルドグリーンだ。

結構、ひっくり返っていたようだ。

美しい海を十分堪能した。

最後に、前日訪問した、同じ北部エリアのヘリオス酒造をご紹介します。

工場見学の予約時に、「カーナビに電話番号で入れると別なところに連れていかれるので、住所で入れてほしい」と言われたので住所で入れたが、結果的に近所の別なところに案内されてしまった。

この日の工場見学最終回は午後4時半で、

30分ぐらい早く着いてしまった。

でも、ここはちょっとしたパラダイスだった。見てるだけでも楽しめた。

ドライバーなので、試飲できないため、このお姉さんが、とてもフレンドリーにお話ししてくれた。
    旅行記アップも「かわいく撮ってくださいね」とOKだった。

工場見学は、この入口から入る。工場内は撮影禁止なので画像はなし。

一通り説明を受けて外に出て、この画像の蔵は築何年かと質問され、見学の皆さんは「80年」「100年」「120年」と答えたが、正解はまだ20数年とのこと。黒麹(くろこうじ)が蔵の内外に繁殖して蔵自体が黒くなっているとのこと。

最後に、この蔵に入る。

甕(かめ)がたくさん並んでいる。

ここも黒麹がびっしり

ここも内部は撮影禁止だが、この樽のみ撮影OKだった。100年後も平和であるようにと、100年古酒を熟成中とのこと。

見学後は試飲タイム。泡盛古酒の「くら」はもちろん、「くら ブラック」や芋焼酎もあった。

試飲はできなかったが、ホテルの部屋飲み用も買って、

十分楽しめた

• trat baldさん 2017/06/14 07:15:30
    思っていたより遥かに近代都市!

sio爺

sio爺さん からの返信 2017/06/15 07:17:10
    RE: 思っていたより遥かに近代都市!
    > 那覇の街と一歩はなれた自然や歴史遺産が何か不思議な雰囲気を醸し出し南国の暖かさを手に触れている様な、、、、、サンタクロースがイルカと遊ぶ12月なのにね(^o^)
    > Ps.僕もこんな素敵な旅行記をUPしたいけど僕のは貧乏人の移動報告書だもんね。

度々のメッセージ、有難うございます。
    私の旅行は基本、貧乏旅行です。限られた時間と経費の中でいかに効率よく興味関心を満たしていくか、というのが無意識のうちにあるみたい。
    北海道も今年の冬は雪は比較的少なかったものの、寒さは変わりません。
    沖縄との気温差30度以上、40度近くというのはギャップが大きすぎ。

なお私からすると、タイを中心に海外旅行をされること自体すごいなあと思って旅行記を見せていただいています。
  • mistralさん 2017/04/14 18:28:54
    今帰仁城。

こんにちは。
    いつもありがとうございます。
    沖縄は何度か訪れていますが
    なかなか今帰任城跡まで行く機会がありませんでした。
    今回拝見させていただきましたが
    思ったより壮大な地で、城壁が延々と続いている様子ですね。
    神秘的な印象すら受けました。
    それにしても海の青さは格別ですね。

mistral

sio爺

sio爺さん からの返信 2017/04/22 07:51:09
    RE: 今帰仁城。
    > sio爺さん
    > こんにちは。
    > いつもありがとうございます。
    > 沖縄は何度か訪れていますが
    > なかなか今帰任城跡まで行く機会がありませんでした。
    > 今回拝見させていただきましたが
    > 思ったより壮大な地で、城壁が延々と続いている様子ですね。
    > 神秘的な印象すら受けました。
    > それにしても海の青さは格別ですね。
    > mistral

mistralさん

お早うございます。
    返信が遅くなってすみませんでした。

今帰仁城旅行記にご訪問いただき有難うございます。

今帰仁城訪問での最大の収穫は、ボランティアガイドさんの説明でした。
    今帰仁城は十分な予習もせずに行ったので予備知識がない状態の訪問でしたが、
    知識豊富なボランティアガイドさんの説明は、
    沖縄の歴史や伝統、文化に基づいてホントに興味深いものでした。
    もしボランティアガイドさんがいなければ、サーッと通り過ぎたかもしれません。
    美ら海水族館見学後にレンタカーで行ったのですが、
    交通の便は観光バスやレンタカーということになるかもしれないですね。

mistralさんの旅行記は、ベネチア、ワルシャワ、サンクトペテルブルグなど海外が多く、
    素晴らしいですね。特に建造物の写真など、憧れてしまいます。
    これからも鑑賞させていただきたいと思います。

sio爺

• わんぱく大将さん 2017/01/12 09:50:30
    明けましておめでとうございます
    sio爺さん

明けましておめでとうございます。

大将

sio爺

sio爺さん からの返信 2017/01/16 18:38:23
    RE: 明けましておめでとうございます
    > sio爺さん
    > 明けましておめでとうございます。
    >  大将

大将 さん

こんばんは、返信遅くなってすみません

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2017/01/17 09:08:27
    RE: RE: 明けましておめでとうございます
    > > sio爺さん
    > >
    > > 明けましておめでとうございます。
    > > 北海道から沖縄、同じ日本でも違うでしょう? まるで他国に来たようなと、そこまでいかんか?
    > >  大将
    >  大将 さん
    > こんばんは、返信遅くなってすみません
    > 最近の寒波では、全国的に暴風雪が猛威を振るったようですが、この時期に北海道から沖縄に行くと、真冬から真夏に突如として季節が変わったような感じがして、数日間沖縄にいて北海道に戻ると肌に突き刺さるような寒さに衝撃が走ります。
    > sio爺

sio爺さん

わかります〜。    大将