蔵王温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨シーズンに初めて訪れたときには、雪不足で中央ゲレンデしか滑れなかったのだけれど、温泉は素晴らしかった。今年は、時期をずらして雪が十分になってから訪れた。ホテルの「八右衛門の湯」は何度は行っても飽きることなく、スキー場も全面滑走できて、心ゆくまで楽しむことができた。

2度目の蔵王温泉スキー場  H29.1.9.~12

2017/01/09 - 2017/01/12

翔華

翔華さん

高速・路線バス JALグループ

1/9
     6:25のバスに乗って伊丹に向かう途中、バスのエンジンが故障して、煙が出始めた。次のバスに乗せてもらって、10:50発の飛行機には乗れたのでよかった。仙台空港に着いてお昼に牛タン定食を食べ、バスに乗って去年と同じ道を通って山形県蔵王に向かう。

↑仙台空港

入り口には門松

大きな七夕飾りがきれい

空港で
    伊達な旅 仙台

仙台名物 牛タン専門レストラン

おいしかった牛タン定食

国際ホテルは、去年宿泊した四季ホテルと同じ系列「蔵王の風」グループのホテルである。ホテル内の内装が自然色が多く使われ落ち着いた雰囲気が似ている。

↑ホテル玄関

ロビー

ティールーム

ウエルカムドリンク

フロント

少し外を歩く。昨年あちこち歩き回ったので勝手が分かっているが、今年は、明らかに雪が多い。

↑ホテル入り口の看板

宿泊棟

散歩の後は温泉。ちょっと青みがかかった白色の硫黄のにおいがぷんぷんする。人呼んで「八右衛門の湯」は豊かな源泉を持っている昔ながらの温泉だった。私は、花火の燃えさしの硫黄のにおいが大好きな人なのでたまらない。ジャグジーとか打たせ湯とか薬湯とか何もなくて、雪見の露天風呂と内湯だけだが(足湯や貸し切り湯はあった)泉質がいいから十分満足。陶板焼きの夕食がおいしかった。寝る前にもう一度温泉へ。やっぱりいい湯、最高!

↑坂を下りたところにある本通り

1/10
     起きぬけに朝湯へ。朝からいい気持ち。バイキングの朝食を食べ、9時からスキー場へ。よく晴れていてびっくり!予報は2日とも雨か雪だったのに。昨年は、雪が少なく中央ゲレンデしかすべれなかった。今年は、全面滑走可能。まず、午前中は、ユートピアゲレンデ、百万人ゲレンデ、黒姫ゲレンデなど9本。

↑リフトのって

青空に白い雪が映える

景色

その後、地蔵山の頂上までゴンドラで上がり、去年より雪に埋もれて寒そうなお地蔵さんにお参りして、展望台から雪景色を眺めた。そこからは幅の狭いザンゲ坂をすべって降りたのだが、ちょっと怖かった。

↑ゴンドラ 対向中

ゴンドラも真っ白

頂上のお地蔵さんも真っ白

ちなみに去年はこんな感じ(1年前の写真)

• 標識<br />

標識

開運の鐘 今年も一応鳴らしとこ

頂上のアップ

頂上からの景色

頂上からの景色2

雪に埋もれたゴンドラ山頂駅

それから、片貝トリプルで中央ゲレンデへ。ここは去年いっぱい滑ったから、パスして、去年は行けなかったダイヤモンドバレーへ降りた。遅いお昼を食べてから、4kmのロング大平コースを降りて、サンライスゲレンデと中森ゲレンデで5本ぐらい滑り、そこからひたすら、元の横倉ゲレンデまで戻り、ホテルへの通路となっている箸を渡って4時に靴を脱いだ。途中に大露天風呂を見つけて、冬は閉まっていることが判明。

↑一度川の橋

大露天風呂は冬期閉鎖中

露天風呂 橋から見える 白くて青い温泉

100人も入れるのかな(パンフレットに100人風呂と載っていた)

お昼はラーメン

蔵王大権現堂を見つけた

蔵王大権現
    中には大権現がにらんでいた

夕食前に温泉へ。雪がしっかり降り始め、備え付けの編み笠をかぶって露天風呂に入った。温泉の温かさと顔に当たる雪の冷たさが気持ちいい。夕食後、寝る前にもう一度温泉につかる。

↑夕食の樹氷鍋

1/11
    9時から滑り始める。右端の大森ゲレンデまで初めて降りた。休憩までに3本、お昼までに4本。お昼は黒姫のレストランでカレーを食べた。

↑昨日より雪が増えてきた

雪の林

レストラン 看板

レストラン黒姫

つっかけに履き替えたら楽ちん

レストランの中はがらがら

昼からは4本。雪が結構降っているので、フードの着いた1.6kmある黒姫リフトを使い、黒姫ジャイアントコースで長いクルージングを繰り返す。1本が2km位あるので、4本でも滑った距離は長い。雪の中はぐれないようにしながら、平日で貸し切り状態のゲレンデを心行くまで滑った。リフトが39、ゲレンデが12もある広い蔵王スキー場を3つの壁の上級コース以外全部制覇。雪不足の去年の雪辱戦になった。大いに満足して、2日間のスキーを終えた。
     4時前にホテルに戻り、温泉へ。すき焼きの夕食の後、また温泉へ。疲れているので、よく眠った。

↑夕食

八右衛門の湯(パンフレットから)

1/12
    6:30に起きて、最後の朝湯へ。昨夜から雪はずっと降っていて、積雪量が目に見えて増えている。テレビでは、山形に大雪警報。7時過ぎに朝食、8時から朝ドラを見て、ゆっくり荷物を片付け、10時半にホテルを出る。

↑看板の上の積雪が増えている

山形交通のバスターミナルで待つ

仙台バスが来た

雪の道路を走る

高速を出る

10:50発の仙台バスで仙台空港へ。仙台でよかった。山形空港からは飛行機が飛ばないかも・・・雪景色は山形県内だけで、仙台に近づくにつれて雪は減る。太平洋側と日本海側ではこうも違うものか。

↑空港2階の七夕飾り

暇なので飛行機をパチリ

仙台空港から伊丹に飛ぶ途中、富士山がきれいに見えた。これまで何度か飛行機から見た富士山の中で最高の美しさ。富士は日本一の山。大阪から高速バスに乗り、帰宅したのは夜九時過ぎ。蔵王は、温泉もスキー場も素晴らしい。また行きたい。

↑飛行機と富士山

富士は日本一の山♪