湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長野から長野電鉄で湯田中渋温泉郷の入口湯田中駅に、駅から歩いて5分位の場所にある星川温泉のホテル水明館に、湯田中駅前にある楓の館、楓の湯、足湯など見て温泉街を散策、翌日も星川温泉街を散策、夜間瀬川と栄橋を見て湯田中駅から乗車して信州中野方面に向かいました。<br /><br />宿泊したホテル水明館は365日同一料金の伊東園ホテルズのホテル、夕食、朝食バイキングで、夕食時の飲み物はアルコール類を含めて飲み放題、地酒も数種類ありました、建物は古いが安く利用できるので良かったです、早く到着して翌日は10時過ぎに出発したのでゆっくりできました、星川温泉での宿泊は3年前にホテル星川館に宿泊して以来2か所目でした。

信州湯田中渋温泉郷・星川温泉のホテル水明館に宿泊と温泉街散策

2017/02/13 - 2017/02/14

タビガラス

タビガラスさん

私鉄 徒歩

長野電鉄の終着駅・湯田中駅です、何十年振りの湯田中駅です、今回は2日間乗り放題の長電フリーパスを利用してきました

湯田中駅、湯田中渋温泉郷に宿泊した観光客の利用が多いようで、欧米人も駅構内にいました

湯田中駅から温泉街へ、雪が道路脇に積まれています

湯田中駅にある、旧湯田中駅の駅舎、一応観光施設のようです

旧湯田中駅の駅舎内、ポスターの展示やパンフレットがあります

旧湯田中駅の駅舎内

足湯があります、利用している人が2人いました

足湯、これから温泉に入るので利用はしませんでした

湯田中駅に隣接してある楓の湯、地元の人が車利用で来ていました

湯田中温泉にある白樺の湯

湯田中温泉の滝の湯

湯田中温泉街にある湯宮神社

湯宮神社の本殿

星川温泉のホテル水明館、ここに宿泊、365日同一料金の伊東園ホテルズの施設、駅から近いので便利です

ホテル水明館入口、一時代前には料金が高かったようです

ホテル水明館の撮影用パネル

ホテル水明館のフロント、宿泊料金は前払いです、クレジットカードの利用もOK

ホテル水明館のロビー、すごく広いです、昔は団体さんが多く利用したようです

ホテル水明館のロビー

ホテル水明館のお土産コーナー

ホテル水明館の客室、到着時には布団が敷いてあります

ホテル水明館の客室にありました、お茶とお菓子のセット、お茶は伊藤園の緑茶がありました

ホテル水明館の客室からの眺め、雪景色の湯田中、以前利用したホテル星川館も見えます

ホテル水明館の客室からの眺め、雪景色です

ホテル水明館の大浴場入口

ホテル水明館の廊下にありました少女の像

ホテル水明館のゲームコーナー

ホテル水明館のゲームコーナ^

ホテル水明館の卓球台、借りてプレーをすることが出来ます

ホテル水明館の夕食、しゃぶしゃぶが付いてます、カニは食べ放題です、料理の種類はそこそこです、アルコール類も飲み放題です、地酒の七笑、千曲錦、真澄などもありました

ホテル水明館の朝食、一応の料理はあります

ホテル水明館の朝食、パンもあります、シュウマイもありました

ホテル水明館の朝食、適当に食べました

星川温泉の星の湯、ホテル星川館の隣にあります