2017/01/16 - 2017/01/19
1954位(同エリア6102件中)
チューぱぱさん
- チューぱぱさんTOP
- 旅行記318冊
- クチコミ78件
- Q&A回答0件
- 705,528アクセス
- フォロワー15人
~博多の魅力 寺社町コースをぶらぶら歩きます~
元寇の後に大宰府に代わって九州の中心となった博多は、歴史の流れを感じさせる寺社仏閣の多い都市で、博多祇園山笠で有名な櫛田神社などを巡ります。
http://hakatanomiryoku.com/walk/course01
新発見!
博多はバスが多いんだね。特に、博多と天神の間は何本も走ってる。通勤時間帯は4分間隔でバスが来るという。
気が付くまでは、ほとんど地下鉄で移動してました。地下鉄は階段を下りて、電車を待ち、また階段を上る!間違いなく目的地に着くけど、考えれば無駄な動きが多い?
おまけにバスは天神から\100で博多駅まで行ける。以後はバスを多用することにしました。(^^♪
-
前日の強行軍の疲れがあるため、ホテルをゆっくり出発します。
バスが便利とはつゆ知らず、博多駅に行くために地下鉄中洲川端駅を目指します。 -
博多の建物はお洒落ですね。
デザインが頑張ってます。
その点、白い街名古屋は白いままです。ハイッ!
最近は大都市の中で一番魅力のない街に選ばれたとか。
河村たかしが言ってます「レゴランドができるでよう~、みんな、来てちょうよ」って。
-
爆買い族のいるところドンキあり
-
博多座
この建物の横に地下鉄のエスカレーターがあるため歩いて来ました。
ところが、チョイっとみると駅行きのバスに\100って書いてある。バス停が横にあったため時刻表を見ると、めっちゃ本数が多い。通勤時間帯はもう時間が書いてなく、4分毎となってる。
そうだね、博多はまだ地下鉄が発達してないからバスが多いんだ。
で、その地下鉄を作ろうとして駅前で大騒ぎになったんだ。 (^_-)
街の事情も色々あるようです。 -
地下鉄は\200、バスは\100 どっちがお得か考えてみよう ( ^^)
で、バスに乗って博多駅まで来ました。 -
大博通り 歴史の散歩道
この通り沿いに大きなお寺が並んでます。 -
これは・・ 博多の姉妹都市かな?
-
博多祇園山笠の舁き山のレリーフ
何トンあるのかな?あんな高い山を担いで走るなんて
愛嬌でこけることもあるの? -
そう言えば、頭上に電線がないねぇ~
山笠のために地中に埋めてあるのかな? -
信号交差点まで来たけれど・・
おかしいな? 見当たらない!
何がって? もちろん、沈没ヶ所!( ;^^)ヘ..
あんなにひどい事故なのに、短期間で修復させるなんて。博多人が一致団結できるのは祇園山笠があるからかな?団結しなければお祭りはできないからねぇ~
でも、口の悪い人は「信号機も一緒に埋めてしまったから、産業廃棄物法違反じゃ」って。緊急時には最善策でなくとも、次善策でも良いと思うのは私だけ?
周りを見渡して、やっと気が付いた。あの事故は、はかた駅前通り。今、私らがいるのは大博通り。見当たらないのも当然です。
今回の旅行で一番の失敗は、駅の観光案内所に寄らなかったこと。
観光案内マップをゲットしてないから、勘違いするんですね。持参した小さな地図では、そこまでは判断着きませんでした。 -
博多千年門
事故跡見学なんてデバガメは止めまして、寺社町を見学です。
まだ新しい門ですが、博多寺社町のウエルカムゲートだそうで
扁額の「博多千年」の揮毫は太宰府天満宮の宮司さんによるもので、道真公の子孫だそうです。
反対側は「萬年正続」と書かれてます。
鶴は千年、亀は万年でしょうか?
屋根の鬼瓦が素敵!んっ!誰かによく似てる? -
承天寺通りはきちんと整備され遊歩道になってます
-
承天寺は大きなお寺ですが、お寺の真ん中を承天寺通りがあり東西2ヶ所に分かれてます。
こちらが正門に当たると思いますが、通常は閉じられてるようです。
-
門の前には「山笠発祥之地」の石碑が誇らしげに輝いてます。
-
正門の横にもっと大きな門があり、こちらから中を通り抜けできます。
-
承天寺の云われも、こちらの門の横に掲げられてました。
-
梵鐘堂
-
覚皇殿の扁額が掛かってます。
-
釈迦三尊佛
庫裏へ行けば御朱印を貰えたようで -
続いて、東西に引き裂かれた東の部分です。
同じように、正門の前には柵が置かれてます。 -
横に通用門がありました。
「承天禅寺」の文字があります。 -
通用門をくぐると3つの石碑が建ってます
-
御饅頭所の石碑
山笠ばかりでなく、饅頭も発祥の地のようで
承天寺は、宋の時代に帰ってきた高僧が開いたもので、当時の宋の文化をたくさん伝えたようです。 -
饂飩蕎麦発祥之地
粉物の食生活を伝えたようです。 -
満田彌三右衛門之碑
この人も色々な技術を伝えました。 -
先人が努力をしてくれたからこそ現代の繁栄があるようで、やはり感謝の念を持つことが必要なようです。
信心が変わったら廃仏毀釈運動をするなんてもっての外。
天安悶に掲げられてる人もめちゃくちゃしたようです。 -
屋根瓦かな?
こうした愉快な唐獅子ならトラブルは起きないと思います。 -
本堂前には山水画を思い出させる見事なお庭がありました。
残念ながら、立ち入りは禁止になってました。 -
外の道から見た本堂です。
まさに見どころ満載!お見事です! -
続いて・・節信院へやってきました。
バスを降りてから寄り道してたから若八幡宮は忘れました。
侘しい門が一つあり、東門とされてます。
何か・・ここの寺町界隈にはもっと広大な広さのお寺があったような? -
節信院
表の聖福寺の塔頭寺院だそうで
幕末の動乱期に活躍した加藤司書公の菩提寺です。 -
本堂裏手にお墓があるようです。
長州藩や薩摩藩のように表舞台に出られなかった勤王の志士です -
優しいお顔をした仏像です。
-
さて、ここは?
お寺の門の造りですけど -
聖福寺の裏手に当たりますが、中は何もなし?
-
間違いなくお寺の跡地だと思いますが、調べてもよく分かりません
広いスペースはお墓の跡かな?
じゃ、廃寺になった場所かな? -
長い塀が続くのみ
お寺が潰れるの? -
聖福寺の裏手の塀で、広さがよく分かります。
入山心得が書いてあり、写真・ビデオなど無断撮影を禁止するとありましたので、表側に回っても参拝しませんでした。 -
幻住庵
やはり聖福寺の和尚さんが住んでいたそうな -
御用のない方は入れません。
拝観はしておりません。
幻住庵 -
西光寺
-
西門へ出ました。
やはり、昔はこの一帯は全部聖福寺だったと思うけど?
まさにお寺の群生地です。 -
西教寺
浄土真宗ですので、御朱印はしていません。 -
西門蒲鉾
大正から続く老舗の蒲鉾店で、聖福寺の西門(さいもん)にあるから西門蒲鉾と名付けられたとか
もちろん、紅白の蒲鉾と竹輪を購入。もちろん、美味しかったです。(^^♪ -
葛城地蔵・将軍地蔵
民家の住宅の間にポコッとあるお地蔵さんです。
葛城地蔵・将軍地蔵ともに謂れのあるお話は面白そうです。 -
お賽銭用の窓口は開いてますが、ドアはきっちりと閉まってます。
-
内部をちょっと失礼します。
絵が一枚あり、ご本尊は見えません。ご無礼をお許しを! (*_*) -
旧 桶屋町の石碑
博多は昔からの町、町割りで同じ業種のお店を集めたことでしょう。
桶屋が多くあるような? -
さゆりばぁば亭
お婆ばが経営してる居酒屋かな?
さゆりなんて若い人を連想させるけど、婆をつけた名前が愉快! ( ^^)
キラキラネームも歳を取ると似合わない?
-
大博通りに戻ってきました。
大きなお寺の案内板です。 -
聖福寺 古絵図
壮大な広さを誇っていたようです。 -
東長寺
空海が唐の青龍寺和尚「恵果」から教えを受け、帰国後始めて建立したお寺とされてます。
中国西安の青龍寺には「空海記念碑」が建てられます。 -
0年前の「空海記念碑」の写真です。
美女を二人を引き連れて、アタシのお花が伸びてます。( ^^)
空海の話を見ていると、西安から遥かガンダーラを目指した三蔵法師玄奘を思い出します。仏教を伝えるため梵語を学び、漢字に翻訳して中国国内に伝えた。空海も帰国後、博多で東長寺を開き、四国で八十八か所のお寺を開いた。
承天寺と言い東長寺と言い、博多はそうした人たちの出入り口だったような。 -
南岳山 東長密寺
大博通り沿いにあるだけにバス専用駐車場もあり、威風堂々としてます。 -
山門の仁王像
中華風の仁王様ですネ!ならば孫悟空でも良いかな? ( ^^) -
本堂じゃなくて庫裏かな?
横に福岡大仏の参拝口と書かれてます。 -
福岡大仏
木造の坐像では日本一だそうで、お堂の中は残念ながら撮影禁止です。
ケチなことを言うなと思うのは私だけ ( ^^)
どこぞの口コミで、御朱印をお願いしたら露骨に嫌な顔をされたとか?布教活動の一つなのに、坊主にも色々いるようです。
で、大仏様の台座の周りには地獄極楽巡りがあり、とっても愉快!
まず地獄絵図があり、三途の川を渡って来た亡者が閻魔様に裁かれます。悪しき罪を重ねた者は地獄へ、善行を重ねた者は極楽へ
そんな絵図があります。
その先は真っ暗な戒壇巡りとなり、ご本尊の下あたりにある極楽の錠前に触れることができれば極楽浄土行きが約束されます。
出口付近では、明るく仏様たちが迎えてくれます。
御朱印帳 三途の川の 渡し券
御朱印は、信心の証し。これを持って三途の川を渡れば、閻魔様もニコッと笑って極楽行きの切符をくれるはず。こんな善行を坊主が嫌っては・・
坊主といえど地獄へ落ちるぞ! (^^ゞ -
こちらが本堂です。
-
中央に木造千手観音菩薩立像 秘仏になってまして扉がついてます。
右側も秘仏で、弘法大師坐像
左側は、不動明王立像 -
びんずるさん?
不整脈の私は心臓部分を撫でてきました。(^^ゞ -
五重塔
きれいです! -
朱色がめっちゃ映えてる
-
六角堂
江戸時代後期の天保13年(1842年)に建てられたそうです。 -
二代目藩主 黒田忠之公の墓
策士「黒田官兵衛」の孫ですが、初代藩主「黒田長政」が亡くなると好き勝手をし、お家騒動を巻き起こしたそうな。
江戸三大御家騒動の一つ、黒田騒動と呼ばれるとか
加賀騒動、黒田騒動、伊達騒動
二代目・三代目というのは親の苦労を知らないから、遊興放蕩三昧が増えるんだよね。
吉原通いをし、お取り潰しを受けなかっただけ幸いカモ? -
三代目 黒田光之墓
-
八代目 黒田治高墓
愛知県の三河地方で、徳川家を支えた松平十四家の1つ深溝松平家の菩堤寺「本光寺」で、7代松平忠雄の墓から慶長小判など千両の副葬品が見つかり大騒ぎした。
7代で千両なら、初代・2代目などはいくら入ってるか?楽しみですが
博多の黒田家なら1万両は堅い?
墓荒らしをやってみる?笑 -
小さな仏像
弁財天と毘沙門天 -
九州二十四地蔵尊霊場 第二十二番札所
筑前六地蔵尊霊場 -
続いてやって来たのは、大博通りの反対側にある龍宮寺
昔は、この辺りまで海だったそうで、人魚が捕えられたそうな。
人魚の絵が描かれた寺の由来が山門横にありました。 -
お堂の中には人魚の骨が保存されてるとか
-
後ろの建物の中かな?
-
最後の櫛田神社ですが、、、
一度、ホテルへ戻り休憩します。
もちろんバスで戻りますが、バス停で立ってるとバスがみな通過していく
変だと思い路線をよく見ると、「ヤフオク」ドーム専用のバス停でした。(^^♪
昨年は、出だし快調だったものの、結果はリーグ2位に終わりホークスファンをガッカリさせたことでしょう。工藤監督も辛かったかな?
工藤監督は名古屋の名電高出身で、一度高校時代のピッチングを見たことがあります。カーブを投げると本当にめっちゃ曲がるんだよね。始めて見てビックリしました。
名選手 名監督に なるんだよ!
写真が多くなりましたので旅行記を改めます
次回は、博多の街をぶ~らぶら 午後編です
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チューぱぱさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
72