糸満・ひめゆり旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イオンモール沖縄ライカムの泡盛パラダイスで完全に生き返って、意気揚々とおきなわワールドに向かった。一般道もそれほど混雑してはいなかったが、念のために高速に乗ったがこれは正解だったと思う。那覇市内が渋滞していたかどうかわからないが、渋滞とは無関係に快適に目的地にたどり着くことが出来た。また沖縄に来て以来、気になるスーパーがあったので、スーパー内のスタバで休憩がてら見てみると、ここでも多くの泡盛を取りそろえており、性懲りもなくまたゲットしてしまった。<br />

初めての沖縄⑧【イオンモール沖縄ライカムから、おきなわワールドへ】

2016/12/23 - 2016/12/27

sio爺さん

今回は、イオンモール沖縄ライカムを出発して、おきなわワールド到着後の様子。
    時系列でいくと、最初の画像は、途中で立ち寄ったスーパー・サンエー。どうしても、この売り場に引き寄せられてしまった。
    前回に引き続き、泡盛ネタで恐縮です・・・

地元とはいえ、泡盛だけでもスーパーでこの品ぞろえはスゴイ。さすがとしか言いようがない。

近くの駐車場は満車で、少し離れたところへ。駐車場無料なのは有り難い。

ガジュマルだ

おきなわワールドに入る

チケット購入

エイサーは是非、見たい

園内地図

めんそーれ
    この時点で26℃だった。12月26日だよ、津軽海峡より北の人間にとっては考えられない。

さあ、玉泉洞へ行こう

どんどん、

進んでいく

入洞記念写真の無料プレゼント

さあ、もうすぐだ

ここから鍾乳洞だ

夫婦岩

洞中の湿度は相当高い。

地中ロケット

どんどん進む

槍天井

初恋広場

化石の広場

シカの骨

地下水に酒をつけている。
    おいしくなれと願い続けて5年間
    酒瓶は鍾乳石で覆われました。

青の泉

黄金の盃

これが盃に見立てられている

玉泉洞の地下川に5年間沈めていた壺

そろそろ出口が近い。

最後は急なエレベーターで昇っていく。
    エイサーショーの時間なので、焦っている。

玉泉洞を出てから迷いながらけっこう歩いて、

ようやくエイサーショー会場に到着。場内は満員だったが、何とか座ることができた。
    ショーは既に始まっており、行ったときは、獅子舞と翁の掛け合いをやっており、翁のアクションが見事だった。続いて和太鼓パフォーマンスや蛇味線と和太鼓による踊りパフォーマンスがあって、十分楽しめた。
    楽しく、迫力のあるエイサーに大満足。

あとは工芸・文化体験やたくさんのお土産屋だった。

琉装体験

• 高倉<br />高倉は、湿気を防ぐために床を高くして通気性をよくして、ネズミの侵入を防ぐために柱にネズミ返しが取り付けられている。<br />沖縄の現存する高倉は、先の大戦で大部分が焼失し、現在は奄美大島とトカラ列島にのみ見られるとのこと。

高倉

タンカン

バニラ

パパイヤ
    熱帯フルーツ園を見学したあと、駐車場に戻った。

• eggさん 2017/02/17 00:08:31
    初めまして
    sio爺さん

初めまして、eggと申します。

とても詳しい沖縄旅行記を一気に読ませていただきました。

どちらも大型ですが良いホテルでした。

まだ、沖縄が続きそうなので先が気になります。

eggより

sio爺

sio爺さん からの返信 2017/02/17 07:35:03
    RE: 初めまして
    > sio爺さん
    > 初めまして、eggと申します。
    > とても詳しい沖縄旅行記を一気に読ませていただきました。
    > 私も残波岬、かりゆしビーチリゾートを渡り歩いた時がありました。
    > どちらも大型ですが良いホテルでした。
    > まだ、沖縄が続きそうなので先が気になります。
    > その為、読者登録をさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
    >  eggより

eggさん

初めまして
    お早うございます
    この度は、私の旅行記にご訪問、たくさんのご投票、フォロー、
    そしてコメントもいただき、有難うございます。
    沖縄旅行記は5本ぐらいで終わる予定でしたが、意外に時間がかかってしまいました。

eggさんの沖縄旅行記、ヒルトン宿泊旅行記等を拝見しました。
    とても優雅な感じが伝わってきます。
    食べ物の写真が、とてもおいしそうです。
    これからも訪問を楽しみにしています。
    どうぞよろしくお願いいたします。