昨年からずっと見たかったラスコー展(http://lascaux2016.jp/)を見に、上野公園の国立科学博物館に行った後、天気もいいしちょっとプラプラ散歩。<br /><br />上野駅から東京駅方面に向かって当てもなく進んでいると、途中「神田明神」の看板が目に入り、そういえば神田明神って行った事無いなと。<br />加えて、フォローさせていただいているG☆トラベラーさんが、神田明神付近を旅行記に書かれていたのを思い出し、今回街歩きの目標がこれで設定完了しました。<br /><br />その後は、すぐ側にあるこれも行った事無かった湯島聖堂や、たまたま見かけたかんだやぶそばと進み、最後東京駅までをサクッと旅行記にまとめてみましたので、ご覧いただければと思います。<br /><br />おまけ)神田明神ってエリア秋葉原になるんですね。微妙・・・

時間が空いたので東京を歩いてみよう ~ラスコー展@上野、そして神田明神&湯島聖堂~

2017/01/21 - 2017/01/21

winning

winningさん

おまけ)神田明神ってエリア秋葉原になるんですね。微妙・・・

JRローカル 徒歩

まずはずっと行きたかったラスコー展へ。
    2016年内にはと思っていたら、ずるずる伸びて結局1月に。

途中にはコルビュジェの傑作、国立西洋美術館。

そしてこちらが会場の国立科学博物館。
    土日とはいえ、やたら子供が多いなぁと思っていたら、高校生以下は入場無料(常設展示)なんですね。

これが見たかったラスコー展。

ラスコーって何?という人もいるのでザックリ説明すると
    フランス南西部にあるラスコー洞窟にかかれたクロマニヨン人の壁画の事を指しており、世界遺産に登録されています。

こっちは特別展なのでお金かかります。当日券1,600円。
    チケット売り場から入場口まで、さほど並ぶ事無くすぐ入れました。

国立科学博物館 美術館・博物館

が、中はそこそこ混雑してました。
    午前中だったから良かったようなものの、午後だったらヤバかったな。

展示の目玉は、1ミリ以下の細部まで再現展示されたラスコー洞窟の実物大の壁画。
    フランス行っても本物は見る事ができないので、これで体感するしか無いという訳です。
    (現地にレプリカはあるみたいですが)

これは泳ぐ鹿を描いたもので、2mの壁に書かれているとの事。
    ハシゴも無いのにどうやって書いたんでしょうか?

ホント2万年前というとんでもない昔に、暗い洞窟の中でこのような絵が描かれていたというのは驚きしかありません。

こちら洞窟の一番奥にある「井戸の場面」とよばれている作品。
    左がサイで、右にバイソン、その間に鳥の頭をした人間という、全く意味の分からない絵が鮮明に描かれているとの事。

文字が無い時代というのはありますが、これで何を伝えようとしたのでしょうかね。
    歴史学者でもわからない事をわたしが知る由もないですが、レプリカでも迫力感じます。

そしてこれ見えるかなぁ~?
    暗くなった壁画にブラックライトを当てて、細かい線まで浮かび上がらせて、絵とのコントラストを見せています。
    これはレプリカでないと無理ですね。

私的にはこの壁画だけでもお金払った価値ありました。

そういやラスコー展、逃げ恥のロケ地にもなっていたみたいですね。

こちらはクロマニヨン人の等身大像。
    2万年前ではありますが、単に布巻いていたというレベルでは無く、左の女性の着衣等見て頂ければわかるように、相当な技術を持って作られた服を着ています。
    この歳になっても、色々勉強になっていいですね。

来週いっぱい19日までやっているので、もし興味が湧いたらなら見て頂ければと思います。細かい事はここ見て下さい。
    ラスコー展:http://lascaux2016.jp/index.html

ラスコー展の後は、上野駅で食事し、そのまま電車乗って帰ろうとも思ったけれども、天気が良かったので、少し歩いて見る事に。

アメ横通って中央通りを南に歩き、末広町交差点の所に、神田明神の文字。
    そういや神田明神って行った事無いやと思い、この機会に行って見る事に。

末広町の交差点から3分位かな、神田明神の裏参道に到着。

裏参道の階段上がって、本殿行く途中にあったのが、銭形平次の石碑。
    土台が、寛永通宝になってます。

どうやら銭形平次が、ここ神田明神すぐ側に住んでいるという事なので、有志が金出して建てたとの話みたいです。

発起人には出版社・テレビ局の他に、個人で長谷川一夫と大川橋蔵の名が刻まれていました。

1300年近く前から神田に鎮座する江戸総鎮守・神田明神。

ご本堂お初にお目にかかります。
    初詣客やら、参拝客やら、観光客で沢山の人にあふれていて、これぞ江戸の神社!っていう雰囲気というか活気を感じました。
    外国人も多数参拝。もう観光スポットなのね。

神田神社(神田明神) 寺・神社

いかにも江戸下町の神社という活気がある場所。海外からの観光客も多し。 by winningさん

参拝後、横を見ると岩山の上に狛犬らしき石像が見えましたが、犬ではなく獅子でした。
    江戸時代に作成された石造で、大変由緒のあるものだとか。

神田明神 獅子山 名所・史跡

• こちらが狛犬でした。<br />建物の赤さが目に鮮やかです。<br /><br />木造では無く、鉄筋コンクリート造りの建物を木造っぽく見せているとの事。<br />あの東京大空襲にも堪えたそうです。

地図を見る

こちらが狛犬でした。
    建物の赤さが目に鮮やかです。

あの東京大空襲にも堪えたそうです。

他にも見る所色々あるみたいですけど、先に進みます。

神田神社(神田明神) 寺・神社

境内に展開していたショップ。
    近いとは言え、ここにまでアキバが来たか思ってましたが、このアニメ?漫画?(ラブライブ!)がこの辺りを舞台にしているという設定だったんですね。

• 随神門、神田明神の正門ですかね。<br />この建物も赤が鮮やかです。<br /><br />立てられたのは昭和50年と比較的最近。<br />昭和天皇御即位50年の記念事業として再建されたものでした。

地図を見る

随神門、神田明神の正門ですかね。
    この建物も赤が鮮やかです。

立てられたのは昭和50年と比較的最近。
    昭和天皇御即位50年の記念事業として再建されたものでした。

鳥居の所までやって来ました。
    そういえばG☆travelerさんの旅行記で、近くで甘酒って書いてあったなぁ~。

その甘酒はすぐわかりました。
    これだけ人が集っていればね。
    神田明神の鳥居脇、天野屋です。

改めて天野屋です。
    相当な有名店なんですね。
    私も甘酒求めて並ぶとします。

天野屋 専門店

さほど待たずに買えました。
    明神甘酒1杯350円、ノンアルコールです。
    段々冷えてきたので、暖かい飲み物はありがたいです。
    アルコール入れてもいいんだけどなぁ・・・

天野屋 専門店

大分前ですが1年間予備校でお茶の水通っていたのに、何でここ来なかったんでしょうね。
    その頃は余裕なかったんかな。
    いかにもお江戸って感じの場所でした。

先に進むとすぐ湯島聖堂があったので寄ってみる事に。
    ここも初訪問です。

門の上に書かれた文字、一瞬「壇蜜」かと思ったよ。
    杏壇とは孔子が弟子たちに教授した場所の事です。

湯島聖堂メインの建物である大成殿。
    湯島聖堂は、ザックリ言うと将軍綱吉が命じて造らせた孔子廟に、学問施設を設置したものでした。
    幾多の火災、震災から再建し続けて、今この建物があるという訳です。

黒で統一された建物がいいですね。

大成殿の中に入ってみます。入場料100円だったか、200円だったか。
    小学生以下は無料みたいでした。

撮影してもいいか係員確認したら、どうぞご自由にとの事でしたので、遠慮なく撮らせていただきます。

正面、すだれのある場所に孔子像が祀られています。
    建物の左右には、孔子の弟子である四賢像(顔回、曾子、子思、孟子)が。

• この建物、ドラマ西遊記のロケでも使われたとの事。<br />確かに、ここで太極拳している風景が目に浮かびます。<br />

地図を見る

この建物、ドラマ西遊記のロケでも使われたとの事。
    確かに、ここで太極拳している風景が目に浮かびます。

湯島聖堂といえば合格祈願とのイメージ。
    ちょうど受験シーズンという事で、沢山の絵馬が飾られてました。

敷地内をちょっと歩いてみます。
    こちらは唯一の木造建築物である入徳門。

他の建物は鉄筋コンクリートなんですね。
    まぁ関東大震災やら空襲やらがあった状況では仕方ないですけどね。

世界最大の高さを誇る孔子の銅像。
    そんなものが日本にあるんだろうか?
    どうやら台湾から寄付されたものみたいです。多謝!

孔子銅像そばにある楷樹と呼ばれる大木。
    逆光で影絵のようになってしまいました。

仰高門(ぎょうこうもん)を出て、湯島聖堂を後にします。

ホント、近くの予備校に通っていながら、合格祈願でなんでここに来なかったんだろう。
    当時、何考えていたかわからんな。

中央線乗ってると、いつも目に留まる神田川沿いのビリヤード屋。
    初めて店の入口見ました。

あのころからずーっとここで営業しているんですね。
    最近いつビリヤードやったっけ?

この先進めば秋葉原の駅ですが、もう少し先歩いてみます。

• 昌平橋から神田川の向こうに見えるは肉の万世。<br />その手前ガード下に、かつては交通博物館があったんだよな。子供の時一回行った覚えあり。<br />今はマーチエキュートという商業施設になってるみたい。<br /><br /><br />

地図を見る

昌平橋から神田川の向こうに見えるは肉の万世。
    今はマーチエキュートという商業施設になってるみたい。

橋渡ってプラプラ歩いていると、見つけてしまいました。
    かんだやぶそば。

食事してからそれ程経ってませんが、来てしまったからには寄るしかありません。

かんだやぶそば グルメ・レストラン

16時という中途半端な時間だったのですぐ入れました。席数多いですけどね。
    G☆travelerさんと同じように、外の見えるカウンター席を確保。

蕎麦屋で飲むのが大人です。
    ビールじゃなくて日本酒だったな。

折角来たのだからという事で、結局せいろも頼んでしまいました。

本当はもっと長居して、酒飲んでいたかったですね。
    まぁそれは、また次の機会に。

店の対面には豆花の店と渋い喫茶店。
    こっちの店も雰囲気良さそう。リピート確定だな。

さて、せいろそばの分歩きますかね。
    只今外堀通りの神田駅西口通り付近。

この辺りオフィス街という事もあって、人も少なくひっそりしていますが、よーく見ると意外と民家あるなぁ~と。
    千代田区区長選なんて有権者何人いるんだなんて思ってましたが、結構いる事が分かった次第です。

東京駅側、サンケイビルまで来ました。
    凄く歩いたように思われますが、上野駅からだと4Kmするかしないか程度なので、そんなに大した事ないです。

• 大手町に到着。<br />夕暮れ時のモノ悲し気なオフィスビル群を最後に、今日の散策終了します。<br /><br />今まで神田周辺にはあまり行かなかったのですが、結構良さげな店あって、歩いてるだけで楽しそうなので、また来ようと思います。<br />(なぜか本旅行記のエリアは秋葉原ですが・・・)<br /><br />

大手町に到着。

(なぜか本旅行記のエリアは秋葉原ですが・・・)

• kikiさん 2017/02/14 08:46:38
    おはようございます
    winning様

神田界隈の旅
    楽しく拝見させて頂きました
    やはり、歩くと色々発見も有りたのしいですね

私も同じ様なコースを2015年GWに
    丁度、春祭りで
    こんな所に結構住人が居るんだな~と
    家族と話したのを覚えています
    予約してやぶそばでお昼を頂き
    (連休で長蛇の列)
    あの独特な言い回しで爆笑して~
    日本酒もしっかり頂きました

昨年暮れに他界した母が
    元気に歩けた最後の家族旅行です

winning様のおかげで
    朝から懐かしく、暖かい気持ちになれました
    有難うございます

追伸
    我が息子も2年間も!御茶ノ水の某予備校に通われました
    (地方なので寮生活)
    私は地獄の日々でした。。

kiki (^^)

winning

winningさん からの返信 2017/02/15 23:43:11
    RE: おはようございます
    kiki様

メッセージありがとうございます。
    フォローさせてもらっているfuzzさん、ちーちーさんのハワイ旅行記経由でお名前を見かけ、旅行記を拝見させていただきました。
    kikiさんのハワイ愛が伝わってくる旅行記で、その弾けっぷりも含めて楽しませていただきました。
    (まだ全部読んでおりませんが・・・)
    ハワイ行くときには是非とも参考にさせて頂きたいと思っているのですが、一人ハワイか〜と足踏みしている所です。

今後フォローさせて頂ければと思っております。
    引き続きよろしくお願いします。

おまけ)お茶の水の某予備校という事は、恐らく私と同じ〇台ですかね。

> winning様
    > 神田界隈の旅
    > 楽しく拝見させて頂きました
    > やはり、歩くと色々発見も有りたのしいですね
    > 私も同じ様なコースを2015年GWに
    > 丁度、春祭りで
    > こんな所に結構住人が居るんだな?と
    > 家族と話したのを覚えています
    > 予約してやぶそばでお昼を頂き
    > (連休で長蛇の列)
    > あの独特な言い回しで爆笑して?
    > 日本酒もしっかり頂きました
    > 昨年暮れに他界した母が
    > 元気に歩けた最後の家族旅行です
    > winning様のおかげで
    > 朝から懐かしく、暖かい気持ちになれました
    > 有難うございます
    > 追伸
    > 我が息子も2年間も!御茶ノ水の某予備校に通われました
    > (地方なので寮生活)
    > 私は地獄の日々でした。。
    > kiki (^^)