秋葉原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋葉原から御茶ノ水まで行き秋葉原まで戻る散歩と食べ歩きの旅です。三十数年ぶりに秋葉原におり、駅は全く昔の面影がなくいつも出ていた電気街出口と反対が側出てしまいました。景色が全く違い、位置関係が分らず電気街側に出るのに大変苦労しました。昼食はこの辺で一番とんかつの有名な丸五でロースかつ定食を頂きました。凄い厚みのあるカツで、肉の真ん中が薄いピンク色でジューシで脂身の甘み香りが最高の非常に柔らかいロースカツでした。この店からすぐの所にある銭形平次でおなじみの神田明神坂下交差点から坂を上がると神田明神の鳥居にたどりつきました。寒いシーズンなら有名な天野屋で境内を参拝して甘酒を一杯飲もうかと思いますが流石に暑く眺めるだけでした。朱塗りの江戸総鎮守神田明神江戸の歴史を感じました。境内には小さな可愛い神馬のあかりちゃんがおり栗毛なので年を取ると白馬になるそうでそうなると本当に神馬らしくなるようです。明神の裏には神田の家という昭和初期の建物が移転され中を見ることが出来ます。鳥居から戻り東京医科歯科大学の高い建物を見ながら前の緑がうっそうとした場所がありそれが湯島聖堂です。人気も少なく静かな中に重厚な建物で落ち着ける場所です。近くの神田川には大きなアーチの聖橋がかかり、その先に昌平橋そして煉瓦と川の眺めが綺麗な万世橋と続き橋をめぐりの散歩も下りになりで楽しい散歩になりました。少し坂道はありますが、食事をしながらゆっくり散歩しても2、3時間しかかからず手頃な散歩コースです。<br />

秋葉原から御茶ノ水の散歩

とんかつ 丸五

メニュー

店内

お店の名前が入った古い掛け時計

お新香

なめこの赤だし

ロースかつ

厚さ3cmのカツ

食後のジャスミンティー

外景

神田明神の鳥居

鳥居

甘酒(かうぢ・麹)