田端旅行記(ブログ) 一覧に戻る
また小ネタ旅行記です。<br /><br />7月前半においても、埼玉の実家に不要不急ではない必要緊急な用事で往復するという日々を過ごしておりましたが、少しずつ余裕が出てきて、この日は天気も良く横浜戻る前にどこかで降りてプラプラしたいという気になり、そんな中でふと浮かんだ思い<br /><br />「そういや、生まれてこのかた一度も『尾久』で降りた事無いな」<br /><br />小さい頃から幾度となく使っている高崎線ではありますが、この尾久駅に関して言えば存在が「謎(小松未歩)」であり、何も知らなかった若い時は、『なぜこの駅があるんだ?意味あるの?無ければもっと早く帰れるんですが~』と存在意義をずっと疑っていた次第です。<br />(尾久周辺にお住いの方、利用者の方、申し訳ございません。ディスってないです。若気の至りです。)<br /><br />そんな私も大人になり、尾久駅の存在意義もおぼろげながらわかってきた次第で、丁度いい機会「尾久駅で降りる」というエポックメイキング的な事をやってみようという思った次第です。<br />ただ尾久駅周辺だけではネタが無いので、そこから少し歩き都電(今、東京さくらトラムっていうらしいね。)に乗って終点三ノ輪橋まで行って、本当にちょっとだけ下町を味わってきた所までまとめてみましたので、ご覧頂ければと思います。

実家から家に戻る途中寄り道して、生涯初の尾久駅下車。そして東京さくらトラムに乗って三ノ輪橋へ

2020/07/12 - 2020/07/12

winningさん

また小ネタ旅行記です。

2.5
JRローカル 私鉄 徒歩

尾久駅、初めて降り立ちます。
    ホームに立つのも、恐らく生涯初。自分の中にあったモヤモヤしたものが解放されて、生まれ変わったような気分です。(大袈裟)

尾久駅

ホームから上野方面見たら、正面にスカイツリーが見えた。
    自分の感覚的にはもっと左にあって、この方向には見えないものだと思っていたから意外。思わず地図見て即確認。
    上野の手前で大きく右にカーブしているから、この角度でスカイツリーが見えるんだな。一つお利口になったよ。

尾久駅

尾久駅の外に出る、これぞ歴史的瞬間、エポックメイキング的出来事。(大袈裟)

出口はここ一つだけ、反対側操車場だからね。

尾久駅

尾久駅の周りは家屋、マンション、雑居ビルと特筆するようなもの無し。
    とりあえず駅前を通ってる明治通り沿いを歩いてみるか。

王子方面に歩いて行ったら、都電の線路と交差。ここは梶原停留場、周りは何も無さそうだな。

梶原停留場

もうこうなったら尾久はどうでもいいや。(失礼)
    今度は線路沿い三ノ輪橋方面に歩いてみましょうかね。

荒川区内の都電沿線にはバラが植えられているとの事。マッカートニーローズなんていう品種もあるらしい。

この踏切にて、通過する都電に向かって「とっとと走れ!バカ野郎!(以下、放送禁止用語)」と叫ぶランニングシャツ(タンクトップではない)のオヤジ出没。さすが下町。(ディスってないです)

早くも次の停留場に到達し、ここで都電待とうと思ったら「降車専用」との事。
    完全に間違えているのだが、あくまで間違ってませんよ!写真を撮っているだけですよ!という態度をとってやり過ごす。

こっちが乗り場でした。SA13荒川車庫前停留場。

荒川車庫前停留場

道を挟んだ所には「都電おもいで広場」なるスペース。
    荒川車庫で保存していた都電の旧型車両「PCCカー」「学園号」を展示しているとの事。土日祝日のみ無料で開放しているみたい。
    入っても良かったが、子供の邪魔はしない方がいいと、都電ホームから見守るだけにしておく。

都電おもいで広場 (荒川車庫) 名所・史跡

今は、都営荒川線じゃなくて「東京さくらトラム」の愛称が前にでてるのね。
    この時間は6分間隔で参ります。

荒川車庫前停留場

あらかわ遊園が休園してるようなので、終点三ノ輪橋まで行っちゃいます。

毎回言うぞ。「路面電車の走る街っていいっす」
    特に線路に芝生敷いてあるのが好きです。

荒川車庫前停留場

• 6分経ったらやって来ました。思わず写真加工したくなる雰囲気の都電入線シーン。(モノクローム)

荒川車庫前停留場

• もう一枚。(アナログ写真風)

地図を見る

もう一枚。(アナログ写真風)

荒川車庫前停留場

日曜の昼時、外国人観光客おらずとも、「密」二歩手前といった混雑度。特等席は地元のオヤジががっちりゲット。これホント特等席だな。

昭和の電車広告って感じ。特に真ん中「どん平」の緩さっぷりがたまらない。燃える酒鍋ってなんだよ?

途中、特等席ではないが、前方が見える席をゲット。ここは町屋駅辺り。

左側が緑に覆われた一帯。荒川自然公園の横をさくらトラムが進んでいきます。
    三ノ輪橋まではもう少し。

荒川車庫前から20分、終点三ノ輪橋に到着。ちょっと雑多な雰囲気が下町っぽさを感じさせてくれます。

路面電車って街との距離が近いのがいいんだよね。奥の線路突き当りが三ノ輪橋停留場乗り場になります。

降車ホームの隣にある珈琲館で少し休憩。

さくらトラムがすぐ横にといったロケーション。全国チェーンの珈琲館ですが、この店は、ご覧の通り電車模型が飾られていたり、都電グッズが売られたりといった鉄モード満載の店内でした。

珈琲館といえばの、これ食べました。
    やっぱホットケーキはこうでないとね。

改めて、東京さくらトラムの始発である三ノ輪橋停留所を。下町っぽさというかノスタルジー感を醸し出してますね。

三ノ輪橋停留場

薔薇が植えられた中にある掲示板も昔っぽい演出。関東の駅百選認定駅として認定書が掲げられていました。

• 上手く表現できないけど、昭和40~50年代の一コマといった感じかな。雰囲気いいっす。

三ノ輪橋停留場

トイレも雰囲気を演出しています。

雑居ビルの真ん中突っ切った先には、地下鉄日比谷線の三ノ輪橋駅。最初はこれで上野まで出ちゃおうと思ったんだけど

梅沢写真会館が渋過ぎるから、ではなく、もう一本乗りたい電車があったので、さくらトラム乗り場に引き返します。

ホームの板張りには、昔の広告と言えばこれ!の「ボンカレー」と「オロナミンC」、そして大日本除虫菊の「金鳥蚊取り線香」と「キンチョール」のホーロー看板揃い踏み。これも演出です。

三ノ輪橋停留場

赤地に白で「三ノ輪橋」、フォントが渋い。
    「高○ゲート○ェイ」駅に書かれているのとはレベルが違う。

三ノ輪橋停留場

東京さくらトラム沿線の見所一覧マップ。今度一日乗車券(400円)買って周ろっと。

あちこち写真撮っていたら入線してました。
    オバサマのうなじを見ながら(おいっ!)、車内に乗り込みます。

都電荒川線 乗り物

降りたのは熊野前。なんか中途半端な場所で降りてしまいましたが

熊野前停留場

理由はこちら、日暮里・舎人ライナーとの乗り換えの為です。
    こちらには初めて乗車、どんなもんかと思ってましたが。

ホームはこんな感じ。ようは「ゆりかもめ」みたいなもんですな。

なので、あまり興味も無くなり、終点日暮里で車体の写真撮って、とっとと撤収です。

日暮里駅

トレインミュージアムの名称がつけられている跨線橋・下御隠殿橋のバルコニー部に人だかり。1日20種、約2,500本の列車が行き交うそうな。邪魔はせずにさっさと帰ります。

下御隠殿橋(トレインミュージアム) 名所・史跡

という事で、日暮里駅にもエキュートか・・・そんな、とある夏の一日でした。

これで小ネタは終了。次は久々の遠地宿泊旅行記となります。

エキュート日暮里 ショッピングモール

• アンペルマンさん 2020/10/31 10:06:54
    初めまして
    winning さん おはようございます。

< いいね ! > をいただき、ありがとうございます。

アンペルマン

winning

winningさん からの返信 2020/10/31 22:43:33
    RE: 初めまして
    アンペルマンさん

メッセージありがとうございます。
    上野から高崎線に乗り込み気が付けば赤羽といった具合に、存在感の非常に薄い尾久駅でしたが、駅として存在するからには何かあるんだろうと思い、丁度いい感じに時間があったので降りて周辺歩いてみました。
    辺りはいかにも下町といった非常に生活感のある一帯で、その中を通る都電荒川線、じゃなく東京さくらトラムが街に溶け込んでいて雰囲気良かったです。私も今度一日券買って色々乗ってみたいと思います。

鉄道博物館の旅行記拝見しました。この前ニューシャトルに乗って行ったのですが、歩いているとより色んな景色が見られて面白いですね。今度歩いてみますよ。

> winning さん おはようございます。
    > < いいね ! > をいただき、ありがとうございます。
    > 私も学生時代から毎日高崎線等を利用しているので、尾久駅には同じ思いがありました。
    > ある時、携帯電話に電話がかかってきて、尾久駅に降りて次の列車が来るまでホームにいたことがありますが、私もまだ改札口を通ったことがありませんでした。
    > それだけに、winningさんの旅行記を読んでいて、昔からの東京の下町の風景がなんとも懐かしく感じました。私は小岩の出身なのでなおさらです。
    > 三ノ輪橋から尾久駅あたりは東京の中でも出かけることの少ない場所なので、近いうちに出かけたいと思っています。
    >           アンペルマン
  • Middx.さん 2020/10/23 06:11:53
    初尾久
    winnigさん、こんにちは。

「祝初尾久」かなと思ったら(何が「祝」か分からんですが)
    これはもしかしたら最初で最後の尾久かもしれないですね。

私はこの夏、winningさんを輩出した地、浦和駅に人生で初めて降りました。
    大した話しじゃなくてすみませんが。なんか浦和って言いたくて。

Middx.

winning

winningさん からの返信 2020/10/23 23:21:44
    Re: 初尾久
    Middx.さん、こんばんは。

これが最初で最後の尾久でしょうね。多分。まあいい経験になりました。

浦和到達おめでとうございます。そんなにネタ無かったでしょう、恐らく。実は北浦和駅が私の生まれ故郷という事は黙っておくことにします。