ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
再び古い写真を見直すシリーズ。そういえばローマを一度も取り上げていなかった。ついフィレンツェが優先されてしまう。<br /><br />ローマは古代ローマ時代の遺跡や建築とルネサンス時代の新しい(!)建築群が混在する複雑な都市だ。今回は古代ローマ時代の建築群のみを取り上げたい。2007年9月の旅から。フォロ・ロマーノと呼ばれるかつての古代ローマの議場や凱旋門などがあった中心的な広場の跡。カメラはCanon IXY500.今でも使用できる。<br />(この旅行記は2017年頃作成したが、2021年1月にさらに修正。)<br /><br />先に作成した「ローマの広場、泉、美術館など(2007年)」https://4travel.jp/travelogue/11672110とヴァチカン市国ーサン・ピエトロ大聖堂やシスティナ礼拝堂などー(2007年)https://4travel.jp/travelogue/11671962をまとめて「2007年版の「ローマ三部作」」としたい。

古代ローマ時代の建築群巡り(2007年)修正版

78いいね!

2007/09/13 - 2007/09/13

180位(同エリア6773件中)

3

32

tad

tadさん

再び古い写真を見直すシリーズ。そういえばローマを一度も取り上げていなかった。ついフィレンツェが優先されてしまう。

ローマは古代ローマ時代の遺跡や建築とルネサンス時代の新しい(!)建築群が混在する複雑な都市だ。今回は古代ローマ時代の建築群のみを取り上げたい。2007年9月の旅から。フォロ・ロマーノと呼ばれるかつての古代ローマの議場や凱旋門などがあった中心的な広場の跡。カメラはCanon IXY500.今でも使用できる。
(この旅行記は2017年頃作成したが、2021年1月にさらに修正。)

先に作成した「ローマの広場、泉、美術館など(2007年)」https://4travel.jp/travelogue/11672110とヴァチカン市国ーサン・ピエトロ大聖堂やシスティナ礼拝堂などー(2007年)https://4travel.jp/travelogue/11671962をまとめて「2007年版の「ローマ三部作」」としたい。

旅行の満足度
5.0

PR

78いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • ryujiさん 2018/03/04 16:23:04
    ローマの絶景ポイント!
     こんにちは、tadさん。 ご無沙汰しております。 え~と、4年近く経って

    ryuji

    ryujiさん からの返信 2018/03/04 17:42:48
    Re: ゴメンナサイ、続きを
     のメール交換です。 ホントになが~い ご・ぶ・さ・たでした。

     この度タイトルの旅行記を見せてもらいました。(初めて見ました)

     昨年11月にローマに行き旅行記を投稿しました。 本日、tadさんの旅行記を見てびっくり!です。 思わず我が旅行記と見間違えました。 私のにそっくりです、いや私がそっくりに撮った様で申し訳ない思いです。

     実は旅行前に、観光を「カンピドーリォ広場の裏手から見るフォロロマーノは超絶景!」計画しておりました。 その思いが叶い満足はしておりますが、模倣感はぬぐえずお許しを。 共通の思いがあったと寛大なお心でお許しください。

     勝手ながら、ローマの素晴らしさを共有できたことを嬉しく思っております。
                               ryuji

     


    tad

    tadさん からの返信 2018/03/04 20:42:24
    Re: ローマの絶景ポイント!
    お久しぶりです!

    ローマは、古代ローマにスポットライトを当てると、どうしても、撮影は同じところになるでしょう。私は2011年に4度目の訪問をしてから後は行っていません。今、自分の旅行記を見ると、ローマは、この2007年の32枚のダイジェスト版しか旅行記を書いていないようです!別にローマが嫌いなのではなく、皆さんがすでに大量のいい写真を出しておられますし、他の場所の旅行記作成を優先したようです。バチカンの旅行記もまったく書いていないのに今自分でも驚きました。ローマは書くべきネタが多すぎますね!

    息子たち一家とイタリアで合流しようと誘われていますが、家内の時間が許せば、実行したいものです。近年は家内が実家の母の介護のため、長期の海外は遠慮して近場の旅の繰り返しで我慢しています。

tadさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP