マンダレー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モンユワからバスでマンダレーに昼前に到着し、午後はタクシーをチャーターしてマンダレー市内の観光に繰り出します。まずは、王宮と寺院めぐりをした後、マンダレーヒルからの夕陽を堪能し、夕食を食べてからマリオネットショーを観るという、マンダレーの黄金ルートを急ぎ足でこなしました。<br /><br />以下、日程です。<br />12/27(火) 関空→<br />12/28(水) シンガポール→ヤンゴン<br />12/29(木) ヤンゴン→インレー湖<br />12/30(金) インレー湖→バガン→ポッパ山<br />12/31(土) バガン<br />1/1(日) バガン→モンユワ<br />1/2(月) モンユワ→マンダレー<br />1/3(火) マンダレー→アマラプラ→シンガポール<br />1/4(水) 関空着

ミャンマー再訪の旅(12)~マンダレー1 旧王宮、サンダムニー・パヤー、シュエナンドー僧院、クトードォ・パヤー~

14いいね!

2017/01/02 - 2017/01/02

176位(同エリア489件中)

旅行記グループ ミャンマー再訪の旅

0

70

トンガリキ

トンガリキさん

モンユワからバスでマンダレーに昼前に到着し、午後はタクシーをチャーターしてマンダレー市内の観光に繰り出します。まずは、王宮と寺院めぐりをした後、マンダレーヒルからの夕陽を堪能し、夕食を食べてからマリオネットショーを観るという、マンダレーの黄金ルートを急ぎ足でこなしました。

以下、日程です。
12/27(火) 関空→
12/28(水) シンガポール→ヤンゴン
12/29(木) ヤンゴン→インレー湖
12/30(金) インレー湖→バガン→ポッパ山
12/31(土) バガン
1/1(日) バガン→モンユワ
1/2(月) モンユワ→マンダレー
1/3(火) マンダレー→アマラプラ→シンガポール
1/4(水) 関空着

  • モンユワを定刻の8時半に出発し、マンダレーに向かいます。途中のトイレ休憩での風景。

    モンユワを定刻の8時半に出発し、マンダレーに向かいます。途中のトイレ休憩での風景。

  • すると、道路を埋め尽くすくらいの牛の集団が歩いて来ました。

    すると、道路を埋め尽くすくらいの牛の集団が歩いて来ました。

  • 道路を埋め尽くす牛。

    道路を埋め尽くす牛。

  • 中々の迫力ものです。

    中々の迫力ものです。

  • 牛の集団が過ぎ去って行きました。

    牛の集団が過ぎ去って行きました。

  • マンダレーの手前にあるサガインの寺院群が見えて来ました。

    マンダレーの手前にあるサガインの寺院群が見えて来ました。

  • 橋の上から見たサガインの丘陵の寺院群。

    橋の上から見たサガインの丘陵の寺院群。

  • 3時間ほどでマンダレーに到着。バスターミナルからタクシーで予約していたホテル・マハールに向かいます。朝食付きで18ドル。

    3時間ほどでマンダレーに到着。バスターミナルからタクシーで予約していたホテル・マハールに向かいます。朝食付きで18ドル。

  • フロントでこの日と明日の観光のタクシーをホテルで頼みました。この日の予定は昼食後にまずは王宮に向かい、その後王宮付近の寺院めぐりをして、マンダレーヒルからの夕陽を眺めた後、夕飯を食べてからマリオネットショーで締めるという、なかなかのタイトなスケジュールです。

    フロントでこの日と明日の観光のタクシーをホテルで頼みました。この日の予定は昼食後にまずは王宮に向かい、その後王宮付近の寺院めぐりをして、マンダレーヒルからの夕陽を眺めた後、夕飯を食べてからマリオネットショーで締めるという、なかなかのタイトなスケジュールです。

  • 昼食はホテルの近くにある、シャン料理のラーショーレイでいただきます。

    昼食はホテルの近くにある、シャン料理のラーショーレイでいただきます。

  • いくつものシャン料理が惣菜売場のように店頭に並べられており、どれも美味しそうです。

    いくつものシャン料理が惣菜売場のように店頭に並べられており、どれも美味しそうです。

  • この並べられた料理を指差しで選んでお皿に入れてもらいます。

    この並べられた料理を指差しで選んでお皿に入れてもらいます。

  • 肉料理と野菜料理をチョイスし、ごはんとスープ、生野菜が付いてきます。シャン料理はミャンマー料理ほど油っこくなく、しっかりと味も付いていて、とても美味しかったです。昼間からお腹がいっぱい。<br />

    肉料理と野菜料理をチョイスし、ごはんとスープ、生野菜が付いてきます。シャン料理はミャンマー料理ほど油っこくなく、しっかりと味も付いていて、とても美味しかったです。昼間からお腹がいっぱい。

  • 13時出発のタクシーをホテルで待ちますが、待てどもやって来ません。一時間も遅刻して、14時にようやく出発です。この日はタイトなスケジュールなので、いつになくイライラしてしまいました。

    13時出発のタクシーをホテルで待ちますが、待てどもやって来ません。一時間も遅刻して、14時にようやく出発です。この日はタイトなスケジュールなので、いつになくイライラしてしまいました。

  • まずは、王宮からスタートです。入口の橋の上からはマンダレーヒルが遠望できます。今日のマンダレーヒルからの夕陽が楽しみです。

    まずは、王宮からスタートです。入口の橋の上からはマンダレーヒルが遠望できます。今日のマンダレーヒルからの夕陽が楽しみです。

  • マンダレーの王宮はお堀で囲われています。

    マンダレーの王宮はお堀で囲われています。

  • マンダレーの王宮は国軍が駐屯しているので、橋を渡った入口で登録する必要があります。登録後に車でそのまま王宮まで向かいます。

    マンダレーの王宮は国軍が駐屯しているので、橋を渡った入口で登録する必要があります。登録後に車でそのまま王宮まで向かいます。

  • 王宮の見取り図。

    王宮の見取り図。

  • 王宮に入場します。マンダレーの王宮は第二次世界大戦の日本軍の占領時代にイギリスの空爆で破壊されましたが、90年代に今の姿に再建されました。

    王宮に入場します。マンダレーの王宮は第二次世界大戦の日本軍の占領時代にイギリスの空爆で破壊されましたが、90年代に今の姿に再建されました。

  • 19世紀半ばにマンダレーに遷都したミンドン王と妃の像。

    19世紀半ばにマンダレーに遷都したミンドン王と妃の像。

  • マンダレーの王宮。

    マンダレーの王宮。

  • マンダレーの王宮。

    マンダレーの王宮。

  • マンダレー王宮を建造したミンドン王。

    マンダレー王宮を建造したミンドン王。

  • 屋根が特徴的な建物です。

    屋根が特徴的な建物です。

  • マンダレー王宮。

    マンダレー王宮。

  • 王宮の屋根の破風飾り。

    王宮の屋根の破風飾り。

  • 王宮内にある展望台の上にのぼりました。

    王宮内にある展望台の上にのぼりました。

  • 展望台の上からはマンダレー王宮を一望できます。

    展望台の上からはマンダレー王宮を一望できます。

  • マンダレー王宮。

    マンダレー王宮。

  • マンダレー王宮。

    マンダレー王宮。

  • マンダレー王宮。

    マンダレー王宮。

  • 王宮の尖塔。

    王宮の尖塔。

  • 王宮の尖塔。

    王宮の尖塔。

  • 王宮の次はサンダムニー・パヤーに向かいます。

    王宮の次はサンダムニー・パヤーに向かいます。

  • サンダムニー・パヤー。

    サンダムニー・パヤー。

  • サンダムニー・パヤー。

    サンダムニー・パヤー。

  • サンダムニー・パヤーの境内には無数の白い仏塔が建ち並んでいます。仏塔の遠くに見えるのはマンダレーヒル。

    サンダムニー・パヤーの境内には無数の白い仏塔が建ち並んでいます。仏塔の遠くに見えるのはマンダレーヒル。

  • サンダムニー・パヤーに建ち並ぶ仏塔群。

    サンダムニー・パヤーに建ち並ぶ仏塔群。

  • 陽の光を浴びて真っ白に輝く仏塔群。

    陽の光を浴びて真っ白に輝く仏塔群。

  • サンダムニー・パヤー

    サンダムニー・パヤー

  • 林立する白亜の仏塔。

    林立する白亜の仏塔。

  • 次にシュエナンドー僧院に向かいます。

    次にシュエナンドー僧院に向かいます。

  • シュエナンドー僧院はチーク材をふんだんに使用した木造建築で、ミャンマーでも数少ない貴重な建物です。建物の周囲は木彫りの彫刻で埋め尽くされています。

    シュエナンドー僧院はチーク材をふんだんに使用した木造建築で、ミャンマーでも数少ない貴重な建物です。建物の周囲は木彫りの彫刻で埋め尽くされています。

  • 建物の周囲の壁面に彫られた美しい彫刻。

    建物の周囲の壁面に彫られた美しい彫刻。

  • シュエナンドー僧院の美しい彫刻。

    シュエナンドー僧院の美しい彫刻。

  • シュエナンドー僧院。

    シュエナンドー僧院。

  • シュエナンドー僧院。

    シュエナンドー僧院。

  • 僧院は数メートルおきに扉が設置されていて、扉の周囲には彫刻が施されています。

    僧院は数メートルおきに扉が設置されていて、扉の周囲には彫刻が施されています。

  • 僧院入口の扉には、平等院鳳凰堂の壁に掛けられた菩薩像のように、様々な所作の彫刻が掛けられています。

    僧院入口の扉には、平等院鳳凰堂の壁に掛けられた菩薩像のように、様々な所作の彫刻が掛けられています。

  • 扉の彫刻。

    扉の彫刻。

  • 唐草の中に同化した彫刻。

    唐草の中に同化した彫刻。

  • シュエナンドー僧院の内部。

    シュエナンドー僧院の内部。

  • シュエナンドー僧院。

    シュエナンドー僧院。

  • シュエナンドー僧院の本尊。

    シュエナンドー僧院の本尊。

  • シュエナンドー僧院はなかなか見ごたえのある寺院でした。

    シュエナンドー僧院はなかなか見ごたえのある寺院でした。

  • シュエナンドー僧院の隣のアトゥマシー寺院。

    シュエナンドー僧院の隣のアトゥマシー寺院。

  • シュエナンドー僧院のすぐ近くにある仏教大学の門。

    シュエナンドー僧院のすぐ近くにある仏教大学の門。

  • 次はクトードォ・パヤーに向かいます。

    次はクトードォ・パヤーに向かいます。

  • クトードォ・パヤー。

    クトードォ・パヤー。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ミャンマー再訪の旅

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 766円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミャンマーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP