長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末から2月いっぱいは<br />仕事の都合で長崎で過ごす日が多く<br />昨年もほぼ同じ時期<br />ほぼ同じ過ごし方の旅行記をUPしているので<br />今年は本当は旅行記を作成するつもりはなかったのですが・・・・・・・・<br /><br />タイトルにもしましたが<br />もう、自分の雨女ぶりがハンパないことに驚いて(笑)<br /><br />その記憶を残したいが為に書いた旅行記です( ̄▽ ̄)<br />これ程までに雨から好かれる私は<br />もっと別のカタチで世の中の役に立てるのではないかと思う今日この頃・・・・・・・。<br /><br />ランタンフェスティバルの情報求む!の方<br />申し訳ありませんが<br />この旅行記、あまりお役に立てません(^^;)<br /><br />でも<br />ランタンで彩られた長崎の街の雰囲気だけは<br />すこ~しは感じていただけるかもです(^^)<br /><br />まぁ、もし役に立たなかったとしても<br />私の雨との格闘振ぶりを見て<br />笑って通り過ぎていって下さいまし♪

今年も絶好調に雨女( ̄▽ ̄) ♪仕事の合間のブラリ女一人旅in長崎ランタンフェスティバル

61いいね!

2017/01/29 - 2017/01/30

261位(同エリア3724件中)

16

77

liberty-liberty

liberty-libertyさん

年末から2月いっぱいは
仕事の都合で長崎で過ごす日が多く
昨年もほぼ同じ時期
ほぼ同じ過ごし方の旅行記をUPしているので
今年は本当は旅行記を作成するつもりはなかったのですが・・・・・・・・

タイトルにもしましたが
もう、自分の雨女ぶりがハンパないことに驚いて(笑)

その記憶を残したいが為に書いた旅行記です( ̄▽ ̄)
これ程までに雨から好かれる私は
もっと別のカタチで世の中の役に立てるのではないかと思う今日この頃・・・・・・・。

ランタンフェスティバルの情報求む!の方
申し訳ありませんが
この旅行記、あまりお役に立てません(^^;)

でも
ランタンで彩られた長崎の街の雰囲気だけは
すこ~しは感じていただけるかもです(^^)

まぁ、もし役に立たなかったとしても
私の雨との格闘振ぶりを見て
笑って通り過ぎていって下さいまし♪

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回は1月28日から31日まで長崎で仕事。<br /><br />でも、29日の日曜日の仕事はお昼過ぎくらいで終わるし<br />どうやら気温も4月並みに上がるとのこと。<br /><br />そしてこの時期の長崎と言えば<br />やっぱりランタンフェスティバル(*^▽^*)<br /><br />去年旅行記アップしたけど<br />確か同じように日中暖かいのに油断していたら<br />夜はグンと冷え込んで、ランタンよりも寒かった、という印象の方が強く残ってるんだよね(^_^;)<br /><br />景観は同じだから旅行記はもう書かないけど<br />去年のリベンジ<br />そしてカメラの練習を兼ねて今年も行っておくか♪<br /><br />と、仕事の荷物を一旦ホテルに置いて<br />14時くらいから散策スタート。<br />ホントに今日は暖かい(*´∀`)

    今回は1月28日から31日まで長崎で仕事。

    でも、29日の日曜日の仕事はお昼過ぎくらいで終わるし
    どうやら気温も4月並みに上がるとのこと。

    そしてこの時期の長崎と言えば
    やっぱりランタンフェスティバル(*^▽^*)

    去年旅行記アップしたけど
    確か同じように日中暖かいのに油断していたら
    夜はグンと冷え込んで、ランタンよりも寒かった、という印象の方が強く残ってるんだよね(^_^;)

    景観は同じだから旅行記はもう書かないけど
    去年のリベンジ
    そしてカメラの練習を兼ねて今年も行っておくか♪

    と、仕事の荷物を一旦ホテルに置いて
    14時くらいから散策スタート。
    ホントに今日は暖かい(*´∀`)

  • 暖かい、んだけれども……<br /><br />今日の天気予報<br />実は曇り一時雨。<br /><br />しかも<br />ランタンが灯る18時~21時の降水確率……<br /><br />90%(--;)<br /><br />おっかしいな~(&gt;_&lt;)<br />昨日までの天気予報は曇りだったのに。<br /><br />なので<br />ホテルに戻った時、やっぱり止めようかなってちょっと思ったんですよね(^_^;)<br /><br />でも<br />この時間は青空だし暖かいし<br />午前中、どうやらまとまった雨が降ったみたいだから<br />ひょっとしたら予報より雲の動きが早かったのかもよ♪<br /><br />そう自分に言い聞かせ<br />とりあえず繁華街目指して歩き出しました。

    暖かい、んだけれども……

    今日の天気予報
    実は曇り一時雨。

    しかも
    ランタンが灯る18時~21時の降水確率……

    90%(--;)

    おっかしいな~(>_<)
    昨日までの天気予報は曇りだったのに。

    なので
    ホテルに戻った時、やっぱり止めようかなってちょっと思ったんですよね(^_^;)

    でも
    この時間は青空だし暖かいし
    午前中、どうやらまとまった雨が降ったみたいだから
    ひょっとしたら予報より雲の動きが早かったのかもよ♪

    そう自分に言い聞かせ
    とりあえず繁華街目指して歩き出しました。

  • 普段は車か電車でしか通らない道。<br /><br />もう住んでいる様な錯覚さえ覚える長崎市内だけど<br />歩いてみると<br />やっぱり知らないコトもまだまだあるな~と思います。

    普段は車か電車でしか通らない道。

    もう住んでいる様な錯覚さえ覚える長崎市内だけど
    歩いてみると
    やっぱり知らないコトもまだまだあるな~と思います。

  • 県庁前の坂道は<br />短いけれども急勾配。

    県庁前の坂道は
    短いけれども急勾配。

  • その道すがらに<br />こんな会館があったんだ。

    その道すがらに
    こんな会館があったんだ。

  • 石橋<br />ランタン<br />路面電車。<br /><br />もう見慣れたけど<br />やっぱり好きな風景(^^)

    石橋
    ランタン
    路面電車。

    もう見慣れたけど
    やっぱり好きな風景(^^)

  • そう言えば<br />まだお昼ご飯食べてない(・o・)<br /><br />で<br />年末この辺歩いた時に見つけたお店を目指してます。

    そう言えば
    まだお昼ご飯食べてない(・o・)


    年末この辺歩いた時に見つけたお店を目指してます。

  • それがコチラ♪<br />CHAIDELICAさん。<br />

    それがコチラ♪
    CHAIDELICAさん。

  • 通りすがりで見たメニュー<br />ほろ酔いセットって言うのが良さそうだな~と思ったんですよね~(  ̄▽ ̄)

    通りすがりで見たメニュー
    ほろ酔いセットって言うのが良さそうだな~と思ったんですよね~(  ̄▽ ̄)

  • 早速注文。<br />そしてすぐに運ばれて来ました。<br /><br />これに遅れてあともう1個<br />焼き小籠包がやって来ましたが<br />中生ビール付きでこのボリュームで1800円なら大満足(*≧∀≦*)<br /><br />どれも美味しかったけど<br />麻婆豆腐は特に好きでした♪<br />スパイス効いててビールにピッタリ(*^^*)

    早速注文。
    そしてすぐに運ばれて来ました。

    これに遅れてあともう1個
    焼き小籠包がやって来ましたが
    中生ビール付きでこのボリュームで1800円なら大満足(*≧∀≦*)

    どれも美味しかったけど
    麻婆豆腐は特に好きでした♪
    スパイス効いててビールにピッタリ(*^^*)

  • パクパク食べて飲んでたら<br />遠くから……銅鑼の音?<br /><br />と思っていたら<br />お店のスタッフさんより<br />「間もなく前を龍踊りが通過しまーす」<br />とのアナウンスが( ゜o゜)<br /><br />店内のお客さん<br />ゾロゾロとお店の外へ。

    パクパク食べて飲んでたら
    遠くから……銅鑼の音?

    と思っていたら
    お店のスタッフさんより
    「間もなく前を龍踊りが通過しまーす」
    とのアナウンスが( ゜o゜)

    店内のお客さん
    ゾロゾロとお店の外へ。

  • なので私も<br />慌ててカメラ片手に外に出たら<br />ちょうど目の前を龍踊りが通過していきました(゜▽゜*)<br /><br />カメラ間に合わず<br />後ろ姿しか撮れなかったけど(^_^;)

    なので私も
    慌ててカメラ片手に外に出たら
    ちょうど目の前を龍踊りが通過していきました(゜▽゜*)

    カメラ間に合わず
    後ろ姿しか撮れなかったけど(^_^;)

  • さて<br />お腹も一杯になったし<br />本腰入れて歩くとしますか(^^)<br /><br />まずは何処から見ようかな~。

    さて
    お腹も一杯になったし
    本腰入れて歩くとしますか(^^)

    まずは何処から見ようかな~。

  • 眼鏡橋方面を一旦目指したものの<br />イヤ<br />眼鏡橋は去年も見たし<br />どうせなら<br />去年と違うところにした方が……<br /><br />と<br />アーケードに引き返し<br />ランタンフェスティバルのマップを入手。<br /><br />あ♪<br />この辺は行ったコトないかも!

    眼鏡橋方面を一旦目指したものの
    イヤ
    眼鏡橋は去年も見たし
    どうせなら
    去年と違うところにした方が……


    アーケードに引き返し
    ランタンフェスティバルのマップを入手。

    あ♪
    この辺は行ったコトないかも!

  • アーケードを出て<br />今度は眼鏡橋とは反対方向へ。<br /><br />途中、何気に置いてあった<br />一升瓶がオシャレで二度見してしまいました。<br />日本酒なのかなぁ(^o^;)

    アーケードを出て
    今度は眼鏡橋とは反対方向へ。

    途中、何気に置いてあった
    一升瓶がオシャレで二度見してしまいました。
    日本酒なのかなぁ(^o^;)

  • 中華街前までやって来ました。<br /><br />中華街前に流れる銅座川に並ぶランタンはピンク色(*^^*)<br />華やかです。

    中華街前までやって来ました。

    中華街前に流れる銅座川に並ぶランタンはピンク色(*^^*)
    華やかです。

  • そして中華街近くにあった喫煙所。<br /><br />愛煙家の皆様<br />喫煙スポットは<br />是非ご確認下さいね♪

    そして中華街近くにあった喫煙所。

    愛煙家の皆様
    喫煙スポットは
    是非ご確認下さいね♪

  • お巡りさんが警備する<br />中華街を横目に歩き……

    お巡りさんが警備する
    中華街を横目に歩き……

  • 湊公園近くまで来たら<br />何やら賑やかな音と御一行が。<br /><br />恐らく<br />媽祖行列だと思います。<br />スゴい人垣なので<br />近くまでは行きませんでした。

    湊公園近くまで来たら
    何やら賑やかな音と御一行が。

    恐らく
    媽祖行列だと思います。
    スゴい人垣なので
    近くまでは行きませんでした。

  • 賑わう湊公園を後にし<br />向かうはコチラ♪<br />唐人屋敷跡エリア(^o^)<br /><br />中華街から少し奥<br />緩やかな坂を登ったら現れる<br />中華風の大きな門が目印です。

    賑わう湊公園を後にし
    向かうはコチラ♪
    唐人屋敷跡エリア(^o^)

    中華街から少し奥
    緩やかな坂を登ったら現れる
    中華風の大きな門が目印です。

  • 大門をくぐると<br />何だかノスタルジックな町並みが( ・∇・)<br /><br />威勢の良い声に釣られて<br />ここで母の好きなかんころもちを衝動買い(^^)

    大門をくぐると
    何だかノスタルジックな町並みが( ・∇・)

    威勢の良い声に釣られて
    ここで母の好きなかんころもちを衝動買い(^^)

  • 何年も長崎に通っていながら<br />初めて訪れた唐人屋敷跡だけど……<br /><br />この一帯の雰囲気<br />一瞬で気に入ってしまいました( ´∀`)

    何年も長崎に通っていながら
    初めて訪れた唐人屋敷跡だけど……

    この一帯の雰囲気
    一瞬で気に入ってしまいました( ´∀`)

  • 鎖国時代<br />密貿易を監視するために中国人の住居をまとめたエリア。<br /><br />今は4つの建物だけ修復されたとかで<br />その建物にロウソクを灯し、祈りを捧げる、みたいなイベントをやってました。

    鎖国時代
    密貿易を監視するために中国人の住居をまとめたエリア。

    今は4つの建物だけ修復されたとかで
    その建物にロウソクを灯し、祈りを捧げる、みたいなイベントをやってました。

  • その<br />ロウソク売り場の裏の小路がいいカンジ(*^^*)

    その
    ロウソク売り場の裏の小路がいいカンジ(*^^*)

  • まるで時間が止まったかのような・・・・・・<br /><br />近辺は観光客で賑わってるのに<br />ここだけひっそりしているし(^^)

    まるで時間が止まったかのような・・・・・・

    近辺は観光客で賑わってるのに
    ここだけひっそりしているし(^^)

  • ひっそり小路を<br />賑やかな声がする方へ歩いて行くと・・・・・・

    ひっそり小路を
    賑やかな声がする方へ歩いて行くと・・・・・・

  • 小さな広場で<br />子供達がダンスを披露してました(^^)

    小さな広場で
    子供達がダンスを披露してました(^^)

  • 狭いエリアだし<br />ロウソクも買っていない私は<br />あっという間にエリア一周し

    狭いエリアだし
    ロウソクも買っていない私は
    あっという間にエリア一周し

  • 唐人屋敷跡を後にしました。(言いづらい)<br /><br />派手さはないけど<br />歴史も懐かしい生活感もあって<br />ブラッと歩くにはなかなか良いエリアでした(^^)

    唐人屋敷跡を後にしました。(言いづらい)

    派手さはないけど
    歴史も懐かしい生活感もあって
    ブラッと歩くにはなかなか良いエリアでした(^^)

  • お土産<br />どれにする(^^)?

    お土産
    どれにする(^^)?

  • 器用にキレイに編むもんだなぁ~(゜▽゜*)

    器用にキレイに編むもんだなぁ~(゜▽゜*)

  • さて<br />去年も行ったけど近くだから<br />湊公園も覗いておこうかな♪

    さて
    去年も行ったけど近くだから
    湊公園も覗いておこうかな♪

  • ブラブラ歩いて数分<br />到着しました、湊公園。<br />おぉ♪やっぱり変わらぬ華々しさ(*^o^*)<br /><br />そしてココは<br />昼も夜も観光客でいっぱい。

    ブラブラ歩いて数分
    到着しました、湊公園。
    おぉ♪やっぱり変わらぬ華々しさ(*^o^*)

    そしてココは
    昼も夜も観光客でいっぱい。

  • 敢えてのバックショットで(笑)

    敢えてのバックショットで(笑)

  • 人が多くて動きづらい(^^;)<br /><br />やっぱランタンフェスティバルって言ったら<br />こんな豪華絢爛なイメージですもんね(^^)

    人が多くて動きづらい(^^;)

    やっぱランタンフェスティバルって言ったら
    こんな豪華絢爛なイメージですもんね(^^)

  • 人を入れずに撮るのも至難の業(^^;)

    人を入れずに撮るのも至難の業(^^;)

  • 子供達が<br />必ず目を丸くする祭壇( ̄▽ ̄)

    子供達が
    必ず目を丸くする祭壇( ̄▽ ̄)

  • 福を呼び寄せるパワーが<br />めっちゃ強そう(笑)

    福を呼び寄せるパワーが
    めっちゃ強そう(笑)

  • このオブジェはよく見たら・・・・・・

    このオブジェはよく見たら・・・・・・

  • 中華料理の食器類で出来てるんですよ(*^^*)♪

    中華料理の食器類で出来てるんですよ(*^^*)♪

  • 湊公園のイベント広場<br />奥がステージ<br />両サイドには色んなお店。<br /><br />夜の龍踊りの時は<br />この広場、人でギッシリ埋まります(^^;)

    湊公園のイベント広場
    奥がステージ
    両サイドには色んなお店。

    夜の龍踊りの時は
    この広場、人でギッシリ埋まります(^^;)

  • 湊公園の入口の門<br /><br />中国建築の屋根の隅にあるのは<br />仙人や神獣と呼ばれる生き物の像。<br />魔除けなんだそうです。<br /><br />韓国の建築物は<br />三蔵法師ご一行様だったなぁ。<br /><br />屋根の隅に魔除けを置く、という考え方は同じなのに<br />置くモノが違うっていうのが面白い(^^)<br />これが日本になると鬼瓦になっていくのかな~。

    湊公園の入口の門

    中国建築の屋根の隅にあるのは
    仙人や神獣と呼ばれる生き物の像。
    魔除けなんだそうです。

    韓国の建築物は
    三蔵法師ご一行様だったなぁ。

    屋根の隅に魔除けを置く、という考え方は同じなのに
    置くモノが違うっていうのが面白い(^^)
    これが日本になると鬼瓦になっていくのかな~。

  • 湊公園を出て<br />中華街を抜けてアーケード方面へ戻ります。

    湊公園を出て
    中華街を抜けてアーケード方面へ戻ります。

  • 通りのアチコチで見かける<br />逆さ福のランタン。<br /><br />中国らしい雰囲気になるからだろうと思っていたら<br />何と<br />各会場に移動する時の目印でした(+o+)<br /><br />ヘンゼルとグレーテルのパンみたいに<br />この逆さ福のランタンを辿って行けば<br />道に迷うことなく各イベント会場に移動出来るとのこと。<br />そうなんだ~(゜o゜)<br />それは今まで気付かなかったなぁ(^o^;)

    通りのアチコチで見かける
    逆さ福のランタン。

    中国らしい雰囲気になるからだろうと思っていたら
    何と
    各会場に移動する時の目印でした(+o+)

    ヘンゼルとグレーテルのパンみたいに
    この逆さ福のランタンを辿って行けば
    道に迷うことなく各イベント会場に移動出来るとのこと。
    そうなんだ~(゜o゜)
    それは今まで気付かなかったなぁ(^o^;)

  • 中華街も<br />普段とは違う活気&熱気♪

    中華街も
    普段とは違う活気&熱気♪

  • 名物「よりより」も<br />タワーになっちゃって( ̄▽ ̄)

    名物「よりより」も
    タワーになっちゃって( ̄▽ ̄)

  • アチコチからいい匂いもして(*´∇`*)

    アチコチからいい匂いもして(*´∇`*)

  • 思わず手に取りたくなる・・・・・・

    思わず手に取りたくなる・・・・・・

  • 可愛いお土産もた~っくさん(*^o^*)♪

    可愛いお土産もた~っくさん(*^o^*)♪

  • と言いつつ<br />何も買わずに中華街を通過(笑)<br />

    と言いつつ
    何も買わずに中華街を通過(笑)

  • またもやピンクのランタンの川を渡り・・・・・・・<br />ちょっと歩き疲れてきたかな。

    またもやピンクのランタンの川を渡り・・・・・・・
    ちょっと歩き疲れてきたかな。

  • フフッ(*^^*)<br />ママの買い物待ち?<br /><br />一旦商店街に入り・・・・・・

    フフッ(*^^*)
    ママの買い物待ち?

    一旦商店街に入り・・・・・・

  • ドトールにてしばし休憩。<br /><br />あ<br />コーヒーの後ろに写ってるのは<br />さっき唐人屋敷跡で買った<br />お土産のかんころもち(笑)<br />母に大好評でした♪

    ドトールにてしばし休憩。


    コーヒーの後ろに写ってるのは
    さっき唐人屋敷跡で買った
    お土産のかんころもち(笑)
    母に大好評でした♪

  • まもなく日没時刻。<br /><br />昼間も楽しいけど<br />ランタン観光はやっぱり夜がメイン(^o^)<br /><br />さて、どこ行こうかな~♪<br />マップやタイムスケジュール眺めて・・・・・・<br /><br />今年はいいや、と思った眼鏡橋<br />やっぱり前回のリベンジでもう1回撮影したいし<br />あとは<br />まだ行ったことない中央公園会場に寄ってホテルに帰るかな(^^)<br />

    まもなく日没時刻。

    昼間も楽しいけど
    ランタン観光はやっぱり夜がメイン(^o^)

    さて、どこ行こうかな~♪
    マップやタイムスケジュール眺めて・・・・・・

    今年はいいや、と思った眼鏡橋
    やっぱり前回のリベンジでもう1回撮影したいし
    あとは
    まだ行ったことない中央公園会場に寄ってホテルに帰るかな(^^)

  • ヨシ!<br />ルートも決まったし出かけるかぁっ(^o^)、と<br />ドトールを出たら・・・・・・・<br /><br />Σ( ̄□ ̄;)!?<br /><br />よりにもよって<br />このタイミングで雨!?

    ヨシ!
    ルートも決まったし出かけるかぁっ(^o^)、と
    ドトールを出たら・・・・・・・

    Σ( ̄□ ̄;)!?

    よりにもよって
    このタイミングで雨!?

  • と言っても<br />まだポツポツ小降りなので<br />足早に商店街を抜けてアーケードへ。<br /><br />長崎は大きなアーケードがあるから<br />濡れずに移動できる範囲も広いんですよね~(*^^*)

    と言っても
    まだポツポツ小降りなので
    足早に商店街を抜けてアーケードへ。

    長崎は大きなアーケードがあるから
    濡れずに移動できる範囲も広いんですよね~(*^^*)

  • 18時から降水確率90%<br />は本当だったか・・・・・・・<br />スゴイなぁ、天気予報って。<br /><br />でも小降りだし<br />少し待ってたら止むんじゃないかな~なんて<br />淡い期待を抱きつつ<br />アーケード内でしばし雨宿り。

    18時から降水確率90%
    は本当だったか・・・・・・・
    スゴイなぁ、天気予報って。

    でも小降りだし
    少し待ってたら止むんじゃないかな~なんて
    淡い期待を抱きつつ
    アーケード内でしばし雨宿り。

  • 近くのお店を覗いたり<br />アーケード内をウロウロして<br />時間を潰してみるも・・・・・・

    近くのお店を覗いたり
    アーケード内をウロウロして
    時間を潰してみるも・・・・・・

  • 止むどころか<br />徐々に強まる雨音。<br /><br />それに<br />あの小旗のはためき具合<br />風も何だか強くなってるし・・・・・・・

    止むどころか
    徐々に強まる雨音。

    それに
    あの小旗のはためき具合
    風も何だか強くなってるし・・・・・・・

  • 諦めました。<br />もう、今日は写真は無理だ( ̄▽ ̄)<br /><br />でも<br />写真は無理だけど<br />せめてランタンの灯りを眺めながら<br />ホテルまで歩いて帰ろう♪<br /><br />そう思ってアーケードにあったダイソーで傘買って<br />目の前の橋の中央で<br />この写真を撮った直後・・・・・・・・<br /><br />ドッシャーッ!!!<br /><br />ななな・・・・・・何っ(+o+)!?<br /><br />突然雨が<br />バケツどころかプールひっくり返したかのような土砂降りに( ̄□ ̄ll)

    諦めました。
    もう、今日は写真は無理だ( ̄▽ ̄)

    でも
    写真は無理だけど
    せめてランタンの灯りを眺めながら
    ホテルまで歩いて帰ろう♪

    そう思ってアーケードにあったダイソーで傘買って
    目の前の橋の中央で
    この写真を撮った直後・・・・・・・・

    ドッシャーッ!!!

    ななな・・・・・・何っ(+o+)!?

    突然雨が
    バケツどころかプールひっくり返したかのような土砂降りに( ̄□ ̄ll)

  • とっさにカメラをジャンパーの下に潜り込ませ<br />とりあえず橋の先にあった<br />屋根付きのバス停に避難。<br /><br />あぁビックリした(&gt;_&lt;)<br />何故このタイミングでこの豪雨!?<br />

    とっさにカメラをジャンパーの下に潜り込ませ
    とりあえず橋の先にあった
    屋根付きのバス停に避難。

    あぁビックリした(>_<)
    何故このタイミングでこの豪雨!?

  • 屋根付きバス停と言っても椅子などないし<br />しかも同じように<br />雨を凌いで人が続々やってくる。<br /><br />カメラをリュックに収納したいけど<br />とてもそんなスペースがない(&gt;_&lt;)

    屋根付きバス停と言っても椅子などないし
    しかも同じように
    雨を凌いで人が続々やってくる。

    カメラをリュックに収納したいけど
    とてもそんなスペースがない(>_<)

  • 神様ぁ~っ(ToT)<br /><br />もう雨が止んで欲しいなんて<br />贅沢は言いませんから<br />せめてもう少し小降り<br />そして風を弱めて下さいな(&gt;_&lt;)

    神様ぁ~っ(ToT)

    もう雨が止んで欲しいなんて
    贅沢は言いませんから
    せめてもう少し小降り
    そして風を弱めて下さいな(>_<)

  • しかし<br />その祈りも虚しく・・・・・・<br /><br />益々強まる風雨。<br />そしてますますおしくらまんじゅうのバス停(--;)

    しかし
    その祈りも虚しく・・・・・・

    益々強まる風雨。
    そしてますますおしくらまんじゅうのバス停(--;)

  • そして<br />いよいよバス停の中まで<br />傘が必要な程雨が降り込み始めたので・・・・・・<br /><br />このままではイカン。<br />カメラを守りきれない。<br /><br />元いたアーケード<br />あそこまで帰れば何とかなる(`・ω・´)!<br /><br />アーケードまでは<br />橋と信号を渡って約50メートルといったところか。<br /><br />ヨシ、じゃぁ・・・・・・・<br /><br />カメラをジャンパーの下で抱きかかえ<br />傘をカメラの前で差し<br /><br />意を決して<br />信号が青になった瞬間に<br />猛ダッシュ!!<br /><br />うひょ~っ(&gt;□&lt;)<br />思った以上にすごい強風!!<br />傘持ってかれちゃう~!!

    そして
    いよいよバス停の中まで
    傘が必要な程雨が降り込み始めたので・・・・・・

    このままではイカン。
    カメラを守りきれない。

    元いたアーケード
    あそこまで帰れば何とかなる(`・ω・´)!

    アーケードまでは
    橋と信号を渡って約50メートルといったところか。

    ヨシ、じゃぁ・・・・・・・

    カメラをジャンパーの下で抱きかかえ
    傘をカメラの前で差し

    意を決して
    信号が青になった瞬間に
    猛ダッシュ!!

    うひょ~っ(>□<)
    思った以上にすごい強風!!
    傘持ってかれちゃう~!!

  • ほんの数秒だったと思うのですが・・・・・・<br /><br />全身ずぶ濡れ(-o-;)<br />それでも即座にカメラが濡れてないかチェック!<br /><br />良かった(^o^;)<br />カメラはとりあえず大丈夫。<br /><br />アーケードの隅っこで<br />リュックを下ろし、カメラをしまい・・・・・・・

    ほんの数秒だったと思うのですが・・・・・・

    全身ずぶ濡れ(-o-;)
    それでも即座にカメラが濡れてないかチェック!

    良かった(^o^;)
    カメラはとりあえず大丈夫。

    アーケードの隅っこで
    リュックを下ろし、カメラをしまい・・・・・・・

  • もう<br />歩いて帰るのも無理(&gt;_&lt;)<br /><br />アーケード前の電停から<br />大人しく電車に乗ってホテルへ帰ることにしました(;o;)<br />(ちなみにカメラはリュックの中なので<br />コレと次の写真はスマホで撮ってます)

    もう
    歩いて帰るのも無理(>_<)

    アーケード前の電停から
    大人しく電車に乗ってホテルへ帰ることにしました(;o;)
    (ちなみにカメラはリュックの中なので
    コレと次の写真はスマホで撮ってます)

  • 電車で数分<br />ホテル最寄駅の大波止に到着。<br />すると何と・・・・・・・<br /><br />あれ程激しかった雨が止んでる( ̄□ ̄;)

    電車で数分
    ホテル最寄駅の大波止に到着。
    すると何と・・・・・・・

    あれ程激しかった雨が止んでる( ̄□ ̄;)

  • びしょ濡れの体と<br />ガックリ落ち込む心で<br />ホテルに帰って来ました(-_-;)<br /><br />乾いた服に着替え<br />冷えた体を温めるべく<br />夕飯は近くのファミマのおでん。

    びしょ濡れの体と
    ガックリ落ち込む心で
    ホテルに帰って来ました(-_-;)

    乾いた服に着替え
    冷えた体を温めるべく
    夕飯は近くのファミマのおでん。

  • 暖かい部屋で<br />温かいモノ食べて飲んでたら<br />徐々に心も体もリラックスしてきました(^^)<br /><br />部屋の窓から<br />雨上がりの艶やかな夜の街を眺めながら……<br /><br />明日も明後日も仕事だし<br />無理して歩き回って<br />体調悪くする前に帰ってきて良かった(*^^*)<br /><br />それに<br />コレはいかにも私らしい旅行記ネタじゃない(  ̄▽ ̄)?<br /><br />書くつもりなかったけど<br />やっぱ書こう♪<br />そう決めたのはこの頃。<br /><br />この後は熱めのお風呂にゆっくり浸かって<br />明日からの仕事の為に<br />早めにベッドに入りました。

    暖かい部屋で
    温かいモノ食べて飲んでたら
    徐々に心も体もリラックスしてきました(^^)

    部屋の窓から
    雨上がりの艶やかな夜の街を眺めながら……

    明日も明後日も仕事だし
    無理して歩き回って
    体調悪くする前に帰ってきて良かった(*^^*)

    それに
    コレはいかにも私らしい旅行記ネタじゃない(  ̄▽ ̄)?

    書くつもりなかったけど
    やっぱ書こう♪
    そう決めたのはこの頃。

    この後は熱めのお風呂にゆっくり浸かって
    明日からの仕事の為に
    早めにベッドに入りました。

  • そして<br />スッキリ目覚めた翌日30日。<br /><br />仕事は昼からなので<br />11時過ぎにホテルを出て<br />早めのランチを求めてまたもやアーケードへ。

    そして
    スッキリ目覚めた翌日30日。

    仕事は昼からなので
    11時過ぎにホテルを出て
    早めのランチを求めてまたもやアーケードへ。

  • 目指すお店は<br />アーケードの裏手にあります。<br /><br />この<br />アーケード裏の小路の雰囲気も大好き♪

    目指すお店は
    アーケードの裏手にあります。

    この
    アーケード裏の小路の雰囲気も大好き♪

  • 訪れたのは<br />バラモン食堂という<br />五島うどんやお魚の定食が食べられるお店。

    訪れたのは
    バラモン食堂という
    五島うどんやお魚の定食が食べられるお店。

  • 時間が早いので<br />まだあまりお腹も空いてなくて(^o^;)<br /><br />それに昨日より気温もグンと下がったので<br />温かくてあっさりしたモノ食べたいな~と思って検索して<br />五島うどんがヒットしました。<br /><br />月見うどんにしてみました(^o^)<br />細いツルツル麺<br />スープはアゴだしかな?<br />ネギもたっぷり♪<br />お魚の天ぷらも美味しかった(*^^*)<br /><br />そして付いてきた薬味<br />七味だと思ったら<br />柚子胡椒だったんですよ(゜▽゜*)<br /><br />うどんに柚子胡椒!<br />今まで使ったコトなかったけど<br />これは確かに合いますね(*≧∀≦*)<br />これからは自宅でも柚子胡椒で食べよう♪

    時間が早いので
    まだあまりお腹も空いてなくて(^o^;)

    それに昨日より気温もグンと下がったので
    温かくてあっさりしたモノ食べたいな~と思って検索して
    五島うどんがヒットしました。

    月見うどんにしてみました(^o^)
    細いツルツル麺
    スープはアゴだしかな?
    ネギもたっぷり♪
    お魚の天ぷらも美味しかった(*^^*)

    そして付いてきた薬味
    七味だと思ったら
    柚子胡椒だったんですよ(゜▽゜*)

    うどんに柚子胡椒!
    今まで使ったコトなかったけど
    これは確かに合いますね(*≧∀≦*)
    これからは自宅でも柚子胡椒で食べよう♪

  • 穏やかな店内で<br />食後のコーヒーまで頂いて<br /><br />では<br />仕事に向かうかなo(^o^)o♪<br /><br />来た道を引き返します。<br />写真はバラモン食堂目指していた時目について<br />「あ~コッチも惹かれるな~(*´∀`)」<br />と思ったお店。<br /><br />レモンラーメン、美味しそう(*^O^*)<br />お隣りのイタリアンのお店のメニューも良さげだった♪<br /><br />まだまだ開発する場所ありか(^w^)<br />これからも<br />長崎に来る楽しみが増えました(^^)

    穏やかな店内で
    食後のコーヒーまで頂いて

    では
    仕事に向かうかなo(^o^)o♪

    来た道を引き返します。
    写真はバラモン食堂目指していた時目について
    「あ~コッチも惹かれるな~(*´∀`)」
    と思ったお店。

    レモンラーメン、美味しそう(*^O^*)
    お隣りのイタリアンのお店のメニューも良さげだった♪

    まだまだ開発する場所ありか(^w^)
    これからも
    長崎に来る楽しみが増えました(^^)

  • いつもこの近くにいるのに……<br /><br />通り1本変えるだけで出会える見知らぬ風景ってあるもんだなぁ(*´∀`)

    いつもこの近くにいるのに……

    通り1本変えるだけで出会える見知らぬ風景ってあるもんだなぁ(*´∀`)

  • さて<br />そろそろ仕事の時間だ&#8252;<br /><br />アーケードまで戻って<br />ここからはカチッとお仕事モード。<br /><br />なので<br />旅行記もここでおしまいです。<br />この季節の長崎旅行記でありながら<br />最初に書いた通り<br />ランタンフェスティバルの情報はほとんどなくてスミマセン(^o^;)<br /><br />でも<br />ホントに雨オンナだね、と<br />どなたかに笑って頂けてたら嬉しいです(  ̄▽ ̄)<br />今年から<br />雨オンナシリーズでも始めるか!?<br /><br />と<br />こんな最後までふざけた旅行記ですが<br />お付き合い頂いた方々<br />有り難うございました~\(^o^)/

    さて
    そろそろ仕事の時間だ‼

    アーケードまで戻って
    ここからはカチッとお仕事モード。

    なので
    旅行記もここでおしまいです。
    この季節の長崎旅行記でありながら
    最初に書いた通り
    ランタンフェスティバルの情報はほとんどなくてスミマセン(^o^;)

    でも
    ホントに雨オンナだね、と
    どなたかに笑って頂けてたら嬉しいです(  ̄▽ ̄)
    今年から
    雨オンナシリーズでも始めるか!?


    こんな最後までふざけた旅行記ですが
    お付き合い頂いた方々
    有り難うございました~\(^o^)/

この旅行記のタグ

関連タグ

61いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • momotaさん 2017/04/20 01:08:56
    水もしたたるいい女って事で
    リバちゃんお邪魔しま〜す

    やっぱり街の風景撮らせたらリバちゃんだねー。
    花とかきれいなものは誰がとっても綺麗だし
    誰もが撮ろうと思うんだよね。

    私じゃさんまの木箱とか絶対撮らないよ。
    その存在に気付いてあげることもないだろうな。
    こういう何気ない日常風景をしっかりと切り取れる感性が素晴らしいよね。
    裏路地は異国情緒が漂って独特の空気感が伝わってくるよ。

    しかし雨!
    神様はリバちゃんに素晴らしい感性を与えたが「雨女」と言う試練を
    与えたのですね〜(T_T)

    明かりが灯っていよいよ美しくなるランタン…
    来年も出張あるかな?こんどは見せてね(^∀^)

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2017/04/26 10:15:18
    RE: 水もしたたるいい女って事で
    momoちゃん、こんにちは〜(^o^)
    そしてコメント有り難う♪

    > やっぱり街の風景撮らせたらリバちゃんだねー。
    > 花とかきれいなものは誰がとっても綺麗だし
    > 誰もが撮ろうと思うんだよね。
    >
    > 私じゃさんまの木箱とか絶対撮らないよ。
    > その存在に気付いてあげることもないだろうな。
    > こういう何気ない日常風景をしっかりと切り取れる感性が素晴らしいよね。
    > 裏路地は異国情緒が漂って独特の空気感が伝わってくるよ。

    イヤイヤ〜( ̄▽ ̄)♪
    キレイなものをキレイだと思わせてくれる写真が撮れるって
    ホント、羨ましいなぁとmomoちゃんの写真見るといつも思うよ〜(^^)
    私、最近気付いたけど
    私は「あ、好き♪」と思ったものをただ撮ってるだけなんだよね(^^;)
    さんまの木箱、あ、懐かし〜(*^^*)
    子供の頃の近所のスーパーの魚屋さんの裏側思い出す、パシャ、みたいな(笑)

    > しかし雨!
    > 神様はリバちゃんに素晴らしい感性を与えたが「雨女」と言う試練を
    > 与えたのですね〜(T_T)

    もう、ここまで来ると笑えるでしょ( ̄▽ ̄)?
    多分私の気合の入れ具合と雨量は比例してるんだと思う。
    明後日からとっても楽しみな東京なんだけど
    あまりワクワクし過ぎると雨になるから
    なるべく考えないようにしてる(笑)

    > 明かりが灯っていよいよ美しくなるランタン…
    > 来年も出張あるかな?こんどは見せてね(^∀^)

    毎年この時期、泊まりで長崎で仕事してるのです(^^)
    そうだね♪来年こそはまともなランタン旅行記UPしたいと思いますo(^^)o
  • G☆travelerさん 2017/02/05 15:14:24
    コメントが出遅れてしまいましたぁ。
    リバさーん、こんにちは!

    金曜日に北海道から帰京し、翌日は半ドンがあり、今さっき旅行記が完成しました。
    コーヒーを入れて「さーてとっ」と落ち着いたところです(笑)

    行ったことはないけど(正確には修学旅行であるけど何も覚えていない)長崎の街って、私好きかもしれません。
    路地裏的なロケーションもたくさんありそうですし。
    でも坂も多そうだから、ダイエットしないと私にはきつい旅になるかも(^_^)

    雨女かぁ・・・
    我が家にもいますよ。
    娘がまさにそれ。
    でもまだ人間が出来ていないので、雨が降ると「どうして?何で?」と嘆くばかりです。

    前にもこんなことがあったんです。
    沖縄に友だちと行くと言って数か月前から予約して。
    そして楽しみにしていた期日が近づくと、まさか沖縄ではなく東京に台風が直撃するコースで(笑)
    結局、搭乗予定の飛行機は欠航になりツアー代金は全額返金されたみたいなのですが。
    そこで台風が来ない時期にリベンジすると言って、今度は冬に沖縄に行ったんですね。
    そしたら向こうは旅程すべてが雨だったようで(笑)
    ほら見ろって感じでした。
    でもそれを見ていたらかわいそうになっちゃって。
    私も娘には甘いもんだから、その年のGW明け(沖縄の梅雨入り前)にエアのチケットを友だちの分も取ってやったんです。
    前日の天気予報を見てチケットを買ってるから、晴れるのはほぼ確実。
    結局、真っ黒に日焼けして二人とも沖縄から帰ってきました。
    こんなことをやっていては、いつまでたっても娘は独り立ちできないですね(苦笑)

    おっと、余計な話しをしてしまいましたね。
    ところで長崎と言ったらカステラだけど、リバさんの旅行記には登場しませんね。
    やはりお酒が好きな人は甘党じゃないのかな(笑)

    G

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2017/02/05 18:35:42
    RE: コメントが出遅れてしまいましたぁ。
    Gさーん!こんにちは(^o^)
    そしてお帰りなさ〜い♪

    > 金曜日に北海道から帰京し、翌日は半ドンがあり、今さっき旅行記が完成しました。
    > コーヒーを入れて「さーてとっ」と落ち着いたところです(笑)

    あ(・▽・)
    先程アップ確認しました♪
    後ほどお伺いします(*^^*)

    > 行ったことはないけど(正確には修学旅行であるけど何も覚えていない)長崎の街って、私好きかもしれません。
    > 路地裏的なロケーションもたくさんありそうですし。
    > でも坂も多そうだから、ダイエットしないと私にはきつい旅になるかも(^_^)

    Gさんは絶対ぜぇ〜ったい
    長崎は好きだと思うし似合うと思う(*^^*)
    路地裏とか、是非Gさんの写真で見たいですもん♪

    > 雨女かぁ・・・
    > 我が家にもいますよ。
    > 娘がまさにそれ。
    > でもまだ人間が出来ていないので、雨が降ると「どうして?何で?」と嘆くばかりです。
    >
    > 前にもこんなことがあったんです。
    > 沖縄に友だちと行くと言って数か月前から予約して。
    > そして楽しみにしていた期日が近づくと、まさか沖縄ではなく東京に台風が直撃するコースで(笑)
    > 結局、搭乗予定の飛行機は欠航になりツアー代金は全額返金されたみたいなのですが。
    > そこで台風が来ない時期にリベンジすると言って、今度は冬に沖縄に行ったんですね。
    > そしたら向こうは旅程すべてが雨だったようで(笑)
    > ほら見ろって感じでした。
    > でもそれを見ていたらかわいそうになっちゃって。
    > 私も娘には甘いもんだから、その年のGW明け(沖縄の梅雨入り前)にエアのチケットを友だちの分も取ってやったんです。
    > 前日の天気予報を見てチケットを買ってるから、晴れるのはほぼ確実。
    > 結局、真っ黒に日焼けして二人とも沖縄から帰ってきました。
    > こんなことをやっていては、いつまでたっても娘は独り立ちできないですね(苦笑)

    あぁ・・・・・・・
    私もこんなパパが欲しい・・・・・・(ToT)

    いいんですよ♪
    父親は娘には甘くって(^_-)-☆
    その分ママがしっかり教育してくれてますから。

    それにしても娘さんも
    ナカナカの雨女ですね〜( ̄▽ ̄)
    そう言えば私は旅は大抵雨だけど
    飛行機の欠航とかツアーの中止って今までなかったなぁ・・・・・・。

    楽しい沖縄の思い出と共に
    Gさんの愛情への感謝も残る旅が出来た娘さんは幸せですね(*^^*)

    > おっと、余計な話しをしてしまいましたね。
    > ところで長崎と言ったらカステラだけど、リバさんの旅行記には登場しませんね。
    > やはりお酒が好きな人は甘党じゃないのかな(笑)

    カステラでしょ(^o^;)?
    そうなんですよね、私、基本辛党なので
    もうカステラは自らは食べませんね( ̄▽ ̄)
    年末、自宅には買って帰ったけど
    それも食べてませんもん。
    休憩で食べるならカステラより肉まん(ビールがあれば更に良し)派です(笑)

    長崎は美味しいモノも沢山ですよ(^^)
    是非1度ゆっくり遊びに来て下さいな♪
  • saikai99さん 2017/02/04 17:39:12
    長崎は今日も雨♪だった?
     リバ2さん    こんばんゎ♪

    諺のとおり「雨女」に「晴男」って存在するのだなぁ〜
    仕事の合間のランタンフェスタを雨に濡れながらの散策お疲れさん。。。
    今年はランタンフェスタには行きません

     裏町通りのグルメ探しも板に付いていますバィ(苦笑)
    CHAIDELICAでの1800円也のランチ これはお得でしたネ

    わが家では「柚子胡椒」よく使っています。。。何たって香りがGoodですから

     最近は4月に来日するハワイの親子の京都(4泊5日)観光のプラン作りで12月から
    頭を痛めていますが、やっとホテルも予約出来 後は桜観賞地の選定ですが
    今回も桜観賞はタクシーです(昨年骨折した右足は長時間の歩行には無理?かも)

    私メも、先の土曜日はポカポカ陽気に誘われて 鹿島へ『かき焼き』に行き、帰路は
    祐徳稲荷神社へ詣でて来ました

     BS放送での やすらぎの古寺巡り 五木寛之「百寺巡礼」見ていますか?

    懐かしいサンディエゴ。。。「国境に壁を築いて自国の利益を死守する」 と息巻いてる
     米国第45代大統領のD・Trumpさん。。。世界が動き出しそぅです。

     saikai99

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2017/02/05 14:13:29
    RE: 長崎は今日も雨♪だった?
    saikai99さん、こんにちは(^o^)
    そしていつも有り難うございます♪

    > 諺のとおり「雨女」に「晴男」って存在するのだなぁ〜
    > 仕事の合間のランタンフェスタを雨に濡れながらの散策お疲れさん。。。
    > 今年はランタンフェスタには行きません

    ここまで来ると
    もう、胸をはって(?)雨女代表、と言ってもいいのでは、と思ってます(笑)

    >  裏町通りのグルメ探しも板に付いていますバィ(苦笑)
    > CHAIDELICAでの1800円也のランチ これはお得でしたネ

    でしょでしょ!?
    若いスタッフさん主体のオシャレなカフェ風だったので
    見た目重視で中身は・・・・・と不安だったけど
    味も良かったしボリュームも申し分ナシ!
    いいお店見つけました(*^^*)

    > わが家では「柚子胡椒」よく使っています。。。何たって香りがGoodですから

    ウチも柚子胡椒はよく使いますが
    うどんには使ったコトなくて(^o^;)
    何で今まで気付かなかったんだろう、と愕然としました(笑)

    >  最近は4月に来日するハワイの親子の京都(4泊5日)観光のプラン作りで12月から
    > 頭を痛めていますが、やっとホテルも予約出来 後は桜観賞地の選定ですが
    > 今回も桜観賞はタクシーです(昨年骨折した右足は長時間の歩行には無理?かも)

    へぇ〜、4月の京都ですか(*^o^*)
    それは海外在住の方には喜ばれるでしょうね〜♪
    身体に無理のない範囲で楽しんで来られて下さい。

    > 私メも、先の土曜日はポカポカ陽気に誘われて 鹿島へ『かき焼き』に行き、帰路は
    > 祐徳稲荷神社へ詣でて来ました

    先週末はお出かけ日和でしたもんね(*´∇`*)
    旬のカキ、さぞや美味しかったことでしょう。

    >  BS放送での やすらぎの古寺巡り 五木寛之「百寺巡礼」見ていますか?
    >
    > 懐かしいサンディエゴ。。。「国境に壁を築いて自国の利益を死守する」 と息巻いてる
    >  米国第45代大統領のD・Trumpさん。。。世界が動き出しそぅです。

    残念、観てません(>_<)
    しかし見応えありそうな番組ですね〜(@▽@)

    世の中はまるでからくり時計の歯車のよう。

    小さな歯車がカチッと1歯分動いただけで
    連動する歯車が次々と動き
    やがて大きな歯車が動いた瞬間・・・・・・

    どうなるのでしょうね。
    そこで生まれるカラクリは・・・・・・?

    それではまた(^o^)/
  • 旅人隊長さん 2017/02/04 11:47:24
    笑うしかないですね〜〜
    リバさん こんにちは!

    私の好きな言葉「あきらめる」
    これはネガティヴな意味ではなくて、「明らかに認める」ってことなんですね。
    結構人生訓にしてますよ。
    嫌な奴って思うから腹も立つ。でもそういう奴なんだって明らかに認めてしまえば腹も立たなくなります。
    だから、旅に行く→雨が降る
    そういうもんだな。って明らかに認めてしまえば楽ちん。

    まぁ隊長もツキを昨年使い果たし、今年は雨男ならぬ雪男です。
    明らかに認めてはいるのですが、つい悔しくて先週のリベンジで今また美瑛に向かう飛行機の中。
    まだまだ人間が出来ていません。

    つまらない前置きが長くなりましたが、やっぱリバさんの旅行記見ると、長崎のランタン見て見たくなりますね〜〜
    それと雨の撮影って大変ですけど、案外傑作って悪天候の時こそチャンスなんですよね。
    お互い、天気と闘いながら頑張りましょう!

    隊長


    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2017/02/05 13:58:51
    RE: 笑うしかないですね〜〜
    隊長さん、こんにちは(^o^)
    そしていつも有り難うございます♪

    > 私の好きな言葉「あきらめる」
    > これはネガティヴな意味ではなくて、「明らかに認める」ってことなんですね。
    > 結構人生訓にしてますよ。
    > 嫌な奴って思うから腹も立つ。でもそういう奴なんだって明らかに認めてしまえば腹も立たなくなります。
    > だから、旅に行く→雨が降る
    > そういうもんだな。って明らかに認めてしまえば楽ちん。

    ウン、隊長さんらしいですね(*^^*)
    私も雨が降るコト自体には腹は立ちません。
    最近ではネタになる、と喜んでいるフシもあります(笑)

    でも、ガッカリはしてるかな〜( ̄▽ ̄)
    それが正直な気持ち。
    私の場合は喜怒哀楽、その他色々な感情が湧いたら
    それは否定せずに一旦認めるようにしています。
    そしてそんな自分を客観的に見るようにしてるかな(^^)
    そうすると
    自分がどうするべきなのか、自然に見えてくることが分かったから。

    自分に素直になること
    遠い視点から自分を見てみること。
    色んな失敗して迷惑かけてたどり着いた私の
    人生の教訓っていったらこんなカンジでしょうか。
    お陰で色んな執着から逃れられて
    今は伸び伸び暮らせてます(*´∇`*)

    > まぁ隊長もツキを昨年使い果たし、今年は雨男ならぬ雪男です。
    > 明らかに認めてはいるのですが、つい悔しくて先週のリベンジで今また美瑛に向かう飛行機の中。
    > まだまだ人間が出来ていません。

    悔しい、はトラベラーなら当然の感情ですよ〜(^_-)-☆
    悔しいの向こうに達成感があるんですもん♪
    美瑛旅行記、お待ちしておりますよ〜(^o^)

    > つまらない前置きが長くなりましたが、やっぱリバさんの旅行記見ると、長崎のランタン見て見たくなりますね〜〜
    > それと雨の撮影って大変ですけど、案外傑作って悪天候の時こそチャンスなんですよね。
    > お互い、天気と闘いながら頑張りましょう!

    どうやら横浜や神戸でもランタンは灯っているみたいですが(^^;)
    でも
    長崎は街全体が一斉にランタンを灯すので
    どこを歩いても情緒豊かな雰囲気に包まれるのが魅力です(^^)

    悪天候がチャンスかぁ♪
    確かに面白い写真が撮れますよね( ̄▽ ̄)
    まぁ、天気は変えられないから
    そこは明らかに認めて
    その中で最大に楽しむ方法を見つける達人を
    お互い目指していきましょうね(^o^)/
  • ひろさん 2017/02/04 09:23:51
    今年もやりますね〜
    リバさん こんにちは!

    お昼から、ほろ酔いセットとは贅沢ですね〜
    この時期、中華街のある横浜や神戸、長崎では
    きっと一斉にお祭りがおこなわれているんだな〜
    とシミジミ感じながら旅行記を読ませていただきました。

    そしてコメントの雨女・・・・
    いつも思うのですが、晴れ男と雨女が一緒に旅に出るとどうなるのか・・・。
    きっと、強い方が勝つのでしょうかね?
    それとも単純に曇りだったりして(笑)

    喫煙者にやさしい喫煙スポットのご紹介もありがとうございました<m(__)m>
    唐人屋敷跡は前回訪れようと思っていて時間がなかった場所。
    ここはやはり、横浜にはない独特の雰囲気がありますね〜

    リバさんの雨がやまなくてもいいお願いに、少しクスッとしてしまいました(笑)

    ひろ

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2017/02/05 13:25:49
    RE: 今年もやりますね〜
    ひろさん、こんにちは(^o^)
    そしていつも有り難うございます♪

    > お昼から、ほろ酔いセットとは贅沢ですね〜
    > この時期、中華街のある横浜や神戸、長崎では
    > きっと一斉にお祭りがおこなわれているんだな〜
    > とシミジミ感じながら旅行記を読ませていただきました。

    日中から飲める
    歩き旅の喜びの1つでございます(*^^*)
    そしてそっか♪
    横浜も今、春節祭中でしたよね(^^)
    中華街はいずこも似たような光景なのでしょうか。

    > そしてコメントの雨女・・・・
    > いつも思うのですが、晴れ男と雨女が一緒に旅に出るとどうなるのか・・・。
    > きっと、強い方が勝つのでしょうかね?
    > それとも単純に曇りだったりして(笑)

    ソレ!
    私と母がまさにそうなんですよ。
    母は滅多に旅先で雨は降らないという晴れオンナ

    で、母娘旅を振り返ってみると・・・・・・
    どうだろ
    晴れ4:雨6くらいかな( ̄▽ ̄)♪

    > 喫煙者にやさしい喫煙スポットのご紹介もありがとうございました<m(__)m>
    > 唐人屋敷跡は前回訪れようと思っていて時間がなかった場所。
    > ここはやはり、横浜にはない独特の雰囲気がありますね〜

    喫煙スポット
    そんなに数がないので効果的にご活用いただきたいです(^^)
    唐人屋敷跡、少し離れてますもんね。
    私も今回初めて散策しましたが
    本当に雰囲気の良いエリアでした(*^o^*)

    > リバさんの雨がやまなくてもいいお願いに、少しクスッとしてしまいました(笑)

    有り難うございます( ̄▽ ̄)
    私の能力では、あの日は止むのは不可能だと思ったんです(笑)

    それでは後ほど
    そちらにもお邪魔させて頂きます〜(^o^)/
  • ひでさん 2017/02/04 01:01:43
    こんばんは
    雨が降るのはイヤですが、ちょっと降ってると写真が艶っぽくなっていいですよね。
    ランタンフェスティバル、いつかは行ってみたいなぁ。

    雨が降ったとき、自分よりもカメラを守るの分かります笑
    レンズとか絶対に濡らしたくないですよね。

    リバさん(と呼んでいいのかな)の旅行記は読みやすくていいですね。
    自分は文才がないので、、、最近始めたflickrに写真だけをアップするようにしちゃいました。
    これからも、九州情報を求めて旅行記楽しみにしてます!

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2017/02/05 13:10:19
    RE: こんばんは
    ひでさん、こんにちは(^o^)
    そして今回もご訪問有り難うございました!!

    > 雨が降るのはイヤですが、ちょっと降ってると写真が艶っぽくなっていいですよね。
    > ランタンフェスティバル、いつかは行ってみたいなぁ。

    そうなんですよね〜(^^)
    灯りの写真なんて
    ちょっと空気が濡れているような時の方が雰囲気出ますよね♪
    雨上がり、もしくは小降り、くらいを願っていたのに実際は・・・・・・

    でも、どんなお天気でも
    長崎のランタンフェスティバルは1度は見る価値ありですよ(^_-)-☆
    いつか機会があれば是非♪

    > 雨が降ったとき、自分よりもカメラを守るの分かります笑
    > レンズとか絶対に濡らしたくないですよね。

    そうそう!自分は乾かせばいいけど
    カメラは濡れたらおしまいですからね( ̄▽ ̄)
    ジャンパーの下に抱きかかえて傘をかぶせながら土砂降りの雨の中を走っている時
    「あぁ・・・・・我が子を守る気持ちってこんなカンジかな〜」
    なんてふと思ったりして(*´∇`*)
    (↑イヤ、比にならないくらいもっと尊いものでしょう(笑))

    > リバさん(と呼んでいいのかな)の旅行記は読みやすくていいですね。
    > 自分は文才がないので、、、最近始めたflickrに写真だけをアップするようにしちゃいました。
    > これからも、九州情報を求めて旅行記楽しみにしてます!

    どうぞどうそ〜(*^o^*)
    ここによく来て下さる方は皆さんそう呼んで下さいます♪
    そして私にとっては最大級に嬉しい
    「読みやすい」っていう褒め言葉(+o+)!!

    私も文才があるワケではないと思うのですが、
    旅先で写真を撮ったその時の
    心に浮かんだ感情とか感覚などを出来るだけ正確に言葉で表現するっていう作業が楽しくて(^^)
    だから私の旅行記、やたら長文なんですよね(^^;)
    でも、それでも最後まできちんと読んで下さる方々がいて
    こうして温かいコメント頂くと本当に有難いな〜と思います(*^o^*)

    ところでflickr!?
    知らない言葉だったので早速調べました。
    なるほど〜、今はこんなサイトもあるんですね〜(@o@)
    インスタでさえまだよく分かってない私なので
    どんどん世の中に置いて行かれる気分です(^^;)

    ではまた
    お時間あればいつでもお立ち寄りくださいね〜(^o^)/

    ひでさん からの返信 2017/02/06 20:29:03
    RE: RE: こんばんは
    リバさん、こんばんは。
    返信ありがとうございます。

    インスタやフェースブックやってないので、僕も世の中に置いて行かれてます笑
    ちなみに、flickrはだいぶ前からあるサイトっぽいです。
    ただ、スマホアプリが日本ではダウンロード出来ないので、日本ユーザは少ないみたいです。

    僕のflickrのURLです。
    https://www.flickr.com/photos/151099329@N03/

    そうそう、GWに長崎に行く事にしました!
    初長崎、楽しみです。

    では、また。

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2017/02/08 01:05:46
    RE: RE: RE: こんばんは
    ひでさん、こんばんは!

    > インスタやフェースブックやってないので、僕も世の中に置いて行かれてます笑
    > ちなみに、flickrはだいぶ前からあるサイトっぽいです。
    > ただ、スマホアプリが日本ではダウンロード出来ないので、日本ユーザは少ないみたいです。

    そうなんだ〜(・o・)
    やはり日本ではスマホのアプリがないと浸透しないんでしょうね(^^;)

    > 僕のflickrのURLです。
    > https://www.flickr.com/photos/151099329@N03/

    早速拝見しました(^o^)
    キレイで旅心そそる写真がいっぱいで楽しかったです♪
    宍道湖のウサギで思わず「懐かし〜っ(>▽<)」小声で叫んでしまいました。
    (↑意味不明でしょうがホントにそんなカンジ(笑))

    > そうそう、GWに長崎に行く事にしました!
    > 初長崎、楽しみです。

    そうですか〜(*^o^*)
    気候もいいし、時間の許す限り歩いて頂きたい街です。
    良い写真が沢山撮れると思いますよ〜♪
    どうぞ満喫して下さいね!!
  • norisaさん 2017/02/03 16:55:45
    半端ない雨!
    リバ2さん

    こんにちは。

    長崎のランタンフェスティバルは有名ですね。
    一度は生をみたいものです。
    人出も多そうですね。

    でも、その年に一回の大イベントをーーーリバ2さんの神通力?で雨に!
    それも大雨に変えるところ!
    これはもう卑弥呼以来の大物と言って間違いないですね(爆)
    いや、失礼しました(笑)
    雨男雨女ってやはり存在することが実感できました。
    是非信念曲げずに頑張ってくださいね(笑)!!

    norisa

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2017/02/05 12:11:58
    RE: 半端ない雨!
    norisaさん、こんにちは!
    そしていつも本当に有り難うございます(*^^*)

    > 長崎のランタンフェスティバルは有名ですね。
    > 一度は生をみたいものです。
    > 人出も多そうですね。

    毎年この時期はもの凄い観光客で
    ホテルも高騰&どこも満室状態が続き
    仕事で来ている身としてはフクザツな心境もありますが(^^;)
    でもやはり、人気なのも分かるイベントだなぁと歩いていて思います。
    機会があれば1度是非♪

    > でも、その年に一回の大イベントをーーーリバ2さんの神通力?で雨に!
    > それも大雨に変えるところ!
    > これはもう卑弥呼以来の大物と言って間違いないですね(爆)
    > いや、失礼しました(笑)
    > 雨男雨女ってやはり存在することが実感できました。
    > 是非信念曲げずに頑張ってくださいね(笑)!!

    ウケる( ̄▽ ̄)♪
    そっかぁ〜、私、ひょっとして卑弥呼の生まれ変わり!?
    そう思えば何だか雨女でいることも誇らしいような(笑)

    諦めて傘買って
    数歩歩きだした途端の豪雨ですよ(--)
    何かもう、ここまで来ると笑えます(^o^;)
    そしてこの先も毎回雨なら逆に面白いのに、とさえ思ってしまう。

    次は多分静岡です(^^)
    あ、主な目的は富士山観光なんですよ。
    母が前回のツアーは2泊とも悪天候で富士山が全く見えなかった、と言っていたので・・・・・・・・

    ハッ( ̄□ ̄;)!!
    しまった・・・・・こんな私と一緒では今回も・・・・・・。

    晴れ男のnorisaさん!
    ど〜か3月下旬辺り、富士山近辺に晴れの念力飛ばしてくださ〜い(>▽<)

liberty-libertyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP