2016/11/03 - 2016/11/05
181位(同エリア441件中)
naoさん
旅の行程
11月 3日 宇津ノ谷、東海道 岡部宿、花沢の里
11月 4日 蓬莱橋、東海道 島田宿 大井川川越遺跡、東海道 日坂宿、遠州森町
11月 5日 遠州横須賀、東海道 白須賀宿
静岡県島田市の大井川に架かる蓬莱橋は、大井川右岸の初倉地区にある牧之原を開拓して、お茶作りを始めたかつての徳川幕府の幕臣達たちの共同出資により、明治12年(1879年)に農業用の木造橋として誕生しました。
まるで江戸時代に遡ったかのような錯覚に陥る佇まいを見せる蓬莱橋は、現在、初倉地区と島田を結ぶ住民の生活路となり、歩行者と自転車だけが通行できる有料の橋として全国から多くの観光客が訪れています。
なお、全長897.4メートル、幅2.4メートルの蓬莱橋は、世界一長い木造歩道橋として平成9年にギネス世界記録に認定されています。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日は蓬莱橋からスタートします。
-
蓬莱橋のたもとには、大井川河口からの距離を刻んだ石標が立っています。
-
蓬莱橋は初倉地区と島田を結ぶ生活路なのにも関わらず、国内でも珍しい有料の歩道橋になっています。
-
全長897.4メートルある蓬莱橋の向こう岸は、見えないほど遥か彼方に霞んでいます。
-
地元では、「長い木の橋」は「長生きの橋」に・・・
-
また、「全長897.4メートル」を「厄無し(やくなし)」と語呂合わせし、縁起の良い橋として人気があるそうです。
-
なお、蓬莱橋は平成9年に世界一長い木造歩道橋としてギネス世界記録に認定されています。
-
大井川の堤防に茂るススキが・・・
-
木造橋に風情を添えています。
-
では、河原へ下りてみます。
-
河原から見上げた蓬莱橋。
-
河原では、終わりかけのコスモスが揺れています。
-
架橋以来、増水のたびに被害を受けてきた木造の蓬莱橋は、昭和40年(1965年)にコンクリートの橋脚に改修され、現在の姿になりました。
-
河川敷の中でも、水の流れの少ない部分に残る木造の橋脚が・・・
-
かつての姿を留めています。
-
平成15年にLED照明が設置された蓬莱橋は、日没とともに点灯されるライトアップの光が橋の輪郭を浮かび上がらせ、大井川の景観に溶け込んだ幻想的な空間を演出しています。
-
朝日を浴びたススキが・・・
-
キラキラと輝いています。
-
蓬莱橋に彩りを添えるコスモス。
-
小船で大井川を渡らなければならなかった危険を取り払ってくれた蓬莱橋のお陰で、人々は安心して往来できるようになりました。
-
その意味で、蓬莱橋は地元の皆さんの安全な日常生活に大きく寄与しています。
-
では、江戸時代にタイムスリップしたかのよう蓬莱橋を後に、次の目的地へ向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
naoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22