2016/08/02 - 2016/08/11
310位(同エリア918件中)
ねずみんさん
8月8日。
ドレスデン3泊の最終日、ベルリンに戻るのはドレスデン発14:56のIC(新幹線のようなもの)
それまでどうやって過ごそうか?
唯一の旅の友「地球の歩き方」をなめるように読み込む。本当はワイナリーに行ってみたかったし(まだ、言ってる・・・)ザイフェンという村全体がおもちゃ箱のようなところにも行ってみたかった。思い切って行ってもよかったのかもしれないが電車の時間が微妙なんだよな~14:00までにドレスデンに戻ってこられるのか?それがはっきりわからないので、えいっ、行ってみよう!とはならない、優柔不断の夫婦なのであった。
で、何をしたかと言うと・・・
エルベ川遊覧船に揺られて、まったりした開放的な時間を過ごせたのである。遊覧船おすすめです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通手段
- 船
-
前の日、旧市街街歩きで、ブリュールのテラスからエルベ川沿いを歩いた時に遊覧船のパンフレットをもらっていた。
パンフは全部英語(←当たり前!)
ただ遊覧船の時刻と料金が書かれているだけなのに読み込むのに四苦八苦。 -
遊覧船もいろいろあって、目的地(これもいろいろ)までいくもの、お食事つきクルーズ、ぐるっと回って帰ってくるもの・・・
それぞれの料金や所要時間、、また季節にって運行状況が異なるらしく、読み込むのが一苦労。
で、やっと見つけました。ここに書かれていました(^O^)/
ドレスデンを11:00に出て、90分のクルーズで、またここに戻ってくるというもの。 -
ブリュールのテラスの下から信号を渡って・・・
2階建てのガイドツアーバス、私たちは乗らなかったけど,今日のような良いお天気だったら気持ちいいでしょうね~ -
遊覧船が停泊している方へ渡ります。
-
こちらがチケットセンター。
-
パンフレットを見せて、無事チケットゲット★
大人一人17,5ユーロ。
ちなみに、子供は半額ではなく11ユーロ。でも大人二人子供二人の家族だと40ユーロと格安になる。
日本も観光地ではファミリーチケットあったらいいのに。私が知らないだけでファミリーチケットってあるのかな?我が家は息子3人の5人家族だからもっと安くなったのだろうか? -
この船に乗りますよ~
-
みんな並んでます。っていうか集まってるっていう感じ?日本人のように2列3列ときちんとは並んでいません。なんとなーく乗船口にいるっていう感じ。
-
お邪魔しまーす★
-
お好きな席に座ります。さっそくパンフレットとチケットを写真に撮りました。向こうのテラス側の席が空いてるじゃん!ってことで席移動~
-
ほーら、こっちの席の方が、景色もばっちりだし、風も気持ちいいなー
-
遊覧船の後方から、離れていくドレスデンの尖塔を見る。
-
カヌーも気持ちよさそう。
-
寛いでいま~す。
フランクフルト駐在友人を頼って初めてドイツに来た時、ライン川下りを楽しんだ。あのときは友人がチケット購入してくれた、自分じゃ何もできなかった。それが今自分でチケット買って遊覧船に揺られている。成長したな~自分。誰も褒めてくれないから自分で自分を褒めました。 -
夏の日差しを浴びて思い思いに楽しむ地元の人たち
-
木陰にシートを広げ、ピクニックかしら?
-
緑いっぱいで長閑な景色が続く。
-
小さな桟橋があった。さっきのカヌーとかが利用するのだろうか。
-
わんこ連れのお散歩。
-
おお~、3匹も!?
ドイツではワンちゃんはきちんとしつけられているので、電車も乗れるしレストランもOK、どこにだって飼い主様と一緒に行っちゃうことができらしい。 -
この橋は・・・
実に近代的な橋ですよね?ヴァルトシュロッセン橋です。
ドレスデン、その近郊の人々の生活に必要な橋、渋滞緩和のために建設されました。 -
「エルベのフィレンツェ」と呼ばれるドレスデン周辺の渓谷は、04年に世界遺産に指定されていました。
ユネスコは「建設を中止しなければ登録を抹消する」と警告していた。
橋は建設され住民の生活は便利になり大満足。
2009年、世界遺産リストからドレスデンは抹消されてしまいました。
世界遺産かどうかよりも自分たちの生活が便利になったほうがいいという考え。
もし同じようなことが日本で起きたとして「世界遺産が○○に登録された」と喜ぶ日本では世界遺産抹消してもいいから住民の利便性を求めるだろうか? -
修復中の宮殿。
-
おお~、ぶどう畑が見えて来た(^O^)/
-
日差しの強い中、お手入れ中ですね。お疲れ様です。おいしいワイン作ってね~。
-
こちらは広大なぶどう畑が広がる宮殿
-
お城のようですね
-
-
次々ぶどう畑が現れてきます。
-
エルベ川沿いで日当たり抜群なんだろう。
-
ここでもお手入れ中。雑草は取り除かないとね。
エルベ遊覧でこんなにゆったりした気持ちでぶどう畑が見られるなんて思ってなかった。ワイナリーに行きたかったけど、行った気分になれたよ★ -
刺すような強い日差しなんです。私はテラス席から屋根のある日蔭の席に移動したりしましたが、こちらの人は日傘も帽子もなく夏の日差しを楽しんでいますね~
-
緑の草原の中をサイクリング人々。気持ちいいでしょうねえ。
-
お食事中の馬もいた。おうちはどこも豪邸です。
-
この橋をくぐり、船はゆっくり方向転換です。
-
小さな桟橋の近くには、「デムニッツエルベガルデン」と。ここビアガーデンだよね?あー遊覧船降りてあそこでビール飲みたいなー。
-
船の中でビールやジュースが売ってます。軽食もありました。
-
ケーブルカーの線路?も見える、どこかの町。長閑です。
-
-
橋を見ながら方向転換。
ドレスデンへ戻ります。 -
-
-
遊覧船の先頭、各国の旗が風にはためいています。
-
ほんとうに気持ちいい♪
遊覧船に乗ってよかったぁ~ -
-
-
-
ドレスデンに戻って来ました。
-
赤い矢印が3泊お世話になったホテルです。
お部屋は広いし窓は大きめだったしドレスデン旧市街ビューだったのもポイント高かったです。 -
船着き場に戻りました。
ブリュールのテラス、教会の尖塔、アカデミアのガラスのドーム、素晴らしい景色を堪能できました。 -
下船前に、もう1枚。
-
-
-
新市街側、エルベ川沿いでは夏の音楽フェス開催中でした。
-
下船がはじまりみなが次々に降りていきます。でもまだ余韻を楽しむ人もいて・・・
だよね~、なんか降りるのさみしいよね~、もっと乗っていたかったなー
何気なく撮った写真に、熱々熱烈カップルが! -
90分のエルベ川クルーズが終り、船から降りて旧市街へ行きましょう。
私たちを降ろした船は30分後また同じコースを走ります。次の時間に乗るお客さんがいっぱい。 -
おなか空いたし、喉も乾いたよね~
いいにおいに誘われて、ふらふら列に並びます。 -
きゃーおいしそう。いい感じの焼き色。皮はパリパリだろう。
-
ヴルストのお兄さんがポーズを決めてくれました。
チューリンゲンヴルスト3ユーロ。 -
ボトルのポンプをぶにゅーっと押して・・・
-
いっただきまーす。
-
おじいさんがスズメにお食事を分けていました。パンが硬くて食べられなかったかな?
-
ホテル前の道路、車より自転車が多かった。
-
ホテルでおトイレを拝借。ロビーにおいてあったドイツの新聞。リオオリンピックで残念な成績だったのだろう、茫然と涙する選手。
そうだ、今はリオオリンピック開催中だったねー、こっちでテレビ全然見ないしすっかり忘れてたわ。日本の選手頑張っているだろうか? -
さーて、ベルリンに帰りますか・・・・
預けていたスーツケースを受取りに一旦ホテルに戻ります。
五十肩、いや六十肩の夫、頑張って運びます。
それを手伝いもせず、写真撮影する無情な妻なのでありました。あは! -
最後のトラム乗車です。
-
トラム内で切符を買いました。
2停留所で駅に着く。もたもたしてたら着いちゃった。 -
ホームへの階段わきにはスーツケースを乗せるベルトコンベアのようなものがった。おお~便利便利♪
-
ドレスデン駅、1階はドレスデン終着の電車たち。2階はドレスデン駅を停車する電車のホーム、全部で20番線以上あった。
-
向こうのホームには続々と自転車の人がやって来ます。
日本じゃお目にかかれない光景ですね。 -
これがチケット。2人で1枚。
-
私たちをベルリンまで乗せていってくれる列車は、ハンブルグに停まり、キールという町までいくようです。キールってどこ?
-
来ました~。
こちらの列車はバリアフリーじゃないんですよね、狭い階段つきの入口、ドアが閉まる前に乗らなくちゃ、とあせる。 -
指定席は窓側でした。それも3席向かい合わせの6人ボックス席でした。私たち二人と、あとはドイツ人?男性4人でした。
ごめんねー、ドイツ語も、もちろん英語でも何気ない会話ってやつが出来ないんで、せっかく相席になったのに、なーんにもお話しできませんでした。
こんなとき「私は日本から来て、乗り継ぎの飛行機でスーツケースが出てこなくてさー、でも気を取り直してドレスデンに来たのよー、ドレスデンもよかったけどマイセンも最高よー、えっ?マイセン行ったことあるのー?」なーんて話せたらどんなにか楽しく過ごせたかと思う。 -
相席になった一人の若者が、夫のスーツケースをひょいと持ち上げて、一番上の棚に置いてくれました。
「だんけ しぇーん」
もちろんベルリンに着いたらスーツケースを降ろしてくれました。
アジア人老夫婦、親切にしてもらい、いたく感動するのであった。 -
なんというか相席の方達とは、無言のまま、ベルリン中央駅に到着。
ドレスデンに行く時の普通電車2回乗換各駅停車の旅を思い返すとあっという間に到着!
N夫妻の待つホテルに行くよ~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ねずみんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
76