2016/08/02 - 2016/08/11
42位(同エリア216件中)
ねずみんさん
ベルリンから日帰り観光が楽しめるというポツダムという町に行ってきた。
ポツダム・・・歴史の授業で聞いたことあるな、くらいの教養のなさが悲しい。
今回ベルリン旅行することになり急遽さらりとちらっとお勉強したが、頭に中で整理されずに当日となる。パソコンでしらべたものはプリントアウトしてきたが、それはまだ届かぬスーツケースに入っているのであった。
ポツダムはこじんまりとしたかわいい街。ぶらぶら街歩きが楽しかった。
予定では、サンスーシー宮殿と、ポツダム宣言の行われたツェツィリエンホーフ宮殿のどちらも行ってみようと思っていたが、サンスーシー宮殿しか行かなかった。
また来ることもたぶんないのだから精力的にどちらも行っておけばよかった・・・いまならそう思うのだが、この時は雨が降ったりやんだりのお天気だったし(傘を持ってない)、ロストバゲッジのダメージを引きずっていて、なんとも中途半端な日帰り観光になってしまった。
それでも、このこじんまりとした街の商店街で思わぬお買い物も楽しめたので行ってよかったのである。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
-
フリードリヒシュトラーセ駅から徒歩5分のアルブレヒトスホフホテルの朝食。
-
ホテルの中庭。素敵♪
-
ちょっと肌寒いけど、中庭でいただきました。
(翌朝は土砂降りの雨だったのでこのとき中庭のテーブルで食事しておいてよかった) -
今回のベルリン旅行で参考にした本。
「地球の歩き方」はブックオフで「ララチッタ ベルリンドレスデン」はヤフオクでゲットした。 -
ベルリンからは、ABCゾーン、一日券7,6ユーロ。
-
約40分でポツダム駅に到着。
ホームから階段上がって、どっちに行く?ポツダム駅はとっても近代的で綺麗な駅。カフェやパン屋さんなどにぎやかだ。 -
「ララチッタ ベルリンドレスデン」でのポツダムは、このページのみ。
「サンスーシー宮殿には695番のバスで行く」
この1行が頼り。 -
駅前のバスターミナルはわかりやすい表示だったし、バス停で観光客が大勢待っていたので迷うことなく宮殿に到着。バスはベルリンABC券で乗れました。
この写真は宮殿に着いて、降りた時に撮りました。連結バスだったんだ〜!ぎゅうぎゅう満員だった乗客はほとんどの人がここで下車。 -
まず、チケット購入です。
チケット売り場に見学時間の案内表示があり、私たちは直近で1時間後のチケットを購入できた。
ひとり12ユーロ。
宮殿内部の写真撮影は3ユーロ。カメラにタグを付けてもらう。 -
太陽のモチーフが美しい。
でも、これ何かな?お庭の休憩所的な場所?
雨が降って来ました〜 -
イチオシ
宮殿は平屋建てで、屋根は青、壁は明るい黄色。
「サンスーシ(Sans Souci)」とは、もともとフランス語で「憂いなし」を意味するそうだ。
今の私は、ロストバゲージ、いつ手元に帰ってくるのか?傘がないことで憂いなしなんて気持ちになれないのであった。 -
宮殿見学指定時間まで1時間あったので、広大なお庭をのんびりお散歩しようと思っていたが、パラパラって感じだった雨が急に土砂降りに。
お散歩どころじゃない。傘をさしている人も宮殿の軒下で雨宿り。 -
宮殿はこんな形。
半円形の裏側の方が雨宿りできそうなのでそちらへ行ってみる。 -
こちらも雨宿りしている方たちでいっぱいだった。
-
宮殿の向こうは一般道。
たぶんバスで来た道だ。
噴水に観光馬車、中世の様な雰囲気に癒される。 -
雨は小降りになり、見学の列に並ぶ。
-
日本語オーディオガイドを借りました(無料)
廊下からしてこの豪華さ。ビックリです。 -
内部は絢爛豪華というより、色使いがかわいいお部屋があったり・・・
-
金ぴかの部屋があったり・・・
-
宮殿ですから、天井やシャンデリアまでも、すべてトータルコーディネイトされています。
-
素敵だなあ〜
-
花や葡萄のつた模様の暖炉には、マイセンの花瓶。金ぴかのキャンドル。
中には空気清浄機。このミスマッチがあちこちのお部屋にありました。 -
-
室内は「フリードリヒ式ロココ」というらしい。
-
-
-
-
-
イチオシ
18世紀ヨーロッパで流行した装飾スタイルで、自然な花綱飾りとパステル・カラーが特徴。壁から天井まで豪華に飾られている。
ここの部屋の暖炉の上にもマイセンの花瓶、そして空気清浄機! -
ガラスでつくられたシャンデリア。お部屋とマッチしています。
-
最後の部屋が一番すきだったなー
黄色の壁紙、草花のモチーフ。
でも好きだからと言って自分の部屋をこれにしたらたぶんうるさく感じてしまうだろう。わが部屋と宮殿を一緒にしたらあかんやろー。でも何かを取り入れてみたいくらい私好みの部屋なのでした。 -
見学を終えると雨が上がっていた(^O^)/
-
三角形に切りこまれて等間隔で整然と並ぶ木々
-
庭は階段状になっていて、温室がある。
-
葡萄がなっていた
-
階段を降りてきて、宮殿をバックに。
8月、日本では37℃の猛暑日が続いていたが、ここではこの格好ではかなり寒かった。
このオレンジのTシャツは昨日ベルリン中央駅の中のお店で買いました。7分袖だったから涼しいこの気候にぴったり!とおもったけど、なぜか胸回りが大きい。大きすぎます。胸がはだけます。ドイツ人はこれでいいのか?スカーフ巻いてもすーすーします。昨日ベルリンで買った紺のジャケットを着て過ごしました。
どうも昨日のお買い物は失敗としか思えません。 -
庭園は秋の花?
-
お庭の手入れ、ご苦労さまです。
-
たっぷり2時間見学し、雨上がりの庭園も散歩したりして、気が付くと
なんと3:30!!
私の腹時計も時差があり、時間配分がダメダメで、まだランチをとっていなかった!
えっ?いま、3時半?そう気が付いたら、一気に空腹感をおぼえます。 -
イチオシ
街の中心までとぼとぼ歩き・・・
これは、ポツダムのブランデンブルグ門です。ベルリンよりも古く、小さいけれど彫刻が飾られている立派な門である。 -
ブランデンブルク門から歩行者専用の商店街が続いている。
おなかが空き過ぎてます。何か食べましょう。 -
カフェが並んでますねー
どこに入ろうか?
写真は、振り返ってブランデンブルグ門を見たところです。 -
いいにおいが漂ってます〜
カリーブルストですよ。夫がベルリンで絶対食べる!と言っていたんで、ここはベルリンじゃなくポツダムですけど、夫リクエストのカリーブルストに決定! -
夫はカリーブルスト(パンが付いてきました)、私はトマトチーズホットドッグ。
合計5ユーロ。おなか空いたおなか空いたと大騒ぎした割には質素で激安ランチでした。 -
念願のカリーブルストを頬張る夫。
ふと見ると、私の視界には「C&A」の看板が!!
「C&A」ってなに?もしかして「H&M」的なお店かしら?
お買い物中毒の胸騒ぎ(・o・) -
カリーブルストを食べてる夫を放っておいて、「C&A」に入ってみる。
やっぱり〜\(◎o◎)/!
お買い物中毒の私の勘が当たりました!
中は「H&M」や「ユニクロ」と同じようなニオイ。しかもセール中!
これは、買うしかないでしょう。
3枚9ユーロで下着(パンツのこと)も買い、チュニックとパンツ(下着じゃなくズボンの方)も購入。
私は身長150センチで日本人でも小さい方なんで、巨大ドイツ人の履くパンツはことごとく長過ぎました。その中でもきっとたぶんドイツ人の7分パンツだとおもう、なんとか私の短い脚に合うパンツを見つけました。とにかくすそ上げしてもらう時間も語学力もないんで、引きずらない長さの黒のパンツ、探すのに時間かかっちゃった。(帰国後、友人にキッズサイズならぴったりのがあったんじゃない?と言われた。そうか、キッズサイズかー。可愛いのがあったかもしれないなー)
セール品でなんとか数点お買上げ。これで毎日同じ服を着なくてすみます。
ありがとー、「C&A」
「C&A」って日本にあるかしら?我が町のショッピングモールにはないんだけど、日本進出はまだかしら?近くに出店のときは教えてね、ぜったい買いに行くからねー♪ -
なんかちょっと買物してテンションが上がったわ。
ロストバゲージのこと、気持ちが少し和らいだかも?
商店街をそぞろ歩きして、フライングタイガーもあったんで、つい入ってみたくなったけど、我慢した。フライングタイガーは日本にあるもんね。 -
海外ではお花屋さんをよく見かけると思う(私の行った範囲でってことで)
安いし可愛いアレンジだったりするから買いたいなーと思うけど、ホテル転々とするわけだしね、買っても仕方ないよね。いつかアパートホテルで10泊くらいしてお花飾ったりしてみたいもんだわね -
こういう青空市場的なマルシェ、あっドイツだからマルクトか、新鮮で安そうでいいですね
-
まだまだ続くよ、商店街♪
地元の人の生活感あふれるお店があったり、お土産屋があたり、車は来ないし観光客の人もそこそこの混み具合で、なんだか落ち着く〜。
いま考えると、ここはサラッと歩いて、ツェツィーリエンホーフ宮殿に行くんだった。行くべきだったんだけど、自由気ままに商店街散歩を続けてしまうのであった。 -
で、突然のサンダルの写真。
ポツダムの靴屋さんで買いました(^O^)/
ドイツの靴「Rieker リーカー」のサンダル。
今履いているのも、リーカーの靴。とっても履きやすいんです。日本では横浜元町の○○ブラザーさんで買ってます。私にとってはちょいとお高めなんで、もしリーカー本国のドイツで買えたらいいなーと軽く思っていたんです。
それがポツダムの商店街にありました(^O^)/
しかもセール品!!
私の足のサイズは22.5か23。
ドイツでは小さいサイズ、売れないのだろう。私のサイズがありました(^O^)/
売れ残ってたんだろうね、でもいいの、セールで29,9ユーロですよ?
信じられません。安い、安すぎ。 -
夫も買いました。
こちらもセール品で49,9ユーロ。
いやあ、ポツダムに来た甲斐がありました。
もう宮殿は行かなくても満足、満足♪ -
商店街を過ぎて、趣のある門、ナウエン門をチラッとみて、
-
可愛い教会があるなー、なんていっていたら、突然また雨が降り出してきて
お散歩どころじゃなくなってしまいました。 -
スカーフを頭にかぶって早足で歩く歩く。
トラムに乗って駅に行けばよかったんだけど、どれに乗れば駅に行くのかがわからない。
トラムの停留所に屋根もない。 -
結局、小雨の中駅まで歩いて、ベルリンに戻った。
写真は駅までの道からの景色。ハーフェル川ののどかな景色。
この日はベルリンに戻って、フリードリヒシュトラッセ駅、エキナカのテイクアウトの店で、サラダ・ハンバーガー・フィッシュ&チップスなど買って、ホテルの部屋でビール飲みながらまったり夕食とした。
写真が何故か1枚もない。たぶん疲れていたんだろう。
スーツケースは届いてなかった。
あしたはここのホテルをチェックアウトする。もし見つかったらスーツケースはどこに届けてもらえばいいの?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ねずみんさんの関連旅行記
ポツダム(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56