2016/12/27 - 2017/01/04
240位(同エリア475件中)
てんとうむしさん
- てんとうむしさんTOP
- 旅行記412冊
- クチコミ9件
- Q&A回答153件
- 315,721アクセス
- フォロワー30人
<5日目>
今日は12月31日年末です。
今日は自力でぶらついてみる予定。
昨日のバイタクのドライバーに1日バイクを貸してほしいとお願いしたら、あっさりOK。1日12000k。
そういえば町中ではレンタルバイク屋は見かけなかったな。ミャンマーは誰かに何かを頼めば、何とかなる、こんなスタイル。だから、不動産屋みたいな店もない。
-
朝6時起き。ホテルの朝食は混み合って7時半から朝食。
8時にはホテルの前まで来てくれた昨日のバイタクのドライバーにバイクを借りてノアラボーパヤーへ向けて北へ出発!
しかし、どこがノアラボーパヤーの入口かわからない。。。ミャンマー語表記しかない。仕方なくその辺の人にノアラボーパヤー!って聞くと、どうも行き過ぎていたようだ。30分ほどで何とか到着。
そんなこんなで入口到着。道端のこんな感じのところです。 -
バイクを置いて中へ行くと、
-
チャイティーヨーのゴールデンロックに行くときのようなトラックバスに乗るそうだ。時間までしばし待つ。
-
トラックバス乗り場付近はお店が並ぶがのんびり風景。
-
こんな感じでトラックバスに乗車。
2000k。 -
つづら折りの坂道を壊れたジェットコースターのように進んでいく。
事故が起きない方が不思議なほどだ。
笑えてくるほど酷いドライブ。 -
20分ほど振り回されて頂上到着。
ここがすぐお寺。チャイティーヨーのゴールデンロックと違ってらくちんだ。
朝早いからか人はこれだけ。上で観光している人もいない。
基本は乗ってきたダンプトラックに乗って帰るそうだ。 -
これがノアラボーパヤー。
-
石の上に石が乗ってその上に石がのってる。
何とも不思議なバランス。
ミャンマー人はこういうのが大好きだ。 -
お寺は山の上にあるので眺めもいい。
遠くモウラミャンの町かな。
お寺には携帯基地局も並んでいて不思議な感じだが、ふと思うとミャンマーの山山には結構なお寺が並ぶ。お寺=携帯基地局なのだろうか。
電波が届きやすいところ=お寺のご利益が伝わりやすいところ。 -
お寺のネコが少し遊んでくれる。
-
下に戻ってぶらぶらと散策。
-
途中の集落に入るとヒンドゥー教のお寺なんかあったりもする。
-
橋を渡って街にもどり、
-
とりあえず給油。
さて、次はモウラミャインの対岸にあるビルー島へ行ってみよう。
バイクも一緒に持っていけるとバイタクのドライバーは行っていたので、船着き場を探す。 -
昨日のナイトマーケットのさらに3つほど南に下ったところにある船着き場がそうらしい。
バイクごと行けるとのことだったので、フェリーみたいな舟かなと思っていたが、、、 -
この舟???
しずむんじゃないか? -
しかしこの舟に2~3台のバイクと人を乗せて出発!
沈没したらどうするんだろう。。。
舟の料金はよくわからない。乗るときに1600kで対岸で600k支払う。600kはたぶんバイクを乗せたりおろしたりしてくれる人の手間賃じゃないだろうか。バイクを入れて片道2200kだ。10分ほどで島に着く。
しかし、バイクか何かない限り島内では移動はできないので、うっかり渡らないほうがいい。 -
ビルー島到着。
この島に何があるのかって?
いや何もない。 -
延々と田園風景が続くだけ。
-
来たところと違う船着き場に到着。
どうもモウラミャンへの船着き場は3か所あるらしい。 -
島内を散策。
お寺があるので行ってみると、 -
やっぱりここにも托鉢の列の像。
ほかじゃああんまり見た記憶ないけど流行りものなのかもしれない。 -
よくわからない像がよくわからない方向を向いておかれてたりもする。
-
集落をぶらぶらしてると、欧米人の乗った車が止まるのでなにかあるのかな?と思えば、輪ゴム工場。
見学OKとのことで見学させてもらう。 -
色とりどりの輪ゴムだ。
-
どうやって作ってるのかと思えば、円筒形上のゴムの筒をひたすら輪切り。
意外すぎるほど当たり前な作り方にちょっとびっくり。 -
さらに島内をぶらぶら。
さっきの輪ゴム工場の英語を話す人に聞いて、眺めのいいところを探す。
池の雰囲気がなかなかだ。 -
島の中央部、Chaungzonというところの山の上にあるお寺へ行って島を一望。
いや、ほんと何もない島だ。 -
ここがもう一つの港。
ここは来たところより大きめの船が出ているみたいだ。
しかし、頻発するわけではなく、次が15時半とか。まだ1時間半もあるので、ここはあきらめて、北船着き場に戻ろう。 -
船着き場に戻るときに新しい道路工事をやっているので行ってみると、どうも橋を架けているようだ。
この橋ができたら舟はなくなっちゃうのかもしれない。 -
船着き場に到着。
-
また危うい方法で危うい舟にバイクと人を乗せ、
-
10分ほど
-
無事戻ってきた。
朝のダンプトラックといい、この舟といい、立派なアトラクションだ。 -
今度はモウラミャインの町中散策。
モウラミャインの町はミャンマーでも5本の指に入る拠点都市らしいが、緑が多く自然も豊かだ。
お寺の並ぶ高台付近にはそんな街を見渡せるビュースポットもある。 -
チャイタンランパヤーはモウラミャイン一番のお寺。
エレベーターがあり無料でエレベーターでお寺まで登れる。
いま日本では東京都で都民ファーストというのが話題だけど、ミャンマーは間違いなくお寺ファースト! -
ミャンマー風のお寺は正直どこも同じようだ。
-
お寺からもモウラミャインの町の風景がとても良い。
ここなら初日の出も期待できるかも。 -
下にはしゃれた建物の一角があるが、ここや刑務所。
刑務所移転してリゾートホテル風に改造したらよさそうなのになー。 -
これは真ん中にくるくる回るお賽銭箱。
コインに変えて投げて入ると、、、、なんかいいことあるのか? -
ネコもうだうだ。
-
ショゥッティーという果物。柑橘系のグレープフルーツみたいなものだが、酸っぱさはなくおいしい。1個500K。
-
ショゥッティー屋さんまわりでショゥッティーを食べながらちょっと交流。
-
子供のタナカもミャンマーならでは。
-
市場へいったり、
-
川沿いの船着き場へ行ってぶらぶら。
この舟はどこ行くのかな。
ビルー島わたるときの船はこういうのをイメージしてたんだけど。 -
川沿いではカモメの餌やりが面白い。
-
餌の売り子の子供たちもにぎやかで、ミャンマー人もせっせと餌やり。
-
ホテルへ帰ってバイクを返して小休止。
昨日と同じナイトマーケットへ晩御飯へ。 -
今日は種類の違う串ものと、よくわからないけどジュースで晩御飯。2200K。
年越しのイベントみたいなのは無いらしいのでおとなしく寝て年を越そう。
「世界の車窓からを目指してin東へ東へ、ミャンマーからタイへ5(ミヤワディ=メーソート)」につづく
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2016東へ東へ、ミャンマーからタイへ
-
前の旅行記
東へ東へ、ミャンマーからタイへ3(モウラミャイン1)
2016/12/27~
その他の都市
-
次の旅行記
東へ東へ、ミャンマーからタイへ5(ミヤワディ=メーソート)
2016/12/27~
その他の都市
-
世界の車窓からを目指してin東へ東へ、ミャンマーからタイへ0(準備)
2016/12/22~
ミャンマー
-
東へ東へ、ミャンマーからタイへ1(出発)
2016/12/27~
ヤンゴン
-
東へ東へ、ミャンマーからタイへ2(パアン)
2016/12/27~
その他の都市
-
東へ東へ、ミャンマーからタイへ3(モウラミャイン1)
2016/12/27~
その他の都市
-
東へ東へ、ミャンマーからタイへ4(モウラミャイン2)
2016/12/27~
その他の都市
-
東へ東へ、ミャンマーからタイへ5(ミヤワディ=メーソート)
2016/12/27~
その他の都市
-
東へ東へ、ミャンマーからタイへ6(スコータイ)
2016/12/27~
スコータイ
-
東へ東へ、ミャンマーからタイへ7(帰国)
2016/12/27~
バンコク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(ミャンマー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2016東へ東へ、ミャンマーからタイへ
0
51