ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月に2年2ヶ月暮らしたミャンマーからボスニア・ヘルツェゴビナに引っ越しして、初めての旅行先はご近所のスロベニアの首都リュブリャナ。翌日列車で、2年5ヶ月ぶりのウィーンへ。

クリスマスのウィーン 4・5日目

2016/12/26 - 2016/12/30

*JY*

*JY*さん

鉄道 徒歩

ウィーン中央駅からトラムDで、カールスプラッツまで出かけます。

豪華な建物のフランス大使館。

ホテルザッハ―

最終日は、べただけどカフェザッハ―へ。

お昼時に30分ほど並んで入れました。

カフェザッハ―前の片隅に、片づけ間近のツリーが置かれていました。

女の子のオーナメントが1個だけ残っていました。

カフェザッハ―のメニュー。

カフェザッハ―

ウィーン滞在中のドリンクは、結局ずっとお気に入りのメランジェ。

カフェザッハ―のメランジェ。

カフェザッハ―

わたしは、もちろんザッハトルテ。ダンナは、なぜか最近はまっているアプフェルシュトゥルーデル。

カフェザッハ―のザッハトルテ。

カフェザッハ―のアプフェルシュトゥルーデル。

2日目に行ったハプスブルク家御用達の老舗菓子店『Gerstner』のアプフェルシュトゥルーデルのバニラソース添えの方が、わたしたちは好みの味でした。

カフェザッハ―

このエリアは、日本人と韓国人のお客さんでいっぱいでアジアのカフェのようでした。

ブダペストにもあった『Douglas』へ。

• ブダペストにもあった『Douglas』へ。<br /><br />ブダペストにあったショップと比べると、ずいぶんゴージャスで、取扱いブランドもぜんぜん違いました。お気に入りのイギリスのモルトンブランなども入っていました。

『Douglas』2階

ドイツ騎士団教会のあるシンガー通り。

シンガー通りのスーパー『BILLA』でお買いもの。

• シンガー通りのスーパー『BILLA』でお買いもの。<br /><br />やはり前日に買ってしまったDallmayr(ダルマイヤー)のコーヒーは、『Spar gourmet』より2ユーロほど安かったです・・・。<br /><br />以前ウィーン在住経験者に、ダルマイヤーのコーヒーを買うなら『BILLA』が一番お得と聞いていました。

シンガー通りのスーパー『BILLA』でお買いもの。

Dolce Gustoの種類が豊富で、今まで見たことのないシリーズもいろいろありました。

スーパー『BILLA』で、初めて発見したDolce GustoのDallmayr(ダルマイヤー)を買いました。

ドイツ騎士団教会のあるシンガー通り。

ダンナのお気に入りの靴屋『Balint』の数件隣の『Happy Living』

お気に入りの雑貨屋さんだったのに、店じまいしていました。

ダンナはお気に入りの靴屋『Balint』をのぞいていました。

ステファン寺院の横顔。

• 気になってはいたけど、今まで入ったことのなかった紅茶専門店『Haas&amp;Haas(ハース&ハース)』に初めて入ってみました。<br /><br />http://www.haas-haas.at/en/haas-haas/<br /><br />http://haas.co.jp/<br />日本語のホームページまでありびっくり!

気になってはいたけど、今まで入ったことのなかった紅茶専門店『Haas&Haas(ハース&ハース)』に初めて入ってみました。

日本語のホームページまでありびっくり!

紅茶専門店『Haas&Haas(ハース&ハース)』

• 紅茶専門店『Haas&amp;Haas(ハース&ハース)』<br /><br />ボスニアでよく見るコーヒーを淹れる小鍋『ジェズバ』が並んでいました。

紅茶専門店『Haas&Haas(ハース&ハース)』

• 紅茶専門店『Haas&amp;Haas(ハース&ハース)』<br /><br />ヨーロッパでの南部鉄器のカラーポット人気は続いているようです。

• 紅茶専門店『Haas&amp;Haas(ハース&ハース)』で買ってきた紅茶。<br /><br />自宅用にはストロベリーティーを、お土産用にシシィのフルーツティーを買ってみました。

紅茶専門店『Haas&Haas(ハース&ハース)』で買ってきた紅茶。

『TYROLIA BUCH』で、妹に頼まれたヨーロピアンなカレンダーを探してみました。

『TYROLIA BUCH』で妹用に買ったカレンダー。

ヨーロッパのカレンダーがほしいということで、ボスニア・ヘルツェゴビナのカレンダーを送ったらお気に召さなかったようで、もうちょっとおしゃれなモノがいいということで、オーストリアのカレンダーを買うことになりました・・・。

シュテファン寺院の横顔。

『Douglas』でフランスのBioderma(ビオデルマ)の商品を探していると尋ねると、それなら薬局へ行ってみたらと教えてもらい、シュテファン寺院のすぐそばの薬局へ。

こちらの薬局では、Bioderma(ビオデルマ)は取り扱っていないとのこと。

シュテファン寺院のすぐそばの薬局『Alte Feld Apotheke』

薬局のかわいいサンタさんたち。

グラーベン通りの薬局で、探していたビオデルマ サンシビオ エイチツーオーDを購入。

グラーベン通りの薬局

グラーベン通りの薬局で買ってきたフランスのビオデルマ サンシビオ エイチツーオーD

以前プラハに住むいとこに教えてもらい気に入って使っていたけど、アジアでは高かったので使っていなかったけど、ヨーロッパなら買えるかな~と思い探していました。

敏感肌にも負担をかけず、保湿しながら汚れを落とすふき取り式のクレンジングウォーター。

わざわざウィーンで探して買ったのに、サラエボに戻りある薬局をのぞいたら、売っていました・・・。

ウィーン風カナッペの名店『TRZESNIEWSKI』

• ウィーン風カナッペの名店『TRZESNIEWSKI』<br /><br />地元の方々で大賑わいでした。

地元の方々で大賑わいでした。

ウィーン風カナッペの名店『TRZESNIEWSKI』

こちらの5種類にしてみました。カフェ『OBERLAA』のとは違い、パンは黒パンでした。みためは地味だけどおいしかったです。

作家や芸術家が通った老舗カフェHawelka(ハヴェルカ)

オークションハウス ドロテウム

今までずっと気になっていながら、入ったことのなかったノイヤーマルクトにあるカフェ『OBERLAA』へ。

ノイヤーマルクトにあるカフェ『OBERLAA』

• ノイヤーマルクトにあるカフェ『OBERLAA』<br /><br />クリスマスのかわいいディスプレー。

クリスマスのかわいいディスプレー。

by iPhone

• ノイヤーマルクトにあるカフェ『OBERLAA』<br /><br />地元の方々と観光客で大賑わい。<br /><br />3時前に入ったら何とか並ばずに座れたけど、その後は行列ができていました。

地元の方々と観光客で大賑わい。

ノイヤーマルクトにあるカフェ『OBERLAA』

飲み物は、またまたメランジェ。

• ノイヤーマルクトにあるカフェ『OBERLAA』<br /><br />by iPhone

ノイヤーマルクトにあるカフェ『OBERLAA』

わたしは、チョコレートケーキ。とってもおいしいチョコレートケーキでした。

• ノイヤーマルクトにあるカフェ『OBERLAA』<br /><br />ダンナは、ウィーン中央駅構内のお店で食べたいちごのムースをリピート。

ノイヤーマルクトにあるカフェ『OBERLAA』

スーパー『Billa』の高級店舗『Billa Corso』

こちらはまだ入ったことがないので、次回のぞいてみたいと思います。

久々に巨大シュニッツエルを食べようとFiglmuller(フィグルミュラー)の本店に行ったら、ほとんど行列ができていなくてラッキーと思ったら、この日は予約のお客さんしか入れないとのこと。たぶんかなり並んでいると思うけど、ベッカー通りの支店の方に行ってみるようにと言われました。

Figlmuller(フィグルミュラー)ベッカー通り支店

Figlmuller(フィグルミュラー)のメニュー。

• Figlmuller(フィグルミュラー)ベッカー通り支店<br /><br />お隣はハンガリー人のグループで、懐かしいハンガリー語が聞こえてきました。

Figlmuller(フィグルミュラー)ベッカー通り支店

• Figlmuller(フィグルミュラー)ベッカー通り支店<br /><br />ドリンクは、ワインセラーのぶどうジュースをオーダー。

ドリンクは、ワインセラーのぶどうジュースをオーダー。

Figlmuller(フィグルミュラー)ベッカー通り支店

フィグルミュラーシュニッツエルをひとり1枚ずつオーダー。

• Figlmuller(フィグルミュラー)ベッカー通り支店<br /><br />ラージミックスサラダをシェアして食べました。

ラージミックスサラダをシェアして食べました。

Figlmuller(フィグルミュラー)ベッカー通り支店

フィグルミュラーシュニッツエルとミックスサラダをおいしくいただきました。

by iPhone

仏像とジンジャーブレッド??

インペリアルホテル

4泊5日お世話になった『motel one wien hauptbahnhof』をチェックアウト。

チェックイン時に支払い済みなので、カードキーを返すだけで終了。

ダンナは、最後にお気に入りのアルネ・ヤコブセンのエッグチェアに座っていました。

ウィーン中央駅構内のカフェ『OBERLAA』で朝食。

• ウィーン中央駅構内のカフェ『OBERLAA』で朝食。<br /><br />4種類の朝食セット中からウィンナーブレックファーストにしてみました。<br />

ウィーン中央駅構内のカフェ『OBERLAA』で朝食。

ウィンナーブレックファーストのコーヒー。

• ウィーン中央駅構内のカフェ『OBERLAA』で朝食。<br /><br />朝食セット『ウィンナーブレックファースト』

朝食セット『ウィンナーブレックファースト』

ウィーン中央駅構内のカフェ『OBERLAA』で朝食。

ウィーン中央駅構内のカフェ『OBERLAA』での朝食を終え、次の目的地ザグレブに行くため長距離バスターミナルへ向かいます。

ウィーン中央駅からタクシーで、長距離バスターミナルVienna International Busterminal (VIB)へ。

バスターミナルというより、高速道路の高架下の駐車スペースみたいな感じのところでした。

ウィーンからザグレブまでのバスチケットは、ネット予約していたけれど、こちらのチェックインカウンターでのチェックインが必要でした。

長距離バスターミナルVienna International Busterminal (VIB)の待合室。

ウィーンからバスで、次の目的地ザグレブに向かいます。