リュブリャナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月に2年2ヶ月暮らしたミャンマーからボスニア・ヘルツェゴビナに引っ越しして、初めての旅行先はご近所のスロベニアの首都リュブリャナへ。クリスマスの日の移動でしたがトラブルなく到着し、夜のクリスマスマーケットの雰囲気も満喫できました。

クリスマスのリュブリャナ

2016/12/25 - 2016/12/26

*JY*

*JY*さん

鉄道 徒歩
アドリア航空 (運航停止)

サラエヴォ国際空港

この時期のサラエボは、霧やスモッグで飛行機の発着がかなり乱れると聞いていたので、ちょっと心配でした。

• サラエヴォ国際空港<br /><br />11月にミャンマーからボスニアに引っ越してきて以来初の空港。

サラエヴォ国際空港

チェックインカウンターががらがらでした。本当に飛ぶのかますます心配になってきました。先に飛んでいるはずの便は、すでに4時間遅れとなっていました。

サラエヴォ国際空港のクリスマスツリー。

サラエヴォ国際空港1階のカフェ。

サラエヴォ国際空港1階の売店。

ハリボーの黄色いくまさんがいました。

サラエヴォ国際空港2階のカフェで一休み。

サラエヴォ国際空港のDUTY FREE SHOP

化粧品、お酒、たばこ、チョコレート、トラベルグッズなどの品揃えでした。

ボスニア・ヘルツェゴヴィナのお土産として知られる!?DR.PASHA(ドクター・パシャ)の手作り天然石鹸も売っていました。

サラエヴォ国際空港

視界が悪く、予定通り出発できるか心配です。

• サラエヴォ国際空港<br /><br />わたしたちの乗るアドリア航空機が到着しました。なんとか予定通り出発できそうです。

サラエヴォ国際空港に到着したアドリア航空機。

サラエヴォ国際空港

遅れて到着したエア・セルビア機。

• サラエヴォ国際空港よりアドリア航空で、スロベニアの首都リュブリャナへ。<br /><br />前に並んでいた紫のマフラーの女性が、日本を旅行したことがあると話しかけてくれました。

サラエヴォ国際空港

この時空港には、わたしたちが乗るアドリア航空機とこちらのエア・セルビア機の2機のみというさびしい空港です。

サラエボよりアドリア航空で、スロベニアの首都リュブリャナへ。

サラエボより約1時間のフライトで、スロベニアの首都リュブリャナに到着。

リュブリャナ空港

空港自体が、サラエボの空港とは違いおしゃれに感じます。

まずは、空港から直接ブレッド湖へ↓

翌日の朝列車でウィーンに向かうため、駅に歩いて行けるということと朝食の評判がよかったので『ベストウエスタン プレミア ホテル スロン』にしてみました。

左手の建物が『ベストウエスタン プレミア ホテル スロン』

お隣の電飾で縁どられた建物は中央郵便局。

『ベストウエスタン プレミア ホテル スロン』

スロンとは、ゾウという意味だそうでホテルのロゴもゾウでした。

『ベストウエスタン プレミア ホテル スロン』 のデラックスダブルルーム。

booking.comの本日のセールで予約して、朝食込で1室81ユーロ。

『ベストウエスタン プレミア ホテル スロン』

デラックスダブルルームのバスルーム。

『ベストウエスタン プレミア ホテル スロン』のアメニティ。

booking.comにはロクシタンのバスアメニティ付となっていましたが、ロクシタンではなかったです。

『ベストウエスタン プレミア ホテル スロン』

デラックスダブルルームのバスルーム。浴槽もありました。

• 『ベストウエスタン プレミア ホテル スロン』<br /><br />なぜかスロン(象)だけでなく、カエルもいました。

なぜかスロン(象)だけでなく、カエルもいました。

『ベストウエスタン プレミア ホテル スロン』

チョコレートと明日の天気のメモが置かれていました。

夕方6時だけど、すっかり夜な感じです。夕食前に少しだけ、クリスマスのリュブリャナをぶらぶらしてみることに。

流れ星みたいなイルミネーションがきれいだったけど、写真ではうまく撮れませんでした・・・。

老舗菓子店『kars bonbonniere』

プレシェーレン広場のクリスマスのイルミネーション。

プレシェーレン広場にあったリュブリャナの街のミニチュア。

プレシェーレン広場に面して建っているピンクの建物『フランシスコ教会』

三本橋からのイルミネーション。

プレシェーレン広場のクリスマスのイルミネーション。

川沿いのクリスマスマーケット。

聖ニコラオス大聖堂

牛乳だけの販売機がありました。

すでに閉まっていたけどかわいいお土産物屋さん。

• すでに閉まっていたけどかわいいお土産物屋さん。<br /><br />有名な蜂の巣箱の板に絵を描いたものも売っていました。

有名な蜂の巣箱の板に絵を描いたものも売っていました。

スロベニアの伝統料理店『Gostilna Sokol』

市庁舎の方へ進みます。

リュブリャナ市庁舎

夕食を食べるレストランへ向かいます。

夕食を食べるレストランへ向かう途中のクリスマスのイルミネーション。

moysushiという回転すしがありました。

夕食をとるレストラン『Aroma』

• 夕食をとるレストラン『Aroma』<br /><br />7時前はまだすいていてけど、あっというまにいっぱいになりました。寒い中、テラス席でもホットワインを飲む人たちでにぎわっていました。

レストラン『Aroma』

まずはスロベニアの白ワインで乾杯。

• レストラン『Aroma』<br /><br />生ハム、サラミ、チーズの盛り合わせ。これがワインに合ってとってもおいしかったです。

レストラン『Aroma』

2本目はスロベニアのロゼ。

• レストラン『Aroma』<br /><br />スロベニアのデザート『Prekmurska gibanica』を3人でシェア。りんごやくるみ、けしの実などを重ねて焼いたケーキだそう。

レストラン『Aroma』

レストラン『Aroma』での夕食後、ホテルに戻ってきました。

『ベストウエスタン プレミア ホテル スロン』の朝食会場。

『ベストウエスタン プレミア ホテル スロン』の朝食。

『ベストウエスタン プレミア ホテル スロン』の客室からの眺め。

朝の7時20分、まだ薄暗いです。

『ベストウエスタン プレミア ホテル スロン』のマスコット スロン(ゾウ)のぬいぐるみを10ユーロで買って帰ることもできます。

• 『ベストウエスタン プレミア ホテル スロン』よりリュブリャナ駅へ。<br /><br />ボスニアと違って、ゴミの分別ボックスがきれいに並んでいます。

列車でウィーンに向かうためリュブリャナ駅へ。

リュブリャナ駅

リュブリャナ駅チケット売り場。

ウィーンまでのチケットを購入。リュブリャナ-ウィーン間 片道34ユーロ/1人

• リュブリャナ駅チケット売り場。<br /><br />列車で次の目的地ウィーンに向かいます。

列車で次の目的地ウィーンに向かいます。

リュブリャナ駅構内

リュブリャナ駅よりウィーンに向け出発!