ザグレブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年11月に2年2ヶ月暮らしたミャンマーからボスニア・ヘルツェゴビナに引っ越しして、初めての旅行先はご近所のスロベニアの首都リュブリャナ。翌日列車で、2年5ヶ月ぶりのウィーンへ。4泊5日のウィーン滞在後、長距離バスでザグレブに向かいました。

クリスマスのザグレブ 前編

2016/12/30 - 2016/12/31

*JY*

*JY*さん

高速・路線バス 徒歩

長距離バスターミナルVienna International Busterminal (VIB)

ウィーンから長距離バスで、次の目的地ザグレブに向かいます。

• ウィーンから長距離バスで、次の目的地ザグレブに向かいます。<br /><br />約5時間のバスの旅です。

約5時間のバスの旅です。

ウィーンからザグレブに向かうバスの車窓からの眺め。

飛行機雲が真上に向かって伸びていました。

• ウィーンからザグレブに向かうバスの車窓からの眺め。<br /><br />奥のほうに、雪山が見えました。

奥のほうに、雪山が見えました。

ウィーンからザグレブに向かうバスの車窓からの眺め。

次の目的地ザグレブに向かい雪山を進みます。

山道を抜け、片道3車線の自動車道に入りました。

ウィーンからザグレブに向かうバスの車窓からの眺め。

かわいい街だと思って撮ったら、バスの窓の汚れが・・・。

ウィーンを出発して2時間半ほどでトイレ休憩。

どのあたりまで来たのかわからず、トイレ休憩した時の地図を撮影。

10分ほどの休憩だったので、コーヒーはテイクアウト。

ウィーンからザグレブに向かうバスの車窓からの眺め。

ウィーンから長距離バスで約3時間で、オーストリアとスロベニアの国境に到着。

スロベニアを通過して、クロアチアを目指します。

オーストリアとスロベニアの国境から1時間弱で、スロベニアとクロアチアの国境に到着。

スロベニアとクロアチアの国境に到着。

スロベニアとクロアチアの国境を通過。

陸路でスロベニア出国のスタンプが押されました。

免税店のような建物がありました。

クロアチア国旗が見えてきました。

スロベニアとクロアチアの国境。

スロベニアとクロアチアの国境を通過。

スロベニア出国のスタンプの上に、陸路でクロアチア入国のスタンプが押されました。

クロアチアに入国し、首都ザグレブを目指します。

スロベニアとクロアチアの国境から40分ほどで、ザグレブの街に入ったようでにぎやかになってきました。

サラエボにもたくさんあるクロアチア系のスーパーKONZUM(コンズム)

また別のクロアチア系のスーパーKONZUM(コンズム)が見えてきました。

クロアチア系のスーパーKONZUM(コンズム)

クロアチア国旗がはためいていました。

ウィーンから長距離バスで予定通りの約5時間で、目的地のザグレブに到着しました。

バスの右側を歩いていいるのが、乗ってきたバスの運転手さん。

ザグレブのバスターミナル。

いろいろな口コミでおすすめされていた通りにクレジットカードの海外キャッシング機能を利用してATMでクーナを引き出してから、キオスクでトラムのプリペイドカードを買いました。

ザグレブバスターミナル

バスやトラムなどの市内交通に利用できるプリペイドカード。

バスターミナルからトラムで、ホテルの最寄りの駅まで向かいます。

バスターミナルからトラムで、ホテルの最寄りの駅まで来たつもりが、ちょっと迷いホテルの裏口についてしまいました・・・。

ベストウエスタン プレミア ホテル アストリア

ホテルの裏口のインターフォンを鳴らすと、そちらは裏口なので表口に回るように言われました。なんとかホテルの表玄関へ!

ベスト ウェスタン プレミア ホテル アストリア ホテル

ベストウエスタン プレミア ホテル アストリア

ロビーのクリスマスツリー。

ベストウエスタン プレミア ホテル アストリアのダブルキングルーム。

ベストウエスタン プレミア ホテル アストリア

ダブルキングルームのバスルーム。

• ベストウエスタン プレミア ホテル アストリアのアメニティ。<br /><br />シャンプー、リンス、ボディーシャンプー。

シャンプー、リンス、ボディーシャンプー。

ベストウエスタン プレミア ホテル アストリアの客室からの眺め。

ベストウエスタン プレミア ホテル アストリア

さっそくザグレブの街の散策に出かけます。

ホテル アストリアから1~2分で、素敵な黄色い建物が見えてきました。

アート パビリオン 博物館・美術館・ギャラリー

トミスラフ広場にあるアートパビリオン前にクリスマスマーケットが出ていました~。

by iPhone

トミスラフ広場にあるアートパビリオン前には、クリスマスマーケットだけでなくスケートリンクもできていました。

トミスラフ広場 広場・公園

ザグレブ中央駅前を走るトラム。

ザグレブ中央駅の向かい側にあるトミスラフ広場。

中央駅の前には、クロアチアの初代国王トミスラフの騎馬像がありました。

by iPhone

ザグレブ中央駅

ザグレブ中央駅の向かい側にあるトミスラフ広場。

ザグレブ中央駅

ザグレブ中央駅のすぐそばの中央郵便局。

トミスラフ広場のトミスラフ王の騎馬像。

トミスラフ広場にあるアートパビリオン。

写真を撮っていると、ホットワインを飲んでいる男性が笑顔で映りこんできました~。

トミスラフ広場 広場・公園

トミスラフ広場にあるアートパビリオン前のクリスマスマーケット。

トミスラフ広場のクリスマスマーケット。

ワッフルのいい香りがしてきました~。

• トミスラフ広場のクリスマスマーケット。<br /><br />ガイドブックarucoで見ていて気になっていたフリトゥレのお店を発見!<br /><br />フリトゥレは、中がもちもちで外はカリっとした食感のドーナツ。

トミスラフ広場のクリスマスマーケットのフリトゥレ屋さん。

• トミスラフ広場のクリスマスマーケットのフリトゥレ屋さん。<br /><br />ストロベリー、シナモン、シュガー、チョコレートなどのフレイバーがありました。<br /><br />ダンナと意見がわれ迷っていたら、2種ミックスもできると言われました。

トミスラフ広場のクリスマスマーケットのフリトゥレ屋さん。

どれにするか迷い、シュガーとチョコのミックスにしてもらいました。

トミスラフ広場のクリスマスマーケット。

ショッピングを楽しむ人より食べ物を楽しんでいる人のほうが多そうでした。

トミスラフ広場のクリスマスマーケット。

ダンナがホットワインを買ってきてくれて、フリトゥレとホットワインでおやつタイム。

ストロスマエル広場

ストロスマエル美術館

ストロスマエル広場 広場・公園

ストロスマエル広場に面した黄色い建物が日本大使館でした。

ストロスマエル美術館 博物館・美術館・ギャラリー

ズリンスキー広場のクリスマスマーケット。

ズリニェヴァツ公園 広場・公園

サンタさんが、ギターを演奏中。

リサイクルボックスもおしゃれでした。

赤いリボンが、ウィーンのケルントナー通りのとちょっと似ていました。

ザグレブ中央駅からぶらぶら歩き、イェラチッチ総督広場まで来ました。

イェラチッチ広場にもクリスマスマーケットが出ていました。

イェラチッチ広場 広場・公園

トラムの走るイリツァ通り。

今暮らすサラエボと違って、モダンなトラムが走っています。

• トラムの走るイリツァ通り。<br /><br />黄色の建物に、すでに2017年の文字の準備が完了していました。

トラムの走るイリツァ通り。

イェラチッチ総督広場のクリスマスマーケット。

お土産屋さんのショーウィンドーに、ザグレブの赤いハート『リツィタル』がかわいく並んでいました。

夜のクリスマスマーケットにつづく。