ザグレブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年11月に2年2ヶ月暮らしたミャンマーからボスニア・ヘルツェゴビナに引っ越しして、初めての旅行先はご近所のスロベニアの首都リュブリャナ。翌日列車で、2年5ヶ月ぶりのウィーンへ。4泊5日のウィーン滞在後、長距離バスでザグレブに向かいました。

クリスマスのザグレブ 後編

2016/12/30 - 2016/12/31

*JY*

*JY*さん

高速・路線バス 徒歩

前旅行記からのつづき

イェラチッチ総督広場から丘に上がると、聖母被昇天大聖堂が見えてきました。

ザグレブのシンボルでもある聖母被昇天大聖堂。

尖塔の右側が、ここ数年行われている修復中でした。最近よく見られる、その建物が描かれたカバーがかかっているので、そんなには違和感がなくよかったです。

ザグレブ大聖堂 (聖母被昇天大聖堂) 寺院・教会

by iPhone

ザグレブのシンボルでもある聖母被昇天大聖堂。

大聖堂もツリーも、今暮らすサラエボのモノとは違い大きくって迫力がありました。

by iPhone

聖マルコ教会の尖塔も見えてきました。

手前は暗くなってしまいよくみえなくなってきているけど、青空市場の出る広場。

青空市場は午後2時頃までのようです。

青果市場 (ドラツ市場) 市場

青空市場『Dolac Market』

聖マルコ教会のほうへ向かいます。

かわいらしい赤いハート形の風船のステンシル。

Tkalciceva(トカルチチェヴァ)通りを歩いていると、みんなが吸い込まれて行くトンネルがありました。

無機質なトンネルを進むと、急に不思議な感じに。

トンネルを抜けると、クリスマスマーケットが広がっていました。

Uspinjača(ケーブルカー)のすぐ近くのクリスマスマーケットもにぎわっていました。

ケーブルカー乗り場に大行列ができていて、帰りに乗ろうかと思っていたけど断念しました。

ウスピニャチャ その他の交通機関

Uspinjača(ケーブルカー)

正面に見える協会は、聖マルコ教会のすぐ近くにあるカタリーナ教会。

聖カタリーナ教会 寺院・教会

カタリーナ教会前が、結婚式の人たちでにぎわっていました。

白い衣装の方が、新婦さんのようです。

聖マルコ教会に続く通り。

カタリーナ教会で結婚式をしていた新郎新婦さんが、すぐ近くの区役所から出てきました。

新郎新婦さんのお友達たちが、巨大クラッカーを持って待っていました。

こちらの新郎新婦さん、親族友人のほか通りがかりの観光客にも祝福されていました~。

屋根のモザイクが印象的な『聖マルコ教会』

ザグレブといえば、この教会のイメージが強いです。

聖マルコ教会 寺院・教会

屋根のモザイクが印象的な『聖マルコ教会』

左はクロアチア王国、ダルマチア地方、スラヴォニ地方の紋章、右はザグレブ市の紋章。1880年に改修工事をしたときに付け加えられたそう。

聖マルコ教会 寺院・教会

by iPhone

マルコ広場にあったクロアチアの黄色いポスト。

また先ほどの新郎新婦さんと出会いました。

屋根のモザイクが印象的な『聖マルコ教会』

ザグレブはあちこちにクリスマスマーケットが出ています。

クリスマスマーケットのソーセージの屋台。

いろいろな種類のソーセージが並んでいました。

ちょっと高台になっていて、正面に聖母被昇天大聖堂などザグレブの街を眺められます。

by iPhone

なにやら白いフレームがあって、人だかりができています。

白いフレームが額のようになって、大聖堂と一緒に記念撮影できるようになっていました。

丘の上のクリスマスマーケットを出て、イェラチッチ広場のほうへ戻ります。

雰囲気のある小道を下ります。

イェラチッチ総督広場のクリスマスマーケットに戻ってきました。

イェラチッチ総督広場のクリスマスマーケット。

• イェラチッチ総督広場のクリスマスマーケット。<br /><br />ザグレブの赤いハート『リツィタル』のお店も出ていました。

ザグレブの赤いハート『リツィタル』のお店も出ていました。

イェラチッチ広場 広場・公園

トラム通りのイリツァ通り。

トラムの走るイリツァ通り。

イェラチッチ総督広場のクリスマスマーケット。

かわいらしい民族衣装のお店などもありました。

イルミネーションがクロアチア国旗の色になっていて素敵でした。

ザグレブの赤いハート『リツィタル』みたいなイルミネーションもかわいい。

ズリンスキー広場のイルミネーション。

ズリニェヴァツ公園 広場・公園

暗くなってしまい老眼夫婦には地図の小さな字が見えずに迷うという思いがけないトラブルもあったけど(笑)なんとかたどり着いたお店。

arucoに紹介されていたオレンジクリームとオレンジオイルを買いに、ナチュラルファーマシー『Lavanda Mia(ラヴァンダ・ミア)』に到着!

ナチュラルファーマシー『Lavanda Mia(ラヴァンダ・ミア)』の店内。

ナチュラルファーマシー『Lavanda Mia(ラヴァンダ・ミア)』で買ったオレンジオイルとオレンジクリーム。

オレンジの香りがよく、気に入りました。

ナチュラルファーマシー『Lavanda Mia(ラヴァンダ・ミア)』のある通り。

ドイツのドラッグストアdmもありました。

ズリンスキー広場のイルミネーション。

夕食を食べに人気のシーフードレストラン『Korcula(コルチュラ)』へ。

人気のシーフードレストラン『Korcula(コルチュラ)』

• 人気のシーフードレストラン『Korcula(コルチュラ)』<br /><br />メニューにも魚のロゴがついていました。

メニューにも魚のロゴがついていました。

人気のシーフードレストラン『Korcula(コルチュラ)』

シーフードに合わせてクロアチアの白ワインで乾杯!

シーフードレストラン『Korcula(コルチュラ)』のフィッシュスープ。

コルチュラ 地元の料理

シーフードレストラン『Korcula(コルチュラ)』のイカ墨のリゾット。

シーフードレストラン『Korcula(コルチュラ)』のシーフードパスタ。

人気のシーフードレストラン『Korcula(コルチュラ)』

ダルマチア地方のデザートロジャータ。

スープからメイン、デザートまでおいしくいただきました。

シーフードレストラン『Korcula(コルチュラ)』

後で気づいたけど、お店の名前はコルチュラ島のことでした。

シーフードレストラン『Korcula(コルチュラ)』を後にしてホテルへ戻ります。

ジュエリーショップのショーウィンドーが素敵でした。

ズリンスキー広場のクリスマスマーケットに戻ってくると、ちょうどクリスマスコンサートをやっていたので、少し聞いていくことにしました。

ズリニェヴァツ公園 広場・公園

ズリンスキー広場のクリスマスマーケットのクリスマスコンサート。

ズリンスキー広場のクリスマスマーケットを見ながらホテルへ戻ります。

ズリンスキー広場のクリスマスマーケット。

ズリニェヴァツ公園 広場・公園

トミスラフ広場にあるアートパビリオンまで戻ってきました。

夕方とはまた雰囲気が違います。

アート パビリオン 博物館・美術館・ギャラリー

トミスラフ広場にあるアートパビリオン。

トミスラフ広場のイルミネーション。

トミスラフ広場 広場・公園

トミスラフ広場にのアートパビリオン前のクリスマスマーケットとスケートリンク。

夜のほうがにぎわっていました。

by iPhone

ザグレブ中央駅まで戻ってきました。

ザグレブ中央駅

ザグレブ中央駅のホームもちょっとだけ見に行きました。

ザグレブ中央駅のホーム。

ザグレブ中央駅すぐ近くの老舗ホテル『エスプラナーデ・ザグレブ』を、ちょっと見学に行ってきました。

1925年にオリエント急行の乗客のために建てられたホテルだそう。

エスプラネード ザグレブ ホテル ホテル

トミスラフ広場近くのホテルに戻ります。

トミスラフ広場 広場・公園

ザグレブ中央駅のすぐそばの中央郵便局。

長距離バスでサラエボに帰るため、朝早くにザグレブバスターミナルへ。

朝6時前で、まだ真っ暗でした。

ザグレブバスターミナル

ザグレブバスターミナル内のパン屋さん『DUBROVNIK』

• ザグレブバスターミナル<br /><br />朝早いので閑散としています。

朝早いので閑散としています。

ザグレブバスターミナル

• ザグレブバスターミナル<br /><br />巨大スマホの電光掲示板によると、-9℃の晴れの予報。

巨大スマホの電光掲示板によると、-9℃の晴れの予報。

ザグレブバスターミナル内のパン屋さん『DUBROVNIK』で朝食を調達。

おいしいパン屋さんでした。

こちらの長距離バスで、ザグレブよりサラエボに帰ります。

リュブリャナ、ウィーン、ザグレブの1週間の旅を終え、バスでサラエボに帰ります。

これから9時間の長旅が始まります・・・。

そして引っ越し疲れに加え、電車、バスでの長旅のせいか!?新年早々1週間寝込むことになりました・・・。でも回復すると旅に出たくなりました。