2017/01/05 - 2017/01/08
411位(同エリア1330件中)
ぽん氏さん
年明けの旅行はJALのおともでマイルを使って何処かに行こうと11月の末頃に計画。
九州と北海道はチケット代が高いのでパス。
本州か四国で何処行きたい?って嫁に聞いたら「九州」との返事。
出した答えがプーチンさんが遅刻してきた宇部山口空港で降りて電車で門司港へ移動する。(決めたときはプーチンさんが宇部山口空港を使うとはしらなんだ)
ぽん氏自体もこの時は下関は知っていても門司港は名前くらいしか知りませんでした。
12月に入りたまたま知人から借りた「海賊とよばれた男」を読んで前半部分の舞台が門司港だと知ったとき何か感じる物がありました。
とは言いながら
嫁もチビも居るし皆で楽しめるプランをあれこれ考えて行きました。
勿論、予算はいつも通り小遣い込みで10万以内。家族3人で納まるのか?!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
午前便も有ったのですがクリスマスからずーっと出張で疲れも溜まっているだろうと予想してお昼過ぎの便にしました。
それでも珍しく時間もギリギリに羽田に着いたのでラウンジでお茶する時間も無く。
そんな時に限ってバス移動の隅っこのゲートな上に時間も早めな集合。
慌てて空弁買ってゲートへ移動。 -
こんな日は続くもので
宇部山口空港に着いて荷物を取って出口出たらすぐに下関行きのバスが出発するとのアナウンス。
嫁とチビはバスの前に待たせて慌ててチケットを買ってバスに滑り込みました。
ので宇部山口空港の写真は無し。
今度は下関着いたらすぐに小倉方面の電車が来るってことで慌ててホームへ。
何とか全員トイレに行く時間は取れました。
写真は飛び乗った電車から。下関駅 駅
-
てっきり、電車は関門海峡を橋で渡るものだと思っていたら下をトンネルで渡るんですね。
着いたのは下関から一駅。九州の門司駅。
ここで乗り換えて門司港駅へ向かいます。門司駅 駅
-
そして門司港駅に到着。
何とも趣のある駅舎です。
そのまま博物館のセットのような。
屋根や柱は勿論、電気の傘もレトロ感たっぷり。
残念ながら駅舎の正面玄関は工事中で完成すると昔の駅舎が再現されるみたいです。門司港駅 駅
-
駅を出てすぐ近くに
北九州旧門司三井倶楽部の建物が。
おしゃれな洋館で今はレストランになっている様です。三井倶楽部 グルメ・レストラン
-
本日のお宿、プレミアホテル門司港に到着。
駅から歩いて3分くらいでしょうか。
街にマッチしています。
ホテルの形はサメをモチーフにしていて最上階角の丸い窓はスイートルームの窓で丁度サメの目にあたるそうです。 -
チェックインを済ませて5階の街側のお部屋へ。
入った瞬間にチビが「狭っ!」
生意気になりました。
確かに年末のシェラトンと比べたら狭いが十分です。
ベッド幅が160センチあったのが決め手になりました。
たまたま、一休で安いプランがあって素泊まり1泊一万円だったのでここでは2泊する事に。プレミアホテル 門司港 宿・ホテル
-
窓からの景色はこんな感じ。
街側とはいえ港も見えます。 -
バスルームはソコソコの広さ。
お部屋も全体的に清潔です。 -
お腹が空いたので門司港名物の焼きカレーを食べに出かけました。
途中にバナナの格好した人形が2体。
なんと門司港はバナナの叩き売り発祥の地だそうでこのキャラは「バナナマン」と言うそうです。
お笑いコンビと名前かぶってますがぁ。 -
数ある焼きカレーのお店の中から選んだのは「こがねむし」さん。
ホテルから近かったのと一番安かったからw
昔ながらの喫茶店といった感じ。こがねむし グルメ・レストラン
-
これが嫁が頼んだ焼きカレー650円。
チーズたっぷりにベーコンとコーンが乗っています。
食べていくと中に半熟玉子も。
嫁とシェアしましたが美味しいです! -
ぽん氏が頼んだのはカツカレー。600円か650円だったかと。
皆で別々の物を頼んだ方が楽しめると思ったのと単純にお腹が空いていたので。
チビは大人用のビーフカレー、450円。
お肉もゴロゴロと入っていました。
辛くて無理かなぁと思っていたらペロッと1人で食べきりました。
そしてここの奥様がとても人柄の良い方で。
どの様に良いかは是非、1度食べに行って見てください。 -
腹ごしらえも済んだので
ホテル前の港から出ているクルーズ船に乗船。
大人900円。未就学児のチビは無料!
ちょっと寒いけど嫁とぽん氏は外の席に、チビは船長さんの横に。 -
港を出るときにチビは汽笛を押させて貰っていました。
船長さん、有難うございます!
関門橋の近くまでいきそのあと下関の港方向へ廻って戻る20分のコース。
船長さんがガイドもしてくれて分かりやすかったです。 -
二日目の朝は朝食のパン屋を求めて1人買い出し。
ホテル玄関前の旧大阪商船ビルをパチリ。
位置的には三井倶楽部の隣になります。
向かったのは天秤座さん。
朝7時30分から開いてます。
やっぱり焼きたてのパンは美味しいです。北九州市旧大阪商船 美術館・博物館
-
食後ホテルをでるとホテル前にある、跳ね橋「ブルーウイング門司」が丁度あがっていました。
昔は勝どき橋もこんな感じになったのでしょうね。ブルーウィングもじ 名所・史跡
-
段々、閉じていきます。
因みにこの橋は人専用で歩いて渡ることが出来ます。 -
このあとに向かったのは観光船とは反対側の門司港桟橋。
ここで一日周遊券900円。未就学児無料!
を買って先ずは巌流島へ!関門納涼船 乗り物
-
おおよそ乗ること10分。
巌流島に到着。
元々は舟島という名前だったのが宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘の後、負けた小次郎の流派、巌流から巌流島と呼ばれるようになったとの事。巖流島 自然・景勝地
-
小舟より遠くに見える決闘の銅像を望む。
-
最後に桟橋近くの佐々木小次郎の墓に手を合わせて来ました。
墓があるとは知りませんでした。 -
巌流島をあとにして下関の唐戸へ上陸。
年始は仕事だった為に初詣も行けてませんでしたので唐戸近くの亀山八幡宮へ。
古いお札も返して。
参拝。
お札と御守りを買って帰ります。亀山八幡宮(山口県下関市) 寺・神社・教会
-
そうこうしているとお昼も過ぎていました。
目の前の唐戸市場で食事をする事に。唐戸市場【活きいき馬関街】 市場・商店街
-
新鮮なお寿司が一貫100円から。
どれもネタが大きい!
フグも美味しかったですがマグロがうまかった!東京ならトロで売れます。 -
満腹になったのでまた船に乗って門司へ戻ります。
向かったのは九州鉄道記念館。
SLが、お出迎えです。大人300円子供半額だったかな?九州鉄道記念館駅 駅
-
チビはミニ列車の運転に夢中。
-
その間にぽん氏は小さい頃に乗りたかったブルートレイン「富士」のB寝台車へ。
-
思わず寝っ転がりました。
-
晩御飯は
またまた焼きカレー。
今回はBEAR FRUITSさん。850円。だったかなぁ。
こちらは御飯の量が多目のチーズたっぷり。
中々美味。
お店の雰囲気もカップル向けでおしゃれな感じです。 -
三日目の朝食買い物ついでに1人で散歩。
海賊とよばれた男の創業の地に海賊とよばれたい男が来ました。
場所はこがねむしさんの裏側の道。
今は病院が建っていました。 -
ついでに出光美術館の前まできてパチリ。
今回は時間の関係でパスすることにしました。 -
旧税関跡など赤煉瓦の建物。
-
ブルーウイングを渡るとこんな感じ。
左斜め前がホテル。 -
ホテルをチェックアウトして荷物を預けて関門海峡ミュージアムに向かいました。
関門海峡ミュージアム 美術館・博物館
-
左側のドアを入ると無料のエリアがあるのですが明治、大正辺りの門司港の街並みがいきなり目に飛び込んできます。
各、建物にはそれぞれに実際のお店が入っています。
横浜のラーメン博物館を思い出しました。 -
嫁が有料エリア(大人500円)をゆっくり見られるようにチビとぽん氏は入口近くの子供が遊べるエリア(1人100円)へ。
高さ約10メートルでネットが4階層位に貼ってあってジャングルジムのようになっています。
そこを40分くらいチビと追いかけっこ。
疲れた-。 -
その後にぽん氏も展示室や展望台を見学。
時間があればあと1時間くらいかけてみたかったです。 -
その後は再びチビのリクエストでこがねむしで、昼食。
お母さんがチビのお肉をてんこ盛りサービス!
食後に船に乗って下関の唐戸へ。
ここで再び唐戸市場でぽん氏と嫁は更にお食事。
安売りタイムで写真のお寿司が全部で550円!
でも味は昨日の方が良かったな。 -
最後の1泊は夢タワー近くの東横イン。
部屋は狭いですがベッドサイズ160センチのダブルがあって更に添い寝無料と朝食もチビまで無料でした。
外は雨が降りそうな雲行きになりましたのでちょっとだけ散歩して終了。東横イン下関海峡ゆめタワー前 宿・ホテル
-
残念ながら最終日は本降りの雨。
晴れていれば関門橋の地下トンネルを渡りたかったのですが諦めて
電車で宇部山口空港を目指しました。
下関から山陽本線で宇部まで出てそこから宇部線で空港の最寄り駅の草江駅に。 -
草江駅は無人駅なので下関でキップを買っておりるときにワンマンの車掌さんにキップを渡して電車を下りました。
ちょっと路線バスの様な感じ。
空港のある駅舎とは思えません。草江駅 駅
-
駅から空港のターミナル入口まで子連れで7分くらい。
途中で空港をパチリ。
行きには時間がありませんでしたので。
この頃には雨も止んでました。 -
帰りは時間に余裕があったので2階で食事を済ませてからラウンジでノンビリ。
ミカンとゆすのジュースがどちらも美味しかったです。
門司港は見所が多い割に観光客は少なかったです。
下関から船で5分くらいですから併せて観光すると楽しいですね。
映画「海賊とよばれた男」も上映中の割に門司港ではポスターも見かけないし、推してる雰囲気がありませんでした。ちょっと勿体ない気がします。
それでもコンパクトに見所があるのでお薦めな街でした。
欲を言えば温泉が欲しぃ!
海賊とよばれたい男、ぽん氏がお届けしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44