2016/12/12 - 2017/01/01
474位(同エリア2853件中)
よっしーさん
キャセイパシフィック航空マドリッド往復でスペイン、ポルトガル、モロッコをまわりました。
まずは行きにお世話になった、キャセイパシフィック航空&TAPポルトガル航空の搭乗記を書かせていただきたいです。
今回の旅(航空機)ルートは、『12月12日(月)中部国際空港16:05⇒《キャセイパシフィック航空CX539》⇒19:45香港国際空港12月13日(火)00:35⇒《キャセイパシフィック航空CX315》⇒08:10マドリッド(バラハス国際空港)12:20⇒(TAPポルトガル航空TP1025)⇒12:40/12月31日(土)11:20マドリッド(バラハス国際空港)⇒《キャセイパシフィック航空CX320》⇒1月1日(日元旦)07:05香港国際空港09:05⇒《キャセイパシフィック航空CX504》⇒14:05成田国際空港到着(いずれも定刻の場合…)』でした。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 2.5
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 1.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 タクシー 飛行機
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
中部国際空港で出発を待つキャセイパシフィック航空
-
中部国際空港⇒香港国際空港までの機内。
珍しいA340―300です。
座席は、従来型のシェル型ですが、リクライニングと言うよりも、座席が少し前にスライドするタイプなので、少し違和感がありました。 -
定刻より約30分くらい遅れてプッシュバックしました。
-
中部国際空港⇒香港国際空港までの飛行時間は、『3時間54分』とのことなので、まずはのんびり構えてワインで乾杯…。
-
機内食は、今回はスペシャルミールを代わる代わる楽しまさせていただきました。
これは『モスレムミール(イスラム教徒用…)』です。
メインは魚でした。
スペシャルミールは、通常ミールよりも速く来るし、心なしかキャセイパシフィック航空の場合だと、通常ミールよりもスペシャルミールの方がボリュームあるのでは?!とも思わされた感じでした。 -
定刻より若干遅れて香港国際空港に到着してから、マドリッド便まで乗り継ぎ時間が少し多めにあったので、香港に一旦入国したが、さすがに街に出るだけの時間はありませんでした。
マドリッド便は中部国際空港からの便とは異なり、かなり混んでいて満タンの様相を呈していました。 -
香港国際空港⇒マドリッドまでの飛行距離です。
-
香港国際空港⇒マドリッド(バラハス国際空港)の飛行時間は、『13時間08分』とのことなので、更に機内サービスを楽しむことになりました。
ちなみに、これは『ヒンズーミール(ヒンズー教徒用)』です。
いかにもインド風で、ナン&チキンカレーでした。
匂いが少しきつめでしたが、エスニックが好きな私は当然完食しました。 -
食後に何と、あのハーゲンダッツが配られました。
さすがキャセイパシフィック航空の長距離便です。 -
これだけ長いフライトだから、飛行ルートはかなり気になっていましたが、この便は、香港⇒中国を北上⇒ウランバートル⇒ロシア上空⇒東欧⇒ドイツ⇒フランスを通過するルートでした。
-
少し寝て一旦目が覚めたら、近くの座席の乗客が中間食のカップ麺をアテンダントに頼んでいたので、私もここぞ…とばかりにお手洗いがてら席を立ち、ギャレーに置いてあるお菓子&ドリンクをもらった上で、そこにいたアテンダントにカップ麺を頼みました。
さすがはキャセイパシフィック航空、『作って座席までお届けします…』とのことで、座席に戻ってそんなたたない内に、カップ麺をきちんと持って来てくれました。
まさに感心する場面でした。 -
いよいよ東欧上空を通過して、西欧に差し掛かる頃には、最後のミールが出てくる頃です。
-
香港国際空港⇒マドリッド(バラハス国際空港)の便では、あらかじめヒンズーミールでリクエストしていたので、やはりエスニックで出てきました。
どちらかと言えば南インド風…だったので、以前旅したインドを思い出して、少しなつかしくもありました。 -
香港国際空港⇒マドリッド(バラハス国際空港)までの飛行ルートです。
飛行時間は13時間08分だったので、定刻よりもだいぶ速く到着しました。
この時期にしてはかなり速かったので、これまたびっくり…と言った感じでした。
ただマドリッド(バラハス国際空港)では、到着がターミナル4Sだったので、動線が以上に長くて、シャトル地下鉄も利用するルートで、しかも預け手荷物が出てくるにも、かなり時間がかかったから、実質的にはおおむね定刻通り…と言った感じでした。 -
マドリッド(バラハス国際空港)に着いてびっくりしたのは、日本車であるTOYOTAプリウスのタクシーが異様に目についたことです。
これから更にリスボンに向かうべくターミナル2に移動して、TAPポルトガル航空リスボン行きに乗り継がなくてはならないところです。 -
マドリッドまで片道約24時間かけてきて、出来るだけ早くリスボンに着きたかったところでしたが、TAPポルトガル航空リスボン行きは、突然遅れる…との案内が出た。
あらためてチェックインを済ませて、大きな手荷物を預けて、保安検査も済ませて搭乗ゲート付近で待っていた矢先に、そう言った案内が出たので、かなり不安になり、ハラハラさせられました。
しかも遅れが更に延びていたので、疲れに追い討ちをかけられました。 -
やっと搭乗出来たのは、約3時間後でした。
それまでずっと足止めでした。 -
TAPポルトガル航空では、マドリッド⇒リスボンと飛行時間が短いのもあってか、機内サービスが全くないばかりか、有料ドリンクの販売も一切なかったです。
『飛行時間は1時間05分』でした。 -
日本を出てからリスボンまで、まさに30時間超えでした。
キャセイパシフィック航空は、至って良いフライトでしたが、ラストで足止めを喰らってしまったので、かなりくたくたになりましたが、旅にトラブルはつきものだし、普段なかなか出来ない貴重な体験をさせてもらいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
よっしーさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
19