2016/12/12 - 2017/01/01
10位(同エリア56件中)
よっしーさん
この旅では、リスボン⇒セビリア(素通り)⇒アルへシラス⇒タンジェ…と長距離バス&フェリーで結構長い移動をしたので、その記録を書かせていただきます。
-
セビリアに行く長距離バスの出発までは、リスボンのロシオ広場&フィゲイラ広場でゆったり景観を頼んでから、ユーラシア大陸最西端のロカ岬に行って、最果てのムードを味わい、その日の夜にはリスボンのセッテリオスバスターミナルから、スペインのバス会社であるALSAでセビリアに向かいました。
確か夜21:30出発で、翌朝05:00くらいだったか…にセビリアに到着しました。
確か途中2回休憩した記憶があります。
一応車内にトイレはありましたが、利用している人はほとんどいなかった感じでした。
車内は、やはりほとんど満タン…と言った感じでした。
本当ならば、セビリアに少し滞在したいところでしたが、時間も非常に限られていたし、モロッコでゆっくり滞在するのが旅の主旨…でもあったので、セビリアを素通りにして、まずはモロッコのタンジェに渡るフェリー乗り場があるアルへシラスに向かいました。
セビリアでは、リスボンからのバスが到着したバスターミナルとアルへシラス行きのバスが発着しているバスターミナルが異なったので、こちらはタクシーで移動しました。
アルへシラス行きのバスは、朝07:15出発で、アルへシラスにあるフェリーターミナルまで、大体6時間くらいでした。
途中事故渋滞がなければ、もう少し速かったのでは?!と思いました。 -
セビリア⇒アルヘシラス行きバスの車内です。
-
アルへシラスのタンジェ行きのフェリーは、てっきりボロい小型船かな?!と思いましたが、意外なことに、日本の長距離フェリーで運用されているタイプと同じもので、しかも新型だったのには驚かされました。
しかしアルへシラス⇔タンジェは距離が短く、実質2時間…と言ったところなので、開放されていたのはロビーエリアだけでした。 -
アルヘシラス港を出港しました。
-
航行中、英領ジブラルタルがはっきり見えました。
ヨーロッパ大陸とアフリカ大陸は、意外に近い感じで、あっという間(約2時間)でタンジェMED(新タンジェ港)に到着しました。
それまで船内でモロッコ入国審査があり、そこがまた結構並んでいて、しかもなかなか前に進まないから、ハラハラさせられた場面でもありました。
タンジェMEDは、タンジェのメディナ近くにある旧タンジェ港とは全く異なり、何とタンジェ市街地から40㎞以上離れている場所にあったので、移動が結構きつかったです。
タクシーが一番便利なのは、言うまでもないですが、距離が距離…なだけあり、料金もかなり高くなるのはわかりきっている感じだから、インフォメーションで聴いたところ、通りまで出ればバスがある…とのことだったので、モロッコディルハムに両替を済ませてからは、重い荷物を引きずって、港の敷地を出て通りまで出た。
さすがモロッコなのか、通りまで出る途中、『タクシー?!』とやたら声をかけられましたが、ひたすらシカトしました。
広い港湾敷地内を歩いて、通りまで出たところ、大体30分くらいだったか、『I3表示』の近郊型バスが来たので、そちらに乗りました。
料金は片道7ディルハム(約80円)で、所要時間は約1時間でタンジェの鉄道駅であるタンジェヴィル駅に到着しました。
外はもうすっかり夜になっていたし、途中の景色もほとんど真っ暗…だったので、かなり不安にもなりましたが、とにかくタンジェヴィル駅に着けたのは何より…と言った感じでした。
そこからはタクシーで、予約していた『ホテルロイヤル』に向かいました。 -
ホテルロイヤルの廊下です。
窓は外側ではなく、廊下に面していたのもモロッコらしい感じです。 -
ホテルロイヤルの中庭です。
モロッコらしいムードを出しているかな?!とも考えます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
よっしーさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7