コルカタ (カルカッタ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コルカタも、丸一日あるのは今日で終わり。<br />朝からカーリー女神寺院、フラワーマーケットと行き、あとはうろうろ。<br />チャイやラッシー、スタンドで飲みまくり!<br />お腹は大丈夫なんだろうか…と、さすがにちょっと心配になった一日でした。<br /><br />10月8日(土) 伊丹→成田滞在<br />   9日(日) 成田→デリー→コルカタ<br />  10日(月) コルカタ<br />  11日(火) コルカタ<br /> ★12日(水) コルカタ<br />  13日(木) コルカタ→バラナシ<br />  14日(金) バラナシ<br />  15日(土) バラナシ→デリー→<br />  16日(日) →成田 羽田→伊丹

インド一人旅、激闘編5 カーリー女神寺院と、豆責め(コルカタ)

41いいね!

2016/10/08 - 2016/10/16

27位(同エリア274件中)

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

コルカタも、丸一日あるのは今日で終わり。
朝からカーリー女神寺院、フラワーマーケットと行き、あとはうろうろ。
チャイやラッシー、スタンドで飲みまくり!
お腹は大丈夫なんだろうか…と、さすがにちょっと心配になった一日でした。

10月8日(土) 伊丹→成田滞在
  9日(日) 成田→デリー→コルカタ
 10日(月) コルカタ
 11日(火) コルカタ
★12日(水) コルカタ
 13日(木) コルカタ→バラナシ
 14日(金) バラナシ
 15日(土) バラナシ→デリー→
 16日(日) →成田 羽田→伊丹

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • カーリー女神寺院へ行くことも、今回のコルカタ行きで楽しみにしていたことのひとつだった。<br />カーリーは、恐ろしい外見の女神さま。<br />舌をべろっと出して、生首を持ち、たくさんの切り取った腕のベルト、たくさんの生首の首飾り…<br />もう、本当に、実際に現れたらトラウマを通り越す破壊力。<br />あまりに強いインパクトに、一目見たら忘れられない。<br /><br />カーリー女神を象徴する色は、赤。<br />参道には、ハイビスカスを売る人がたくさん。

    カーリー女神寺院へ行くことも、今回のコルカタ行きで楽しみにしていたことのひとつだった。
    カーリーは、恐ろしい外見の女神さま。
    舌をべろっと出して、生首を持ち、たくさんの切り取った腕のベルト、たくさんの生首の首飾り…
    もう、本当に、実際に現れたらトラウマを通り越す破壊力。
    あまりに強いインパクトに、一目見たら忘れられない。

    カーリー女神を象徴する色は、赤。
    参道には、ハイビスカスを売る人がたくさん。

  • 参道に続く神様グッズショップ。<br />ここで、カーリーグッズを2点買い求めた。<br />神様グッズだけは、毎回、どうしても買ってしまう。

    参道に続く神様グッズショップ。
    ここで、カーリーグッズを2点買い求めた。
    神様グッズだけは、毎回、どうしても買ってしまう。

  • 帰国して、部屋の壁に飾っていたら、母から、<br /><br />「何その気持ち悪いのん!」<br /><br />と言われた(写真向かって右)。<br />確かにまあ、うーん、ちょっとそう…かな…、顔青いし、額がね…。<br />でも、丸顔だから、可愛くもあるんじゃないかなあ。

    帰国して、部屋の壁に飾っていたら、母から、

    「何その気持ち悪いのん!」

    と言われた(写真向かって右)。
    確かにまあ、うーん、ちょっとそう…かな…、顔青いし、額がね…。
    でも、丸顔だから、可愛くもあるんじゃないかなあ。

  • カーリー女神寺院は、どこにもかしこにも、赤が見られた。<br />建物の壁や柱に赤い色粉が塗りつけられていたりするので、それが下に落ち、人々の足の裏に。<br />(寺院には、裸足ではいらなければならないため)<br />私の足の裏も、見事に赤。<br />水気と結びついて、血のように、赤一色。<br /><br />ついでに、そのあたりで寝ていた野良犬はピンク。<br />赤い床に寝ているのだから当然。<br />写真を撮りたかったが、寺院内は撮影禁止。<br /><br />…ところで、カーリー女神寺院というところ、私には、少し特殊な場所に思えた。<br />キン、としているのだ。<br />空気というか、雰囲気に、一本の張りつめた糸を感じる。<br />触れれば切れてしまいそうなほど、張りつめた一本の糸。<br /><br />残念ながら私は、スピリチュアルとは全く縁がない。<br />霊的なものを感じたことは、ただの一度も無い。<br />が、ここは私に、何かを感じさせた。<br /><br />何だろう?<br /><br />こういうのを、波長があった、というのだろうか。

    イチオシ

    地図を見る

    カーリー女神寺院は、どこにもかしこにも、赤が見られた。
    建物の壁や柱に赤い色粉が塗りつけられていたりするので、それが下に落ち、人々の足の裏に。
    (寺院には、裸足ではいらなければならないため)
    私の足の裏も、見事に赤。
    水気と結びついて、血のように、赤一色。

    ついでに、そのあたりで寝ていた野良犬はピンク。
    赤い床に寝ているのだから当然。
    写真を撮りたかったが、寺院内は撮影禁止。

    …ところで、カーリー女神寺院というところ、私には、少し特殊な場所に思えた。
    キン、としているのだ。
    空気というか、雰囲気に、一本の張りつめた糸を感じる。
    触れれば切れてしまいそうなほど、張りつめた一本の糸。

    残念ながら私は、スピリチュアルとは全く縁がない。
    霊的なものを感じたことは、ただの一度も無い。
    が、ここは私に、何かを感じさせた。

    何だろう?

    こういうのを、波長があった、というのだろうか。

    カーリー女神寺院 寺院・教会

    中は撮影禁止 by ラムロールちゃんさん
  • カーリー女神のおさがりスイーツ…<br />は、黄色の。<br />赤いのはハイビスカス。<br />なんか、まみれちゃってて、結構な感じになっちゃって、潔癖な方にはつらい状況ではあるけれど、美味しかった。<br /><br />(ホテルに持ち帰って、フロントの人や、用事があって部屋に来てもらったホテルマンに差し出したら、喜ばれた)

    カーリー女神のおさがりスイーツ…
    は、黄色の。
    赤いのはハイビスカス。
    なんか、まみれちゃってて、結構な感じになっちゃって、潔癖な方にはつらい状況ではあるけれど、美味しかった。

    (ホテルに持ち帰って、フロントの人や、用事があって部屋に来てもらったホテルマンに差し出したら、喜ばれた)

  • パークストリートあたりまで戻ってきた。<br /><br />さすがにそろそろ、空腹を感じて。<br />たまには、こういうきれいなお店で朝食も良いか。

    パークストリートあたりまで戻ってきた。

    さすがにそろそろ、空腹を感じて。
    たまには、こういうきれいなお店で朝食も良いか。

    フルーリース スイーツ

    英国調高級カフェ by ラムロールちゃんさん
  • 昨日の朝食と、同じ世界とは思えない。<br />…でもな…、私としては、昨日のの方が好きだったりする。<br /><br />ここは英国調のお店だった。<br />よくわからないが、メニューに、このお店のアイコン的一皿、と書いてあった、名物らしきものを選んでみた。<br /><br />&quot;Beans on Toast&quot;

    昨日の朝食と、同じ世界とは思えない。
    …でもな…、私としては、昨日のの方が好きだったりする。

    ここは英国調のお店だった。
    よくわからないが、メニューに、このお店のアイコン的一皿、と書いてあった、名物らしきものを選んでみた。

    "Beans on Toast"

  • ひゃーーー!<br />や、ヤラレターーー!<br /><br />英国調って、こういうことか!<br /><br />そう、英国人は、この豆が大好き。<br />だからって、こんなにかけなくっても…(しくしく)<br /><br />嫌いではないが、好きでもない。<br />ましてやこの量(比較対象が無いのでわかりにくいが、このお皿、かなり大きかった)<br /><br />豆が四角く盛り上がっているのは、そこに食パンがあるから。<br />確かに、&quot;Beans on Toast&quot;だわ…。<br />できれば、Many Beans on Toastと書いてほしかったけど…。<br /><br />泣きながら完食した。<br />もう、英国はお腹いっぱい(←愛してるんだけど)

    ひゃーーー!
    や、ヤラレターーー!

    英国調って、こういうことか!

    そう、英国人は、この豆が大好き。
    だからって、こんなにかけなくっても…(しくしく)

    嫌いではないが、好きでもない。
    ましてやこの量(比較対象が無いのでわかりにくいが、このお皿、かなり大きかった)

    豆が四角く盛り上がっているのは、そこに食パンがあるから。
    確かに、"Beans on Toast"だわ…。
    できれば、Many Beans on Toastと書いてほしかったけど…。

    泣きながら完食した。
    もう、英国はお腹いっぱい(←愛してるんだけど)

  • あー、なんか疲れた。(←ゆっくりするつもりだったのでは?)

    あー、なんか疲れた。(←ゆっくりするつもりだったのでは?)

    ハウラー橋 現代・近代建築

    美しい橋です by ラムロールちゃんさん
  • フラワーマーケットへでも行ってみよう。

    フラワーマーケットへでも行ってみよう。

  • こういうの、大好き!<br />何時間でも見ていたい…。

    こういうの、大好き!
    何時間でも見ていたい…。

  • ムンバイのフラワーマーケットに比べると、ごちゃごちゃ度が高いな。

    ムンバイのフラワーマーケットに比べると、ごちゃごちゃ度が高いな。

  • なんかもはや、観光客が行くようなところとも思えないわ…。<br />足元、ぐっちゅぐちゅ。<br />でも、バナナ可愛いな…。

    なんかもはや、観光客が行くようなところとも思えないわ…。
    足元、ぐっちゅぐちゅ。
    でも、バナナ可愛いな…。

  • ああ、この色!<br />これを見ると、インドへ来たなと実感する。<br />脳内に、良いものがだくだくと流れだす。<br />マリーゴールドにまみれたい!

    ああ、この色!
    これを見ると、インドへ来たなと実感する。
    脳内に、良いものがだくだくと流れだす。
    マリーゴールドにまみれたい!

  • そんなこんなで、その後、とりあえずいったん振り出しに戻った。<br /><br />ホテルに帰って朝買った神様グッズ(気持ち悪いのん)とかを置いて、もう一度出る。<br /><br />あー、あんなところにチャイスタンドが!<br />飲みたい、飲みたい、のど乾いた~!

    そんなこんなで、その後、とりあえずいったん振り出しに戻った。

    ホテルに帰って朝買った神様グッズ(気持ち悪いのん)とかを置いて、もう一度出る。

    あー、あんなところにチャイスタンドが!
    飲みたい、飲みたい、のど乾いた~!

  • 可愛い素焼きのコップ。<br />これはこのまま持って帰った。<br /><br />プラカップなどより、ずっと情緒がある。

    イチオシ

    可愛い素焼きのコップ。
    これはこのまま持って帰った。

    プラカップなどより、ずっと情緒がある。

  • 毎回買っている気がするが、今回も、インド服を見に行ってみよう。

    毎回買っている気がするが、今回も、インド服を見に行ってみよう。

    トレジャー アイランド ニューエアコン マーケット 百貨店・デパート

    旅行者向けではなかったかな… by ラムロールちゃんさん
  • あんまりはやっていなかったが、中は、服屋さんがいっぱい。<br />吊りより、布地からつくるお店が多かった。<br />私は時間が無いので、吊りを買って、お直ししてもらった。<br />が…<br />なんかかな~り雑というか、問題ありで…(前身頃と後ろ身頃のベルト位置が合っていない)<br />帰国後直さないと、このままでは着られない状態…。

    あんまりはやっていなかったが、中は、服屋さんがいっぱい。
    吊りより、布地からつくるお店が多かった。
    私は時間が無いので、吊りを買って、お直ししてもらった。
    が…
    なんかかな~り雑というか、問題ありで…(前身頃と後ろ身頃のベルト位置が合っていない)
    帰国後直さないと、このままでは着られない状態…。

  • サダルストリート。<br />歩いても、誰かが声をかけてくることはなかった。<br />デリーのパハールガンジみたいにうるさいのかと思っていたので、拍子抜け。

    サダルストリート。
    歩いても、誰かが声をかけてくることはなかった。
    デリーのパハールガンジみたいにうるさいのかと思っていたので、拍子抜け。

  • ラッシーも飲みたくなって、屋台で注文してみた。<br /><br />が、すぐに若干後悔。<br />実に怪しい氷を取り出し、ガシガシと割って容器に入れ、そこにラッシーのもととなるヨーグルト?とか足して、なんか、これも怪しい木の棒でゴリゴリしだした。<br /><br />ゴリゴリゴリゴリぐるぐるぐるぐる

    ラッシーも飲みたくなって、屋台で注文してみた。

    が、すぐに若干後悔。
    実に怪しい氷を取り出し、ガシガシと割って容器に入れ、そこにラッシーのもととなるヨーグルト?とか足して、なんか、これも怪しい木の棒でゴリゴリしだした。

    ゴリゴリゴリゴリぐるぐるぐるぐる

  • たくさーんゴリゴリぐるぐるして、出来上がり。<br /><br />えっと…大丈夫かな、これ…<br /><br />ま、いいか。<br /><br />こういう感じのお店だと、チャイの方が美味しいかな。<br />ラッシーは、薄かった。<br />チャイは加熱しているから、安全度も高いし。<br /><br />(特にお腹が痛くなることはなかったけど)

    たくさーんゴリゴリぐるぐるして、出来上がり。

    えっと…大丈夫かな、これ…

    ま、いいか。

    こういう感じのお店だと、チャイの方が美味しいかな。
    ラッシーは、薄かった。
    チャイは加熱しているから、安全度も高いし。

    (特にお腹が痛くなることはなかったけど)

  • ずーーーっとてくてく歩いていたら、またパークストリートまで来てしまった。<br />お菓子屋さんを発見。<br />

    ずーーーっとてくてく歩いていたら、またパークストリートまで来てしまった。
    お菓子屋さんを発見。

  • 入って、スタンドでいただいてみた。<br />普通に美味しい、インド菓子。<br />ちょっと甘みが強めだったかな。

    入って、スタンドでいただいてみた。
    普通に美味しい、インド菓子。
    ちょっと甘みが強めだったかな。

  • 本屋さんも冷やかした。<br />本好きの私としては、いっぱい欲しくなっちゃうのだが(ヒンディー語じゃ読めないので、英語の神様物語の本とか)、重いから、今回は1冊だけ。<br />前回買いすぎて、スーツケースに&quot;heavy&quot;のタグをつけられたし。

    本屋さんも冷やかした。
    本好きの私としては、いっぱい欲しくなっちゃうのだが(ヒンディー語じゃ読めないので、英語の神様物語の本とか)、重いから、今回は1冊だけ。
    前回買いすぎて、スーツケースに"heavy"のタグをつけられたし。

    オックスフォード ブックストア (コルタカ店) 専門店

    大きくてきれいな本屋さん by ラムロールちゃんさん
  • のどが渇いたので、またチャイ。<br />えっと…今日、これで5杯目…かな?<br />飲みすぎですか?<br />(この後まだ飲んだので、最終的にこの日は、チャイ7杯、ラッシー2杯)<br /><br />このカップも持って帰った。<br />2つあれば、いつか誰かと、チャイ屋さんごっこができる♪(←なんじゃそりゃ?)

    のどが渇いたので、またチャイ。
    えっと…今日、これで5杯目…かな?
    飲みすぎですか?
    (この後まだ飲んだので、最終的にこの日は、チャイ7杯、ラッシー2杯)

    このカップも持って帰った。
    2つあれば、いつか誰かと、チャイ屋さんごっこができる♪(←なんじゃそりゃ?)

  • そして、もう夜。<br />夕食の時間だ。

    そして、もう夜。
    夕食の時間だ。

  • 前々日に他のレストランで食べて気に入ったメニューを、ここでも試す(写真向かって右)<br />バナナの葉に包まれたお魚。<br />これもかなり美味しかった!<br /><br />明日はコルカタを離れるんだな。<br />いよいよ、待望のバラナシ!<br /><br />この時は、本当に楽しみにしていて、あんなにやる気をなくしてしまうなんて、思いもよらなかった…

    前々日に他のレストランで食べて気に入ったメニューを、ここでも試す(写真向かって右)
    バナナの葉に包まれたお魚。
    これもかなり美味しかった!

    明日はコルカタを離れるんだな。
    いよいよ、待望のバラナシ!

    この時は、本当に楽しみにしていて、あんなにやる気をなくしてしまうなんて、思いもよらなかった…

この旅行記のタグ

関連タグ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • 唐辛子婆さん 2018/11/13 00:10:19
    カーリー様のおめめと驚異の胃袋がうらやましか~!
    ラムロールちゃん

    カーリーの下まつ毛がとても美しくて羨ましい。
    マツエクに行っても下まつ毛にはつけてくれなかった。
    模造まつ毛の重さに耐えかねて元のまつ毛が抜けちゃうんですって?

    このラッシーでお腹壊さなかったなんて
    ラムロールちゃんの胃袋はステンレス製なのかしらん?◎◎

    インドネシアで食したアイスクリームで夫と娘がゲーゲーやった時
    わらわはたまたま食べなかったので助かったんですけど
    「マダムひとりがお腹壊さなかったんですって。」
    「へ~、やっぱり!」
    とウワサになったのを思い出しました。

    唐辛子婆

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/11/14 22:57:08
    確かにすごいまつ毛!
    唐辛子婆さん、こんばんは☆

    書き込み、ありがとうございます(*^^*)

    > カーリーの下まつ毛がとても美しくて羨ましい。

    あー、ほんとだ、すごいですね!
    上まつ毛より多い!
    言われるまで気がつきませんでした。
    私も羨ましいです(>_<)

    > このラッシーでお腹壊さなかったなんて
    > ラムロールちゃんの胃袋はステンレス製なのかしらん?◎◎

    中国のフツーのレストランでお刺身を食べて大丈夫だったの、私だけでした。
    上司も同僚(日本在住中国人)も、酷い目に…
    (みんな食べたくなかったけど、取引先にご馳走していただいたので仕方なく…)
    なんか、微妙でしたよ…(~_~;)

    > 「マダムひとりがお腹壊さなかったんですって。」
    > 「へ〜、やっぱり!」
    > とウワサになったのを思い出しました。

    わー、そうなんですか!
    ご主人とお嬢様はお気の毒ですが…
    唐辛子婆さん、やっぱり、って(≧▽≦)

    ラムロール

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2018/11/20 01:20:26
    RE: 確かにすごいまつ毛!
    > 中国のフツーのレストランでお刺身を食べて大丈夫だったの、私だけでした。
    > 上司も同僚(日本在住中国人)も、酷い目に…

    ということは中国にみんなで出張に?

    > (みんな食べたくなかったけど、取引先にご馳走していただいたので仕方なく…)
    > なんか、微妙でしたよ…(~_~;)

    そ・そうでしょうね。
    とれた直後からの衛生管理が徹底している日本のお刺身とは違うでしょうから。
    大昔、バンコクの一流ホテルで大手商社の奥様会があって
    出席者全員が牡蠣にあたって肝炎になったという事件を思い出しました。

    それにしてもアイスを食べなかったからお腹壊さなかったわらわと違って
    お刺身食べたのにお腹壊さなかったラムロールちゃんはやっぱり
    只者ではありませぬ!

    唐辛子婆

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2018/11/20 10:04:03
    RE: RE: 確かにすごいまつ毛!
    > ということは中国にみんなで出張に?

    そうです、3人で行きました。
    あの頃は、会社にお金がありました(^_^;)

    > とれた直後からの衛生管理が徹底している日本のお刺身とは違うでしょうから。

    包丁もまな板も、直前に何に使っていたのやら…
    気休めに、刺身の両面にワサビを塗りつけました(←ワサビ苦手なのに)。

    > 大昔、バンコクの一流ホテルで大手商社の奥様会があって
    > 出席者全員が牡蠣にあたって肝炎になったという事件を思い出しました。

    わー、それ、大事件ですね(>_<)
    一流ホテルでもそんなことが…。

    > それにしてもアイスを食べなかったからお腹壊さなかったわらわと違って
    > お刺身食べたのにお腹壊さなかったラムロールちゃんはやっぱり
    > 只者ではありませぬ!

    いえ、召し上がらずしてウワサの的になる唐辛子婆さんには、やはり、かないませぬ!

    ラムロール
  • JJjJJさん 2017/02/11 22:42:38
    部屋を見たい
    ラムロールちゃん こんばんわ〜

    変な意味じゃ無いですよ〜
    あんな感じで部屋中に神様飾ってるのかなと思って。
    部屋中カラフルな神様だらけ?

    素焼きのチャイの器いいな〜

    いつかコルカタに行きたい

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2017/02/11 22:58:15
    カオス〜
    take946さん、こんばんは〜♪

    私の部屋は、カオスです。

    インドと梨のせめぎあい(*_*;
    カラフルなのは、間違いありませんが、黄色優勢…
    シンプル イズ ベストな方は、一日過ごすと発狂する危険性が。

    あっ
    今気づきましたが、大きくはっきりしたたくさんの目が、あちこちから見ている点では、インドそっくりかも(笑)

    …コルカタは、なかなかオススメの街です♪
    素焼き持ち帰って、ぜひチャイ屋さんごっこしてください(^3^)/

    ラムロール
  • icyfireさん 2017/02/10 20:07:16
    丸顔可愛い
    ラムロールさん、こんにちは。インド旅行記楽しませていただいています。ラムロールさんのインドは外れがありません。独特のセンスがツボです。
    何度も行かれていると胃腸も現地仕様に進化されるのでしょうか。私も結構危なげなものを口に入れる癖がありますが、このラッシーはレベル高いですね。
    インドを歩いていると気になるものが多いですが(カラフルに染められたひよことか店頭のスパイスの山とか)、今回の旅行記で出てきたカーリーのお土産やマリーゴールドを見るとその手のものを思い出して、瞬間的にインドの横町に移動したような感覚に襲われます。
    アムリトサルは夏でしたっけ。まだ時間があると思いますので、計画も楽しんでください。ではでは。
    icyfire

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2017/02/10 23:03:58
    こんばんは〜♪
    icyfireさん

    そう言っていただけると、嬉しいです)^o^(

    このゴリゴリラッシーは、ヤバかったですよ〜。
    ちょっと覚悟しました(笑)

    カラフルひよこ!
    それはまだ見たことありません。
    昔の日本でもあったとか…?
    マリーゴールドは、元は特になんとも思わない花でしたが、インドへ行くようになって、俄然好きになりました☆

    アムリトサル、秋になると思います。
    それより先にネパールが控えているので、そっちの珍道中(←既に決めつけている)の方の計画が…。
    いつもの友人と一緒ということもあって、歩くことが多くなりそうなので、ゴリゴリラッシーよりもむしろ怖いです(^_^;)

    ラムロール
  • エレガンスパッカ→さん 2017/02/08 14:10:30
    恐るべしカーリー(・_・;)
    先日は勝手に読み逃げ、投票押し逃げしただけにも関わらず
    お礼メッセの掲示板の書き込みありがとうございました((´∀`*))

    しかし普通に日本に住んでたら
    理解不能な神様だけどなんか漫画のキャラみたいで
    気になりますよね。
    首ちょん切って血をささげるとか・・・

    でもカーリーを家に飾ってるなんて人なかなかいないのでは?(*`艸´)

    さすがのボクでも
    カーリーの姿があるタイルを一枚ひっそり飾ってるだけやのに・・・汗

    またお邪魔させてくださいね〜

    で、次インドはいつ?笑
    ボクも去年4月に行ってるんですが日記あげれてないっす。
    エレガンス☆

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2017/02/08 19:20:23
    こんばんは〜♪
    エレガンスさん☆

    書き込み、ありがとうございます、フォローまでいただいちゃって、嬉しいです〜。
    私もフォローさせてくださいね(^^♪

    タイル飾ってらっしゃるんじゃないですか〜(^_-)-☆
    本当は、全身描いたポスター(?)買おうかと思ったんですが、
    恐ろしがって誰も部屋に入れなくなったら困るので、やめました。

    次のインドは年内考えてます。
    毎年インド、次は5回目(笑)

    去年の4月もって、半年以内に2回じゃないですか!
    日記無し残念〜〜〜!
    読みた〜〜い(>_<)

    ラムロール
  • はたぼーさん 2017/02/07 07:28:58
    殺戮と破壊の象徴の女神
    すごいですね。カーリー神って。
    カレーライスの神様だと思えばだめなんですね。たぶん、絶対。

    でも、この神様を見ることが、旅の楽しみのひとつなんて、いい!
    ラムロールちゃんらしい?ですね。

    丸顔で額の目なんて、手塚治の「三つ目がとおる」の写楽みたい。関係ないけど。

    次の旅行記、楽しみにしてま〜す。
    はて、「あんなにやる気をなくしてしまう」原因とは。



    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2017/02/07 12:59:16
    カレーとナンの神様、でもないです(^_-)
    はたぼーさん、こんにちは〜☆

    ほんとに、私は半分以上、インドの神様が大好きでインドへ行っているようなものなんですよね。
    次はどの神様に会いに行こうかな〜♪

    > 丸顔で額の目なんて、手塚治の「三つ目がとおる」の写楽みたい。

    あ、私も思い出しました!(笑)

    バラナシは、珍しく私が、「もういい、お腹いっぱい…」と思ったところです。
    街並みなんかは、むしろ大好きなんですが…(-_-;)

    ラムロール
  • まむーとさん 2017/02/06 22:03:07
    カーリー女神寺院
    ラムちゃん、こんばんはー!

    カーリー女神寺院は、キンとした空気感とか?!
    写真を見ると、十日えびすみたいな雰囲気がしてるのだけど、、、
    日本の凛とした空気感ではないような、粗相があってはいけないようなそんな雰囲気なのでしょうか。
    やはり神様のパワーがスゴいのでしょうね。

    ところで、ドラマを見ていたら「アムリトサル事件」とイザベルが言っていました。
    ラムちゃんの行きたい場所に書いていました!

    ところで、私もチャイやさんごっこにいれてください(*T▽T*)

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2017/02/06 22:35:02
    こんばんは〜)^o^(
    まむーとさん☆

    そうなんですよね、参道は、賑やかで明るいんです。
    でもね、中は、なんというか、独特の雰囲気があったんです。
    犬が適当に寝てたりして、いい加減なインドっぽさは変わりないんですが(^-^;
    そこかしこにべったりしている赤が、血を連想させるからなのかなぁ…。

    「アムリトサル事件」、イギリス人率いる軍隊(兵士はグルカ兵とかのようですが)が、集会していたインド市民を虐殺した事件ですね。
    映画「ガンジー」にも出てきました。
    あの映画は、なかなか良かったですよ。
    見応えありました。
    …アムリトサルは、シーク教の黄金寺院が見てみたくて…。

    チャイやさんごっこ、ぜひ参加してください〜♪
    ラッシーは、棒でゴリゴリ作りましょうか。
    やばっ!(笑)

    ラムロール

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/02/07 23:53:43
    Re: カーリー女神寺院
    私も、まむーとさんと、ラムちゃんのチャイごっこに入りたいけど、素焼きのカップが一個足りないね。
    こりゃ、またインドに行かなきゃ!
    ラムちゃん(*^o^*)
    インドの服。ホント縫製雑。
    チュニックのヒモがほつれて困ってます。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2017/02/08 08:00:32
    おー、fuzzさん☆
    おはようございます〜♪

    チャイ屋さんごっこ、fuzzさんもどうぞ〜(^3^)/
    カップは、またインドで仕入れてこねば!
    とりあえずは、私が怪しいインド人になって、
    お二人に熱々のチャイを振る舞いましょう〜☆

    > チュニックのヒモがほつれて困ってます。

    あ、やっぱりそうですか。
    もう〜、いい加減なんだから〜。
    チュニックの紐…
    着てて崩壊したら、いやん(//∇//)←変態

    ラムロール

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2017/02/08 10:03:23
    チャイ屋さんごっこではサリー着用で~
    fuzzさんとラムちゃん、三人でチャイ屋さんごっこしましょうね♪

    カリー女神寺院を調べたら、「コルカタはもともと、カーリカタと発音しカーリーの街という意味らしい」と書いてあり、なるほど!と思いました。
    私はマザーテレサと貧困しか思い浮かばなかったけど、、
    私はいつかカリー女神寺院とアムリトサルの黄金寺院に行き、空気感を確かめてみたいです♪
    そして、私は素焼きのチャイの器は近未来貴重になると思うので束ごと大人買いしたいと思います(*^ー^)ノ♪

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2017/02/08 13:03:13
    お昼休みです〜
    インドへ行くのは神様目当てのようなものなので、いろんなところの神様に会いに行ってます。
    カーリー神のコルカタも、その一環ですね。
    そんなところばかり回りたがるので、2回目に行ったインドでは、ドライバーに、「ホーリーガール」と呼ばれていましたよ(ガールと言ってくれてありがとう!笑)

    素焼きのチャイカップ、確かに、いずれなくなっていくものでしょうね。
    寂しいな〜。

    ラムロール
  • 中年トラベラーさん 2017/02/06 21:40:15
    色鮮やか
    ラムロールちゃん

    コルカタいいですね。風情がありますね。

    古いものと新しいもの、ごっちゃごっちゃ。

    喉乾いたら、チャイなのですね。なんか、量少なさそうだし、熱そうだし…。
    不思議な感覚です。

    ラッシー美味しそうだけど、ちょっと怖いですね…。木の棒のエキスが出てそう。笑

    お腹壊しちゃお終いですもんね。色々参考にさせていただきます。
    自分も、次回はインドって決めてるんで。

    さて、いよいよバラナシ。なのに、あれあれ??
    何があったのでしょうか…。

    中年トラ

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2017/02/06 22:26:26
    こんばんは〜(^o^)丿
    中年トラベラーさん♪

    コルカタ、そうなんですよ。
    古いものと新しいもの、インドとイギリス、いろいろ同居していて、面白いんですよね。

    チャイ、量少ないから、ついつい、もう一杯!となってね…。
    満たされないんですよ〜〜〜(^_^;)
    甘いんだけど、あの暑いところで飲むには、ちょうどいい感じがして、不思議です。

    そしてラッシーでは、喜びも悲しみもしみ込んだ木の棒のエキス…
    思いっきり摂取しましたよ、私(笑)

    > 自分も、次回はインドって決めてるんで。

    いよいよですね!
    満を持してのインド!
    私は交代に、カトマンズ行きますよ〜♪

    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 296円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP