バナーラス (バラナシ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コルカタで豪雨に遭って風邪をひき、<br />バラナシに来ていきなりケンカ、<br />風邪のくせに沐浴…<br /><br />と、いろいろあって、すっかり疲れてしまった私は、<br />戦意喪失してひきこもりに(←2時間ほどですが)…<br />その後は立ち直ってショッピングへ。<br /><br />10月8日(土) 伊丹→成田滞在<br />   9日(日) 成田→デリー→コルカタ<br />  10日(月) コルカタ<br />  11日(火) コルカタ<br />  12日(水) コルカタ<br />  13日(木) コルカタ→バラナシ<br /> ★14日(金) バラナシ<br />  15日(土) バラナシ→デリー→<br />  16日(日) →成田 羽田→伊丹

インド一人旅、激闘編9 戦意喪失、モールへ行ってみる(バラナシ)

2016/10/08 - 2016/10/16

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

コルカタで豪雨に遭って風邪をひき、
バラナシに来ていきなりケンカ、
風邪のくせに沐浴…

と、いろいろあって、すっかり疲れてしまった私は、
戦意喪失してひきこもりに(←2時間ほどですが)…
その後は立ち直ってショッピングへ。

10月8日(土) 伊丹→成田滞在
★14日(金) バラナシ
 15日(土) バラナシ→デリー→
 16日(日) →成田 羽田→伊丹

宿に戻って来た。

ケダールシュワール ベッド アンド ブレックファスト ホテル

窓から、ガンジスが見える。

身体がしんどいというのはなんてことなかったが、なんとなく、やる気が出ず。
    迷路の中は結構歩いたし、メイン通りの方へ行けばまたもめるに違いないし…
    暑いのもあって、ちょっといやになって、横になった。
    こんな気分、インド4回目にして、初めてだ。

冷蔵庫が無いので、飲み物が無い。
    ほしいな…と思って、ジュース無い?と聞いてみたら、リムカ(レモネードみたいなの)を買って来てくれた。
    ベッドでごろごろしながらリムカを飲みつつ、WIFIで、ふなっしーの274ch鑑賞(←家か!)

ふなっしーが料理をしている動画を選んだ(あの梨、実は料理上手!包丁さばきも良いし、フライパンも振れる)のだが、切れ切れにしか見られず…。
    コマ送りのふなっしー。
    何か笑えて、とても癒された。
    やっぱり、こういう時は可愛いコを観るに限る(^_-)☆

2時間近くだらだらした後、ようやく出かける気になって、オートリキシャでショッピングモールへ行くことにした。
    今回、お土産全然買ってないし…。

IPモールへ。

途中の道の埃っぽいこと!
    パンジャビのドゥパタ(チュニックのようなトップスとセットになっているスカーフ)で、ずっと口を覆っていた。

中は、このように店がそこそこあったが、観光客が喜ぶような華やかな店は無い。
    せっかく来たのだから、とりあえず、生活雑貨などがある店(お洒落でもなんでもない)で石鹸を買った。

甘いものが欲しくなったので、チョコアイスでも。
    これが、予想外の美味しさで!
    全く期待していなかったのに、もう一度食べたい気持ちでいっぱいだ。
    ふわっとしたまろやかな食感が良くて…。

少しやる気が出た。
    美味しいことは素晴らしい。

(そういえば、この日、昼食を摂っていなかった。特に食欲なくて)

写真の緑色の店は、インドのハーブ、トゥルシー(ホーリーバジル)の専門店だ。
    狭い上にドアが閉まっていて、気難しそうなオヤジさんが座っている。
    入りにくいことこの上なかったが、チョコアイスのやる気でGO!

ニコリともしないオヤジさんではあったが、トゥルシーのお茶を試飲させてくれた。
    トゥルシーは様々な効能を持つハーブで、アーユルヴェーダでは、不老不死の薬と言われている。
    最初に買った時は苦くて飲みにくかったのだが、今回のはトゥルシー単体でなく、グリーンティーと混ぜていて飲みやすかったので、これを購入することに。
    (空港で同じ商品を見たが、ここより高かった)

あと〇〇ルピー買えばこれが付いて来るよ、という商法にヤラレ、
    オヤジさん一押しのレモン&ジンジャーを混ぜたものなども購入。

帰りもオートリキシャに乗って、宿へ。
    結構渋滞したが、メーター制でもなし、ボーっと乗っていたのでさほど気にならず。

とりあえずお土産を確保して、安心。
    夕食も面倒なので、適当に近くのゲストハウスに入った。
    屋上にレストランがある。

がっつり食べたいというほどでもなく、とにかく何かやる気がなくて…
    モモにしちゃった。

まあ、美味しかったかな。

この時、メニューに、ラーメン、なんていうのがあった。
    ふと、心惹かれた。
    外国に出て日本食に心惹かれたことなんて、ただの一度もなかっただけに、ちょっとショックを受けた。
    なんかダメダメだ、今回。
    今回の激闘、コルカタはともかく、バラナシは、私の負けだな…。

それにしても、真っ暗な屋上で、一人、モモを食べてるって、なんかシュールだ。
    …適当な店を探すのが面倒だったのだから、仕方がないけど…。

食後、宿に帰ろうとしたが、闇に覆われ、道がわからなくなった。

ちょっと横道に入ると、写真のような状態なのだ。
    心臓がバクバクする。

あっ、神様の祠!?
    こういうのを見つけると、心の底からホッとする。

なんとか宿へ戻った。
    距離的に言えばごくごく近いのだが、真っ暗だと、何もかもわからなくなる瞬間があって、怖い。
    無事に戻れて良かった。

インド最後の夜が更けていく…

• 朝。<br /><br />ペパーミントグリーンの建物が、今回の宿。<br />メインのガート(栄えているあたり)から遠くていちいち面倒なことを除けば、居心地良かった。

朝。

ペパーミントグリーンの建物が、今回の宿。

早朝のガートは、本当に良い。
    話しかけてくる人もなく、私にとっては天国。

ケダル ガート 寺院・教会

ここからボートに乗りました by ラムロールちゃんさん

少し歩いて、ハリシュチャンドラガートまで行った。
    昨日わんこさんたちが居た、火葬の行われる小さい方のガートである。

まさにその時も白布に包まれたご遺体が、運ばれてきて、安置され、
    何かを振りかけられていた。

見ていると、解説してくれるおじさんが現れて。

亡くなったのは、近くに立っていた中年男性のお父さんだと言う。
    彼は長男なので、白装束で剃髪している、と。

いろいろ説明してくれたが、チップを要求されるなどはなく、店へ誘われることもなかった。

(写真撮影は憚られたので、この写真は他のガート)

バラナシの日の出は、今日も美しい。

今日も明日も続いて行く、人々の暮らし。

私は戻って、宿の屋上にあがる。

ガンジス川を見ながらの朝食も、これが最後だ。
    腹を立てていたバラナシだが、そう思うと少し淋しい。
    じゃ、また来たいかというと、いや、もういいけど。

(注:これを書いている約5か月後の今は、また行きたくなっているから不思議…。いや、でも、行かないかな。ケンカしたくないから。)

アートな魚。

さよなら、ガンジス川。

さよなら、牛さん。
    …って、何も顔をそむけなくてもいいじゃないか。
    つれないなぁ…。

次はいよいよラスト。
    国内線でデリーへ戻って、世にもバカバカしいことをしてしまうのだった…。

• JJjJJさん 2017/04/02 04:16:32
    お疲れさま
    こんにちわ

今までとはちょっと違ったラムロールちゃんでしたね
    やっぱりバラナシって普通とは違うんですかね〜

喧嘩したくないからもう行かないって良いですね(^^)
    優しい性格というか人柄が伝わります

それにしてもあの路地の闇感が凄いですね
    漆黒の闇って感じですかね

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん からの返信 2017/04/02 17:14:56
    ありがとうございます☆
    take946さん、こんにちは〜♪

ほんとに、バラナシには負けました、完全に(-_-;)

喧嘩しなくてすむようになったら、いつか行きます。
    私が対インド商人スキルをアップさせ、軽く流せるようになる、とか。
    いや〜、そんな日、来るかな〜…

闇は、ほんとに、怖かったですよ。
    何っにも無くて。
    飲み込まれそうでした(*_*)
    飲み込まれたら、その先は奇妙な世界!?