成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年元旦に激込みの成田山新勝寺を速足で参拝しました。本当にサクサクっという感じですが。<br />成田山は3日間で300万人超という全国で2番目に参拝者が多いお寺で、本当に混みあいます。人混み嫌いなのに混んでいる時期にわざわざ行かなくてもいいのですが、1年の計は元旦にありと古来からいわれていますので、我慢して行ってきました。とはいっても1日に参拝したのは史上初。2年前でも早くて2日、いつもは3日の夕方か、成人の日前後の落ち着いたころに参拝していました。

2017年元旦に成田山新勝寺を高速初詣し、「モーゼの海割り」の奇跡を目撃しました!

2017/01/01 - 2017/01/01

自家用車 徒歩

北千葉道路、成田ニュータウンを経由してJR成田駅西口のコインパーキングに停車。千葉県北西部だとこのルートが最短で渋滞なく成田に行けます。

成田駅の階段が怠いので、いつものエスカレーター。

成田駅に到着。

成田駅

そして表参道を通ります。わざわざ混み合うここを通らなくてもいいのですが、始めから裏通りを通ると旅行記の尺が不足し、変化に乏しくなるので・・・

成田(成田山表参道) 名所・史跡

しばらくするとかなり混み合ってきます。

人を掻き分け前へ前へ

するといつもの不届き者らがいました。他宗教徒を馬鹿にするように勧誘活動を行うとは不道徳で狂信的なヤカラです。自分らの脳内では天国に行けると信じているですが・・・これ以上書きたいのですが自粛します。

千葉県って結構酒造りって盛んなんですよね。表参道に酒蔵がある地元業者のお店。

酒造工場(滝沢本店) 名所・史跡

カーブを曲がってしばらく進むと「成田山参拝の最後尾はこちらです」との警備員の声。総門まで500メートルはありそうで何時間待つやら。2年前の2日ならこの先300メートルの三叉路くらいだったのに。

自分の目的地は総門経由の本堂参拝ではないので、その行列の横を掻き分けで進んでいく。本堂はよっぽど信心深い信者や必要に迫られている方、それに滅多に参拝できない遠方の方に譲りますよ。また春ころまでには来ますから。

薬師堂前の三叉路まで来る。ここにも先ほどの一味が妄言をスピーカーで宣伝していました。その横にはなぜか日本共産党の旗を持っている人がいました。おいおいと思っていたら、後方の表参道を消防車のサイレンの音が近づいてくる。おやっ火事か!

こんな人混みをどうやって来るのか?これ以上消防車が進むの無理だろうって思っていたら。

人々が無言のまま道をすっと空け、消防車がゆっくりと通り抜ける。あまりにも凄い!先ほどまで前に進むのにも苦労していた状態なのに!
    黄色い看板の一味も「モーゼの海割り」を見てびっくりでしょうね!こうゆうことがごく自然にできる市民に、あなた方の神は必要ないかと思いますよ。

三叉路を警備中の警察官もいたこともあって的確かつ迅速に誘導され、三叉路の総門側ではない50メートル先に消防車がとまる。そこで火事か?これからそっちに行く予定なに・・・

消防車の横を通り抜けると、どうやら露店で飲んでいた人が体調を崩したようで、火事でありませんでした。こんなに混み合う表参道付近で火事だったら周囲は大混乱だったけど。
    三叉路を左に折れいつもの脇道に。始めから本堂の参拝は回避しています。正面からは救急車が駆け付けていました。

出世稲荷に抜ける抜け道に。

出世稲荷も大行列。そして本堂周辺も大混雑。

坂を下ります。

三代目本堂であった釈迦堂へ。

手水舎で清め

お堂に向かいます。

お線香を買いました。

本堂の代わりに参拝。世界平和ほかを祈願しました。因みに、金銭類はお願いしていません。

本堂の方へ。

こんな混んでいるんじゃしょうがないと自分を納得させる。

成田山新勝寺 寺・神社・教会

身代わりお守りを購入。

階段を上がり上に。

額堂の修繕は終わっていました。

開山堂

光明堂

清瀧権現堂

成田山新勝寺 寺・神社・教会

さらに奥に新たな箱ものが造られています。

平和大塔

カラフルな袈裟を着た坊さん

西の脇道で帰ろうとしましたが、ここも激込み。さすがにだんだん気分が悪くなってきました。

成田山駐車場の辺りから人通りが少なくなりました。ほっとします。

先ほどの三叉路で人込みにまた揉まれましたが、なごみの米屋総本店の脇から裏道に。

なごみの米屋 総本店 グルメ・レストラン

空いていてほっとします。

成田駅まで戻りました。

成田駅

• Salaamさん 2017/02/01 00:09:17
    元旦の参道
    てくてくさん、いつもありがとうございます。

今年も参道に不届きものが現れたのですね…。年が変わって一時間後位の時間にはいなかったので、流石に今年は諦めたのかと思いましたが、やはり湧いていたかとガッカリしました。
    見掛けたら「イスラムの方がバチカンでキリシタンは地獄に落ちるぞ」と言っていたらどう思うか聞いて、開催している母体に電話して聞いてみようと思っていた次第ですが…。

年始からネガティブな話になってしまいましたが、今年もてくてくさん、いつもありがとうございますに素晴らしい一年になりますように!

salaam

てくてく

てくてくさん からの返信 2017/02/04 10:36:52
    RE: 元旦の参道
    salaamさま

こんにちは。
    貴方のコメントとまったく同じようなことを考えていましたし、旅行記のも書こうかと思いましたが、彼らの思考と同じ水準にまで転がり落ちることとなりと感じ、書くことをやめました。
    彼らとイスラム原理主義者とは、爆弾を持っているかどうかくらいの違いですよね。
    貴方の名前の通り、今年も心穏やかに、平和な旅行ができるようにお祈りすます。

• みみききさん 2017/01/03 17:54:15
    てくてくさん

てくてくさんも1日に成田山新勝寺へ初詣に行ったのですね。
    実は私も行って来ました。
    本当に混雑していましたよね。
    てくてくさんが行ったのはお昼くらいでしょうか?
    私は毎年10時くらいに行っていますが、年々混んできている感じがしています。
    混んでいますが、あの正月っぽい感じを味わいたくて毎年行ってしまいます。

みみきき

てくてく

てくてくさん からの返信 2017/01/03 18:32:56
    RE: 明けましておめでとうございます。
    みみききさま

明けましておめでとうございます。
    先ほど旅行記を拝見しましたが、開運号と称する優等列車って復活していたんですね。
    成田空港が開港する前に走っていたと、京成電鉄の本に書いてありました。
    地元県民ですから、まずは乗る機会ありませんけどね。
    そうそうみみききさんの行かれた10時頃って、総門から100メートルの行列もできていないようで、私が訪れた午後2時頃が一番行ってはいけない時間帯だったようですね。
    総門からはみ出る行列ですと、体力はあるとしても並ぶ気力がありません。
    では、今年もよろしくお願いします。
  • ゆずのはさん 2017/01/03 00:26:11
    成田山新勝寺!
    旅行記に投票ありがとうございました。

成田山新勝寺は私も時々お参りに行くので、コメントさせて頂きます。

行く時は人混みを避けて、一月の最後くらいに行きます。お正月の賑わいは本当にすごいですよね。

最近はちょっとご無沙汰しているので、今年は久々に行ってみようかなと思っています。

てくてく

てくてくさん からの返信 2017/01/03 16:30:57
    RE: 成田山新勝寺!
    ゆずのはさま

明けましておめでとうございます。
    私もいつもは成人の日くらいに参拝していましたが、
    だんだん早くなってきました。
    でも今回で懲りたため、元旦の昼はこれで最後にします。
                   てくてく
  • ラムロールちゃんさん 2017/01/02 19:44:28
    混んでますね〜
    てくてくさん

新年おめでとうございます。

早々のご投票、ありがとうございました!

初詣へ行ってらしたんですね。
    すごい混みよう!(*_*)
    でも、カラフルなお坊さんが素敵です♪
    あんな色もあるんですね。

今年もよろしくお願いいたします。

ラムロール

てくてく

てくてくさん からの返信 2017/01/03 16:25:33
    RE: 混んでますね〜
    ラムロールさま

明けましておめでとうございます。
    大行列を避けて参拝しましましたが、本当に人混みに酔いますよね。
    カラフルな袈裟ですが、その前に年配の僧がまた違う色を装っていて、
    また違う色に反応してシャッターを切りました。
    おそらく階層を表しているんでしょうね。
                      てくてく

• 平成元年ママさん 2017/01/02 12:04:19
    ラッシュ状態…?
    でも、まだ 大昔、2千年問題の時の行列からしたら、すいてんぐー~ですね。
    御疲れ様でした。

てくてく

てくてくさん からの返信 2017/01/03 16:21:40
    RE: ラッシュ状態…?
    平成元年ママさま

明けましておめでとうございます。
    よく考えたら、元旦に成田山参拝って人生初めてかも。
    少なくとも平成に入っては参拝したことありません。
    2年前は2日のお昼でしたので、総門から100メートルくらいでした。
    あの行列ではとても耐え切れず無理です。
    では、今年もよろしくお願いします。
                        てくてく

てくてくさんのトラベラーページ