所沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
砂川掘北野第3調整池のカモと小手指古戦場跡の白旗塚  2016.12.29<br /><br />今年は年末から年始にかけての天気予報が概ね晴れ続きと報じられており、この日の午前中の雲が今年最後に見られる雲と言われていた。<br /><br />今年初めから入間市健康福祉センターのトレーニングルームへ通うことになり、室内での歩行マシーン、筋トレ、エアロバイクを組み合わせたプログラムを中3日ほどのペースで行うため、野外のウォーキングはめったに行かなくなったが、年末年始は休館のため久しぶりに歩いた。<br />正月あけの春の七草摘みのための下見を兼ねてのことで、ナズナ、ハコベラはたくさん見つけられたが、東川縁のセリは確認できなかった。<br /><br />花の季節でもなく、取り立ててめずらしい風景に触れるわけではないが、早朝ウォーキングの南コース(北野コース)の見慣れた光景が新鮮に感じられた。周辺は畑作地帯であり、野菜や桑などの冬のたたずまいを紹介するのも一興かと思う。<br />枝垂桜が有名な砂川掘の調整池の水路やビオトーブ池にはカモがたくさん飛来してきており、明るい午後の陽を浴びて若草の芽をついばんでいるのどかな光景も、あわただしい年末の気ぜわしさを忘れさせてくれる。<br /><br />コースのあちらこちらでは、8月22日の台風9号の被害が修復されたのが確認でき、行政のきちんとした仕事ぶりに感謝の気持ちを抱いた。<br />撮影Canon PowerShot SX610HS<br /><br />   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇<br />2017.1.1 明けましておめでとうございます。<br /><br />16ヶ月の孫が帰省しているため、家族そろってカモと富士山を見に来ました。<br />砂川掘の調整池は自宅から歩いて5分ほどで、この日は天気も良く穏やかだったのでカモと富士山を見に行きました。<br />たまにしか見られないアオサギがビオトーブの池で悠然とした姿を見せてくれました。<br /><br />小手指の早朝ウォーキング・花めぐり 北野コース2016<br />http://4travel.jp/travelogue/11120007<br />2014早朝ウォーキング開始・北野コース<br />http://4travel.jp/travelogue/10874862<br />小さな旅 立冬の朝の北野ウォーキング<br />http://4travel.jp/travelogue/10949242

わが街小手指 年末の午後ウォーキング Walking my town Kotesashi in the year end afternoon

14いいね!

2016/12/29 - 2016/12/29

278位(同エリア885件中)

0

64

yamada423

yamada423さん

砂川掘北野第3調整池のカモと小手指古戦場跡の白旗塚  2016.12.29

今年は年末から年始にかけての天気予報が概ね晴れ続きと報じられており、この日の午前中の雲が今年最後に見られる雲と言われていた。

今年初めから入間市健康福祉センターのトレーニングルームへ通うことになり、室内での歩行マシーン、筋トレ、エアロバイクを組み合わせたプログラムを中3日ほどのペースで行うため、野外のウォーキングはめったに行かなくなったが、年末年始は休館のため久しぶりに歩いた。
正月あけの春の七草摘みのための下見を兼ねてのことで、ナズナ、ハコベラはたくさん見つけられたが、東川縁のセリは確認できなかった。

花の季節でもなく、取り立ててめずらしい風景に触れるわけではないが、早朝ウォーキングの南コース(北野コース)の見慣れた光景が新鮮に感じられた。周辺は畑作地帯であり、野菜や桑などの冬のたたずまいを紹介するのも一興かと思う。
枝垂桜が有名な砂川掘の調整池の水路やビオトーブ池にはカモがたくさん飛来してきており、明るい午後の陽を浴びて若草の芽をついばんでいるのどかな光景も、あわただしい年末の気ぜわしさを忘れさせてくれる。

コースのあちらこちらでは、8月22日の台風9号の被害が修復されたのが確認でき、行政のきちんとした仕事ぶりに感謝の気持ちを抱いた。
撮影Canon PowerShot SX610HS

   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇
2017.1.1 明けましておめでとうございます。

16ヶ月の孫が帰省しているため、家族そろってカモと富士山を見に来ました。
砂川掘の調整池は自宅から歩いて5分ほどで、この日は天気も良く穏やかだったのでカモと富士山を見に行きました。
たまにしか見られないアオサギがビオトーブの池で悠然とした姿を見せてくれました。

小手指の早朝ウォーキング・花めぐり 北野コース2016
http://4travel.jp/travelogue/11120007
2014早朝ウォーキング開始・北野コース
http://4travel.jp/travelogue/10874862
小さな旅 立冬の朝の北野ウォーキング
http://4travel.jp/travelogue/10949242

旅行の満足度
4.5
交通手段
徒歩

PR

  • 砂川掘北野第3調整池の水位計   2016.12.29  14:07<br /><br />以前は赤白の目盛柱でしたが、最近センサーと発信機で遠隔監視できるようになったようです。<br /><br />今年8月の台風9号の後の水位<br />http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/45/10/00/src_45100013.jpg?1472643870

    砂川掘北野第3調整池の水位計   2016.12.29  14:07

    以前は赤白の目盛柱でしたが、最近センサーと発信機で遠隔監視できるようになったようです。

    今年8月の台風9号の後の水位
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/45/10/00/src_45100013.jpg?1472643870

  • 調整池のカモ<br /><br />「なんと美味しそうな」という表現をしてはまずいでしょうね。<br /><br />日本では冬に越冬のために飛来するカモの主な生息地である湖沼地帯は禁猟区が多く、国産の食用カモの流通は少ないようです。<br />フランスからの輸入品が多いそうです。<br />フランスへ旅行に行ったときには好んでカモのコンフィ(油漬けカモ肉のロースト)にディジョンのマスタード(老舗マイユが有名でSB食品が輸入販売しています)をつけて食べます。パリのカフェの定番料理の一つです。

    調整池のカモ

    「なんと美味しそうな」という表現をしてはまずいでしょうね。

    日本では冬に越冬のために飛来するカモの主な生息地である湖沼地帯は禁猟区が多く、国産の食用カモの流通は少ないようです。
    フランスからの輸入品が多いそうです。
    フランスへ旅行に行ったときには好んでカモのコンフィ(油漬けカモ肉のロースト)にディジョンのマスタード(老舗マイユが有名でSB食品が輸入販売しています)をつけて食べます。パリのカフェの定番料理の一つです。

  • 砂川掘北野第3調整池全景<br /><br />西武鉄道小手指車両基地の電車とNTTDocomo中継基地、小手指タワーズ(高層住宅)などが見えます。

    砂川掘北野第3調整池全景

    西武鉄道小手指車両基地の電車とNTTDocomo中継基地、小手指タワーズ(高層住宅)などが見えます。

  • カモの種類はいろいろありますが、私にはよく分かりません。<br /><br />マガモ、カルガモでしょうか。<br />違うかも。

    カモの種類はいろいろありますが、私にはよく分かりません。

    マガモ、カルガモでしょうか。
    違うかも。

  • 中央に枯れた萱(かや=ススキ)が茂っているのはビオトーブ(多種生物共棲池※)で、カモの餌場でもあります。<br /><br />※学術的な訳語とは異なりますが、ここの事例を分かりやすく説明するために私が付けた呼び名です。

    中央に枯れた萱(かや=ススキ)が茂っているのはビオトーブ(多種生物共棲池※)で、カモの餌場でもあります。

    ※学術的な訳語とは異なりますが、ここの事例を分かりやすく説明するために私が付けた呼び名です。

  • 北野運動公園の北を流れる水路(東川上流)をカルガモの家族?が悠然と泳ぎ去りました。けっこう速く泳ぎます。14:35

    北野運動公園の北を流れる水路(東川上流)をカルガモの家族?が悠然と泳ぎ去りました。けっこう速く泳ぎます。14:35

  • 所沢市内を流れる東川の上流は北野運動公園の北を通っています。

    所沢市内を流れる東川の上流は北野運動公園の北を通っています。

  • この時期は畑も冬休みのようです。

    この時期は畑も冬休みのようです。

  • 東川沿いの畑(左)と北野運動公園(右)14:40

    東川沿いの畑(左)と北野運動公園(右)14:40

  • 桐の(実)<br /><br />桜と同じ時期にうすむらさきの花を咲かせます。

    桐の(実)

    桜と同じ時期にうすむらさきの花を咲かせます。

  • 桐の木<br /><br />枝振りが独特なので、遠くからでも判ります。

    桐の木

    枝振りが独特なので、遠くからでも判ります。

  • 農道もアスファルト舗装され、排水溝も整備されています。<br /><br />農業振興関連予算はしっかりと確保されているのでしょう。

    農道もアスファルト舗装され、排水溝も整備されています。

    農業振興関連予算はしっかりと確保されているのでしょう。

  • 桑の若木(苗から3年?)

    桑の若木(苗から3年?)

  • 桑の成木<br /><br />枝は毎年冬場に付け根から伐採するので、幹はどんどん太くなります。<br />20~30年で古木になると根こそぎ引き抜いて処分します。<br /><br />私は20年前に移植され、9年前に葉を落としました。(笑い)

    桑の成木

    枝は毎年冬場に付け根から伐採するので、幹はどんどん太くなります。
    20~30年で古木になると根こそぎ引き抜いて処分します。

    私は20年前に移植され、9年前に葉を落としました。(笑い)

  • 梅の木にぶら下がった瓢箪  14:47<br /><br />大きいものはビニール紐で下がっています。<br />梅の木にヒョウタンの蔓を絡ませて育てたのかどうかは判りません。

    梅の木にぶら下がった瓢箪  14:47

    大きいものはビニール紐で下がっています。
    梅の木にヒョウタンの蔓を絡ませて育てたのかどうかは判りません。

  • 白菜<br /><br />霜でやられないように外葉で包んで紐で縛っておくと新鮮さが保てます。<br /><br />寒さがもっと厳しいところでは、このカタチで収穫して軒下などに保存します。

    白菜

    霜でやられないように外葉で包んで紐で縛っておくと新鮮さが保てます。

    寒さがもっと厳しいところでは、このカタチで収穫して軒下などに保存します。

  • ネギ

    ネギ

  • 収穫後のブロッコリー畑<br /><br />ブロッコリーは蕾(つぼみ)だけを食べるので葉と茎は畑に置き去りになります。<br /><br />自家栽培した場合、やわらかい脇芽の蕾と葉も食べるので無駄にしません。<br /><br />カラスは冬の野菜としてブロッコリーの葉を好んで食べますが、幸いなことに蕾には興味が無いようで実害はありませんが、時々蕾をフンで汚すのでジェット噴水で洗います。

    収穫後のブロッコリー畑

    ブロッコリーは蕾(つぼみ)だけを食べるので葉と茎は畑に置き去りになります。

    自家栽培した場合、やわらかい脇芽の蕾と葉も食べるので無駄にしません。

    カラスは冬の野菜としてブロッコリーの葉を好んで食べますが、幸いなことに蕾には興味が無いようで実害はありませんが、時々蕾をフンで汚すのでジェット噴水で洗います。

  • 小手指駅南口から三ヶ島、早稲田、宮寺方面行きの西武バス

    小手指駅南口から三ヶ島、早稲田、宮寺方面行きの西武バス

  • ニンジン畑

    ニンジン畑

  • 麦畑<br /><br />若い麦が霜で浮き上がってしまうのを防ぐためと、生育を調整するために足やローラーで踏みつける作業「麦踏み」が真冬の農作業の一つでしたが、最近は実際に見たことはありません。<br /><br />麦踏み【むぎふみ】<br />麦の幼い茎葉を上から踏みつける作業。晩秋~冬季に行われる。回数は気候,土質,品種,播種期,播種量および施肥量によって異なるが,ふつう本葉が3~4枚になったころを第1回目として幼植物時代に3回ぐらい行う。 <br />出典:https://kotobank.jp/word/%E9%BA%A6%E8%B8%8F%E3%81%BF-641088

    麦畑

    若い麦が霜で浮き上がってしまうのを防ぐためと、生育を調整するために足やローラーで踏みつける作業「麦踏み」が真冬の農作業の一つでしたが、最近は実際に見たことはありません。

    麦踏み【むぎふみ】
    麦の幼い茎葉を上から踏みつける作業。晩秋~冬季に行われる。回数は気候,土質,品種,播種期,播種量および施肥量によって異なるが,ふつう本葉が3~4枚になったころを第1回目として幼植物時代に3回ぐらい行う。
    出典:https://kotobank.jp/word/%E9%BA%A6%E8%B8%8F%E3%81%BF-641088

  • 小手指古戦場跡の白旗塚<br /><br />右の白い建物は所沢市立北野中学校です。<br /><br />4年前に創立30周年を迎え、地元の有志が記念事業として特産の孟宗竹を材料にして東京スカイツリーの50分の1の北野スカイツリーを建立して話題になりました。<br />私の3人の子供たちの母校でもあるので、何度も(7回)撮影してブログに公開しました。<br /><br />北野スカイツリー 祝北野中30周年・写真展 Kitano Sky Tree/Celebration of 30th Anniversary of Kitano Junior High School/FIN<br />http://4travel.jp/travelogue/10732832

    小手指古戦場跡の白旗塚

    右の白い建物は所沢市立北野中学校です。

    4年前に創立30周年を迎え、地元の有志が記念事業として特産の孟宗竹を材料にして東京スカイツリーの50分の1の北野スカイツリーを建立して話題になりました。
    私の3人の子供たちの母校でもあるので、何度も(7回)撮影してブログに公開しました。

    北野スカイツリー 祝北野中30周年・写真展 Kitano Sky Tree/Celebration of 30th Anniversary of Kitano Junior High School/FIN
    http://4travel.jp/travelogue/10732832

  • ユキヤナギの黄葉

    ユキヤナギの黄葉

  • きれいに刈り込んだドウダンツツジ<br /><br />写真をクリックして拡大すると、赤い新芽がすでに揃っているのがわかります。

    きれいに刈り込んだドウダンツツジ

    写真をクリックして拡大すると、赤い新芽がすでに揃っているのがわかります。

  • 白旗塚<br /><br />白旗塚は小手指原古戦場碑から西に見える前方後円墳型の塚で、塚の頂上には白旗塚碑や石祠の浅間神社があります。元弘3年(1333)新田義貞の鎌倉攻めのときに最初に鎌倉幕府軍と激戦を交えたところがこの小手指原といわれています。白旗塚はそのとき新田義貞がこの塚上に源氏の白旗を掲げたという伝承から名付けられたものだそうです。<br />出典:http://www.asahi-net.or.jp/~ab9t-ymh/kakuchi/tokorozawa01/shirohata.html<br />

    白旗塚

    白旗塚は小手指原古戦場碑から西に見える前方後円墳型の塚で、塚の頂上には白旗塚碑や石祠の浅間神社があります。元弘3年(1333)新田義貞の鎌倉攻めのときに最初に鎌倉幕府軍と激戦を交えたところがこの小手指原といわれています。白旗塚はそのとき新田義貞がこの塚上に源氏の白旗を掲げたという伝承から名付けられたものだそうです。
    出典:http://www.asahi-net.or.jp/~ab9t-ymh/kakuchi/tokorozawa01/shirohata.html

  • 白旗塚南麓の句碑<br /><br />朴の花<br />諸枝に咲きて<br />重ならず<br />     勝美<br /><br />私なりの解釈は、<br />「ホウの花はどの枝にも咲きますが、枝の先端に咲くため花が重なることはありません。合戦が頻繁な時代(鎌倉時代)に、つわものが割拠しますが領地を分かち合い所有権が重なることはなかった。」<br />ホウの花の写真はここに掲載してあります。<br />http://4travel.jp/travelogue/10671612<br /><br />朴の花http://kigosai.sub.jp/kigo500a/375.html<br />「朴の花」はたくさんの歌が詠まれています。<br /><br />梢より音して落つる朴の花白く夜明くるここちこそすれ 晶子<br /><br />人の子は涙を流し朴の花恋することに飽きて香を立つ 晶子<br /><br />柏の葉青くひろごり朴の花甘き匂ひす鳥にならまし 晶子<br /><br />光発しその清しさはかぎりなし朴は木高白き花群 白秋

    白旗塚南麓の句碑

    朴の花
    諸枝に咲きて
    重ならず
         勝美

    私なりの解釈は、
    「ホウの花はどの枝にも咲きますが、枝の先端に咲くため花が重なることはありません。合戦が頻繁な時代(鎌倉時代)に、つわものが割拠しますが領地を分かち合い所有権が重なることはなかった。」
    ホウの花の写真はここに掲載してあります。
    http://4travel.jp/travelogue/10671612

    朴の花http://kigosai.sub.jp/kigo500a/375.html
    「朴の花」はたくさんの歌が詠まれています。

    梢より音して落つる朴の花白く夜明くるここちこそすれ 晶子

    人の子は涙を流し朴の花恋することに飽きて香を立つ 晶子

    柏の葉青くひろごり朴の花甘き匂ひす鳥にならまし 晶子

    光発しその清しさはかぎりなし朴は木高白き花群 白秋

  • 句碑の裏で用意されたキャットフードを食べに来た猫<br /><br />食べるのに夢中ですが、時々警戒の視線を向けてきます。

    句碑の裏で用意されたキャットフードを食べに来た猫

    食べるのに夢中ですが、時々警戒の視線を向けてきます。

  • 白旗塚頂上の浅間神社<br /><br />台風の被害等により、2020年現在は存在しません。

    白旗塚頂上の浅間神社

    台風の被害等により、2020年現在は存在しません。

  • 浅間神社の白旗塚石碑   14:58<br /><br />台風の被害等により、2020年現在は存在しません。

    浅間神社の白旗塚石碑   14:58

    台風の被害等により、2020年現在は存在しません。

  • 白旗塚の登り口<br /><br />地元の有志が絶えず清掃したり、補修したり、適切な管理をしてくれています。<br /><br />ありがとうございます。

    白旗塚の登り口

    地元の有志が絶えず清掃したり、補修したり、適切な管理をしてくれています。

    ありがとうございます。

  • 国道463(所沢入間バイパス)と砂川掘りが交わる誓詞ケ橋の欄干には小手指古戦場に因んだ騎馬武者のスカシがあります。

    国道463(所沢入間バイパス)と砂川掘りが交わる誓詞ケ橋の欄干には小手指古戦場に因んだ騎馬武者のスカシがあります。

  • 誓詞ケ橋近くの畑の防護壁は台風9号の豪雨で倒壊して無残な姿を晒しましたが、こうして修復され、高さも10センチほど高くされました。<br /><br />台風9号被害状況<br />http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/45/10/00/src_45100055.jpg?1475034410

    誓詞ケ橋近くの畑の防護壁は台風9号の豪雨で倒壊して無残な姿を晒しましたが、こうして修復され、高さも10センチほど高くされました。

    台風9号被害状況
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/45/10/00/src_45100055.jpg?1475034410

  • 「誓詞橋」交差点  15:06<br /><br />国道463と狭山ヶ丘から北野方面の主要道路の交差点です。<br />周辺よりも低いため、集中豪雨の時には出水します。

    「誓詞橋」交差点  15:06

    国道463と狭山ヶ丘から北野方面の主要道路の交差点です。
    周辺よりも低いため、集中豪雨の時には出水します。

  • 独立行政法人国立病院機構 西埼玉中央病院<br />http://www.hosp.go.jp/~wsaitama/byouin_shoukai.html<br /><br />自宅から近いので家族共々利用したことがありますが、最近は圏央所沢病院が私のかかりつけ病院で、月に1回定期健診を受けています。<br />http://www.ken-o-tokorozawa-hosp.com/<br /><br />他にも専門病院がいくつかあり、医療環境には恵まれた地域です。

    独立行政法人国立病院機構 西埼玉中央病院
    http://www.hosp.go.jp/~wsaitama/byouin_shoukai.html

    自宅から近いので家族共々利用したことがありますが、最近は圏央所沢病院が私のかかりつけ病院で、月に1回定期健診を受けています。
    http://www.ken-o-tokorozawa-hosp.com/

    他にも専門病院がいくつかあり、医療環境には恵まれた地域です。

  • 国道463と北野中学校校舎・体育館

    国道463と北野中学校校舎・体育館

  • 国道463沿いの案内標識  所沢市商工課

    国道463沿いの案内標識  所沢市商工課

  • かなり小さい鳥ですが名前は分かりません。

    かなり小さい鳥ですが名前は分かりません。

  • 小手指駅北口の高層集合住宅 小手指タワーズD,E棟

    小手指駅北口の高層集合住宅 小手指タワーズD,E棟

  • 満開を少し過ぎた山茶花  53歳ぐらい?<br /><br />♪さざんか さざんか 咲いた道<br />焚き火だ 焚き火だ 落ち葉焚き<br />・・・<br /><br /><br />童謡 たき火  YouTube<br />https://www.youtube.com/watch?v=S9wgi2SlsJA<br />

    満開を少し過ぎた山茶花  53歳ぐらい?

    ♪さざんか さざんか 咲いた道
    焚き火だ 焚き火だ 落ち葉焚き
    ・・・


    童謡 たき火  YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=S9wgi2SlsJA

  • ニッコウヒバ(オウゴンヒバ?)とドウダンツツジ

    ニッコウヒバ(オウゴンヒバ?)とドウダンツツジ

  • 遠くからでも良く聞こえるスズメの合唱に気付いて近づいてみました。<br /><br />数十羽のスズメがピチピチ パチパチ うるさいほどです。

    遠くからでも良く聞こえるスズメの合唱に気付いて近づいてみました。

    数十羽のスズメがピチピチ パチパチ うるさいほどです。

  • いっせいに飛び立ったスズメの大群  15:15

    いっせいに飛び立ったスズメの大群  15:15

  • 埼玉県立所沢西高校

    埼玉県立所沢西高校

  • 畑を整地中のトラクター

    畑を整地中のトラクター

  • トラクターの手前はニンジン畑  15:21

    トラクターの手前はニンジン畑  15:21

  • 所沢西高校のグラウンド<br /><br />陸上部の生徒が凍結防止のための塩化カルシウム(エンカル)を撒いていました。<br /><br />近くを通るとき「こんにちは」と明るく元気な声子かけてくれるのはいつものことですが、この学校の教育方針に感心します。

    所沢西高校のグラウンド

    陸上部の生徒が凍結防止のための塩化カルシウム(エンカル)を撒いていました。

    近くを通るとき「こんにちは」と明るく元気な声子かけてくれるのはいつものことですが、この学校の教育方針に感心します。

  • 西高の生徒がよく利用する雑木林の中の近道は、特に夏場は陽が全く差さず、薄暗いです。

    西高の生徒がよく利用する雑木林の中の近道は、特に夏場は陽が全く差さず、薄暗いです。

  • 第3調整池のフェンスですが、台風9号の後は調整池から溢れた水が運んだゴミが高さ30センチほど付着していました。<br />http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/45/10/00/src_45100020.jpg?1472643870

    第3調整池のフェンスですが、台風9号の後は調整池から溢れた水が運んだゴミが高さ30センチほど付着していました。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/45/10/00/src_45100020.jpg?1472643870

  • 帰りも同じビオトーブの周辺にカモがたむろしていました。15:29

    帰りも同じビオトーブの周辺にカモがたむろしていました。15:29

  • 砂川掘北野第3調整池全景<br /><br />葦が茂ったビオトーブが2箇所あり、時々アオサギが来ています。

    砂川掘北野第3調整池全景

    葦が茂ったビオトーブが2箇所あり、時々アオサギが来ています。

  • 小手指車両基地の下を通るバケトン出入り口  15:33<br /><br />※バケトンはお化けトンネルのことで、通学時間帯以外は人通りが少ない薄気味悪いトンネルという意味で、そう呼ばれている。<br /><br />西武線との交差。ボックスカルバートで車庫(小手指車両基地)の下を潜っている。この部分は二層式になっており、上層は地下道として使われている。増水時は地下道部分も水に浸かることから、降雨時は危険のため注意と書かれている。この周辺には踏切が1km近くないため、地元の人達にとっては重要な生活路である。<br />

    小手指車両基地の下を通るバケトン出入り口  15:33

    ※バケトンはお化けトンネルのことで、通学時間帯以外は人通りが少ない薄気味悪いトンネルという意味で、そう呼ばれている。

    西武線との交差。ボックスカルバートで車庫(小手指車両基地)の下を潜っている。この部分は二層式になっており、上層は地下道として使われている。増水時は地下道部分も水に浸かることから、降雨時は危険のため注意と書かれている。この周辺には踏切が1km近くないため、地元の人達にとっては重要な生活路である。

  • バケトンの壁に残された調整池をあふれ出た濁流の跡<br /><br />台風が去った翌日見に行って、あとから記録のために書き込みました。<br /><br />通常であれば濁流に浸かった後が汚れていると考えますが、濁流に洗われて、かえってきれいになっているのに驚きました。

    バケトンの壁に残された調整池をあふれ出た濁流の跡

    台風が去った翌日見に行って、あとから記録のために書き込みました。

    通常であれば濁流に浸かった後が汚れていると考えますが、濁流に洗われて、かえってきれいになっているのに驚きました。

  • バケトンの下を通る水路の出口は通学路の下にあります。15:35<br /><br />この水路が砂川掘です。

    バケトンの下を通る水路の出口は通学路の下にあります。15:35

    この水路が砂川掘です。

  • バケトンの中を通った濁流の勢いでへし曲がってしまったフェンス(下の写真)もきれいに修復されました。<br /><br />http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/45/10/00/src_45100008.jpg?1472643870

    バケトンの中を通った濁流の勢いでへし曲がってしまったフェンス(下の写真)もきれいに修復されました。

    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/45/10/00/src_45100008.jpg?1472643870

  • 砂川掘りの両側に約500mに渡って植えられた枝垂桜は所沢100選の一つで、毎年3月下旬から4月上旬にかけて見事な花を楽しませてくれます。<br /><br />自宅はここから100mなので近く、毎年「小手指の枝垂桜開花情報」を発信しています。

    砂川掘りの両側に約500mに渡って植えられた枝垂桜は所沢100選の一つで、毎年3月下旬から4月上旬にかけて見事な花を楽しませてくれます。

    自宅はここから100mなので近く、毎年「小手指の枝垂桜開花情報」を発信しています。

  • 枝垂桜の開花した姿はこんな状況です。<br />http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/43/08/17/src_43081786.jpg?1460372729<br /><br />2016小手指のしだれ桜・ポトマック桜 開花情報 (最終回)<br />http://4travel.jp/travelogue/11115155

    枝垂桜の開花した姿はこんな状況です。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/43/08/17/src_43081786.jpg?1460372729

    2016小手指のしだれ桜・ポトマック桜 開花情報 (最終回)
    http://4travel.jp/travelogue/11115155

  • 開花時の風景<br />http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/32/99/88/src_32998813.jpg?1396785095

    開花時の風景
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/32/99/88/src_32998813.jpg?1396785095

  • 自宅裏の松岡公園前から望む小手指タワーズ  15:38<br /><br />今は近くに見えますが、霧が出ると全く見えないことがあります。<br /><br />1時間半のウォーキングにお付き合いいただきありがとうございました。<br /><br />池袋から電車で35~45分で来られる小手指には緑豊かな風景がたくさん残っています。<br />秋にはタマゴタケ、シロオニタケなどのキノコ類が楽しませてくれます。<br /><br />雨後のキノコ色々 2015<br />http://4travel.jp/travelogue/11052521<br />雑木林の彩り ? タマゴタケ・シロオニタケ<br />http://4travel.jp/travelogue/10928227<br />見頃のタマゴタケ(増補板)2013 <br />http://4travel.jp/travelogue/10814246<br /><br />みなさま どうぞ よいお年を <br />  yamada423<br />

    自宅裏の松岡公園前から望む小手指タワーズ  15:38

    今は近くに見えますが、霧が出ると全く見えないことがあります。

    1時間半のウォーキングにお付き合いいただきありがとうございました。

    池袋から電車で35~45分で来られる小手指には緑豊かな風景がたくさん残っています。
    秋にはタマゴタケ、シロオニタケなどのキノコ類が楽しませてくれます。

    雨後のキノコ色々 2015
    http://4travel.jp/travelogue/11052521
    雑木林の彩り ? タマゴタケ・シロオニタケ
    http://4travel.jp/travelogue/10928227
    見頃のタマゴタケ(増補板)2013 
    http://4travel.jp/travelogue/10814246

    みなさま どうぞ よいお年を 
      yamada423

  • 調整池のビオトーブで見かけたアオサギ 2017.1.1  11:25<br /><br />立っている時には首をほぼ垂直にしていますが、

    調整池のビオトーブで見かけたアオサギ 2017.1.1  11:25

    立っている時には首をほぼ垂直にしていますが、

  • 歩くときには、このように前に傾けて進みます。<br /><br />体長80~90センチほどに見えます。

    歩くときには、このように前に傾けて進みます。

    体長80~90センチほどに見えます。

  • この日は風もほとんど無く、比較的穏やかな陽気のためか、水路で多くのカモが泳いでいました。11:29

    この日は風もほとんど無く、比較的穏やかな陽気のためか、水路で多くのカモが泳いでいました。11:29

  • 所沢西高校の正門近くの畑道から真っ白な富士山がよく見えました。11:36

    所沢西高校の正門近くの畑道から真っ白な富士山がよく見えました。11:36

  • 16ヶ月の孫が帰省しているため、家族そろってカモと富士山を見に来ました。<br /><br />家から歩いて10分足らずの西高前の畑道で元気に歩き回る孫です。

    16ヶ月の孫が帰省しているため、家族そろってカモと富士山を見に来ました。

    家から歩いて10分足らずの西高前の畑道で元気に歩き回る孫です。

  • 西武鉄道小手指車両基地の特急レッド・アロー号には「ユネスコ無形文化遺産登録 秩父夜祭」のシールが貼られていました。<br /><br />ユネスコ無形文化遺産登録2016<br />秩父夜祭 大祭2014.12.3 Chichibu Night Festival<br />http://4travel.jp/travelogue/10958556<br />小さな旅 川越祭り 2016 Kawagoe Matsuri /Traditional autumn festival of Kawagoe City<br />http://4travel.jp/travelogue/11179847

    西武鉄道小手指車両基地の特急レッド・アロー号には「ユネスコ無形文化遺産登録 秩父夜祭」のシールが貼られていました。

    ユネスコ無形文化遺産登録2016
    秩父夜祭 大祭2014.12.3 Chichibu Night Festival
    http://4travel.jp/travelogue/10958556
    小さな旅 川越祭り 2016 Kawagoe Matsuri /Traditional autumn festival of Kawagoe City
    http://4travel.jp/travelogue/11179847

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP