2013/09/20 - 2013/09/20
300位(同エリア903件中)
yamada423さん
- yamada423さんTOP
- 旅行記595冊
- クチコミ30件
- Q&A回答5722件
- 1,786,449アクセス
- フォロワー269人
タマゴタケ 2013.9.24 14:34(第2回撮影)埼玉県所沢市西部
毎年この時期にだけ生えるタマゴタケの観察には関心を持ってタイミングを見計らいますが、家人が数日前に予備観察して、今日あたりが見頃と判断して午後一緒にでかけました。
自宅から遠くはないので歩いて行きます。
今まで何度も観察した中で、今年は最高の収穫でした。
採集するわけではなく写真の収穫です。
天気は最高ですが、雑木林の中は蚊の群れがものすごく、長袖、ジーンズ、帽子は欠かせません。
傘の中央部には蚊に刺されたような膨らみがあります(笑い)
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
専門的な知識はないので、ネット上の記事を転載します。
■タマゴタケ(卵茸、Amanita hemibapha (Berk.& Br.) Sacc.)は、ハラタケ目テングタケ科テングタケ属のテングタケ亜属タマゴタケ節に分類されるキノコの一種。Wikipedia
■タマゴタケ/食用きのこ/きのこ紹介 - 山形産松茸販売きのこや
http://www.kinocoya.jp/illust/edible/tamago.html
名称:タマゴタケ
説明:かさは直径6〜20cmで、美しい朱色〜紅色、周辺に放射状の溝線があります。ひだはやや蜜で黄色。臭いはほとんどありません。くきは黄色の地に橙色の段だら模様があり、上部に橙黄色の膜質のツバと根元に白色袋状のツボがあります。幼菌はこの中に納まり、突き破って生長します。美しく鮮やかなきのこで、いかにも毒きのこという感じで、実際に食用としている人はまだまだ少ないようですが、優秀な食用きのこです。ただし、毒であるベニテングダケに形や色が似ているので特に注意。タマゴタケの仲間には黄色タイプや茶色タイプのものもあり、それぞれ同様に食用となります。
科目:テングタケ科テングタケ属
学名:Amanita hemibapha subsp. hemibapha
発生:夏から秋にかけて、広葉樹林、松などの林内地上に群生又は点々と発生。
料理:だし汁にコクが出ることでは最高のきのこ。お吸い物、天ぷらなどにあいます。
撮影:CANON EOS 40D EF-S 17/85
掲載写真の大きさを横幅で規制している4トラの特性に合わせて、横向きのキノコの写真の多くはトリミングしました。
◇9月24日(火)第2回撮影
<a href="http://blog.with2.net/link.php?1581210">人気ブログランキングへ</a>
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
-
2013.9.20 13:56
晴れ 気温28℃
自宅から雑木林へ向かう途中の線路下のトンネル。通称オバケトンネル(略称バケトン)の南口
通路の下はしだれ桜が有名な砂川堀の暗渠(アンキョ)になっている。 -
バケトンを抜けて県立西高校方面へ向かう。
-
振り返ると小手指駅北口の小手指タワーズが見える。13:57
-
雑木林の落ち葉の中から生えるタマゴタケ
-
イチオシ
葉の影が映る。14:16
-
-
傘の上には白い殻の一部が残っている。
-
タマゴタケの謂れは白い卵が孵化してできるからです。
先日の台風18号で落ちた未熟の緑のドングリが寄り添っています。
栗のイガはかなり古いものです。 -
イチオシ
孵化して次第に成長する時期は赤黒い。
-
-
-
並んで開いた傘にコオロギが乗っています。
-
イチオシ
右上から成長過程順に並べた生きた標本です。
撮影データ
Canon EOS 40D EF-S 17/85
中央重点測光
ISO-400
P-mode
f/13
1/180秒
露出補正 -1
焦点距離 35mm -
キノコは直径2〜4mほどの円形に並んで生えます。菌輪と呼ぶそうです。
ストーンヘンジのようです。 -
7、8ミリの小さな蛾が止まっています。
-
傘は開いた後は外周から切れ目が入る。
-
やぶれ傘
私の年齢に近いかな? -
イチオシ
ここにも白い卵の殻(皮)の一部が傘に残っている。14:28
-
上の写真と同じキノコです。
-
左端に私の影が写ってしまいました。
-
このような陽が差し込む雑木林がタマゴタケの繁殖(生育)に最適な環境のようです。
-
この赤いタマゴタケや真っ白いシロオニタケhttp://4travel.jp/traveler/810766/album/10815400/は、かなり遠くからでも見つけられます。
有り得ないことですが、松茸だったらダメ(見えない)でしょうね。 -
-
白い殻から孵化して1日も経っていないと思います。
傘の先端の小さな膨らみは見る人によっていろいろ想像できるでしょう。
蚊に刺された跡
15歳の・・・
ツベルクリン反応 -
右側の傘には虫食い穴があるので毒キノコではない証拠でしょうか。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
30年以上経った雑木(ナラやクヌギなど)は伐採して自然に返すと、陽差しがある健全な雑木林の形態が保たれる。
江戸時代から昭和の中頃までは雑木は主要な燃料で、武蔵野の雑木林はよく知られている。
最近では手入れがほとんど行われず、楢(ナラ)櫟(クヌギ)が巨木化して地面にほとんど陽が当たらない雑木林が増えました。 -
-
キノコ観察を終えて自宅へ戻ります。
-
所沢西高校裏の雑木林
-
砂川堀北野第二調整池
-
第三調整池
-
中央部は第三調整池のビオトーブですが、周りの草が伸びてよく区別が付きません。
-
砂川堀北野調整池の案内板
ここにはたくさんの野鳥がやってきます。
冬はアオサギやカモ類がよく見られます。 -
第三調整池出口の水位目盛
-
目盛は250センチまで、数字は240まである。
16日の台風18号の時、どこまで水位が上がったかは観察していません。 -
バケトンの北口 14:56
-
砂川堀の暗渠からの出口の先にはしだれ桜が見える。
上の道路は北中小学校の通学路で平日7:30〜8:30は車は通行規制される。 -
9月24日(火)14:32
第2回撮影 -
-
表紙の写真
傘の周辺の放射状の筋にピントをマニュアルで合わせると白い卵の殻はボケてしまいます。
感度を上げて三脚を使用し、絞りを最大にすればもっと鮮明になりますが、そこまでの用意はしていません。
ISO800 f5.6 1/45sec 85mm -
-
-
-
松の木の根元に群生する姿を見ていると、これが松茸ならばと邪心がのぞきます。
-
-
赤いタマゴタケが発生する過程をライブで見せてくれます。
-
赤い顔を出す直前の3つの段階です。
子供のころ見たことのあるニワトリの卵の体内見本(実物)に似ています。
1日ごとの成長過程が分かります。
今の日本では自宅でニワトリをつぶずことはほとんどないので、幼少期のこのような経験は出来ないと思います。
生きたトリが市場で消費者に売買されている国では体験できるでしょうね。 -
最長に成長した状態で丈は18センチあります。
-
華麗な緋色のタマゴタケの終焉の姿です。
やがて微生物によって分解され、土に戻ります。 -
めずらしい黄色タマゴタケ
-
研究用に採取しました。
-
傘を開いたところです。
なんとなく和菓子を半分に割ったように見えます。
硬さやしっとり感など、割るときの指先の感触もよく似ています。
そのまま口に運びたくなるような大きさの感覚も。
匂いを確かめるのを失念しましたが、もしかして正解だったりして(笑い)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ひゅうひゅうさん 2013/09/20 23:54:58
- これは!
- yamada423さん、こんばんは
この真っ赤なきのこを私も見たことがあります。
このきのこは!と思い書き込みをしています。
一昨年、山梨のパノラマ台への登山道で真っ赤なきのこを見つけ、旅行記にアップしています。たぶん同じかと?
http://4travel.jp/traveler/hyutenisu/album/10603136/
丁度通りかかった方が、「これは食用ですよ」と教えてくれたのですが、真っ赤な色から毒きのこのように見えてしまって・・・
時期も丁度今頃でした。
この季節の贈り物のようですね!
ひゅうひゅう
- yamada423さん からの返信 2013/09/21 09:08:25
- RE: これは!タマゴタケ
- ひゅうひゅう おはようございます
お便りありがとうございます。
真っ赤なきのこの正体は、真っ白い卵から孵化して真っ赤な顔を出すタマゴタケです。
妻が趣味できのこの観察を長年続けているので、昨日はお供して撮りました。
自宅から1Kmほどの雑木林ですが、一昨日の夕方に行って、観察・撮影に夢中になって出口がわからなくなり迷子になったという話を聞いたので付いて行きました。
山梨のパノラマ台(標高1325m)の旅行記に載っているのと同じですね。
> 時期も丁度今頃でした。
> この季節の贈り物のようですね!
ほんとうにそうですね。
毎年この季節だけに見られる「宝物」で、発生するのを楽しみにしているようです。今年の大発生は今までの中で最大で、台風18号がもたらした大雨と、その後の4日間の晴天が好条件であったと推定されます。
有毒のベニテングタケと似ているそうですが、写真で見る限り明らかに別物です。
タマゴタケは可食キノコedible mushroomだそうですが食指は動きませんね。
日の丸の赤を思わせる鮮やかな自然の恵みに感謝です。
yamada423
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yamada423さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
60